「今の仕事は向いていないな…」と思い、転職を決意することもあるでしょう。
しかし、転職を考え始めたものの、「自分の長所・短所は何だろう?」「どんな仕事をしたいのだろう?」と悩むことも少なくありません。転職活動を始める前に自己分析した方がいいと分かっていても、その方法に悩むことも。
そこで今回は、転職に役立つ自己分析の本やツール、転職エージェントについて紹介します。
自己分析は、これからどんな仕事をやっていくか決めるうえで大切なことですので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
転職に役立つ自己分析:本
まず、転職に役立つ自己分析の本を3つ紹介します。
✓人材ビジネス業界のプロフェッショナルからのアドバイス
✓ワークシート付き
✓心理学からのアプローチ
それぞれこのような特徴があり、とても参考になりますよ。それぞれの本の価格は1,000円ちょっとで、得られる気付きは多くあります。
『転職に向いている人 転職してはいけない人』(著者:黒田真行)
そもそも、転職するかまだ決めかねているという方におすすめなのがこちらの本です。
転職関連の本は、転職を勧めたり、エントリーシートや履歴書作成・面接対策に関するノウハウを解説するものが多いですが、この本は転職するか否かを決めるところから考えるきっかけを与えてくれる内容となっています。
著者の黒田真行氏は、転職希望者に実態と本人の市場価値を正直に伝え、むやみに転職を勧めないスタンスの人材ビジネスのプロフェッショナルです。
今感じている、仕事を辞めたいという気持ちは一過性のものか、転職して解決すべき課題かを切り分けて考えるきっかけを与えます。
この本は、日経電子版 NIKKEI STYLE「出世ナビ」で常にトップクラスのアクセス数がある人気連載を再編集したもの。「転職しようかな?」と思ったら、まず手に取ってほしいです。
『受かる!自己分析シート』(著者:田口久人)
こちらは、本に付いている41個のワークシートを行うと、エントリーシートや履歴書が完成するタイプの本です。
ワークシートでは多彩な質問が用意されています。中には、就活生向けの質問もありますが、それらにもきちんと向き合うことで「そもそもどんな仕事をしたかったのか?」という原点に立ち返れるでしょう。
あなたの仕事に対する価値観や考え方を明確に捉える良いきっかけになります。
『面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略』(メンタリスト DaiGo)
こちらは、YouTubeやニコニコ動画で人気なメンタリストDaiGo氏による就職本です。
面接官の心を掴むノウハウ本のように感じるかもしれませんが、適職を見つけるうえでの自己分析方法についても書かれています。心理学の対象を自分自身に向け、失敗しない転職を実現します。
この本では、自己の捉え方や鍛え方に多くのページが割かれています。一般的なキャリアアドバイザーとは少し違った視点のアドバイスを欲しい方におすすめです。
転職に役立つ自己分析:ツール、シート
次に、転職に役立つ自己分析ツールやシートを紹介します。どれも無料で利用できますよ。
リクルート:グッドポイント
人材ビジネス業界の大手、リクルートが運営する自己分析ツールが「グッドポイント」です。「自分の強みって何だろう?」と悩んだら、ぜひ利用してみてください。
「親密性」「現実志向」「慎重性」「冷静沈着」「自己信頼」など、強みを18種類に分け、そのうち自分の強みとして当てはまるものを5つ診断してくれます。
すでに自己理解していた自分の強みがあれば、盲点だった意外な気付きもあるかもしれません。「自分は仕事ができない人間だ…」と落ち込んだ時におすすめです。自分の強みを知りましょう。
マイナビ:ジョブリシャス診断
リクナビに次ぐ、人材ビジネス業界大手のマイナビが運営する「ジョブリシャス診断」もおすすめです。
このツールのポイントは、簡単な20個の質問に答えるだけであなたの適職が分かるというところ。
基本的な性格や、強み・弱み、本領発揮できる職種などについて自己理解を深めて、転職に活用できます。まずは簡単に適職について診断してみたい方にぴったりです。
16Personalities
詳しく性格診断を行いたいなら「16Personalities」がおすすめです。
会員登録が不要で、すぐに診断できます。約40個の質問に回答し、診断にかかる時間は約15分ほど。各質問に対して「当てはまる」あるいは「当てはまらない」を6段階で回答していく形です。
正直に答えることで、ありのままの自分を知れ、自分がなぜこのような行動や思考をするのか理解を深められます。タイプ別に分けた具体的な解説が魅力です。
転職に役立つ自己分析:転職エージェント
続いて、自己分析を進めるにあたって役立つ転職エージェントを紹介します。
転職エージェントとは、担当のキャリアアドバイザーがあなたと面談し、転職をサポートしてくれるサービスです。
キャリア相談から応募書類の添削、面接対策などを一貫してサポートしてくれるのですが、かかる費用はすべて無料!
転職エージェントは、求人を載せる企業や採用が決まった企業から報酬を受け取っているので、転職者は費用を支払わずに済むのです。
その他のメリットは以下の通り。
✓キャリア面談を通しておすすめの求人を紹介してくれる
✓企業の内部情報や過去の面接情報を教えてくれる
✓年収や労働条件の交渉を代行してくれる
転職エージェントに無料登録して得られるメリットは多いので、これから紹介する3つを中心に、利用したい転職エージェントを考えてみてください。
ポジウィルキャリア
「どんな人生を歩んでいきたいか?」を大切にして、転職活動をサポートする転職エージェント。人生の理想の可視化や人生理解ワーク、キャリア理解ワークなどのサービスを受けられます。
【おすすめの方】
- やりたいことが分からない
- もやもやしているけれども仕事を辞めるのに不安がある
- 漠然と将来に不安がある
具体的な転職の方針が決まっておらず、ぼんやりとした悩みを抱えている方にぴったりです。
パソナキャリア
「パソナキャリア」は、お客様満足度が3年連続No.1の転職エージェントです。丁寧な転職カウンセリングは好評で、客観的に自分を見つめ直すきっかけを与えてくれます。
【おすすめの方】
- 自己分析をサポートしてほしい
- 転職の方針や自分の強みを一緒に考えてほしい
- 自己分析を活かして、自分に合った求人を紹介してほしい
求人数の多さもパソナキャリアの魅力のひとつです。自己分析を活かした転職をしっかりサポートしてくれます。
ヒューレックス
大手転職サイトには掲載されていない、”地元”の優良求人が数多く揃っている転職エージェントです。ヒューレックスでしか取り扱っていない独占求人もあります。
【おすすめの方】
- 地元で転職したい
- 大手企業よりも中小企業の方が合っていると思う
- 手厚い面接対策を受けたい
全国の求人を取り扱っているので、あなたにとっての“地元”で働くイメージを持てるでしょう。
まとめ
今回は、転職に役立つ自己分析の本やツール、転職エージェントについて紹介しました。
自分の長所・短所を理解したうえで、強みを活かして働くのが一番でしょう。しかし、自己理解はゴールや正解が分からず、難しいもの。
この記事で紹介した本やツール、転職エージェントをぜひ活用してみてください。特に、ここで紹介したツールと転職エージェントは無料で利用できるので、大変おすすめです!
コメントを書く