着物買取の闇!100円でがっかり。安い理由とからくり。悪徳業者や評判のいい業者。バイセルなど

着物買取の闇!100円でがっかり。安い理由とからくり。悪徳業者や評判のいい業者。バイセルなど

「自宅にあった誰も着ない着物、売ってみたはいいけど安過ぎてがっかりした…」という経験をしたり、体験談を見たりしたことはありませんか?

なるべく高値で着物を売りたいけど、どの買取り業者がいいのか分からないし安く買い取られるのは嫌だな…

という方に、この記事では以下の2つを徹底的に解説します!

・着物が安く買い取られてしまう理由

・安心して利用できる着物買取業者

是非参考にしてみてくださいね!

着物買取の闇!100円でがっかり。安い理由とからくり

着物が安く買い取られてしまう理由はいくつかありますが、まずはその主な理由を4つ紹介します。

どんな理由で安く買われてしまうのか把握して、安く買われてしまうのを未然に防ぎましょう。

汚れていたりカビなどが生えていて保存状態が悪いため

汚れやカビが生えていても業者の方で買い取ってもらえることが多いですが、買い取り値は下がります。

また、汚れやカビの位置や範囲で着物の減額幅も変わってきます。

・着物の裏側にある場合は減額幅が低め

・着物の表側にポイントである場合、減額幅は中

・着物の表側全体だと減額幅は大きめ

着物を保管している場合は、カビが生えにくいところに保管するかカビ対策をしておきましょう。

もし汚れがひどくても、キレイな箇所を裁断し小物にリメイクして販売する手もあります。

裁縫が得意な方にはおすすめです。

ちなみに、強烈な臭いが着物についていたり、着物に焦げ付きがある場合は買い取ってもらえないことが多いので要注意です。

生地そのものの価値が低いため

正絹の着物は製造工程に時間がかかり、価値がとても高いです。

そして、上品な光沢や滑らかさがあり、夏は涼しく冬は温かいという特徴を持っています。

しかし、化学繊維だと現代では製造が容易で希少価値もそれほど高くなく、着心地も正絹よりは劣ります。

そのため、化学繊維が混ざっていたりすると生地そのものの価値が低く見積もられてしまい、保存状態が良くても安価で買い取られる傾向です。

着物の需要が減ってきているから

そもそも着物を着る機会が減少し、着物の需要が下がってきているのも買取価格が安くなってしまっている原因です。

日本国内で着物を買い取ってもらうよりも、海外の着物需要に注目して海外へ売るのもひとつの方法でしょう。

買取業者が悪質、またはそもそも価値を分かっていないから

業者から電話が掛かってきて安く買い取られてしまった。といったり、買取価格が安すぎて捨てる方がまだ良かった。というような書き込みをしばしば目にすることがあります。

このように、業者によっては不当な価格で着物を買うような業者があります。

・本当は価値の高い正絹の着物なのに、不当に安く買い取る

・着物と一緒に他の高価な貴金属も一緒に安く買い取る

といった手口があります。

また、業者の担当者に着物を目利きする能力が不十分な場合もあります。

そういった不当に買われてしまったり、適正な価格で査定をしてもらえないという事態を避けるためにも、安心して買い取ってもらえる業者選びをしましょう。

着物買取の闇?起きがちなトラブルと悪徳業者

先ほど、着物が安く買い取られてしまう原因のひとつに業者を挙げました。

次は悪質な業者がどんな風に安く着物を買うのかを具体的に解説します。

高齢の方を狙うことが多いので、一人暮らしの高齢の家族がいる方は是非参考にしていただければと思います!

着物を不当な価格で買い叩く

業者が悪質だと、本来の価値よりも低く査定して安値で買い叩かれてしまうおそれがあります。

例えば、本当の価値は10万円なのに1000円で買い取るといったケースです。

こういった業者は向こうから電話をかけてきて、「不要な着物などありますか?」といってアポイントを取ってくる場合が多いです。

なので、もし向こうからアポイントの電話がかかってきたときはまず自分で着物の価値を調べておくか、かかってきた業者の名前をしっかりメモして評判を調べておきましょう。

もし調べた結果、評判が見つからないときは、別の知名度の高い業者を選ぶのが良いでしょう。

着物と併せて高価な貴金属も不当な価格で買い取られてしまう

着物を買い取るのと併せて、高価な貴金属も安い価格で不当に買い取る悪質業者がいます。

この場合、着物を買い取ったあともなかなか帰ってくれなかったり、他のものも査定したがったりすることが多いです。

そもそも悪質業者に来てもらわないようにするのが1番ですが、もしそうなったときは断固として他のものの査定は断りましょう。

宅配査定で戻ってきた着物が汚れている

宅配買取で出した着物が、査定額が合わず買取をキャンセルした際、戻ってきたらしっかりたたまれておらずシワになっていたり、汚れてたりするケースもあります。

シワや汚れによって価値が下がってしまう可能性が大きいです。

また、ひどいときには「着物が届いていない」と言われたり、紛失されたりすることもあるので、信頼できる業者に査定~買い取りまでしてもらうようにしましょう。

着物の高価買取なんてありませんは嘘!評判の着物買取業者。バイセルなど

次に信頼できる着物買取業者3つを解説します。しっかりと適正な価格で買い取ってもらいましょう。

ザ・ゴールド

ざ・ゴールドの大きな特徴は創業60年の老舗で、全国で70店舗の直営店があることです。

つまり、それだけ積み重ねてきた実績、経験があり信頼ができ、幅広い地域で対応をしてくれる業者ということです。

また、しっかりと教育、指導、情報共有されたスタッフによって着物の査定をしてもらえるので適正な価格で買い取ってもらえます。

相談は電話でもwebでもどちらでも可能です。

時間がない人でもwebであれば24時間査定と相談の受付をしてもらえるので、買い取ってもらいたい着物があれば一度相談してみましょう。

ざ・ゴールドのサイトでは出張買取の流れを動画で説明してくれています。

動画を一度確認しておくと出張買取の流れがイメージできるので家に上がって査定してもらう際の不安が少し軽減されるでしょう。

ざ・ゴールドのサイトはこちら

バイセル

バイセルも、ざ・ゴールド同様全国で買取が可能で、相談も電話、webどちらも対応してくれます。

大きな特徴といえば、口コミによると他業者よりも高い値段で着物を買い取ってくれる可能性が高いことです。

なので、もし売りたい着物があれば査定に出す業者のひとつにしておくのをおすすめします。

ただ、時期によってはホームページに記載されている「即日買取」とは行かず、数日から一週間ほど出張買取に時間がかかるようです。

すぐに着物を売りたい人はこの点に注意しましょう。

バイセルのサイトはこちら

福ちゃん

福ちゃんもバイセル、ざ・ゴールドと同じく相談は電話でもWebでも可能です。そして信頼度も実績も同程度のものとなっております。

しかし福ちゃんには、着物の出張買取プランにレディースプランがあります。

このプランは相談から買取まですべて女性のスタッフが対応してくれるというものです。

なので、高齢のかたや女性の方など人によっては自分の家に上げて査定してもらう際の安心感が大きいでしょう。

福ちゃんのサイトはこちら


まとめ

この記事では、着物の買取で安く買われてしまう理由、着物買取時のトラブルとおすすめの着物買取業者を解説しました。

もしご自身やご家族で着物の買取を検討していたり、一人で暮らしている高齢の家族や知り合いがいたらぜひ参考にしてみてください。

そして適正な価格で、またはより高い価値で買い取ってもらえる業者を選びましょう!

着物カテゴリの最新記事