Dr.トレーニングはどんなパーソナルトレーニングジム?おすすめの人の特徴や口コミなど徹底解説!

Dr.トレーニングはどんなパーソナルトレーニングジム?おすすめの人の特徴や口コミなど徹底解説!

ボディメイクや健康促進のためにトレーニングに励もうと、トレーニングジムに通う人が増えてきました。Dr. トレーニングも代表的なパーソナルトレーニングジムの一つですが、どのような魅力があるのでしょうか。

どのパーソナルトレーニングジムを利用するかで悩んだとき、Dr. トレーニングを選ぶべきかどうかを判断できるよう、本記事では特徴や良い口コミ、悪い口コミなどの情報を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

Dr. トレーニングとは?

Dr. トレーニングとは、「解剖学」×「トレーニング」というコンセプトで理論に基づいた、トレーニングを実践するためのサービスを提供しているパーソナルトレーニングジムです。

身体を神経や筋肉・心肺機能といった臓器レベルに分け、筋肉や関節の柔軟性などの運動機能とつなげて考えることにより、理想的なボディメイクをできるようにする方針を立てています

独自のメソッドとして、パフォーマンスアップのためのシンクロ率、身体の変化をもたらすためのボディーチェーンの二つを挙げていて、それぞれについて知識とノウハウを持っているスタッフが個別指導をしてくれるのが魅力です。

Dr. トレーニングがおすすめな人の特徴

Dr. トレーニングを選ぶと良いのはどういう人なのでしょうか。ここからはおすすめな人の特徴を4つご紹介します。

トレーニング目的が明確な人

Dr. トレーニングはトレーニング目的が明確な人に向いています。

Dr. トレーニングではパフォーマンスアップ・ボディメイクダイエット・健康促進・リハビリ・マタニティトレーニングの、5つのカテゴリーを設けてパーソナルトレーニングを実施しています。この中にマッチするものがあるなら高いクオリティーの指導を受けられるでしょう。

理論に基づいたトレーニングをしたい人

パーソナルトレーニングジムは個人に合わせた指導をしてくれるのが魅力です。Dr. トレーニングはその中でも、解剖学的な見地から理論に基づいたトレーニングを実践できるようにしているのが特徴です。

ただ闇雲に筋肉を増やそうとするよりも、パフォーマンスが上がるように学びながら工夫していきたい人に向いているジムです。

都度払いで利用したい人

Dr. トレーニングは都度払い制を取り入れているのが特徴。パーソナルトレーニングジムではあまり例がありません。月額費用を払っても「今月は一度も行けなかった」ということもあるかもしれないと思うと、入会をためらってしまうでしょう。

通った分だけ払えばよいシステムなら気軽に利用できるという人には、Dr. トレーニングがおすすめです。

自律性やモチベーションが高い人

Dr. トレーニングは自律性がある人やモチベーションが高い人に向いています。

都度払いなので、通えば通うほどお金を払うのは確かです。そのため、自分を律して自分でトレーニングに取り組み、必要なときだけDr. トレーニングに行くようにするとコストパフォーマンスが上がります

また、毎週1日で全12回などといった形で、日程が決まっておらず強制力が低いため、モチベーションを持っていないと続けるのが難しいかもしれませんね

Dr. トレーニングの良い口コミ

ここからは、Dr. トレーニングの利用者による良い口コミをご紹介します。

丁寧な説明を受けられるのが魅力

トレーナーがとても丁寧に説明してくれるので嬉しいです。なぜこんなトレーニングをするのか、どんな効果があるのかといったことを理解して納得した上で取り組めるのでモチベーションが上がります。

ただトレーニングをするよりも、理解しながら取り組む方がモチベーションも上がるし、納得できますよね。何事も原理を知ることは重要ですね。

通った分だけお金を払えばよいのが嬉しい

都度払い制が素晴らしいと思ってDr. トレーニングを選びました。入会した月はかなりたくさん通いましたが、翌月からは不安になったときだけ利用しているのでもうほとんど費用がかかっていません。

必要なときだけ通えるというフレキシブルさは、他のジムにはなかなかないシステムです。「忙しくて今月はジムに行けない」など、費用を無駄にする可能性もないので、安心できます。

リハビリにも効果的だった

Dr. トレーニングでパフォーマンスアップを目指していましたが、けがをしてしばらく通えなくなってしまっていました。その話をジムにしたら、動けるようになったらリハビリに来て欲しいと言われました。確かにそんなコースもあったと思って行ってみたらとても回復が早く、このまま続けていけばきっと昔以上の力を発揮できるようになるのではないかと思っています。

Dr. トレーニングには準医療資格(アメリカの国家資格)のプロトレーナーがいて、その人の身体の状況に合わせてリハビリプログラムを作成してくれます。万が一故障してしまっても、その後のトレーニングを続けられるようなプログラムがあるのは嬉しいですよね。

Dr. トレーニングの悪い口コミ

Dr. トレーニングには悪い口コミもあります。どんな口コミがあるのかを見ておきましょう。

予約が取れなくて通えない

Dr. トレーニングの体験トレーニングを受けたらとても親切でわかりやすかったので入会しました。ただ、最寄りの店舗が人気のせいもあって予約が取れないのが問題で、通いづらいのがネックだなと思っています。

人気であるがゆえ、予約が取れないというデメリットも。裏を返せばそれだけ人気であるのでしょうが、通えないのは利用者としてはマイナスですよね。

都度払いなのが問題でした

入会金がかかるだけで月額料金の支払いがないのが良いと思っていたのですが、失敗したと思いました。何となく毎回お金がかかるのが嫌になってしまって通うのをためらってしまい、結局3回しか行っていません。入会金が高かったので損をした気分です。

月額料金がなく都度払いという珍しいシステムですが、人によっては毎月決まった金額だけ支払いたいと思うのでしょう。料金システムについての考え方は人それぞれかもしれません。

説明を聞くのがつらいです

近くに店舗があったのでDr. トレーニングに入会しました。最初はあまり気にしていなかったのですが、毎回新しいトレーニングをするときにすごく長い説明を受けるのがつらいと思うようになりました。理論を理解することよりもやることの方が大切だと思う私には合わないのかもしれません。

トレーニングをするたびに「なぜ必要なのか」を説明してくれるのですが、それがかったるく感じるという口コミ。なんでもいいから、とにかく量をこなしていきたいという人には向いていないかもしれませんね。

Dr. トレーニングの場所・アクセス

Dr. トレーニングは東京都内に12か所の店舗があります。

恵比寿店

〒150-0022

東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F

中目黒店

〒153-0051

東京都目黒区上目黒3-2-2 羊屋ビル3F

自由が丘店

〒158-0083

東京都世田谷区奥沢5-31-2

自由が丘カントリー倶楽部 1階

麻布十番店

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

学芸大学店

〒152-0004

東京都目黒区鷹番2−8−22 プラザ学芸大学EAST

吉祥寺店

〒180-0004

東京都武蔵野市吉祥寺本町2−25−12 Santa Fe1-B

目白店

〒171-0031

東京都豊島区目白3-17-23 AVIWSビル4F

池袋店

〒170-0013

東京都豊島区東池袋1-40-10

東池Kビル2F

奥沢店

〒158-0083

東京都世田谷区奥沢3-35-9

エスペランサ奥沢1階

銀座店

〒104-0061

東京都中央区銀座6-9-6

菊水ビル8階A室

下北沢店

〒155-0031

東京都世田谷区北沢2-35-2

第3シンヤシキビル 203

三軒茶屋店

〒154-0024

東京都世田谷区三軒茶屋1-36-2

SANJA108ビルB1

Dr. トレーニングの入会方法

最後にDr. トレーニングの入会方法をご説明します。Dr. トレーニングでは個人会員と法人会員を募集しているので、それぞれの方法を確認しておきましょう。

個人での入会方法

Dr. トレーニングに個人が入会するときには店舗に行って書類に記入し、入会金を支払うだけで問題ありません。混雑を回避するためにオンラインで問い合わせフォームから訪問日時の希望を出すか、電話で予約をしておくと良いでしょう。

初回は体験トレーニングを安い料金で受けられるので、体験トレーニングで納得してから入会するというケースがほとんどです。また、オンライン申し込みでは、しばしばキャンペーンを実施していて、ウェブ上から予約をして入会することが求められます。入会するときにはDr. トレーニングのオフィシャルサイトで情報を確認しておきましょう。

Dr. トレーニングはこちら

法人での入会方法

Dr. トレーニングでは法人が福利厚生や企業チームのトレーニングに活用するために法人会員も募集しています。法人の場合には入会金がかからないのが特徴で、現金払いだけでなく請求書払いや銀行振込にも対応しています。

入会には、利用する店舗に問い合わせをし、打ち合わせをするのが必要です。契約コースを決めて見積もりを出してもらい契約を締結すると、従業員がDr. トレーニングを利用できるようになります。

まとめ

Dr. トレーニングは解剖学とトレーニングを連結させた独自のメソッドにより、効果的なトレーニングを実現することを目指したサービスを提供しています。

都度払いで通えるのが注目されている一方、指導の内容が充実していて丁寧だという定評もあります。

東京都内に店舗がたくさんあるので、興味を持ったら最寄りの店舗に連絡して体験トレーニングから始めてみましょう。

パーソナルトレーニングカテゴリの最新記事