【おすすめ】IT系新卒エージェント6選!

【おすすめ】IT系新卒エージェント6選!

現代では、余剰人員の発生が起きているのと同時に人手不足で嘆いている企業が多数あることをご存じでしょうか?

その中でも特にIT人材が不足しており、経済産業省が発表した「IT人材需給に関する調査」によると、2030年にはIT人材が45万人不足すると予想してるほど。

引用:IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

これからの時代はプログラマーやエンジニアの時代だと言われています。

学校で少しかじったことがあるという人や、文系だけど興味があるしチャレンジしたいという人もいるでしょう。その反面、就職できるのか、仕事をこなせるのか不安もあるでしょう。

そこでこの記事では、IT業界に強い就職エージェントを6つご紹介したいと思います。

その中でも、未経験でも講習を受けてIT人材として就職できるサポート体制がととのったエージェントのご紹介もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ITに強い新卒エージェント①エンジニア特化

まず、最初に紹介するのがエンジニア特化のIT新卒エージェントです。

新卒・就活エージェントは職種や業界を絞っていないケースが多く、エンジニア特化のエージェントはかなり少ないです。

その中でも評判のいい新卒エージェントをご紹介します。

レバテックルーキー

レバテックルーキはIT業界で有名なレバテック株式会社が運営する新卒ITエンジニア専門就職エージェントです。

エンジニアに特化しているエージェントになるので、就活をスムーズに進めることができます。

レバテック ルーキーではエンジニア選考で求められる、ESや面接の対策を行うので内定率が上がります。

また、IT業界にネットワークがあるレベテックなので、職場環境や企業文化などまで教えてくれるので、ミスマッチが起きにくいです。

ITエンジニアになることを決めている就活生におすすめのエージェントです。

レバテックルーキーはこちら

ITに強い新卒エージェント②内定率が高い

まずは、内定率が高いと言われているIT系に強い新卒エージェント3つのご紹介です。あなたも聞いたことのある名前があるかもしれませんね。

JobSpring

ジョブスプリングは株式会社Rootsが2014年から運営する比較的若いエージェントで、1,000社以上の求人からあなたに適した求人を探し出せます。

適性検査とエージェントとのヒアリングの双方から、あなたにマッチした企業を探し出してくれるので、1年以内での離職率は平均で15%と言われているのに対しなんと早期離職率は驚異の0.1%!しかもこの情報は3年以内のことですよ!それだけマッチしているということが伺えますね。

ほとんどのエージェントって1度の面談ですぐにスタートさせられることが多いのですが、JobSpringは最低でも3回の面談を受けられるとのこと。

しっかりアドバイザーと話しをすることにより、自信を持って就活のスタートを切れますよね。

JobSpringはこちらから

キャリアチケット

キャリアチケットは、渋谷に本社を構えるレバレジーズ株式会社が運営する就活エージェント。運営会社は2005年設立と20年未満でありながら、キャリアチケットとしての利用者数は30,000人を越えています。

就活生は「どの企業に入社したいか」ということにとらわれ過ぎていて、「どのようなキャリアを築き上げたいか」についてはあまり考えられていないことが多いようです。

キャリアチケットは、あなたの『キャリア』について考え向き合い、あなたの今後の成長につながる企業を一緒に見つけてくれるでしょう。

キャリアチケットはこちらから

就職エージェントneo

株式会社ネオキャリアが運営している就職エージェントneo。年間登録学生数は、15万人以上という実績を持つ人気の新卒エージェントです。また内定獲得支援件数は、年間7,300件以上、累計求人社数は10,000社以上と内定社数、情報量ともにかなり多いエージェントと言えるでしょう。

それゆえ、学生のタイプに合わせた求人紹介とサポートが期待できます。情報量の多さはそれだけマッチングさせられる可能性が高いですよ。

就職エージェントneo

ITに強い新卒エージェント③大手

大手のエージェントはなんと言っても求人数の多さが魅力的ですよね。次に大手のITに強い新卒エージェントを2つご紹介します!

DODA新卒エージェント

DODA新卒エージェントは、4,000社という求人掲載数と、80,000名以上という利用者数の多さが際立ちます。

特に厚生労働大臣に認定されている、GCDFという国家資格をもつキャリアカウンセラーが在籍していることもポイント。

キャリアカウンセリング協会が運営する「GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラム」は、2001年より日本で展開されている米国発祥のトレーニングです。キャリアコンサルタントとして活躍するために必要な、キャリアコンサルティングの幅広い知識と実践的なスキルが身につくカリキュラムをご用意しています。
GCDFは日本以外にも、 アメリカ、カナダ、中国、韓国など世界16地域が採用している、米国CCE,Inc認定の国際的キャリアカウンセラー資格です。
また、2016年4月からは、厚生労働大臣により「キャリアコンサルタント養成講習」に認定されています。

引用:GCDF-Japanキャリアカウンセラー資格

求人数の多さもさることながら、エージェントが見極めた優良企業・成長企業の求人を多数揃えているので、いい企業と出会える確率が高いそうですよ。

DODA新卒エージェントはこちらから

無料のプログラミングスクールからエンジニアを目指すのもあり

こちらはグルーヴ・ギア 株式会社が運営する、GEEK JOBという無料でIT系のスクールに通って正社員のエンジニアを目指せるというサービスです。

期間は最短で1ヶ月、個別での講習が受けられ、いつでも現役プログラマーに質問ができるという環境。また、個人での制作実績が作れるので企業へのアピールにもつながりますよね。

エンジニアやプログラマーを目指す仲間ができることも、スクールの魅力の1つではないでしょうか。

ただ、対象が20代までということと都内近郊でないと対応ができないということがあるため、第二新卒という年齢で、都内に引っ越す予定のある人は対象となるので、無料体験や説明会に参加してみてはいかがでしょう?

GEEK JOBはこちらから

まとめ

いかがでしたか?

販売されているサービスが時代とともに変化しているなかで、IT人材が不足している現代においては、IT人材はかなり重宝されると言えるでしょう。

専門性が高く自分には無理だと思っている人も、まずは新卒エージェントや、プログラミングスクールと就活支援のハイブリット系エージェントなどへ相談してみるのもアリだと思います。

意外なところで、あなたの潜在能力を知るきっかけになるかもしれません。

今後必要とされる人材は時代とともにますます変化していくと思われます。これからの時代にあった就職活動のしかたを取り入れて乗り越えていきましょう!

新卒エージェントカテゴリの最新記事