おすすめのレンタカー会社は?学生や初心者向けの安くておすすめのレンタカー会社を紹介

  • 2023.03.17
おすすめのレンタカー会社は?学生や初心者向けの安くておすすめのレンタカー会社を紹介

「おすすめのレンタカー会社が分からない」「レンタカーの費用をできるだけ抑えたい」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

ここでは、初めてレンタカーを借りる人や学生さんに向けて、安く予約のできるおすすめ比較サイトとおすすめのレンタカー会社を紹介します。

できるだけ安くレンタカーを利用したい人は、ぜひ参考にしてください。

レンタカーどこが安い?安く予約できるおすすめサイト

「インターネットで検索をしたけれど、どのサイトで予約をすればよいか分からない」と悩む人も多いかと思います。

ここでは安いプランを選ぶことのできる、おすすめの予約比較サイトを2社紹介します。

スカイチケットレンタカー

まず始めにおすすめしたいのはスカイチケットレンタカーです。

スカイチケットレンタカーは大手のレンタカー会社から離島のレンタカー会社まで、約140社のレンタカー会社のプランを比較・検討することができます。

また、そのまま予約をすることも可能です。

レンタカー会社で絞り込んで検索することもできるので「乗りたい車種を取り扱うレンタカー会社の中からできるだけ安いプランを選ぶ」といった細かい設定での比較もできます。

さらに全てのプランに「免責補償料」が含まれているので、万が一に事故やトラブルがあった際も安心です。

スカイチケットレンタカーはこちら

楽天トラベル

次におすすめしたいのは楽天トラベルです。

楽天トラベルでは、全国約340社のレンタカー会社の中から比較して予約することが可能です。

また、宿泊施設と合わせてセットで予約することもできるので、旅行の際にレンタカーが必要な方もリーズナブルな金額で借りることができます

さらに、楽天トラベルレンタカー限定のクーポンが数多く配布されているので、より安くレンタカーを利用することもできるでしょう。

楽天ポイントを貯めることもできるので、普段から楽天を利用している人は積極的に利用するとよいかもしれません。

楽天トラベルはこちら

おすすめのレンタカー会社:学生におすすめ

ここからは学生におすすめのレンタカー会社を紹介します。

長期休暇の間など、恋人や友人と旅行を計画することも多いでしょう。

「大人数で楽しく旅行したい」「できるだけ費用を抑えたい」といった要望を叶えるレンタカー会社を紹介します。

次の2社です。

ニコニコレンタカー

まず紹介するのはニコニコレンタカーです。

ニコニコレンタカーは、全国で1500店以上の店舗を構えており、格安レンタカー会社と言われています。

良質な中古車をレンタカーとして使用したり、ガソリンスタンドや整備工場などに店舗を構えたりすることで大きくコストを削減し、レンタル料金を安価で提示することができるのです。

6時間・12時間・24時間と利用時間が区切られており、短時間の使用ならレンタル料金をさらに安く抑えられます

また、最大1ヶ月間のレンタルも可能で、長期割引プランも用意されています。

長期的な旅行や、とにかく安い価格でレンタルしたいという人におすすめです。

対応エリア全域
利用料金2,530円~/6時間
保険料免責補償:1,100円/24時間
免責補償プラス:1,650円/24時間
パーフェクト補償:2,200円/24時間
取扱車両タイプ軽自動車・コンパクトカー・ステーションワゴン・SUV・ミニバン・ワンボックス・軽トラック・トラック
カーナビ550円/24時間
ETC車載器無料搭載
割引対象
当日レンタル受付原則3時間前

【ニコニコレンタカーはこちら】

ワンズレンタカー

次に紹介したい会社は全国に約360店舗を構え、グアムやハワイなどでも利用が可能なワンズレンタカーです。

ワンズレンタカーは中古車をレンタカーに利用することで、従来のコストを大幅に削減し、他社と比べて圧倒的な安さを実現することができる点が特徴として挙げられます。

会員登録することで、予約の変更やキャンセル等もWEBサイトから行うことができ、一部店舗では無料の送迎サービスが実施されています。

様々な車種を取り扱っていますが、店舗によって異なるので事前に確認しておく必要があるでしょう。

とにかく安くレンタルしたいという方におすすめです。

対応エリア全域・グアム・ハワイ・ロサンゼルス
利用料金3,850円~/24時間
保険料免責補償制度:1,100円/24時間
取扱車両タイプ軽自動車・コンパクトカー・セダン・ステーションワゴン・ワンボックス・ハイブリッド・商用バン・軽トラック
カーナビ550円/24時間
ETC車載器一部の車両を除き、ETC機器を標準搭載
割引対象
当日レンタル受付出発3時間前まで

【ワンズレンタカーはこちら】

おすすめのレンタカー会社:初心者向け

初めてレンタカーを利用するので、何から選べばよいか分からないと不安に思う人も多いかと思います。

そのような方は、サポートや補償も充実していて安心できる大手レンタルサービスがおすすめです。

ここでは、初心者でも安心して借りることができるレンタカー会社を2社紹介します。

トヨタレンタカー

まずはじめに紹介したい会社はトヨタレンタカーです。

トヨタレンタカーは全国で1200店舗を構える日本最大規模のレンタカー会社です。

トヨタ系列の会社であり、トヨタ系のほとんどの車種がレンタルできることが特徴として挙げられます。

最新の車両やハイグレードの車両が使用できることも嬉しいポイントです。


店舗数が多いことを活かした乗り捨てサービスなども充実しており、大手の安心感を求めている方にもぴったりのレンタカー会社でしょう。

対応エリア全域
利用料金4,312円~/3時間
6,160円~/6時間
保険料免責補償料:1,100〜2,200円/24時間
免責補償+NOC補償:1,650~2,750円/24時間
取扱車両タイプ乗用車・スペシャリティ・ミニバン・ワゴン・SUV・プレミアム・バン・トラック・バス・ウェルキャブ
カーナビ
ETC車載器
割引対象トヨタレンタカーメンバー割引
当日レンタル受付可能

【トヨタレンタカーはこちら】

ニッポンレンタカー

次に紹介したい会社は日本全国に約580店舗を持つニッポンレンタカーです。

特徴としては、駅や空港に近い店舗が多く、7時から21時まで長時間営業していることで顧客が利用しやすい点が挙げられます。

また、ニッポンレンタカーメンバーズクラブに加入すると最大で10%引きの特典を受けることもできます。

さらに平日や週末に使えるお得なキャンペーンプランを実施しているので、あらかじめ日付が決まっているものは早期キャンペーン予約で費用を抑えてレンタルすることも可能です。

dポイントや楽天ポイント、Tポイントを貯めることもできるので、よりお得に活用することができるでしょう。

補償サービスも充実しているので、レンタカー初心者の方も安心です。

対応エリア全域
利用料金6,050円~/6時間
保険料車両・対物事故免責額補償制度(CDW):1,100~2,200円/24時間
NOC補償制度(ECO):440円/24時間
取扱車両タイプ軽・乗用車・ミニバン・ワンボックスワゴン・プレミアムカー・バン・トラック・バス・福祉車両
カーナビ
ETC車載器
割引対象ニッポンレンタカーメンバーズクラブ
当日レンタル受付ご利用直前1時間前

【ニッポンレンタカーはこちら】

おすすめのレンタカー会社:1泊2日

1泊2日で、2日間レンタカーが必要な旅行も多いかと思います。

気分よく旅行をするためにも、レンタカー選びは欠かせません。

旅行の際は知らない土地で困ることがないように、カーナビの有無や返却店舗が分かりやすい場所にあるかなどが重要になるでしょう。

ここでは、宿泊とともに利用しやすいおすすめのレンタカー会社を2社紹介します。

オリックスレンタカー

まず紹介したいのは、全国に約1,050店舗を構え、店舗数と車の保有台数の多さが特徴的なオリックスレンタカーです。

日産やトヨタなどの国内メーカーから、BMWやポルシェといった海外メーカーまで幅広く取り扱っています。

また電子マネーやQRコードでの支払いも可能で、マイルポイントも貯めることができるので、お得に活用ができます。

駅付近や空港付近に店舗が配置されていることが多いため、利便性が高いことも強みの1つでしょう。

旅行の際にレンタカーを返却しやすいといったメリットがあります。

さらに、プライムメンバーズクラブ会員になれば、WEB予約で最大20%引きの割引特典を受けることも可能です。

対応エリア全域
利用料金6,160円~/6時間
保険料免責補償料:1,100〜2,200円/24時間
NOC補償:660〜1,320円/24時間
取扱車両タイプ軽自動車・コンパクトカー・セダン・エコカー・EV・RV・ミニバン・ワゴン・ワンボックスバン・ライトバン・平ボディ・アルミバン・福祉車両
カーナビ
ETC車載器
割引対象プライムメンバーズクラブ会員
当日レンタル受付1時間前予約

【オリックスレンタカーはこちら】

バジェット・レンタカー

次に紹介したい会社はバジェット・レンタカーです。

バジェット・レンタカーは、日本も含め120ヵ国、3,000店以上に事業展開しています。

空港・駅から徒歩圏内のアクセス抜群の立地に店舗があることが多いため、旅行の際も立ち寄りやすい点がメリットとして挙げられます。

また、同一県内なら無料で乗り捨てができるので、レンタカーの返却もしやすいです。

WEB会員に登録して予約した場合、通常価格から最大25%引きの特典が受けられるので、リーズナブルな価格で利用することができるでしょう。

対応エリア北海道から沖縄まで39都道府県
利用料金4,950円~/6時間
保険料車両・対物免責補償料:1,430円~2,530円/1日
セーフティパック:2,200円/1日
取扱車両タイプ軽自動車・コンパクトカー・セダン・エコカー・EV・RV・ミニバン・ワゴン・ワンボックスバン・ライトバン・平ボディ・アルミバン・福祉車両
カーナビオプション
ETC車載器オプション
割引対象WEB会員
当日レンタル受付可能

【バジェットレンタカーはこちら】

まとめ

おすすめのレンタカー比較サイトやレンタカー会社を紹介しました。

「こっちの会社のほうが安く借りることができたのに」と後悔することのないように、あらかじめ比較や検討をして、安く車をレンタルできるようにしましょう。

また、車種やオプション、保険料などもレンタカー会社によって異なるので、希望がある場合は事前に確認しておくとよいかもしれませんね。

カテゴリの最新記事