楽天モバイルで後悔?最悪・やめとけ?口コミを大公開!知恵袋など

楽天モバイルで後悔?最悪・やめとけ?口コミを大公開!知恵袋など

楽天モバイルと言えば、月額最大3,278円という格安スマホ。しかも、データ容量を無限で使えるとあって、多くのスマホユーザーから人気を集めています。

1GBまでなら月額0円という点も評判となっていますよね。

しかし、これだけ好条件の楽天モバイルですが、いざ契約してみると「後悔した……」「最悪だった……」と感じる方が大勢いるというのです。

では、安い料金を提供する楽天モバイルの何が、ユーザーを後悔させているのでしょうか?

今回は、楽天モバイルを利用して後悔したという方の口コミをご紹介します。反対に、楽天モバイルにして良かったという声も見ていくので、ぜひ参考にしてみてください!

楽天モバイルの詳細はこちらから


楽天モバイルは最悪だからやめとけ?後悔、失敗、おすすめしない人の口コミ。知恵袋など

まずは、楽天モバイルにして「後悔した」「最悪だった」「失敗した」という悪い口コミをご紹介します。

田舎だと電波が入らない

田舎なのにiPhoneで楽天モバイルして後悔したのですがUQモバイルはちゃんと電波入りますでしょうか?

auから楽天モバイルアンリミットに移行したのですが、どこに行っても圏外なので開通手続き完了しましたが使い物にならないので断念です。

楽天モバイルアンリミットは地元では電波1本すら拾えずどこに行っても圏外でしたから笑

*一部を抜粋して掲載

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

楽天モバイルは、電波が入る地域が狭いようです。そのため、田舎に住んでいる方だと、電波が入らないず使い物になりません。

いくらスマホ代が安くても、使い物にならないなら1円だって支払いたくありませんよね。

ちなみに、楽天モバイルの公式サイトでは「通信・エリア」のマップが確認できます。そのマップを見てみると、2021年7月時点の対応エリアは以下の通りです。

画像:Rakuten Mobile「通信・エリア」

東京など関東は濃いピンク色になっていますが、全国的に見ると薄いピンクや白い部分がありますね。

ただし、今度はさらにエリアを拡大していく予定となっています。

もし、「楽天モバイルに興味があるけど電波が入るか心配」というなら、楽天モバイルの「通信・エリア」で確認してみてください。

音質が悪い

Q:楽天モバイルの通話ですが、音質が悪いという評価を見かけます。今でも音質悪いのでしょうか。

A:ほかキャリアの普通の電話に比べるとちょっと悪いかな。

*一部を抜粋して掲載

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

こちらは音質が悪いという口コミです。楽天モバイルは電波が悪いという口コミもあったため、電波状況によって音質がかなり悪くなるようですね。

反対に、電波状況が良かったりWi-Fiを通して使っていたりすれば、問題なく音声を届けられます。

やはり、あなた自身が住んでいる地域の電波状況を確認することが、楽天モバイルで後悔しないためのポイントというわけですね!

カスタマーサービスの質が悪い

楽天のカスタマーセンターはユーザーのトラブルを解決する意思はありません。チャットで解決できずに、案内された番号に電話しても、音声ガイダンスでショートメールかチャットに誘導され、全く解決できません。自分は今トラブルを抱えて後悔してますが、解決したら解約して、楽天と名のつくものからは距離をおきたいと思ってます。

*一部を抜粋して掲載

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

カスタマーサービスの良し悪しは、契約しただけでは分かりません。トラブルが発生して初めて分かる部分です。

そして楽天モバイルでは、カスタマーサービスの対応が悪いという口コミを度々目にします。

カスタマーサービスの質が悪いと、なかなかトラブルが解決しないので、契約を後悔するのも無理なないでしょう。

もちろん実店舗であれば、しっかりとトラブルに対応してくれるはず。楽天モバイルを利用する際は、自宅近くに店舗があった方がよいかもしれませんね。

楽天モバイルの詳細はこちらから

楽天モバイルは良かった?いい口コミ

続いては、楽天モバイルを利用して「良かった」といういい口コミをご紹介します。

人によってはめちゃくちゃお得

楽天モバイルははっきり言ってお得になる人はめちゃくちゃお得になります。僕がそうです。基本wifi環境、しかも楽天エリア内。なのでずっと料金0円です。何の不自由もありません。スマホ代がかからないからありがたい。自分の生活スタイルや環境で左右されます。

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

楽天モバイルは電波が届かないエリアが多いとされています。

しかし、関東圏などであれば問題なく電波が届いているため、そのような地域に住んでいる方にとっては、とにかくお得になるようですね。

使い方を工夫すれば、ほぼ料金がかからないという方も存在します。

楽天モバイルは、あなたが住んでいる地域の電波状況によって良し悪しが変わるもの!

楽天モバイル公式サイトの「通信・エリア」から住んでいる場所の電波状況を確認した方がよいでしょう。

電波状況が各段に改善している

Q:楽天モバイル電波いいですか?楽天モバイルよかった点教えてください!

A:電波ですか、ローミングを受けているエリアは、KDDIの潤沢な基地局が使えますが、ローミングが終わったエリアは、圏外になるなど、電波密度にムラがあります。そういっても去年の10月頃に比べると格段に改善しているので、だんだん気にならなくなってきています。

*一部を抜粋して掲載

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

楽天モバイルでは、現在も対応エリア拡大に力を注いでいます。

そもそも、「楽天モバイルと契約して後悔した」という方の大半が、その理由を「電波が悪いから」としています。

そのため対応エリアが増えれば、欠点がないキャリアになるかもしれませんね。

3大キャリアより格段に安い

私はdocomoから楽天モバイルに乗り換えました。結果、満足しています。一番良かったのはなんと言っても価格です。5GBのプランで通話料入れても月2500円以内で収まることです。今までドコモに毎月8000円近く払っていたのが勿体ないと思うようになりました。

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

やはり楽天モバイルの魅力と言えば価格の安さ。「ドコモ」「ソフトバンク」「au」という3大キャリアと比べると、価格は半額以下になります。

もちろん、安いだけあって「通信が不安定」などの不満はあるはずです。

しかし、スマホの使用頻度が少ない人からすれば、料金の安さの方が重要でしょう。安い料金でスマホを使いたいなら、楽天モバイルは有力な選択肢の一つですね!

楽天モバイルの詳細はこちらから

楽天モバイルの解約はすぐできる?

楽天モバイルの解約は、インターネットから簡単に進められます。

準備は、SIMカード本体に書いてある15ケタの番号か電話番号を用意すればOK!あとは楽天モバイルの公式サイトの専用ページから解約手続きを進められます。

  • 手順1.「メンバーズステーション」にログイン
    楽天IDか電話番号でログインする
  • 手順2.メニューから「解約申請」を選び手続きを進める
    右上のメニューを開き「楽天モバイル解約申請」を選択する
  • 手順3.「解約・MNPのお手続方法を見る」を選択
    「解約・MNPのお手続方法を見る」選択以後は「解約申請画面に進む」を押す
  • 手順4.解約に関するアンケートに答えて手続きは完了
    15問のアンケートに回答する
  • 手順5.解約後は以下の住所にSIMを返却
    〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル SIM返却係

以上で楽天モバイルの解約が完了します。

楽天モバイルの申し込み方法

楽天モバイルは、「公式サイト」から申し込みできます。

まず、申込前に以下を準備してください。

画像:Rakuten Mobile「お申し込みの流れ」

MNP予約番号は、他社からの乗り換えに該当しない場合は必要ありません。

本人確認書類として有効なものは以下の通りです。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)
  • 身体障がい者手帳
  • 精神障がい者手帳
  • 療育手帳
  • 健康保険証+公共料金の請求書 or 住民票 or 届出避難場所証明書
  • 日本国パスポート+公共料金の請求書 or 住民票 or 届出避難場所証明書
  • 住民基本台帳カード+公共料金の請求書 or 住民票 or 届出避難場所証明書

必要書類が準備できたら、「公式サイト」から申込を進めます。

画像:Rakuten Mobile「お申し込みの流れ」

「新規電話番号/乗り換え(MNP)」と「楽天モバイル(ドコモ・au回線)移行」から、あなたが該当する方を選択。

そのあとは、「プラン」「追加オプション」「SIMタイプ」「端末」などを選択していきます。

申し込みが完了したら、あとは製品を受け取り初期設定すれば、楽天モバイルも利用を開始できます。

画像:Rakuten Mobile「お申し込みの流れ」

以上が楽天モバイルの申し込みの方法です。

まとめ

今回は、楽天モバイルと契約して後悔した方の口コミをご紹介しました。

楽天モバイルは料金が安い一方で、「電波が悪い」「音質が悪い」「カスタマーサービスの質が悪い」などの悪い口コミがありました。

しかし、電波に関しては現在対応エリアの拡大に努めているため、利用できる地域は増えていくでしょう。

また、3大キャリアと比べると料金は半額以下になるので、使い方次第では一切不満がないという方もいるほどです。

もし、あなたが楽天モバイルに興味を持ったなら、まずは自身が住んでいる地域に対応しているか、「通信・エリア」から確認してみるとよいでしょう!

楽天モバイルの詳細はこちらから

家電カテゴリの最新記事