在宅勤務やテレワークでストレスがたまる理由と解消方法をご紹介

在宅勤務やテレワークでストレスがたまる理由と解消方法をご紹介

「在宅勤務はもうこりごりだ…」という人はいませんか。

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方に変化が訪れました。ステイホームが言い渡され、在宅勤務を余儀なくされている人も多くいるでしょう。

「自宅では子どもがいて集中できないので、ホテルといった宿泊施設に閉じこもって仕事をしている」という深刻な人もいます。

いずれにせよ、狭い空間で仕事を続けることに対するストレスを感じている人は少なくありません。そこで、そのストレスがたまる理由と解消方法をご紹介しましょう。

なんとなく閉塞感があって心が晴れないという人は最後まで読むと、解決のきっかけを得られます。

在宅勤務、テレワークでストレスがたまる理由

在宅勤務やテレワークでストレスがたまる人が多くいます。オフィスに行くための満員電車の通勤にもストレスがかかりますが、じっと家にいるということに耐え切れなくなってきている人もいるのが現実です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が見直されつつあります。在宅勤務やテレワークにうまく対応できる柔軟さが必要です。そこで、在宅勤務やテレワークでストレスがたまる理由を知っておきましょう。

この状況はいつまで続くのかという不安

希望して在宅勤務やテレワークをしているわけではないのなら、「新型コロナウイルス感染症のワクチンが開発されて医療体制が整うのはいつだろう…。1年で収束しないかもしれない」と不安になっても仕方がないです。

とりわけ、新型コロナウイルス感染症が流行するさなかだと、言い知れない不安感が襲ってきます。抜本的な治療法が見つからない限りは、また来年の冬も流行するのかもしれないとも思えてくることもあるでしょう。

狭い部屋で一人ぼっちの孤独

自宅と一言でいっても、広さはさまざまです。一軒家や広いマンションであれば、いくらか窮屈感が軽減されますが、ワンルームマンションで毎日一人で仕事をするとなると大変孤独感があるでしょう。

オフィス勤務だと、同僚と会議をしたり会話をしたりできますが、在宅勤務だと難しいです。

たまにコンビニやスーパーに買い物に行きますが、交わされる会話は事務的な一言、二言でしょう。実家に帰省することも許されない状況だと、抱える孤独感をどう解消したらよいか悩みます。

仕事とプライベートのメリハリがなくなり疲労感が続く

在宅勤務やテレワークは時間にとらわれない働き方ですが、それが良くも悪くも作用してきます。全てが自分次第になるので、区切りをつけないと永遠と仕事をしている気分になってしまいがちです。

オフィス勤務をしているときの定時で仕事を切り上げ、それ以降はメールが届いてもチェックしないといった強固な姿勢が求められるかもしれません。

もちろん、職場によって、その姿勢が認められるか判断が分かれるところですが、どこかでメリハリをつけないと長期的な在宅勤務やテレワークは厳しくなるでしょう。

在宅勤務、テレワークでたまったストレス解消方法

在宅勤務やテレワークでたまったストレスを解消する方法をご紹介します。鬱々と自宅で閉じこもっているとふさぎこんでしまうので、リフレッシュが必要です。

散歩やランニングを取り入れる

ストレス解消には、リラックスするためにからだを動かすのが肝心です。散歩やランニングを取り入れましょう。他にも、ノートパソコンスタンドを購入して立ったまま仕事をする方法も有効です。

仕事に集中すると、ついついからだがこわばってしまいがちです。座ってばかりいないでからだを動かしてみませんか。

新型コロナウイルス感染症が流行している中でも、マスク着用の上、散歩やランニングをすることは認められています。ただし、人とは2メートル以上離れるソーシャルディスタンスを意識するのが大事です。

ビデオ通話ツールで人とのコミュニケーションをとる

不安や孤独を解消するために、ビデオ通話ツールを使って同僚や友人とコミュニケーションをとるのは大切です。ある企業では、勤務時間中は手元をうつしてビデオ通話をつなぎ、必要であればすぐに口頭で質問できる体制を整えていると言います。

なるべくオフィス勤務しているときと同じ環境で在宅勤務やテレワークをするのは好ましいです。人間は環境の変化によって発揮できるパフォーマンスに差が生じます。ベストコンディションで臨むようにしたいところです。

適度にスマホやパソコン、テレビと距離をとる

仕事中はどうしても仕方ないと思いますが、プライベートではなるべくスマホやパソコン、テレビと距離を保つように心がけると疲弊しにくいです。

「なんとなくSNSをだらだら見てしまっている…」「夜遅くまで動画を見てしまっている…」といったことにならないように、意識的にスマホやパソコン、テレビと距離をとりましょう。

まとめ

在宅勤務は満員電車の通勤から開放されるので快適だという人がいる一方で、一人で自宅で閉じこもるので不安感や孤独感があってストレスを感じている人も少なくありません。

そんなときは、以下を意識してみてください。

・散歩やランニングをする
・ビデオ通話で人とコミュニケーションをとる
・適度にスマホやパソコン、テレビと距離を保つ

その他、換気をして空気を入れ替えたり、朝起きたらカーテンを開き日光を取り入れたりしてみましょう。好きなアロマの香りを漂わせるのもおすすめです。

在宅勤務やテレワークは慣れれば作業効率を上げられる都合のいい働き方の一つです。うまく適用できるように工夫をしてみませんか。

仕事カテゴリの最新記事