カーリース向いている人の特徴とは?向いてない・後悔する人の特徴。知恵袋など

  • 2023.12.06
カーリース向いている人の特徴とは?向いてない・後悔する人の特徴。知恵袋など

レンタカーやカーシェアリングなど、車に乗る方法はカーローンや一括で購入する以外にもいろいろあります。

中でも、頭金なし、月々定額で新車に乗れるカーリースは、手持ちのお金がない人や支出を抑えたい人の中で人気が高まってきています。

とはいえ、全ての人に向いているとは限りません。使う人によって合う・合わないはあるものです

ここでは、カーリースに向いている人と向いていない人の特徴についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

カーリースに向いている人の特徴。知恵袋など

ここではカーリースに向いている人の特徴をご紹介します。

カーリースの利用に向いているのはどのような人か、詳しくチェックしてみましょう。

頭金が用意できない方

新車で車両を購入した場合、車両本体費用に加えて自動車税や自賠責保険、登録費用が必ず必要となります。

よって頭金や貯金がない方にとっては、金銭面の負担がかなり大きくなります。

一方、カーリースで初期費用は不要です。

カーリースの場合、車を購入する際に必要になる費用と車両本体金額を月々定額払いで所有できる分、まとまった資金が不要となります。

カーリースで契約すれば、手元に資金がなくても新車を手にすることが出来ますので、まとまった資金はないけど車が欲しいという人に向いているサービスです。



近場でしか車に乗らない

カーリースでは月々の支払料金をなるべく安く設定する分原則走行距離に制限を設けており、

月に約1,000km〜2,000km以内と走行距離が決められています。

走行距離制限をオーバーしてしまうと追加で精算金が必要となるため、あまり走行距離が多くない人に向いているサービスと言えます。

近場での買い物用や、最寄りの駅までの利用で利用したい場合にはおすすめですね。

もし、たくさん走行する方はMOTAカーリースなど走行距離制限のないカーリース を利用するといいでしょう。


生活に合わせて車を乗り換えたい

カーリースでは契約期間が決められており、定期的に違う車に乗り換えたい人にはおすすめです。

結婚や出産など、ライフスタイルに合わせて車を買い替えたいという場合、その都度車を買い替えるにもお金がかかります。

カーリースであれば、車の乗り換えの時にはまとまったお金も必要なく、購入するよりも費用を抑えられるので比較的に車の乗り換えが実現しやすいです。

またリース会社によっては契約期間の途中でも「新しい車に乗り換え可能なプラン」もありますので、定期的に新車に乗り換えたい方のニーズに最適なプランになります。




煩わしい手続きを省きたい

車を購入する際には、店舗でのカーディーラーとのやり取りや各種手続きなどさまざまな手続きが必要です。

また、定期的に車検や点検なども必要になりますので、その都度自分で手続きや予約をしなくてはいけません。

 一方、カーリースを利用すれば、様々な手続きをすべてカーリース会社で代行してくれます。

カーリース会社によっては手続きに関する費用も全て月額料金に含まれているところもある為、追加料金を請求される心配もありません。

万一リース期間中に車のトラブルや故障があった場合も、カーリース会社で修理や台車の手配、メンテナンスをしてくれる場合もあります。

ランクの高い車に乗りたい

憧れの高級車や高いランクの車に乗りたいと思ったとしても、予算を大きく超える車を購入するのは難しいものです。

そんな場合でもカーリースを利用すれば、支払える範囲の月額料金内で憧れの高級車や最上クラスの車に乗ることができます

高級車の場合、月額料金も少し高めにはなりますが、購入するのに比べたら自動車税やメンテナンス費用を抑えられますし、頭金で一気にお金を支払う必要も無いので、無理のない範囲で乗ることができます。



【高級車に乗れるカーリース 】

カーリース ポイント
MOTAカーリース 国産メーカーの全車種取り扱い
リースナブルメルセデス・ベンツとBMW


カスタマイズは特にしない

カーリースでは契約満了時に車をリース会社に返却する必要があるので、契約者の思い通りに車のカスタマイズを行うことができません。

よって車両のデザインや内装を自分好みの車のカスタマイズを楽しみたい人にはおすすめできないサービスとなっています。

ただメーカーオプションや用品オプションで選べる装備は取付可能ですので大幅なカスタマイズはせずオプションの範囲内で車に乗ることを楽しみたい人にはおすすめです。

もし、カスタマイズしたいのであれば、もらえるカーリース を利用するのがおすすめ。

定額カルモくんなどのもらえるカーリースは、契約終了後自分のものになるので、文句を言われることがありません。

カーリースに向いていない・後悔する人の特徴

次に、カーリースに向いていない人の特徴をご紹介します。

自分に当てはまるものが無いか、詳しくチェックしてみてくださいね。

お金に余裕がある

カーリースのメリットは、初期費用不要でお得に車に乗ることができる点です。

一方でリース会社によっては車検費用やメンテナンス費用など現金で車を購入する場合よりも割高になる可能性があるため、一括で車を購入できるくらいお金に余裕のある方にはおすすめできません。

また「月々の支払料金が必要になるのはかえって面倒」という方にとっても、カーリースはおすすめできないサービスとなります。

日常的に長距離を走る

カーリースには、基本的に月々の走行距離制限があり、それを超えてしまうと追加料金が発生します。

そのため、旅行好きな方や仕事の関係上日常的に長距離を運転する人にとっては負担になってしまう可能性があります。

「走行制限を気にして運転するのは嫌だ」という方にはおすすめできません。

しかし、カーリースの中には走行距離制限がない契約もあるため、カーリースで日常的に長距離移動したい方は走行距離制限がないものを選ぶようにしましょう。

車をカスタマイズしたい

カーリースはいずれ車を返却しなければならないため、原則としてカスタマイズは禁止となります。

自分好みの部品を追加で取り付けたり、車の車高を変えたりなど、元に戻せない改造などは基本的に行うことができず、追加費用が必要になる可能性も考えられます。

そのため、車のカスタマイズを自由に楽しみたい人は、カーリースではなく購入したほうが満足できる可能性が高いです。

しかし、中には契約条件の範囲内でカスタマイズを楽しめるカーリースもありますので、自分好みのカーリース契約を選ぶようにしましょう。

おすすめのカーリース3選

上記の通り、資金がなく車に関する費用を一定にしたい場合には、カーリースがおすすめです。

カーリースでは、車を所有する際に必要な費用を全て定額払いにできるお得なプランになります。

ここからはおすすめのカーリースをご紹介します。カーリースの利用を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

MOTAカーリース



MOTAカーリースは、他のカーリース会社では珍しいレクサスなどの車種を取り扱っているのがポイントです!

また、走行距離に制限が設けられていないため、普段から長距離移動したり、日常的に仕事で使う方にはおすすめのカーリースです。

初期費用なし
契約期間5年/7年/11年
ボーナス併用払い5,610円~14,190円
中途解約金規定の解約金
契約満了時車の返却・別の車に乗り換え・オプションでもらうことも可能
対象車種N-BOXヤリスアルファードなど


また、「もらえるオプション」に加入すれば、契約満了時にそのまま車が受け取ることもできます。

契約の自由度も高くオプションも幅広いので、自分のペースや好みに合わせて利用したいという人は検討してみてくださいね。


KINTO



KINTOは、トヨタ正規販売店でメンテナンス済みの厳選した中古車が充実しています。

もちろん新車のラインナップも充実しており、2つのプランからニーズに合わせて選ぶことが出来ます。

プラン「初期費用フリープラン」「解約金フリープラン」
初期費用なし月額5ヶ月分相当
契約期間3年・5年・7年3年(満了後再契約可能)
ボーナス併用払い5.5万円/11万円/16.5万円不可
中途解約金規定の解約金なし
乗り換え時特典手数料で可能なし
契約満了時車の返却・別の車に乗り換え車の返却・別の車に乗り換え・同じ車で再契約
対象車種トヨタ車・レクサス・モリゾウセレクショントヨタ車


自分のライフスタイルに応じて選択でき、プランによってはレクサスの新車にも乗れるのは嬉しいですね。

どちらのプランも、自動車税・自動車保険・車検・メンテナンス・消耗品・代車・故障修理などの費用が含まれているので、急な出費を抑えたい人にはおすすめです。



ニコノリ



ニコノリは、メンテナンスプランなしでも基本料金にメンテナンスが含まれていますので、最低限のメンテナンスだけでお得に利用できる点がポイントです。

【基本料金に含まれるメンテナンス項目】 

・車検整備費用

・6ヶ月毎のエンジンオイル交換

・ウォッシャー液補充

・バッテリー液補充

・クーラント液補充

・新車1ヶ月点検

・新車6ヶ月点検

また全国26都道府県に店舗を構えており、メール・電話・郵送で審査や契約を行えば全国どこでも新車を自宅まで届けてくれます。

そのため、忙しい方やディーラーとの契約時の面倒なやりとりが苦手な方にもおすすめなサービスとなっています。

初期費用なし
契約期間1~9年
月額料金5,500円~
中途解約金規定の解約金
契約満了時車の返却・別の車に乗り換え・オプションでもらうことも可能
対象車種国産全般


また、ユーザーが車を利用する走行距離や年数などにより、契約の条件をカスタマイズできますので、

可能な限り自分の好みに合った条件で契約することが可能です。

年中無休の365日対応でLINEでも相談可能ですので、気になる方は一度連絡してみてくださいね。



まとめ

こちらの記事では、カーリースに向いている人と向いていない人の特徴についてご紹介しました。

カーリースを利用すれば、資金がなくても月々定額で憧れの車種に乗ることができます。

人によって向き不向きはありますが、賢く活用すれば車を購入するよりも手軽に快適な生活を手に入れることができるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

カテゴリの最新記事