【お金のムダ!】買わないほうがいい時計の特徴を一挙解説

【お金のムダ!】買わないほうがいい時計の特徴を一挙解説

「時計を新しく新調したいんだけれど、買い物で失敗したくない」
「おすすめの時計がどれか教えてほしい」

時計を買おうと考えている人はこんな悩みをお持ちではないでしょうか。時計の値段はピンからキリで、高級な時計になるほど買うのが慎重になってしまいますよね。

ここでは、買ってはいけない時計の特徴を解説します。この記事を読めばブランドやちまたの人気に惑わされずに、自分に合った時計を選べます。

ぜひ最後まで読んでください。

買わないほうがいい時計

買わないほうがいい時計

ここでは、買わない方がいい時計を3つ紹介します。

シャネルJ12 マリーンタイプ

引用:楽天市場

言わずと知れたシャネルのJ12マーリンタイプですが、あまりおすすめできません。なぜなら、機能面よりはるかに高い価格で販売されているからです。

シャネルJ12マリーンタイプは、ETAムーブメントと言われる大量生産を目的とした設計がなされています。そのために、価格が安いのがウリ。

しかし、シャネルJ12マーリンタイプはブランドの付加価値が上乗せされているので、中古品でも20万円台と非常に値段が高いのが特徴。

機能だけを重視するなら、不必要に高価な時計を使う必要はありません。

ただし、シャネルのブランドに愛着がある人なら、おすすめと言えます。

値段 230,780円
素材 SS/ラバー × ラバー
文字盤色
機械タイプ 自動巻き
日差 -14秒/日

>>シャネルJ12 マリーンタイプの詳細はこちら

ベル&ロス BR03-92 ブラックマット

引用:アマゾン

ベル&ロスのブラックマットはセラミック素材を使用したケースを採用しており、キズが付きにくいのが特徴。航空機のコックピットをイメージしたデザインでも人気を呼んでいます。

しかし、新品は非常に高価で中には50万円近くするものもあります。耐久性が高いので、長く愛用したい方にはおすすめです。
しかし、将来高く売って利益を出したいという人には適していない時計と言えるでしょう。

値段 363,000円
風防素材 サファイアクリスタル
文字盤色 ブラック
ムーブメント 自動巻き
メーカー保証 2年

>>ベル&ロス BR03-92 ブラックマット

フランクミュラー カサブランカ 6850CASA

引用:アマゾン

フランクミュラーは高級時計では必ずといっていいほどランクインするブランド。個性的なフォルムが特徴で、購入を検討している人も多いでしょう。

しかし、価格帯が異常に高いのでおすすめできません。中古品でも50万円代、新品に至っては120万円を越えています。

駆動系も低価格のETAムーブメントを採用しています。もし機能重視で時計を買うなら、フランクミュラーは高すぎるといえるでしょう。

ただし、フランクミュラーのデザインに惹かれるのであれば、買う価値はあります。

値段 1,210,000円
素材 ステンレス
付属品 国際保証書、純正BOX
ムーブメント 自動巻き
メーカー保証 2年

>>フランクミュラー カサブランカ 6850CASA

買わないほうがいい時計の特徴

買わないほうがいい時計の特徴

買わないほうがいい時計の特徴を3つ解説します。

世間一般の人気に惑わされずに、自分にあった時計を選ぶうえで役立つ情報なのでで参考にしてください。

購入目的から離れている

自身の購入目的から大きく離れている時計は、買わないことをおすすめします。なぜなら、買ってから後悔する可能性が高いからです。

たとえば、バッテリーがより長く持つ時計がいいなど機能性を重視するのであれば、巷で人気のブランド(シャネルとか)はあまり見ない方がいいでしょう。

一方で、時計の機能よりブランド物の時計を身に付けてオシャレをしたいのであれば、細かい時計の機能や値段は気にしなくていいかもしれません。

自分に合った時計を見つけるために、購入理由をしっかり言語化することをおすすめします。

ブランドの付加価値が高い

ブランドの付加価値が高い時計もあまりおすすめできません。

前章のシャネルJ12 マリーンタイプのように、低価格帯の設計にも関らずブランド名で高価になっているケースがあります。

仮にお目当てのブランド時計が欲しいのであれば、状態の良い中古品を買う方がいいでしょう。新品と状態がほとんど変わらないにも関らず、値段が新品の半値であることも珍しくありません。

製造コストと新品の価格が明らかに離れている場合、購入は慎重に検討しましょう。

おすすめの時計

おすすめの時計

ここではおすすめの時計を3つ紹介します。価格と使用性共に評判が確かな時計なので、ぜひ参考にしてください。

OCEANUS(オシアナス)

引用:アマゾン

衝撃耐性と近代的なデザインで人気があるカシオのオシアナス。bluetoothも搭載されているので、海外などタイムゾーンを越えてもカンタンに時刻を修正できます。

青のフォルムと薄くて軽いという、デザイン性と使用性の両方を兼ね揃えているのが強み。実際に利用した人も「とにかく使いやすくてカッコイイ!」と高く評価していました。

値段も13万円台と高級ブランド時計の半値以下とリーズナブル。予算は限られているけれど、デザインと使用性は妥協したくない人におすすめです。

値段 135,800円
風防素材 サファイアクリスタル
機能 ソーラー電波時計、ワールドタイム
ムーブメント クォーツ
メーカー保証 3年

>>[カシオ] 腕時計 オシアナス Manta Bluetooth 搭載 電波ソーラー OCW-S5000E-1AJF メンズ シルバー

[ハミルトン] 腕時計 Spirit of Liberty(スプリット オブ リバティー) H42415551

引用:アマゾン

ハミルトンは創業から120年以上経つアメリカの時計ブランド。

奇をてらわないシンプルさが評判を呼んでおり、オトナが身に付けるのにふさわしい腕時計として有名です。

実際にハミルトンの腕時計をつけて商談に行くと「いい時計をしていますね」と取引先から一目置かれることも。

値段も7万円台とかなり安いです。外に出て恥ずかしくない時計を安く買いたいなら、ハミルトンのSpirit of Libertyはピッタリですね。

値段 126,500円
風防素材 サファイアクリスタル
文字盤カラー シルバー
ムーブメント 自動巻き
メーカー保証 2年

>>[ハミルトン] 腕時計 Spirit of Liberty(スプリット オブ リバティー) H42415551

[Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)] 腕時計 Petite St Mawes 28mm Rosegold White DW00100231 レディース ブラウン

引用:アマゾン

ダニエルウェリントンはスウェーデン発祥の時計ブランドで、若年層に人気のあるデザインがウリです。

特におすすめが Petite St Mawes。ビジネスやプライベートなど多様な場面で自然と馴染むデザインが、女性の間で人気を集めています。

実際に購入した人は「娘の就職祝いに買ったら喜んでくれた」と評価していました。値段も2万円台ととてもお手頃価格。

ダニエルウェリントンの Petite St Mawesは若年層の女性におすすめしたい時計ですね。

値段 24,000円
風防素材 ガラス
文字盤カラー ホワイト
ムーブメント 日本製クォーツ
ケースの形状 円形

>>[Daniel Wellington(ダニエルウェリントン)] 腕時計 Petite St Mawes 28mm Rosegold White DW00100231 レディース ブラウン

まとめ

この記事では、買ってはいけない時計の特徴等について紹介しました。

時計は上を見たらキリがないくらい高級な物がたくさんあります。高い買い物なので、買ってから後悔する人も後を絶ちません。

しかし、購入を避けるべき時計の特徴はある程度決まっています。この記事を参考に、ぜひ自分に合った時計を見つけましょう。

日用品カテゴリの最新記事