テレビ55インチは大きすぎる?買って後悔する理由と買ってよかったポイント検証!

テレビ55インチは大きすぎる?買って後悔する理由と買ってよかったポイント検証!

あなたは今、55インチのテレビを検討しているけど「55インチはさすがに大きすぎるかな?」「買って後悔したくない」と迷っていませんか?

テレビはおうち時間を快適に過ごすための重要な家電ですから、失敗したくないですよね。簡単に買い替えできるものではありませんし、お手頃価格になったとはいえ安い買い物でもありません。

私も46インチのテレビから55インチへ買い換える時、「憧れの大画面!しかし、大きすぎるのでは?」と何度もお店に通って迷いました。結果的に55インチを購入して満足しています。

そこでこの記事では、テレビ55インチは大きすぎて後悔するかしないか、買って後悔する理由はどのようなものか?を私の購入体験も含め、検証していきたいと思います。

テレビ55インチは大きすぎる?後悔する理由とは?

テレビ55インチは大きすぎる?

早速ですが、テレビ55インチを購入して「大きすぎる!」と後悔した方たちの理由を見ていきましょう!あなたの部屋や環境に当てはまるものがないか、解決できることかを考えながらチェックしてみてください。

リビングの広さに対して大きすぎる

55インチテレビが大きすぎると後悔する理由で多かったのは、部屋の広さに対してテレビが大きすぎるということ。

55インチテレビって、リビングの広さが8畳くらいから最適と言われていますが、実は注目すべきは部屋の広さより、部屋の形と置き場所です。

6畳でも正方形で壁に沿って置くなら、55型でも大きすぎることはありません。しかし、12畳くらいあっても長方形のリビングで、ソファーとテレビの距離が近ければ、圧迫感を感じるでしょう。

部屋の広さではなく、部屋の形とどこからテレビを見るかで、快適さが異なります。

部屋の角に置くと邪魔になる

テレビを壁に平行ではなく、コーナーに置く場合、今までのコーナータイプのテレビ台では収まらない場合があります。テレビの大きさが大きくなる分、邪魔になることも考えられるでしょう。その辺りを気にしないで購入すると、置いてから「大きすぎる」と後悔することになります。

ベランダに続く窓に近い場所に置くときも、テレビが大きすぎて生活動線が乱れるかもしれません。ベランダへ行き来するたびに、「テレビが邪魔だな…」と感じることになれば、失敗したと感じるでしょう。

「今使っているテレビ台で大丈夫か?」「今まで通り部屋の角に置けるか?」など確認してから購入しましょう。

もっと大きくてもよかったかも!

テレビ55インチで後悔する理由の中には、「もっと大きくてよかったかも」という声もあります。テレビって実は画面が小さい方が後悔しやすく、大きすぎて困るということはそうそうないと言います。大画面って毎日見てると慣れてくるのでもっと大きめを買ってもよかったかなと後悔する人が多いのです。

大は小を兼ねるということわざどおり、小さい画面より大きい画面の方が満足度も高いでしょう。

もしあなたが42インチや46インチのテレビと55インチで悩んでいたら、迷わず55インチの購入をおすすめします。

テレビ55インチは大きすぎるは嘘!買ってよかったポイント

テレビ55インチ買ってよかった

次に55インチのテレビを買ってよかったと思うポイントをご紹介していきます。

画面が大きくなって見やすくなった!

55インチのテレビを購入して、大きすぎるどころか「見やすくなった」と喜んでいる方が多くいらっしゃいます。ちなみに私もその一人です。今までの46インチでは見えづらかったキッチンからも、55インチ大画面だと料理しながらテレビを楽しめるようになりました。

画面が大きくなればそれだけ見やすくなるのは当然ですよね。目が疲れるかな?と思いましたが、そうでもなく55インチを買ってよかったと思いました。

薄くて大画面で部屋が逆にすっきりした

今のテレビは薄いため、55インチと画面が大きくなっても圧迫感も少なく感じると思います。画面が大きくなっても逆にすっきりしたという声が多いです。

昔のテレビと比べて重さも軽いんです。軽くなった分、憧れの壁掛け工事の価格も2万円ほど安く、壁への負担も少ないでしょう。

リビングに最新の55インチテレビがあるだけで、高級感のあるお部屋になったという喜びの声も多く寄せられています。

大画面ならではの迫力でおうち時間が快適に

55インチテレビの購入で、お家時間が快適になったと喜んでいる人が多いです。

特に今は、家にこもることが多くなりましたので、テレビの存在は大きいですよね。

55インチテレビで映画やスポーツを視聴すると迫力が違いますので、外に出かけられないストレス解消に最適です。音にこだわった機種にすることで、さらに臨場感を感じるでしょう。

テレビとしてだけではなく、スマホで撮った写真を大画面に写して楽しむこともできます。

大きすぎても後悔しない!おすすめの55インチテレビ

それでは、最後に2021年おすすめの55インチテレビをご紹介します。これから55インチテレビを購入しようと思っている方は、参考にしてみてください。

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-55X9500H

ソニー55V型ブラビアKJ-55X9500Hは、画面下部にフルレンジスピーカー、背面上部にサウンドポジショントゥイータを搭載し、音が映像から聴こえているような臨場感を味わえます。
動きの速い映像もなめらかで見やすく表現しますので、スポーツ観戦にも最適。1秒間に120コマで描画、残像感もありません。Netflixやamazonprimeの映像美は格別で、ps4などのゲームも引き込まれるような美しさに見入ってしまいます。

視聴距離100㎝ですから、小さめのお部屋でも大きすぎることはなく快適に視聴できるでしょう。

ソニー 55V型 液晶 テレビ ブラビア KJ-55X9500H

ハイセンス 55V型 ULED液晶テレビ 55U7E

ハイセンス 55V型 ULED液晶テレビ 55U7Eは、4Kチューナー内蔵でお値段97300円!なんと10万円を切る安さです。ハイセンス独自の技術「ULED」は、輝度が高くコントラストが際立つ美しさ。

東芝映像ソリューションとの共同開発による「レグザエンジンNEO plus」搭載です。
速い映像も残像感少ないなめらかでクリアな映像を楽しめます。

映像と音が一体化するHi-Sound Pro搭載。低音から高音まで聞き取りやすく迫力の重低音が自慢です。

映像もコスパも最高な1台。アレクサとも連携できます。
ハイセンス 55V型 ULED液晶テレビ 55U7E

パナソニック 55V型 テレビ VIERA TH-55GX755

パナソニック55V型VIERA「TH-55GX755」は、裏番組録画可能な4Kダブルチューナー内蔵テレビです。高輝度IPSパネル搭載で、斜めや横から見ても快適に視聴できます。

ダイナミックサウンドシステムのおかげで、臨場感あふれる迫力ある低音を実現。Googleアシスタントやアレクサと連携して音声操作も可能です。

primeビデオやNetflixを4k高画質で楽しめます。

パナソニック 55V型 テレビ VIERA TH-55GX755

まとめ

この記事ではテレビ55インチが大きすぎて後悔する理由と買ってよかったポイントを解説しました。55インチに合う部屋の広さは8畳以上です。テレビ画面が大きすぎて後悔することは意外と少なく、逆に「もっと大きめを買えばよかった」と思う人の方が多いです。
大画面は見ているうちに慣れますし、最近のテレビは薄型なので圧迫感も少ないでしょう。

55インチテレビの購入を迷っている方は、この記事を参考に前向きに検討してみてください。大画面で見るスポーツや映画は、迫力がありとても満足感を得られますよ。

家電カテゴリの最新記事