就活スカウトで内定は出るの?就活スカウトサイトやイベントの特徴や評判を徹底解説!

就活スカウトで内定は出るの?就活スカウトサイトやイベントの特徴や評判を徹底解説!

絶賛、就活中の皆さん。「就活スカウト」という言葉を耳にしたことがありますか?

就活スカウトとはWEBサイトやイベントを通じて、自分のプロフィールを見て興味を持ってもらった企業からオファーをもらい、自分だけの優先選考を受けられるマッチングサービスです。

就活スカウトをはじめて知った人からすると

「オファーってどういう形でくるんだろう…」

「そんなに簡単に内定が出るなんて逆にすこし不安…」

と感じてしまう人も少なくないと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

そこで今回は、早期内定を目指す就活生のために、就活スカウトのサービス内容や特徴、利用者からの評判を徹底解説します!

就活スカウトって実際どうなの?内定は出る?

就活スカウトは最大の特徴は「自分のプロフィールを登録しておくだけで、企業からオファーが届く」ということです。

就活生からしてみると、最初の登録を済ませてしまえば、オファーが届き次第すぐに選考を受けられる美味しいサービスのように思えますが、一番気になる「内定」は就活スカウトから実際に出るのでしょうか?

その答えは、、、「内定」が出るのは本当です。

今まで就活スカウトを利用した先輩たちからも

「就活スカウトサイトからもらった優先選考ルートで内定をはやく貰えた」

「イベントに参加して社長からその場で内定を頂いた」

といった声をよく耳にします。
ただし、「内定」はそう簡単に出るものではありません。

就活スカウトの特徴をしっかりと理解した上で、上手に使いこなせた人には良い結果が舞い込んできます。

そこで!まずは就活スカウトのメリットとデメリットを解説しますので、大まかな特徴を掴んでみましょう!

就活スカウトサービスを利用するメリット

就活生から見る、就活スカウトの利用におけるメリットは、以下の3つです。

いきなり企業の人事と繋がることができる

就活スカウトではa、自分のプロフィールを閲覧した企業の人事からオファーが届くことがあります。オファーが届き次第、スカウトサイト上で人事と日程調整等のやりとりをし、すぐに面談することが可能です。

通常の就活サイトでは、自分から企業を探して選考エントリーをし、企業説明会や面接を受けていくという流れになりますが、

就活スカウトでは企業側からオファーを送ってくれるので、自分で企業を探す手間を省けます。

「人事と会える」のは、面接に慣れるための貴重な機会になりますので、内定に近付く大きな一歩ですね。

自分だけの優先選考ルートへ招待してもらえる

企業から届くオファー内容は、まずは会ってお話ししましょうというフランクなものもあれば、就活スカウト限定の優先選考ルートに招待されるケースもあります。

企業によっては一次面接が免除される、いきなり役員面接から選考がスタートする、なんてこともあったりと、通常とは違う流れで選考を受けることができます。

自分の今までの経験や志望業界・資格など、サイト上のプロフィール情報を他に登録者よりも具体的に書くと、人事から魅力的に思ってもらえます確率がぐっとアップして、オファーの頻度も上がること間違いなしです。

企業からのオファーで新たなニーズを見つける

就活スカウトでは、自分が今までアプローチしたことのない企業からもオファーが届く場合がよくあります。

企業の人事は、事前に就活生のプロフィールや人物像を見た上で、「話をしてみたい」「採用したい」と思える就活生にオファーを送っているので、

オファーを通じて、自分の今までの経験がこんな企業からも評価されていのか!と新しい気付きを得ることができます。

このように、就活スカウトは登録さえしてしまえば、簡単に企業と繋がれる素敵なサービスですね!

私自身も就活中はスカウトサイトをフル活用して、皆が名前を知っているような有名ITベンチャー企業の人事と食事にいったり、1次面接免除の特別選考ルートに招待してもらった経験もあります!

「就活スカウトサイトからオファーを貰って、はやく内定を貰えた」

「スカウトイベントで出会った人事とその場で話して、特別選考に招待された」

なんて先輩の声もよく耳にしますね。

就活スカウトサービスを利用するデメリット

私も就活中はよく、就活スカウトサイトを利用していました。

通常の選考ルートよりもはやく面接に進めたり、大手企業の優先選考を受けれたりと良いことずくめの就活スカウトサイトですが、利用にあたってはデメリットもあります。

そこで私個人が思う就活スカウトのデメリットについても解説させていただきます。

ベンチャー企業からのオファーが多い

サービスの種類にもよりますが、就活スカウトを利用している企業は、ベンチャー企業が比較的多い印象です。

私が就活中にスカウトサイトを利用していた時は、東証一部上場の大手企業からオファーをいただいたこともありますが、

オファー数の割合でみると圧倒的にベンチャー企業から連絡をいただくことの方が多かったため、大手志向の就活生には少し向いていないかもしれませんね。

ただ、新卒採用を実施しているベンチャー企業だと、設立されてからまだ日の浅いスタートアップ企業というより、成長市場でサービスを展開していたり、

経営における財務面でも安定している企業が多いため、敬遠せずに話を聞いてみる価値は十分にあるかと思います!

「企業」から見る就活スカウトの特徴

就活生から見た就活スカウトの特徴ばかりをお話ししましたが、このサービスは、実際のところ、企業からもメリットがある仕組みになっています。

企業の人事からすると、その就活生がどんな人なのかを把握した上でアプローチすることが可能ため、通常の選考よりも時間をかけずに採用したいと思える就活生を見極めることができます。

事前にプロフィールを見ている分、企業と就活生の間でのミスマッチが少ないのもメリットのひとつですね。

人気の就活スカウトサイト・アプリ

就活スカウトサイト・アプリはいくつかありますが、その中でも利用者から人気のオススメサービスを3つご紹介します。

キミスカ

キミスカは「世界でたった一人のキミをスカウト。「選ばれる」就活ができる。」というコンセプトで運営されているサービスです。

大手SIerであるNTT DATAや名刺管理プラットフォームSansanなど、大手企業から有名ベンチャー企業まで様々な企業からオファーが届きます。

一度プロフィール情報を登録すると、企業の人事担当者が即座に登録情報をチェックしてくれるため、オファーまでのスピード感があるというのが特徴です。

同じ時期に就活をスタートした友達よりも一足早く、人事との面談を経験できる可能性があるというのは、内定までの大きな一歩となりますね。



キミスカはこちら



OfferBox(オファーボックス)

2つ目にオススメするサービスは「OfferBox(オファーボックス)」では、利用者数が23万人以上(20卒・21卒含む)という多くの就活生が利用している就活スカウトサイトです。

登録している学生の数だけでなく、OfferBoxの最大の特徴は「登録企業の多さ」にあります。

6200社以上もの企業がOfferBoxを利用しており、企業数も年々増えてきています。

大手化粧品メーカーやIT企業をはじめ、官公庁なども利用していることから、大手企業を志望している就活生さんにとっては打ってつけのサービスです。



OfferBoxはこちら



iroots(アイルーツ)

人材サービス国内大手のエンジャパンが運営する逆求人サイト「iroots(アイルーツ)」。

irootsは大手企業からベンチャー企業まで200社以上が利用しています。

他就活スカウトサイトより登録企業が少ない印象がありますが、企業を選抜して就活生に紹介しているため、住友商事や博報堂、パナソニックや日本IBMなど名だたる大手企業からオファーがくる可能性が十分にあります。

またirootsの魅力はなんといっても「性格・価値観診断」サービスが受検できることです。

過去50万人以上の就活生が利用した適性診断ツールによって、自分自身の潜在的な性格や価値観を可視化することが可能です。

「自己分析にまだ不安がある」「これから自分に合っている企業を探したい」と思っている就活生さんにとっては是非とも利用してほしい、一押しのサービスです。

iroots(アイルーツ)はこちら

人気の就活スカウトイベント・選考会

次は、就活生から人気のオススメの就活スカウトイベント・選考会をご紹介いたします。

忙しい就活スケジュールの中、なかなかイベントや選考会には参加できないかもしれない…という懸念をもつ方もいるかと思います。

しかし就活スカウトサイトとは違って、1回のイベントで複数の企業の人事と対面で会うことができるため、就活の経験知を増やすための良い機会になるはずです。

イベント・選考会を開催しているサービスも多くありますので、お時間が会う方は是非参加してみてくださいね。

Meets Company(ミーツカンパニー)

Meets Company(ミーツカンパニー)は新卒採用支援を手がける株式会社DYMが運営する、座談会形式の合同説明会です。

一回の説明会で最大8社が参加する大型イベントで、時間をかけずに社長や人事など採用に関わっている人物と直接話すチャンスを得ることができます。

企業と話してみて、お互いにマッチしたらその場で内定?!なんてことも過去にあるようですね!

合同説明会後も長年経験を積んだプロの就活アドバイザーが面談をしてくれるという手厚いフォロー体制もおすすめポイントのひとつです。

参加する企業の中には、たまに自分があまり興味がない企業・業界がある…なんてこともあるようですが、「様々な企業や業界を知る」という点では理解を深めるいいきっかけになりますよ。

Meets Company(ミーツカンパニー)はこちら

JobTryout(ジョブトライアウト)

こちらも新卒採用支援を行う株式会社リアライブが運営する「JobTryout(ジョブトライアウト)」という就活スカウトイベントです。

20卒向けイベントは累計289回、のべ1万5000人以上の就活生が参加したサービスで、新卒採用イベントの開催回数は国内No.1を誇っています。

JobTryoutの最大の特徴は、「ビジネスゲームによる行動評価」です。

企業説明・プレゼンをしたのちに、チーム分けされた就活生同士でボードゲームのようなビジネスゲームを行います。

企業の人事はゲーム中の行動を見て、それぞれの就活生の行動特性や思考力を判断し、参加者の潜在的な能力や適性を評価することが可能となっています。

通常の選考フローである座談会や面接とはまた違う評価方法であり、ゲーム感覚で就活に参加するというのも面白い経験になりますね。

JobTryout(ジョブトライアウト)はこちら

最後に

「就活スカウト」と一口に言っても、サイト形式のものもあれば、イベント参加型など様々なサービスがありますね!

それぞれの就活スカウトの特徴や評判、サービス内容は理解できたでしょうか?

どの就活スカウトサービスも就活生なら今すぐに登録や利用ができるものばかりです。

この記事を参考にしながら、自分の就活スタイルと合ったサービスを探して他の就活生よりも一足早く内定まで近付きましょう!

就活カテゴリの最新記事