初心者におすすめのクレジットカード!あまり使わない人、学生向けに解説

初心者におすすめのクレジットカード!あまり使わない人、学生向けに解説

キャッシュレス化が進み、クレジットカードを初めて利用する方が増えています。初心者におすすめのクレジットカードについて悩んでいる方も多いでしょう。

 さらに、

「初心者のクレジットカードの選び方は?」

「初心者がクレジットカードを持つ場合の注意点は?」

など気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、数ある人気のクレジットカードの中から、初心者におすすめのクレジットカードを紹介します。

初心者おすすめのクレジットカード:初めての社会人向け

年会費無料で日常使いしやすいクレジットカードは、ポイントが貯まりやすいので、新社会人におすすめです。ここからは、新社会人に向けたおすすめのクレジットカードについて紹介します。

JCBカードW

JCBカードWは、年会費無料でポイント還元率が常に1%と、一般的なカードの2倍の還元率です。カードの保有コストを抑えながらポイントも貯められるので、メインカードとして長く利用できます。

JCBカードWの大きな特徴の一つが旅行保険です。海外旅行傷害保険では、最大2,000万円の補償が受けられます。新社会人で、これから海外出張の回数が多くなる方は、JCBカードWがあれば安心です。JCBカードを海外で利用するとポイントが2倍になるので、海外でもポイントが貯まります。

ただし、JCBカードWの保険には条件があり、旅費は事前に決済となるので注意が必要です。JCBカードWは、申し込みに年齢制限があります。年齢は18歳から39歳までなので、新社会人に最適です。39歳までにカードを作った人なら、40歳以降もカードを持てるので、この期間に作っておきたいカードです。

JCBカードWは学生などの若者をターゲットにしているため、初めての社会人でも作りやすいカードです。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率1.0%〜5.5%
申込み可能年齢18〜39歳

JCB CARD Wはこちらから

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)は、セブン-イレブン、ローソンなどのコンビニで最大5%ポイント還元されます。そのため、初めての方でもポイントが貯まりやすいクレジットカードです。しかし、ファミリーマートはポイント対象外なので注意しましょう。

さらに、自分の選択した3店舗でそれぞれ+0.5%の優待を受けられます。生活圏にあるお店を選ぶと効率よくポイントが貯まります。スーパーやドラッグストア、ファーストフード店、カフェなど約60店舗が対象です。

三井住友カード(NL)は、セキュリティもしっかりしています。カード番号はナンバーレスのため、カード番号は印字されず、不正利用のリスクを軽減します。カード情報はアプリで簡単に確認できます。

三井住友カード(NL)は海外旅行保険が付帯しており、補償額は最大2,000万円です。年会費は無料ですので、海外出張が多い方や海外によく行く方におすすめです。

また、三井住友カードには「海外旅行傷害保険」が付いていますが、別の保険プランである日常生活安心プラン(個人賠償責任保険)、ケガ安心プラン(入院保険(交通事故限定))、持ち物安心プラン(携行品損害保険)への切り替えが可能になりました。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率0.50%~5.00%
申込み可能年齢満18歳以上の方

【三井住友カード(NL)はこちらから】

楽天カード

楽天カードは年会費無料で、18歳以上なら誰でも申込みできるクレジットカードです。楽天カードでポイントを貯める方法は、楽天グループのサービスだけではありません。

ポイントは、ファミリーマートやデイリーヤマザキなどのコンビニや、マクドナルドやガストなどのファーストフードやファミリーレストラン、書店、ガソリンスタンドなど、さまざまな実店舗で貯められます。

楽天カードはお好きなデザインを選べます。カードのデザインは、シンプルなデザインから、楽天のマスコットであるお買い物パンダ、ディズニーデザイン・イニエスタ、YOSHIKIなどの有名人のデザインまで、幅広いデザインを取り揃えています。

初めてのクレジットカードは、デザインにこだわりたいという新社会人に最適です。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率1.00%〜3.00%
申込み可能年齢18歳以上

【楽天カードはこちらから】

初心者おすすめのクレジットカード:あまり使わない人向け

クレジットカードにはネガティブなイメージが根強く、借金のようなもので使いたがらない方も少なくありません。しかし、クレジットカードを使用しない場合でも、お得なクレジットカードがあります。ここからは、あまり使わない人向けのおすすめのクレジットカードをみていきましょう。

エポスカード

エポスカードは、10,000以上のショップでの優待割引や海外旅行傷害保険の自動付帯など、さまざまな特典があります。豊富な優待や割引が受けられるので、使わなくてもお得なカードです。

エポスユーザー限定の「エポスポイントUPサイト」でネットショッピングをすると、最大30倍のポイントが貯まります。楽天市場やYahoo!ショッピングやQoo10などがエポスのポイントUPサイトに集まっており、効率よくポイントを貯められます。

ネットでエポスカードの申し込みができ、審査を通過すればマルイの店頭でクレジットカードを受け取れます。そのため、すぐにクレジットカードが欲しい方におすすめです。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率0.5%
申込み可能年齢満18歳以上

【エポスカードはこちらから】

ACマスターカード

ACマスターカードは年会費無料なので、気軽に使えるクレジットカードです。審査は最短30分で即日発行に対応しています。そのため、申し込んだその日にクレジットカードを受け取れます。

ACマスターカードの発行は、アコムの自動契約機(むじんくん)で行います。自動契約機(むじんくん)は基本的に年中無休(年末年始を除く)、21時までの営業です。

土日祝日も21時まで営業しているので、平日の仕事帰りにカードを受け取れます。ACマスターカードが発行できる自動契約機は全国に631店舗あるので、近くに店舗がなくてカードが手に入らないということはまずありません。しかし、地方などは店舗がない可能性もあります。

ACマスターカードはすぐにクレジットカードが欲しいという方に適しているカードです。また、カードローンと同じ審査基準を採用しているため、クレジットカードの審査が心配な方にもおすすめです。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率0.25%
申込み可能年齢20歳以上

【ACマスターカードはこちらから】

PayPayカード

PayPayカードは、PayPayを持っている方なら持っておくべきカードです。申込みはわずか5分で終わるので、すぐにクレジットカードを作成できます。PayPayの基本還元率は0.5%ですが、PayPayカードを登録して決済すると+1%還元されます。

また、PayPayには一定の条件を満たすことで還元率がアップする「PayPayステップ」という仕組みがあり、条件を満たせば最大2.5%のポイント還元を狙えます。

Yahoo!ショッピングとLOHACOでは、PayPayポイントは2%、さらにTポイントは1%還元されます。つまり合計3%のポイントが還元されます。Yahoo!ショッピングは、日本でトップ3に入るネットショッピング サイトの一つです。そのため、あらゆる種類の製品を見つけられます。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率1.00%~3.00%
申込み可能年齢18歳以上

【PayPayカードはこちらから】

初心者おすすめのクレジットカード:学生向け

学生は収入に関する要件がなく、利用限度額の設定が低いため、収入のない学生でもクレジットカードの審査に通る可能性はあります。18歳以上の学生(高校生以外)向けのカードは多いので、自分に合ったものを選びましょう。以下から学生におすすめのクレジットカードを紹介します。

ライフカード学生

ライフカード学生は、その名の通り学生のみが申し込めるクレジットカードです。通常のライフカードと同様の基本スペックでありながら、学生ならではの特権ともいえる嬉しい特典が満載です。18歳から25歳までの学生(高校生を除く)が対象です。

通常は1,000円ごとに1ポイント付きますが、カードの年間利用額が増えるごとにポイントが最大2倍になります。さらに誕生月はポイントが3倍(1,000円につき3ポイント)貯まります。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率0.5%~3.0%
申込み可能年齢満18歳〜25歳の学生(高校生は除く)

【ライフカード学生はこちらから】

dカード

dカードは電子マネーiDと一体化しているので、クレジットカードを取り出す手間が省け、スマホだけで簡単に支払えます。dカードアプリにカード情報を登録して、スマホをお店の端末にかざすだけで支払いが完了します。

dカードアプリのメリットは、月々の利用明細や貯まったポイントをスマホで確認できるので、お金の管理が簡単にできます。

さらに、ドコモのスマホならdカードを使うと、月々の携帯料金が割引になります。月額187円の割引で、年間2,244円の携帯料金が安くなります。そのため、ドコモのスマホを利用している学生は、dカードがおすすめです。

29歳以下の方で、海外旅行代金をdカードで支払うと、海外旅行傷害保険の補償を受けられます。最大で2,000万円まで補償されるので、万が一の時に安心です。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率1%~4%
申込み可能年齢満18歳以上(高校生を除く)

dカードはこちらから

ANAカード(学生用)

ANAカード(学生用)なら、入会時と継続時に1,000マイルが貯まります。年会費無料でカードを持っているだけでマイルが貯まるのも大きなメリットです。また、学生カードから一般カードに切り替えるとさらに2,000ポイントもらえます。

しかし、ANAカードに入会済みの方は、入会時のボーナスマイルは対象外となります。

ANAの航空券をANAカード(学生用)で支払うと、以下のポイントが付与されます。

・フライトで10%のボーナスマイルを獲得

・「スマートU25」の利用でマイルが2倍

スマートU25は、25歳以下の会員向けの割引運賃です。ANAマイレージクラブカードまたはANAカード会員(12歳~25歳)が、当日のフライトを予約する時に適用される割引運賃です。

ANAをよく利用する方は、効率よくマイルを貯められるクレジットカードです。また、ANAカード(学生用)には、国内・海外旅行保険が自動付帯されているので、旅行や留学の際には必ず持って行きたい1枚です。

クレジットカード
年会費永年無料
ポイント還元率0.5%~3%
申込み可能年齢18歳以上、学生専用

【ANAカード(学生用)はこちらから】

まとめ

クレジットカード初心者は、年会費無料のクレジットカードがおすすめです。また、年会費が無料でも、さまざまなサービスを付帯しているカードが豊富にあります。普段使いに嬉しいサービスが充実しているカードを選びましょう。

クレジットカードカテゴリの最新記事