在宅勤務が暇!やることがないときの対処法

在宅勤務が暇!やることがないときの対処法

コロナ対策としてテレワークで在宅勤務になったけれども、暇でやることがなさすぎる、なにかやれることはないかな、暇つぶしになることはないかなというあなたへおすすめの9つの対処法を3つのカテゴリでわかりやすく紹介します。

在宅勤務が暇でやることない時の対処法①仕事のスキルを身につける

まずはコロナが収束して通常の業務に戻った際に、仕事が円滑に進むようなスキルを身につけることがおすすめです。自分磨きやスキルアップのためにおすすめの3つの方法を紹介します。

タイピング練習を行う

仕事をする際にほとんどの方はPCを使うと思いますが、タイピングが遅い・ブラインドタッチが苦手という方におすすめなのがタイピング練習です。タイピングスピードが上がることでいつもの仕事の効率が良くなります。

ここで紹介する「myTyping(マイタピング)」は基本のブラインドタッチから教えてくれるパソコン初心者から上級者、学校の授業でも使われているタイピング練習サイトです。

楽しくゲーム感覚でタイピング練習ができます。

myTyping(マイタピング)はこちらから

PCスキルの資格を取る

仕事で主に使うPCスキルをより高めたい、効率よく仕事をしたいという方におすすめの資格がMOS資格です。

MOS資格は、WordやExcelなどのOffice製品の利用スキルを証明してくれるマイクロソフト社公認の世界基準の国際資格です。 取得することにより、作業時間を短縮させて実務に役立つスキルが習得できる上、もしも転職する場合には履歴書にも記載できるため有利です。

有名な通信教育の「ユーキャン」では最短1ヵ月で合格が目指せます。

ユーキャンはこちらから

オンライン動画学習で学ぶ

スキルアップのために何か始めたいけれど、何からやればいいのかわからないという方におすすめなのがオンライン動画学習です。多くのカテゴリの中から興味をもった内容を、簡単にすぐ学習を始めることができます。

「Schoo(スクー)」は365日放送している参加型の生放送と5000本以上の動画で、「未来に向けて、今学んでおくべきこと」をコンセプトに、仕事に活用できる知識・スキル・考え方を学べるオンライン動画学習サービスです。ビジネススキルや自己啓発など様々な種類の動画があるため、多角的に学ぶことができます。

「Schoo(スクー)」はこちらから

在宅勤務が暇でやることない時の対処法②市場価値をあげる

次に、スキルアップだけでなく、せっかく暇な時間があるなら、自身の市場価値を上げることもおすすめです。将来転職をしたいと考えた時にもきっと役立つおすすめの3つの方法を紹介します。

オンライン英会話を利用する

市場価値を高める上で、グローバルな活躍を目指したい方におすすめなのが、オンライン英会話を利用することです。

「レアジョブ英会話」は日常生活で使う英会話だけでなく、ビジネス英会話まで幅広く学ぶことができる顧客満足度ナンバーワンのサービスです。

4000以上の教材の中から自身の目標やレベルに合わせて、マンツーマンレッスンが129円から受けることができます。



レアジョブ英会話はこちらから



プログラミングスキルを身につける

日本では、IT人材の不足が今後の重要な課題となっており、2030年までに約59万人のエンジニア不足が懸念されています。そのため、必要とされるプログラミングスキルを持つ人の需要が増加しています。ですが、今まで一切プログラミングに関わったことがないのに、どのように勉強すればいいのかという方におすすめなのがプログラミングスクールです。

「CodeCamp(コードキャンプ)」は、未経験者でもわかりやすく学ぶことができる、オンラインプログラミング学習サービスです。300社以上の有名企業でも導入されており、200人以上の経験豊富な現役エンジニア講師によるマンツーマン指導が受けられます。



CodeCampはこちらから




ビジネススキルを高める

今の仕事の実績を伸ばしたり、キャリアアップに繋げて成長したいという方にはビジネススキルを身につけることもおすすめです。

ですが、今は様々な情報が書籍やネットでも多く、何を学べばいいかわからないという方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、ビジネススキルに特化したオンライン動画学習サービスです。

「グロービス学び放題」は、日本初のオンラインMBAスクールである「グロービス」が提供する定額制動画学習サービスです。

2500本以上の高品質な動画を1本3分から配信しており、マーケティングやマネジメント、リーダーシップなどビジネススキルアップのために必要なスキルを9つのカテゴリで網羅的に学習することができます。



グロービス学び放題はこちらから



在宅勤務が暇でやることない時の対処法③サボる

最後は、何もやる気が起きない、仕事に関係ないことをしたい、、、そんな時は、いっそサボってしまうということもおすすめです。そんなサボり時間におすすめの3つの方法を紹介します。

動画を見る

すぐに映画やドラマを観たいという方におすすめなのが動画配信サービスです。

「Hulu(フールー)」は60000本以上の作品が見放題の動画配信サービスです。映画やドラマだけでなく、テレビの見逃し配信も多く取り扱いしています。



Huluはこちらから




料理のレシピを増やす

家で過ごす時間が増えて自炊する機会が多くなり、毎日の献立を考えるのも面倒になってきたという方には料理のレパートリーを増やすこともおすすめです。

「DELISH KITHEN(デリッシュキッチン)」は国内最大の料理レシピ動画配信サービスです。1分程の料理動画とわかりやすい解説で簡単に作れる上、公式サイトにアクセスしなくてもSNSのタイムラインで気軽に見られるという利便性もあります。

「DELISH KITHEN(デリッシュキッチン)」はこちらから

漫画を読む

気になる漫画を一気読みしたいという方におすすめなのが電子書籍のレンタルサービスです。

「Renta!(レンタ)」は漫画などの電子書籍をPC・スマートフォンで読むことができるレンタルサービスです。100円から人気の漫画や最新コミックをお得にレンタルできます。



Rentaはこちらから




仕事カテゴリの最新記事