プログラマーの将来性!肯定と反対意見を徹底比較

プログラマーの将来性!肯定と反対意見を徹底比較

プログラマーに興味があるけれど将来的にも安泰な職業なのかがわからなくて心配だという人もいるでしょう。

プログラマーはIT業界ではプログラミング技術を駆使して重要な役割を果たして活躍しています。

現状としてはニーズが高いのは事実ですが、将来性はどうなのかというと判断が難しいのももっともなことでしょう。

この記事ではプログラマーの将来性がないという意見とあるという意見について詳しく紹介するとともに、将来のある職業に就くための話題を提供します。

プログラマーに将来性ない?ない側の意見

まずはプログラマーには将来性がないという意見に耳を傾けてみましょう。大きく分けると二つの角度から将来性について指摘されているので、それぞれの概略を紹介します。

体力と精神力が求められるから

プログラマーになって若いうちは活躍できても年齢を重ねると無理になるというのがよくある見解です。

IT業界ではプログラマーは30代で実質的な定年になるから次の仕事を考える必要があるとさえ言われていた時代がありました。

これはプログラマーには体力と精神力が求められるからです。

システムやプログラムの開発におけるボトルネック工程になるのがプログラミングで、自分の努力次第で完成までの期間が短くて済むかどうか、そもそも製品ができあがるかどうかが左右されるというプレッシャーを受けることがよくあります。

そのストレスに耐えながら寝る間も惜しんで働くことが必要になるため、若さがないと働き続けるのは難しいと考えられています。

AIやツールの開発が著しく進んでいるから

プログラマーの仕事はそもそも技術の発達によって不要になってしまうからという意見もあります。

AI技術の開発によって人の担ってきた仕事がコンピューターに取って代わられるようになってきました。

プログラムの自動生成ツールも開発されている状況があるため、プログラマーの仕事は近いうちになくなるから将来性はないと判断している人もいるのです。

プログラマーに将来性ある?ある側の意見

プログラマーに将来性があるという人はどのような意見を持っているのでしょうか。

将来性がない人の意見への反論がよく展開されています。

年齢や体力に応じた働き方が可能だから

プログラマーは確かに仕事に追われて苦労する場合もありますが、年齢や体力に応じた働き方もできます。

ウェブ開発のようにプログラムの大枠ができている状況から開発可能な仕事が多い分野もあるからです。

このような現場では経験の方が重要になるため、たとえ体力が衰えていたとしてもベテランのプログラマーが活躍しています。

ITを形にするのはプログラマーだから

AIやツールの開発がいかに進んだとしてももっと高いレベルの技術が欲しいと考えるのがもっともなことでしょう。

このようなITを形にしているのはプログラマーだからこそ、将来的に需要が絶えることはないという考え方ができます。

AIやツールもプログラミングによって生み出されているので、プログラマーが活躍しなければ技術も発展しないのです。

未経験からプログラマーになる方法

将来性がありそうだとわかるとプログラマーになりたい人もいるでしょう。

未経験の状況からでもプログラマーになることはできるのでしょうか。

就職支援付きのプログラミングスクールに通う

未経験からプログラマーになる方法としてまず挙げられるのがプログラミングスクールに通う方法です。

GEEK JOBは未経験者にウェブ開発のノウハウを習得してもらうことを目指してスクールを開講していて、コンサルティングを受けながら自分のペースで学習を進められます。

さらに就職支援も行われているため、最終的には求人の紹介を受けてプログラマーとして働く先を手に入れることが可能です。

就職成功率は90%を超えていますし、無料で受講できます。

未経験からプログラマーになれる環境があるので、プログラマーにどうしてもなりたい人におすすめです。



GEEK JOBはこちら



資格を取る

プログラミングは独学で学ぶことができます。

オンラインで入手可能なフリー教材や市販の参考書を使って試行錯誤をしながら技術習得をしていくと、プログラマーとして活躍できるレベルにまで成長することが可能です。

それだけでは就職するのは難しい場合が多いですが、資格を取得すると未経験でも採用されやすくなります。

自由に学び方を決めたい人からよく選ばれている方法です。

プログラマー以外で将来のある職業

将来性について気になる人はプログラマー以外にもどんな職業なら安泰なのかを知りたいでしょう。

未経験の人でも挑戦できる代表的な職業を二つ簡単に紹介するので参考にして下さい。

看護師

病気やケガの治療をしたいとは誰もが考えるもので医療の需要は絶えることはありません。

医療現場で働くスタッフの中でも看護師は比較的資格を取得しやすく、人材も不足していることから未経験でもなりやすい職業です。

CGクリエイター

コンピューターを使ってデザインを作るのが主流になり、CGの活用が広まっていることでCGクリエイターも需要が絶えません。

広告やパッケージデザインなどにまでCGが利用されるようになり、CGクリエイターは引く手あまたの状況があります。

就職支援付きの専門学校もあって初心者でも即戦力の技術を身につけやすいのも魅力です。

]]>

プログラマー・エンジニアカテゴリの最新記事