買ってはいけないノートパソコン!おすすめはどれ?選び方を徹底解説

買ってはいけないノートパソコン!おすすめはどれ?選び方を徹底解説

「買ってはいけないノートパソコンってあるのかな」「おすすめのノートパソコンを教えてほしい」パソコンの購入を検討していて、このように悩んでいる人も多いのではないでしょうか。お仕事や勉強の際、パソコンは頻繁に使用します。毎日使うパソコンなら、使いやすく後悔しないものを買いたいですよね。

しかし、実はノートパソコンには買ってはいけないものがあります。買ってはいけないパソコンを購入してしまうと、毎日の作業がとても不便になってしまうので要注意です。

せっかくパソコンを購入するなら使いやすくて、毎日の作業が快適になるようなものを買いたいですよね。実は、ぜひ使ってほしいおすすめのノートパソコンがあるんです。

そこでこの記事では、買ってはいけないノートパソコンとおすすめのノートパソコンについて解説します。パソコンの購入で悩んでいる人はぜひチェックしてくださいね。

買ってはいけないノートパソコンの特徴

現在のコロナ禍において、パソコンは仕事や友人との交流、勉強などにおいて非常に重要なツールですよね。私もノートパソコンを使ってオンラインで友人と会話をしたり、仕事をしたりする機会が増えました。

日々の生活で欠かせないツールとなったノートパソコン。購入を考えている人も多いのではないでしょうか。

そこで、買ってはいけないノートパソコンの特徴を3つ解説します。ノートパソコンの購入で悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

CPUが「Celeron」「Pentium」

CPUはノートパソコンにおける「脳みそ」の部分です。どのCPUのノートパソコンを買うかによって、パソコンの性能は変わります。

「Celeron」「Pentium」のCPUが搭載されているパソコンは、基本的に処理能力が低いです。ネットサーフィンはできますが、動画視聴や動画編集などには向いていないでしょう。

CeleronやPentiumが搭載されているパソコンは安いため、買う人も一定数います。しかし、できることは限られているので、購入することはおすすめしません。

メモリ数が4GB以下

メモリ数が4GB以下のパソコンはおすすめしません。メモリ数とはいわゆる「机」のことで、大きければ大きいほど作業スペースは広がります。メモリ数が4GB以下だと複数のソフトを同時に開けず、作業の効率が悪くなってしまいます。

最近の一般的なノートパソコンだと、4GBが普通ですが、小さめなノートパソコンだとメモリが4GB以下のこともあるので注意しましょう。

ストレージがHDDのみ

ストレージがHDDのみのノートパソコンもおすすめしません。SSDのみ、もしくはHDDとSSDの両方を搭載したパソコンを購入することをおすすめします。

ストレージはデータの保存や編集に使う部分です。データ保存や動画編集の際のスピードがHDDよりSSDの方が優れています。

ストレージはネットサーフィンや動画視聴には影響せず、データ保存や編集に影響します。そのため、データ保存や動画編集をあまりしない人は、ストレージについてはそれほど気にしなくても良いでしょう。

買ってはいけないノートパソコン

買ってはいけないノートパソコンにはどのようなものがあるのか気になっている人も多いと思います。日々の作業を快適にするために、購入を避けた方が良いノートパソコンを3つ紹介します

無名メーカーのノートパソコン

見たことも聞いたこともないパソコンを購入するのはあまりおすすめできません。無名メーカーは見た目がオシャレで値段が安いものが多いので、購入を考えたことがある人もいるかもしれません。

また、搭載されているCPUはCeleronやPentiumで、性能が低いパソコンであることがほとんどです。

動画視聴や作業はもたついてしまい、快適に作業ができるパソコンだとはとても言えません。サブのパソコンとしてなら使えないこともないですが、書き物やofficeソフトの使用が限界だと思います。

海外メーカーのノートパソコン

海外メーカー=悪いというわけではありません。海外メーカーのパソコンは価格が安い傾向があるので、安くパソコンを買いたい人にはおすすめできます。

しかし、海外メーカーのパソコンだと国内でのサポートが受けづらく、故障などの際に不自由するかもしれません。特に、ノートパソコンを初めて使う初心者の方は、海外メーカーのものを買うことは避けた方が良いでしょう。

リファビッシュ品のノートパソコン

リファビッシュ品とは、故障により返品されたノートパソコンをメーカーが修理して再出荷したものです。基本的に価格が安いため、安いパソコンを求める人には良いかもしれません。

しかし、リファビッシュ品だと外観に傷があることが多いです。また、1~3か月ほどしか保証がつかない場合もあります。

買ってすぐ壊れても、保証がなければ修理や返品ができません。せっかくパソコンを買うなら、外観が綺麗で、長期の保証がついた新品を買った方がお得だと思います。

買って良かったノートパソコン

使いやすいおすすめのノートパソコンを3つ紹介します。これらのノートパソコンはamazonで買えるので、一度見てみてください。

私もパソコンはamazonで買いました。口コミや性能を細かく知ることができるので、納得のいくノートパソコンが購入できました。

Apple MacBook Air Apple M1 Chip

Apple社のMacBook Airシリーズのノートパソコンで、amazonでの口コミは星5つ中4.7と非常に評価は高いです。

Apple製のM1チップが新たに搭載されたことで、機械学習などの性能が上がりました。また、これまでよりも長い18時間ももつバッテリーが備え付けられています。さらに、メモリは8GBなので、どんな作業もスムーズに行えます。

Apple社の最新の設備が備え付けられていて、口コミも非常に高いです。ノートパソコンとしてのレベルはかなり高いので、自信をもっておすすめできます。

【商品仕様】価格:11万5280円
・画面サイズ:13 インチ
・コンピュータメモリサイズ:8GB

【こんな人におすすめ】
・最新の機能を使いたい
・多少高くても性能の高いパソコンを使いたい
・作業をスムーズに進めたい

Amazon | 最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 256GB SSD) – ゴールド | Apple(アップル) | ノートパソコン 通販

ASUS Chromebook C423NA ノートパソコン

Chromebookは高速起動のパソコンでありながら、価格が安いのが特徴です。amazonでの評価は星5つ中3.7で価格の割にかなり高いです。

また、Chromebookはセキュリティ面も充実しています。データが全てクラウド上に保存されるので安全性が高く、本体に保存する場合でも暗号化されます。法人や教育機関などで使う場合でも、データを安心して保存できますね。

さらに、破格のお値段にもかかわらず、購入から12か月間は国内外を問わず保証されます。価格は安くても保証や機能が充実しているので、かなりおすすめできるノートパソコンです。

【商品仕様】価格:26000円
・画面サイズ:14 インチ
・コンピュータメモリサイズ:4096 MB

【こんな人におすすめ】
・それなりの性能は欲しいけど価格も安い方が良い
・セキュリティ面を充実させたい
・保証はしっかりしてほしい

Amazon | ASUS Chromebook C423NA ノートパソコン(Celeron/4GB, 32GB/Webカメラ/FHD(1, 920×1, 080)/日本語キーボード/14インチ)【日本正規代理店品】【あんしん保証】C423NA-EB0039 | ASUSTek | パソコン・周辺機器 通販

Windows10 Pro GLM薄型ノートパソコン

Windowsと聞けば、ノートパソコンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。こちらのパソコンもamazonでの口コミは星5つ中4.3と高いですね。

薄型のパソコンでありながら、SSDを搭載しているので、迅速に作業できます。扱いやすいモデルなので、多くの方に使っていただけると思います。

ちなみに私もWindows10の薄型パソコンを使っていますが、薄くて持ち運びやすいのに作業効率は良いので、重宝してます。扱いやすくあらゆる目的に使えるノートパソコンなので、迷っている人は検討してみてください。

【商品仕様】価格:39999円
・画面サイズ:15.6 インチ
・コンピュータメモリサイズ:8GB

【こんな人におすすめ】
・パソコン初心者
・迅速に作業したい
・パソコンを持ち運ぶことが多い

Amazon | GLM 薄型 ノートパソコン 15.6インチ 大画面 PC テンキー 搭載 日本語キーボード  WPS Office / Windows 10 / Celeron /メモリ 8GB / SSD 256GB / WIFI / USB3.0 / HDMI / WEBカメラ / FullHD | GM-JAPAN | ノートパソコン 通販

まとめ

今回は、買ってはいけないノートパソコンとおすすめのノートパソコンについて紹介しました。無名メーカーや海外メーカー、中古のノートパソコンの購入は避けることをおすすめします。

また、amazonに売られているおすすめのパソコンをいくつか紹介しました。amazonでは、詳しく性能が見られるだけでなく、たくさんの口コミが見られるので納得のいく買い物ができると思います。ノートパソコンの購入を検討している人はぜひ参考にしてくださいね。

家電カテゴリの最新記事