パーソナルトレーニングの効果とは?ダイエットや筋トレにはジムが最適!

パーソナルトレーニングの効果とは?ダイエットや筋トレにはジムが最適!

「友達がパーソナルトレーニングジムに通い始めたらしいけど、効果ってあるのかな?」
「ダイエット効果が高いパーソナルトレーニングジムってどこかな?」

理想の身体になるために、パーソナルトレーニングを選ぶ人が増えてきました。専属トレーナーによるマンツーマンレッスンを受けられるので、自分に合わせたトレーニングで効率良くダイエットができたり筋力をつけられたりと、期待は大きいでしょう。

この記事では、なぜパーソナルトレーニングジムがダイエットに効果的なのかという理由と、効果が高いパーソナルトレーニングジムを紹介します。

「ダイエット」「鍛える」「美ボディ」といったキーワードが気になる人はぜひチェックしてみてください。

パーソナルトレーニングジムの効果とは?

まず、パーソナルトレーニングジムの効果を探ってみましょう。メリットを知らないと、トレーニングを続けにくいので、ぜひ知っておいてください。

ダイエット

パーソナルトレーニングは「ダイエット」に効果的です。ダイエットは続けにくく、一人だったらついつい怠けてしまいがち……。しかし、パーソナルトレーニングなら、しっかり応援&サポートをしてくれるので、「頑張ろう!」という気持ちになれます。

そして、ダイエットを成功させるためには「消費カロリー>摂取カロリー」にしなければいけません。

要するに、食べるカロリーより消費するカロリーの方が多ければ良いのです。その消費カロリーを構成しているのが、運動によるエネルギー消費(活動代謝)と内臓や筋力などの日常的なエネルギー消費(基礎代謝)の2つ。

よりコントロールしやすいのが、前者の活動代謝です。一人だけでトレーニングをすると、やみくもに体を動かすだけになりがち……。専属トレーナーのサポートを受けながら、適切に運動量を増やすとダイエットに成功できます。

身体を鍛えられる

一人での筋トレに限界を感じてきたら、パーソナルトレーニングジムに通う必要性が出てくるでしょう。自重トレーニングから更に効果を得るには、ジムでのマシントレーニングが不可欠です。

専属トレーナーがあなたの身体をみて、目標に向けてどのようにトレーニングをしたらよいのかを的確に指導してくれるので、回り道せずに身体を鍛え上げられます。

男性も女性も引き締まった身体に憧れませんか?特に肌を見せる夏の季節はパーソナルトレーニングジムで鍛えるのがとても人気です。ぼよんとした身体で周囲の目を気にするのはやめにしましょう。

美と健康を保てる

楽しみながら運動をすると、一般的に幸せホルモンと呼ばれるセロトニン・βエンドルフィン・ドーパミン・オキシトシンが分泌されます。

これらは黙々と自宅で筋トレや有酸素運動をするだけでは、なかなか分泌されにくいのです……。

「トレーニングがおもしろい!」「運動って楽しい!」と思うことで幸せホルモンが分泌されるので、専属トレーナーとの交流を深めながらトレーニングをするのはアリですね。

パーソナルトレーニングジムがダイエットに効果的な理由

もしダイエットしたいなら、パーソナルトレーニングジムをおすすめします。それは、5つの理由があるためです。ダイエット初心者や何度も失敗している人にこそ、パーソナルトレーニングジムがぴったり。

周りの目を気にしなくていい

まだまだ身体が仕上がっていない状態で、トレーニングをする姿を他人に見せるのは恥ずかしいかもしれません。私は、15人ぐらいが一度にレッスンを受けるホットヨガ教室に通っていたのですが、1人だけポーズを決められずにたじろいでいました……。

また、必死なときの表情ってあまり他人に見られたくないですよね?パーソナルトレーニングジムなら専属トレーナーしかいないので気にならず、トレーニングに集中できるのではないでしょうか。

トレーニングの管理をしてくれる

パーソナルトレーニングジムでは、専属トレーナーがあなたのトレーニングをサポートしてくれます。

何人もの人が各々トレーニングをするジムに通うと、我流になってしまいがち。何となく腹筋を鍛えたり、何となく走ってみたり、“何となく”で終わってしまうでしょう。

それって効率の良いトレーニングだと言えるのでしょうか?専属のトレーナーのアドバイスを聞いたりトレーニングを管理してもらったりした方が効果が出やすいと思いませんか?

早く結果を出しやすい

我流のトレーニングより専属トレーナーについてもらった方が早く結果を出しやすい傾向があります。我流のトレーニングでは目標を達成するまでに何年もかかってしまうことも……。

「次の夏までに5キロ痩せる!」「今年の冬こそ太らない!」という短期的な目的があるなら、パーソナルトレーニングジムが最適です。

効率が良いのでコスパがいい

パーソナルトレーニングジムは効率良くトレーニングをでき、早く成果が出せるので、結局のところコスパが良かったという体験者が多くいます。

パーソナルトレーニングジムは2カ月で区切られていることも多いので、2カ月ですっきり痩せていきましょう。

食事管理をしてくれることも

パーソナルトレーニングジムによっては、食事管理をサポートしてくれるところがあります。

先述しましたが、「消費カロリー>摂取カロリー」となれば良いので、ストレスにならない程度に食事を制限するのは大事です。知識がないと、独力でするのは難しいですよね。そういうときこそ、専属トレーナーの力を借りましょう。

ダイエット効果が高いパーソナルトレーニングジム

ダイエット効果が高いパーソナルトレーニングジムをご紹介します。それぞれ違った魅力があるので、自分に合ったところを選びたいですね。

ライザップ

RIZAP 」は、プライベートジムランキングで「理想の身体になれた」「無理なく痩せることができる」「トレーナーへの満足度」「リバウンドしにくい身体になれた」という部門でNo.1になっています。

話題になったテレビCMの影響で認知度も高く、ボディメイク会員数が14万人を突破。ダイエットを成功させたい人には相性の良いのパーソナルトレーニングジムでしょう。

料金
1回(50分)・16回(2カ月)29,8000円+入会金50,000円

おすすめな人

  • とにかく結果を出したい
  • 30日間全額返金保証が付いていてほしい

▶「RIZAP」はこちらから

24/7Workout

24/7Workout」は、電話やZoomを使って自宅にいながら無料カウンセリングを受けられる手軽さがあるパーソナルトレーニングジム。あなたに合わせたダイエット内容を考え出してくれ、モチベーション高く取り組める工夫が揃っています。3食食べるダイエットが魅力です。程よく自分を追い込みましょう。

料金
1回(75分)・16回(2カ月)9,8000円+入会金38,000円

おすすめな人

  • 短期間で痩せたい
  • ダイエットが続かない

▶「24/7Workout」はこちらから

リボーンマイセルフ

リボーンマイセルフ」は、専属トレーナーも女性のみの完全女性専用のパーソナルトレーニングジムです。全身のダイエットコースだけではなく、一部位を集中的にトレーニングする部分痩せコースもおすすめです。女性ならではの身体の変化にもしっかり寄り添ってくれるでしょう。女性だからこそ相談できることもきっとあるはずです。

料金
16回(2カ月)14,6000円~+入会金38,000円

おすすめな人

  • 女性だけだと安心できる
  • かわいくてきれいなジムに憧れる

▶「リボーンマイセルフ」はこちらから

まとめ

自己肯定感を上げるために、美ボディになりたい人は男女問わずに多くいます。男性は、たくましい身体に、女性はきれいに引き締まった身体に、憧れていませんか。

自宅でちょっと筋トレをしてみたりランニングをしてみたりしても、結局続かず……ということは多くあります。そこで、パーソナルトレーニングジムに通ってみてはいかがでしょうか。「お金を払ったので、通わないともったいない!」とも思わせてくれます。

まずは、今回ご紹介したパーソナルトレーニングジムの無料カウンセリングだけでも受けてみませんか。なりたい自分になるためにぜひチャレンジしてみましょう。

パーソナルトレーニングカテゴリの最新記事