ネット自動車保険はおすすめできない?見積もり・デメリット・事故対応の評判・専門家が選んだ保険など

ネット自動車保険はおすすめできない?見積もり・デメリット・事故対応の評判・専門家が選んだ保険など

「CMでネット自動車保険をよく見かけるけど入ってはいけないって本当?」
「ネット自動車保険がおすすめできない理由は?」

ネット自動車保険を検討中で、このような疑問がある方もいるかもしれませんね。

しかし、実際のところネット自動車保険には費用面でのメリットも多く、必ずしもデメリットばかりとは限りません。

そこで本記事では、ネット自動車保険がおすすめできないと言われている理由やデメリット・メリットを解説します。

専門家が選んだおすすめのネット自動車保険も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ネット自動車保険はおすすめできない・入ってはいけないデメリット。知恵袋など

一部では「ネット自動車保険はおすすめできない」「入ってはいけない」という意見もあります。主にデメリットとされるのは、以下のような点です。

  • 対面相談ができない
  • 契約内容を自分で調べる必要がある

それぞれ詳しく見ていきましょう。

対面相談ができない

デメリットの1つとして、ネット自動車保険は対面で相談できないことが挙げられます。

代理店の場合は担当者がいるため、対面で相談できたり契約内容を確認したりすることが可能です。

ダイレクト型と言われるネット自動車保険は、コールセンターやWEB上で問い合わせなければならず、対応に時間がかかる可能性があります。

また、オペレーター間で情報は共有されているものの、担当者が不特定多数になることに不安を感じることもあるでしょう。

しかしWEB上でのやり取りが可能なことから、直接店舗に出向く必要がなく、多忙な方でも気軽に問い合わせしやすいことが強みと言えます。

契約内容を自分で調べる必要がある

ネット自動車保険の場合、契約内容を自分で調べる必要があります。代理店型は、契約内容で分からないことがあれば担当者に直接尋ねることが可能です。

しかし、ネット自動車保険の場合は対人で相談できないため、契約内容を自分で調べなければなりません。

また、質問や不明点はコールセンターで確認が可能であるものの、最終的な決定は自分で行う必要があります。そのため、自分で補償内容を組み立てることに不安がある方の場合、ネット自動車保険はおすすめできません。

逆に言えば、勧められるままに契約するのではなく、補償内容を自分自身でじっくり検討したい方に最適な保険と言えるでしょう。

ネット自動車保険はおすすめできない?事故対応の評判が悪い保険会社の特徴

ネット自動車保険がおすすめ出来ないと言われるのは、事故後の対応の悪さが理由の一つとして挙げられます。対応の悪い保険会社を選ばないようにするには、見分け方を知っておくことが重要です。

事故対応の評判が悪い保険会社を見分けるには、以下のポイントに気をつけてください。

  • 社内の情報共有が甘い
  • 初動までの時間が遅い
  • 保険料の支払いが遅い

社内の情報共有が甘い

評判の悪い保険会社の特徴として、社内の情報共有が甘いことが挙げられます。

情報共有が甘い場合は、示談交渉や事故の見積りなどで担当が異なる場合に、情報が正確に伝わらない可能性があります。また伝え漏れがあった場合は、繰り返し説明する手間がかかるでしょう。

誤った情報が保険金の支払い額に影響することもあるので、口コミや評価で誤認の有無や段取りの良さなどをチェックしておきましょう。

利用者の口コミは、SNSの他にも保険会社の公式サイト上にある「お客様の声」でも確認できます。

初期対応が遅い

事故が起きた際に、初期対応が遅い場合はあまり評判の良い保険会社とは言えないでしょう。

事故発生時は対応のスピード感が重要です。負傷者の救護や救急車・警察への連絡、ロードサービスの手配、示談交渉など対応すべきことが多々あります。

しかし、事故という状況に動揺してしまい、1人で冷静に対応できないこともあるでしょう。保険会社の対応スピードは、利用者の不安を軽減することにもつながるため重視したい要素です。

24時間365日事故受付を行っている保険会社は多々ありますが、全ての会社で即時対応が期待できるとは限りません

会社によっては曜日や時間によって対応時間が決められているケースもあるため、事前に保険会社の公式サイトで対応時間を確認しておきましょう。

初期対応のスピードも、サイト上の「お客様の声」やSNSの口コミや評判で確認してみるのがおすすめです。

保険料の支払いが遅い

保険料の支払いが遅いことも、入ってはいけない自動車保険の特徴と言えます。また、未払い実績のある保険会社も避けてください。

自動車保険は、事故や盗難などの損害を被った際に保険会社に申請し、認定された場合に保険料が支払われる仕組みになっています。

しかし、保険金を支払うことに後ろ向きで、細かく指摘してくるような保険会社は、支払いに対して何らかの問題を抱えている恐れがあるでしょう。

こちらも実際に利用した人の声がとても参考になります。契約を結ぶ前にしっかり確認しておくようにしてください。

ネット自動車保険はおすすめできない?加入で得られるメリットは?

ネット自動車保険は、おすすめできないという意見もありますが、一概にそうだとは言い切れません。人それぞれ自分に合う自動車保険が異なるため、評判に振り回されないようにすることが大切です。

実際に、ネット自動車保険には以下のようなメリットもあります。

  • 保険料を安く抑えられる
  • 簡単に手続きできる
  • 割引が適用される

1つずつ見ていきましょう。

保険料を安く抑えられる

ネット自動車保険を選ぶことで、保険料を安く抑えることが可能です。WEBから直接申し込めるので、必要コストが少ない分保険料が安くなる傾向があります。

一方、代理店型では対面相談を行うため店舗の維持費や人件費がかかり、運営にかかるコストが保険料に上乗せされていることが特徴です。

ネット自動車保険と代理店型の自動車保険では、同じ補償内容でもネット自動車保険の方が安い料金で契約できるでしょう。

簡単に手続きできる

ネット自動車保険は、WEBから簡単に手続きできることもメリットです。

代理店型の自動車保険は、店舗の営業時間内に足を運ぶ必要がありますが、ネット自動車保険ならわざわざ店舗へ行く必要がありません。

日中忙しい方でも、時間や場所を気にせずパソコンやスマートフォンから申し込めます。

また、手続きも簡単にできるよう配慮されているので、初めての方でもスムーズに契約できるでしょう。

割引が適用される

ネット自動車保険は、WEBから申し込むことで割引が適用可能になる場合があります。割引率は会社によって異なるため、さまざまなネット自動車保険を比較してみましょう。

また、ネット自動車保険の中には保険証券を発行しない、もしくはペーパーレス化を選択できるものもあります。

発行手数料がかからない分費用負担を軽減できるので、契約の際にはチェックしてみてください。

ちなみに、電話申込みでも保険加入は可能ですが、割引が適用されない場合もあるので注意しましょう。

自動車保険は一括比較サイトで見積もり・シュミレーションがおすすめ

自動車保険で安い保険やご自身にあったサイトを見つけたいなら、一括比較サイトでの見積もりがおすすめ。

自分にあった自動車保険や安い自動車保険が見つかるので、安くなります。

保険スクエアbang!であれば、500万人以上が利用した一括見積もりサイトなので、安心して利用できます。

保険スクエアbang!はこちらから

専門家が選ぶおすすめ自動車保険はこちら

ネット型自動車保険は多数ありますが、中でも専門家が選ぶおすすめのネット自動車保険は以下の3つです。

  • 三井ダイレクト損保
  • イーデザイン損保
  • ソニー損保

時間や曜日を問わず事故受付を行っており、初期対応が早くサポートも充実しているため、加入することで安心感が得られるでしょう。

それぞれの特徴を比較してみてください。

三井ダイレクト損保

出典:三井ダイレクト損保

「三井ダイレクト損保」は、ネット自動車保険ならではの安さや充実した割引プランが魅力です。

ネット自動車保険では自分で契約内容や補償内容を決める必要がありますが、三井ダイレクト損保ではコンシェルジュのサポートサービスを利用できます。

保険料の目安や補償内容を相談しながら決められるので、自動車保険に詳しくない方でも適切な内容で契約できるでしょう。トラブルが起きた際も、各分野の専門家と連携が取れているため手厚いサポートが受けられます。

車が動かなくなってしまった時は、24時間365日対応可能なレッカーサービスが利用できる他、営業時間外や土日も初期対応に応じてくれるため安心です。

保険名称三井ダイレクト損保
契約時の相談
契約時の相談24時間365日受付可
当日の初期対応19時まで可
事故対応サポートあり
特徴・他社と比較し安いとの声あり
・ダイレクト型の不安をサポートするサービスあり
・事故の車を提携先工場で修理すると、その後の修理にも対応してもらえる

三井ダイレクト損保の詳細はこちらから

イーデザイン損保

出典:イーデザイン損保

「イーデザイン損保」は、東京海上グループの全国各地にあるネットワークと100年を超える実績から安心を提供する保険です。インターネット割引が適用される他、走行距離に応じて保険料が設定されるため、2年目から保険料が上がる心配もありません。

自動付帯の補償・特約にプラスして選べる補償・特約を付けられるなど豊富なオプションも用意されているので、自分に適切な内容で契約可能です。

土日祝日問わず要望に応じて当日中に初期対応を行ってくれる他、事故後の心理的なケアでは臨床心理士のカウンセリングを受けられます。

事故発生からその後の生活まで支えるサービスが充実しているのがイーデザイン損保の魅力です。

保険名称イーデザイン損保
契約時の相談
契約時の相談24時間365日受付可
当日の初期対応曜日や時間問わず対応可
事故対応サポートあり
特徴・センサーが事故を自動検知し、アプリを1タップで事故連絡が可能
・マイページの「事故タイムライン」で担当者とやり取りできる
・保険証券はマイページで確認・印刷可能
・いざという時に万全のネットワークが用意されている

イーデザイン損保の詳細はこちらから

ソニー損保

出典:ソニー損保

「ソニー損保」は、一律の保険料ではなく走行距離に応じて最適な保険料で契約できるネット自動車保険です。

「安全運転でキャッシュバックプラン」では、規定の条件を満たすことで自動車保険料から最大30%のキャッシュバックが受けられます。保険料を抑えたい方にとっておすすめのネット自動車保険と言えるでしょう。

ソニー損保は24時間365日問い合わせ可能で、電話だけでなく、WEBサイトやLINEからも簡単に事故報告が可能です。

事故直後にセコムの救急隊員が事故現場へかけつけるサービスも提供しているため、1人での事故対応に不安がある方でも心強いでしょう。

保険名称イーデザイン損保
契約時の相談
契約時の相談24時間365日受付可
当日の初期対応曜日や時間問わず対応可
事故対応サポートあり
特徴・センサーが事故を自動検知し、アプリを1タップで事故連絡が可能
・マイページの「事故タイムライン」で担当者とやり取りできる
・保険証券はマイページで確認・印刷可能
・いざという時に万全のネットワークが用意されている

【ソニー損保の詳細はこちらから】

まとめ

ネット自動車保険は対面で相談できないことや、自分で契約内容を調べなければいけないことがデメリットに思われがちです。しかしその反面、料金の安さや手続きの簡易性といった強みがあります。

自動車保険は長期間契約するものなので即決せず、複数の保険会社を比較して決めることが大切です。

保険カテゴリの最新記事