就活エージェントやめとけ、ゴミは本当?使わない方がいい、役に立たないと言われる理由。ノルマ・2ch・知恵袋など

就活エージェントやめとけ、ゴミは本当?使わない方がいい、役に立たないと言われる理由。ノルマ・2ch・知恵袋など

就活エージェントの利用を検討中、「やばい・やめとけ」という口コミを見かけた方も多いのではないでしょうか?

就活エージェントは就活をサポートしてくれる便利なサービスにもかかわらず、このような口コミが目立つと不安になりますよね。

しかし、結論からお伝えすると就活エージェントは「やばい」ものではありません。むしろ、積極的に利用することで一人よりも、効率よく就職活動ができます。

本記事では、就活エージェントが「やばい」と言われている理由の解説と、利用することで得られるメリットについて紹介していきます。

就活エージェントが「やめとけ・ゴミ」と言われる理由とは。2ch・知恵袋など

就活エージェントは就活をサポートしてくれる便利なサービスにもかかわらず、「やばい」「やめとけ」といった口コミが目立つと不安になりますよね。

まずは、なぜ就活エージェントが「やばい・やめとけ」と言われるのかその理由について解説していきます。

①無料で使えることに闇を感じる

1つ目は、「無料で使えることに対して闇を感じる」という理由です。就活エージェントは、カウンセリングから求人の紹介、書類の添削・面接の対策など就活において手厚くサポートしてくれます。
このような充実したサポートが無料ということに対してどうしても、「やばいのでは?」「裏があるのでは?」と感じてしまう方が多いのです。

しかし、無料で就活エージェントを使えるのは、企業に就活生を紹介すると成果報酬としてエージェントに報酬が発生する仕組みだからです。

就活エージェントが企業に合う就活生を紹介することで、企業は時間をかけずに採用活動を行うことができます。このように、企業側にもメリットがあります。

また就活生自身も、就活エージェントを利用することで自身にあった企業を紹介してもらえる点がメリットです。

このような仕組みがあるため、就活生に費用が発生することはありません。

②ブラックなどやばい企業を紹介されそう

2つ目は「ブラック企業を紹介されそう」という理由からです。

ブラック企業を紹介されるということは、一概にないとは言い切れません。不人気な企業や納得できない企業を紹介されることもあるでしょう。

しかし、就活エージェントのなかには、優良企業や就活生にとっても納得できるホワイト企業だけを紹介するエージェントも存在します。

例えば、キャリアチケットは、企業に何度も足を運び厳しい条件を満たす、厳選したホワイト企業だけを取り扱っています。

こういったエージェントを選べば、「うっかりブラック企業へ入社してしまった」というリスクは避けられるでしょう。

キャリアチケットはこちらから

③ノルマや勧誘や連絡がしつこいという印象がある

3つ目は「勧誘や連絡がしつこい」というイメージが強いことです。

実際のところ、求人を紹介するために就活エージェントから連絡はあります。エージェントによっては頻繁に連絡がくるケースも少なくありません。

例えば、登録時の内容に確認があった時や、カウンセリングの日程を決める時も連絡がきます。

また、就活エージェントのアドバイザーが就活生と関係を構築するために、電話でヒアリングする傾向も高いです。あなたの希望条件に合う求人が多い場合も、連絡がたくさんきます。

中には、時間帯を問わず電話が掛かって来ることもあるため「しつこい」と感じる方もいるでしょう。

そういった場合は、時間帯の指定や連絡方法の変更などを就活エージェントに伝えると配慮があります。

就活エージェントはや役に立たないは嘘!利用するメリット解説

前述では、「就活エージェントはやばいのでは?」と言われる理由を解説しました。しかし、結論は「やばいものではない」ということがおわかりいただけたと思います。

この項目では就活するうえで、就活エージェントを利用するべきかどうか、そのメリットについて解説します。

①ESや履歴書などの添削・面接対策がある

1つ目のメリットは、「書類の添削・面接の対策」があることです。

就活エージェントには、様々な業界に精通したアドバイザーが多数在籍しています。企業のニーズに合った、ESをはじめとする応募書類の作成や面接の受け答えを一緒に考えてくれますから、一人で就活するよりも心強いです。

また、カウンセリングでは、アドバイザーから他己分析をしてもらえることもあります。第三者として客観的な分析をしてもらえるため、自分の新たな強みに気付き、新しい可能性を開くこともできるでしょう。

また、カウンセリングでは、アドバイザーから他己分析をしてもらえることもあります。第三者として客観的な分析をしてもらえるため、自分の新たな強みに気付き、新しい可能性を開くこともできるでしょう。

②自分にあった企業を紹介してもらえる

2つ目のメリットは「自分にあった企業を紹介してもらえる」ことです。初回のカウンセリングでは、希望する業種や業界、仕事に対する価値観などの聞き取りを行います。

カウンセリングを重点的に行うことで、より自分の希望にマッチした求人をアドバイザーが探し紹介してくれます。

自分で企業を選ぶとなると、表面上の情報しかわからないため、マッチしているかどうか悩みますよね。しかし、エージェントのアドバイザーは、企業の傾向や条件、内部事情などを知った上で紹介していますので、ミスマッチを防ぐことができます。

紹介してもらった企業が「合わない」と感じたら、そのまま伝えてもOKです。なぜあなたに合うと思ったのか、どのような部分がおすすめなのか詳しく解説してくれるはずです。それでも、その企業が合わないと感じたら、断っても大丈夫ですから、安心してください。

③面談のスケジュール調整などを任せられる

3つ目のメリットは、転職エージェントが企業とのやりとりや日程調整を行ってくれることです。就活期間中、応募した企業の数だけ企業とのやり取りが発生します。

応募書類を作成したり、面接対策をしたりと、就活生はやることが多く、日程調整まで手が回らないことも多いですよね。企業と連絡を取るのは緊張しますし、気を遣いますから「メールの文章を作成するだけでも時間がかかる」と困っている方も多いでしょう。

しかし、就活エージェントを利用することでその必要がなくなります。

応募に関する手続きや面接のスケジュール調整など、就活エージェントが代行してくれるのは、とても魅力的なメリットです。

【結論】就活エージェントは使わないと後悔する!利用しない方がやばい

就活エージェントを利用するメリットについて解説した結論は、「こんな便利なサービスを無料で利用できるなんて、使わない方がもったいない」ということです。

就活エージェントに登録すると、自分に適した求人の紹介だけではなく様々なサポートを受けることができます。特に書類の添削・面接の対策・企業との連絡の代行は、忙しい就活生にとって、かなり助かりますよね。

このようなサービスを無料で利用できるなんて、活用しない手はありません。「早く内定をもらいたい」「一人では何をしたらいいかわからない」と考える方には、特におすすめです。

ちなみに就活エージェントはたくさんあります。エージェントごとに得意分野や特色も異なるので、2~3社登録することをおすすめします。

複数社に登録して、自分に合うエージェントを比較検討してみましょう。

就活エージェントで飛ぶのはやばい?LINEブロック・ぶっち・面接無断欠席など

就活エージェントが嫌いだからと言って無断で飛ぶのはやめましょう。

意外と世の中は狭いので、将来の仕事に悪影響を及ぼす可能性があります。

辞退するのであれば、できれば電話、LINE等のテキストでもいいので、辞退することを伝えるようにしましょう。

内定に近づく就活エージェント

23卒・24卒におすすめする、内定に近づくための就活エージェントを紹介します。

①キャリアパーク就職エージェント

画像:キャリアパーク就職エージェント

「キャリアパーク就職エージェント」は、自己分析診断、自己PR作成ツールなどを提供しているポート株式会社が提供する就活エージェントサービスです。

【キャリアパーク就活エージェントのメリット】

  • 最短1週間で内定決定
  • 優良企業の紹介を受けることが出来る
  • 個別に合わせたサポートを受けることが可能

キャリアパーク就活エージェントでは、専任のアドバイザーが5回以上の面談を行います。就活に必要な書類の添削・面接の対策をはじめ、内定後のフォローまで徹底しています。優良非公開求人も多く、「どこに応募したらいいかわからない」と悩む方にもおすすめです。

面談した人のみ参加できるセミナーは、就活のノウハウが満載です。

運営会社

ポート株式会社

主なサービス

カウンセリング

求人紹介

ESなど書類の添削・面接の対策

内定後のサポート

費用

無料

所在地

東京(本社・支店)/宮崎県(サテライトオフィス)

キャリアパーク就職エージェントはこちらから

②キャリセン就活エージェント

画像:キャリセン就活エージェント

「キャリセン就活エージェント」は、新卒専門の就活エージェントであるシンクエージェント株式会社が運営しています。

運営会社が採用コンサルティング事業を行っていることもあり、プロの視線から一人ひとりの適性に合った就活支援サービスを提供しています。

【キャリセン就活エージェントのメリット】

  • マッチングイベントやセミナーを開催している
  • 経験豊富なプロのアドバイザーがサポート
  • 選考後のフィードバックをもらうことができる

企業向け採用コンサルタントとしてのネットワークを持っていることもあり、通常の求人や他の就活エージェントでは公開しない、企業の欲しい人材についての情報を教えてくれるという情報提供能力の高さが魅力的です。

キャリセン就活エージェントの利用学生者数は累計6万人と多く、更に1000社以上の紹介実績があるため「自分に合った企業」を紹介してくれます。※2022年3月までの累計実績

運営会社

シンクエージェント株式会社

主なサービス

カウンセリング

求人紹介

ESなど書類の添削・面接の対策

選考後のフィードバック

費用

無料

所在地

東京都

キャリセン就活エージェントはこちらから

③キャリアチケット

画像:キャリアチケット

「キャリアチケット」は、エンジニア・医療領域を主として様々な業界でキャリアサポートを行ってきたレバレジーズ株式会社が運営する就活エージェントです。

企業の採用活動に精通したプロのアドバイザーが、一人ひとりに適した柔軟な対応でサポートしてくれます。あなたの苦手意識や要望などを組み込み、選考の進み具合などその時に応じた支援を行ってくれるため安心です。

【キャリアチケットのメリット】

  • 個人に合わせた就活支援サポートを実施
  • ホワイト企業のみの紹介
  • 最短3日で内定が決定する
  • 登録された求人の他にも特別推薦枠がある

キャリアチケットは、多数の企業の人事との繋がりがあるため「特別推薦枠」という他社エージェントにはない求人枠があります。採用率も高いので早く内定を決めたい方におすすめです。

更に、就活セミナー就活カフェといった就活に関するサービスも提供しています。

運営会社

レバレジーズ株式会社

主なサービス

カウンセリング

求人紹介

ESなど書類の添削・面接の対策

費用

無料

所在地

東京(本社)/池袋/渋谷/京都/名古屋/大阪

※2022年7月現在

キャリアチケットはこちらから

まとめ

本記事で、就活エージェントの実態について解説しました。「やばい・やめとけ」と口コミを見かけますが、しっかりと自分にあった就活エージェントを利用すれば「やばい」ということはありません。

就活エージェントはカウンセリングで得た情報をもとに求人を紹介してくれます。更に、ESなどの書類の添削・面接対策のサポートを無料で受けることができます。

就活エージェントを積極的に利用することで、企業とのミスマッチを減らし「自分によりあった企業」と出会うチャンスが増えますよ。

ぜひ、前述でおすすめした就活エージェントを検討してみてください。

新卒エージェントカテゴリの最新記事