買ってよかった調理家電ランキング!時短家電、一人暮らしにおすすめ2021

買ってよかった調理家電ランキング!時短家電、一人暮らしにおすすめ2021

コロナで自炊する機会が増えたと言う人は多いのではないでしょうか?

仕事や他の家事としなければいけない状態での自炊というのはかなり負担になります。
そんなあなたの悩みを解決してくれるような時短になる便利な調理家電が沢山販売されています。
むしろ沢山ありすぎてどれがいいのか分からないというあなたのためにおすすめの調理家電を紹介します。

買ってよかった調理家電ランキング :一人暮らしにおすすめ

まず最初に一人暮らしにおすすめの調理家電ランキングです。

インターネット上の口コミ等を参考にし、筆者がランキングを作成しています。


1位:冷えたビール片手に揚げたての揚げ物を 山善 電気フライヤー 揚げ物の達人 4,980円

次に紹介するのは、山善 電気フライヤー 揚げ物の達人です。

キッチンで揚げ物をしていて、いざビール片手に揚げ物を食べようとしたらなんとなく冷えている…そんな悲しい経験をしたことはありませんか?

その悩みを解決してくれるのがこの揚げ物の達人です。

本体サイズは幅29×奥行20×高さ18.5cmで、コードを繋げば食卓の上で揚げ物を楽しむことができます。
串物が油鍋の中に沈んでしまうことを防ぐ用の串ホルダーが備え付けられています。
また、温度調節ダイアルがついているので温度が上がりすぎたという心配もありません。

一人暮らしで揚げ物を作るのは大変ですよね。

仕事終わった後に簡単に揚げ物を作ることができるので、仕事終わりのビールが更に美味しくなります。

ビール好きの一人暮らしにおすすめの調理家電です。



山善 電気フライヤー 揚げ物の達人はこちらから

フィリップス ノンフライヤー プラス 5,800円

先程紹介した電気フライヤー 揚げ物の達人と同じ、揚げ物を作る用の調理家電ではあるのですが、大きな違いは油を使うか使わないかです。

フィリップス ノンフライヤープラスは油を使わずに揚げ物ができるため、カロリーを抑えることができたり、面倒な油の後処理をする必要がありません。
コロナ禍での在宅自粛で蓄えてしまった脂肪が気になる人にはこちらのほうがおすすめかもしれません。
以前はフィリップス ノンフライヤーが販売されていましたか、そこから複数の機能が追加されたり、より使い勝手が良くなったことでプラスとして新たに登場しました。

変わった点は
・操作方法がダイヤル式からタッチパネルに変更
・1分刻みの正確な時間設定が可能に
・新バスケットでお手入れがよりかんたんにメニューの幅も豊富に

新たにできるようになったメニューとしては、ポップコーンやドライフルーツです。
カロリーを気にせず揚げ物が食べたい、揚げ物はそんなに食べないけど、自家製ドライフルーツを作ってみたい、自分で作ったポップコーンを片手に映画が見たい
そんな人にはこちらがおすすめです。


Amazon フィリップス ノンフライヤー プラスはこちらから


買ってよかった調理家電ランキング :時短家電

次にご紹介するのが時短調理家電ランキングです。

主婦にとって大事なのが時短調理。

時短家電を使って、余った時間を充実に使えるようになったらいいですね。

1位:パナソニック 食器洗い乾燥機 71,280円~

調理家電ではありませんが、毎食の食器洗いの手間を省いてくれるだけでかなりの時短になります。

時短家電というと時短調理を思いがちですが、料理は片付け、皿洗いもやらないといけないので、皿洗いの時間を短縮するのも相当な時短になります。

パナソニックの食器洗い乾燥機は据置型なので、置き場所さえあれば工事なども不要で賃貸などにも問題なく使用することができます

種類は3つあり、
・最低限の機能がついた入門モデル
・熱に弱い食器なども洗うことができるモデル
・自動ドアオープンなどの充実した機能が備わっているハイエンドモデル
です。

また時短だけではなく、コスト削減にも繋がります。
食器を手洗いする場合洗剤や、水道代、ガス代がかかり平均53.2円かかりますが、食洗機を使えば26.9円と約半分のコストで食器洗いを行えます。

Amazon パナソニック 食器洗い乾燥機

2位 自動調理鍋 ホットクック 57,080円

初めに紹介するのは、シャープ 水なし自動調理鍋 ヘルシオホットクックです。

材料を切って、調味料と一緒に入れて置くだけで長時間混ぜ込みや火加減を気にしなければいけない煮込み料理が完成します。
水を使わず食材の水分のみで、圧力調理を行うことが出来るため、普通の鍋でことことと煮込むよりも食材に味がしみ込みほろほろと柔らかく仕上がります。

ヘルシオクックで作るおすすめの料理は、
・カレー
・シチュー
・鶏肉のトマト煮
・肉じゃが
・筑前煮
・豚の角煮
などなど
しっかりと煮込んで味を染み込ませようと思うとかなり大変な料理ばかりですよね。

そんなちょっと面倒くさいこれらの料理でも、ヘルシオホットクックを使うと短時間で簡単に何時間も煮込んだような味わいの料理を作ることができます。
また、こちらにはうれしい予約調理が搭載されていて、予約調理を使えば、朝に食材や調味料を入れて完成していてほしい時間をセット。
そうすれば仕事から帰ってきたら鍋の中にはホカホカな料理が完成しています。

ホットクック用のレシピや献立の本も販売されていたり、クックパッドでもレシピが紹介されています。

こちらの、ホットクックは煮込み料理を作る手軽で本当に美味しく作ることができますが、炒めものを作るのはあまりおすすめしません。
水っぽっくなってしまうそうです。

Amazon シャープ水なし自動調理鍋 ヘルシオホットクック

買ってよかった調理家電:その他

最後にご紹介するのが、一人暮らしや時短調理以外でおすすめの調理家電です。

多くの人におすすめの調理家電になるので、是非見て行ってください。


温めるだけの時代はもう終わり パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 150,000円

オーブンレンジは温めるだけ、焼くだけとは思っていませんか?
そんな時代はもう終わっています

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジは『推し家電大賞2020 by ASCII BESTBUY AWAED』電子レンジ部門第1位を受賞した商品です。

凍ったままグリルという機能では、食材の解凍から焼き上げまでを一気に行ってくれたり、新搭載された「やみつき野菜」ではセンサーが分量判定を行い火加減を自動でコントロール、野菜たっぷりの付け合せや副菜をおまかせ調理にすることができます。

無線LANに対応しており、スマホにキッチンポケットというアプリをダンロードしてスマホで検索したメニューをビストロに送信することができます。
設定したメニューにあった加熱をしてくれる調理をしてくれるオーブンレンジです。

Amazon パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ

まとめ

買ってよかった調理家電を5つ紹介しました。
なにかこれは欲しい!と思うものは見つかりましたか?

コロナ禍で自宅にいる時間や外食の自粛、リモート出勤などがかなさっている現在、調理家電は再注目されており企業も新しい家電や以前あったものに最新の機能をつけたものを再発売をしています。
毎日の家事が少しでも負担に感じているのであれば、できるものから少しづつ調理家電に切り替えていってみてはいかがでしょう?

一度調理家電に切り替えたら便利すぎてきっともとの生活には戻れなくなってしまうでしょう。
ただ、家電ということもあり今回紹介した全てが決して安いものではありません。
本当に欲しく必要性を感じたものから購入することをおすすめします。

家事の空いた時間でなにかしたいことはありますか?
少しの時間であっても毎日積み重なっていけばかなりの時間を自由に過ごせるようになります。

その時間をあなた自身のために使ってください。

家電カテゴリの最新記事