初心者が上達する英語勉強方法とおすすめオンライン英会話6選

初心者が上達する英語勉強方法とおすすめオンライン英会話6選
「英語をぺらぺら話せる同僚がうらやましい」
「仕事で英語が必要になった」

英語が話せない人でも、英語を話したくなったり話す必要性が出てきたりすることがあります。「スクールに通うのは難しいが、独学では続かない…」といった場合、オンライン英会話を選ぶ人が多くいます。

しかし、初心者がオンライン英会話でつまずくポイントや上達する勉強方法を把握しておかないと、失敗することになるかもしれません。

そこで、この記事ではオンライン英会話が初心者に難しい理由や上達するオンライン英会話の勉強方法、初心者におすすめのオンライン英会話をお伝えします。

英語を学びたい初心者にとって役立つ情報をまとめてみたので、最後まで一読ください。

オンライン英会話が初心者に難しい理由

オンライン英会話で失敗する人はゼロではありません。どこでつまずくのでしょうか。オンライン英会話で初心者が苦労するケースを挙げてみます。

講師が日本語を話せないと疑問を解消しにくい

英語を学び始めたばかりの人は英語会話力が低いことはよくあります。

もし、オンライン英会話で日本語が話せないネイティブな講師だと、「あれ、ここはどういう意味なんだろう?」という疑問を抱いても、うまく伝えられずにうやむやになってしまうことがよくあります。

たとえ、ジェスチャーで理解ができていない雰囲気を伝えて講師に解説してもらっても、その英語で話される解説を理解ができないということは大いに考えられます。

とりわけ、オンライン英会話だと音声が途切れたり聞き取りにくい環境であることも考えられるのでオンライン初心者にとって難しいかもしれません。理解できていないのにずっと英語を聞かされるのは苦行です。

オンラインに慣れていないとちぐはぐなコミュニケーション

オンライン英会話とは少し話がずれますが、オンライン飲み会なんてこともおこなわれています。一つの場所に集まる必要がないので便利で、会話が入り乱れることがなく整理させるので便利だという印象を持っている人がいるでしょう。

一方で、やはり対面ではないと伝わりにくいことがあると、対面の魅力を再認識している人もいるようです。

オンライン英会話でも同じことが言えるでしょう。直接対面することによって見られるしぐさや細かい表情の変化などから感じ取れることが多くあります。

そもそも、オンラインでのコミュニケーションに違和感がある人は、オンライン英会話は難しいかもしれません。

初心者におすすめ!上達するオンライン英会話の勉強方法

初心者におすすめの上達する勉強方法をご紹介します。英語の学習能力が上がってきたら、上級者の勉強方法に切り替えるとよいですが、最初は以下の2つのポイントを押さえた方が学習をより楽しめます。

日本語の話せる講師を選ぶ

必ずしも日本人である必要はないですが、日本語が話せる講師を選ぶことをおすすめします。「英語圏本場の発音・聞き取りの練習をしたいので、ネイティブの講師がいい」という人もいるかもしれませんが、先ほども言った通り、講義中に疑問を抱いても解消ができない可能性があります。

そして、外国人を目の前にすると緊張してしまって、思うように会話ができないということだったら、日本人講師を選ぶ方が安心でしょう。

英語で会話できる基礎力が身に付いてから、ネイティブ講師に切り替えてもまったく問題ありません。

教材が整ったところを選ぶ

フリートークではなく、オンライン英会話が用意する教材が整ったところを選ぶことをおすすめします。なぜかというと、フリートークはけっこう難しいからです。

その上、時間がたってもあまり英語力が身に付いていないということにもなりかねません。もし、教材があると復習をできるので、レッスン内容を再確認できるので便利です。

教材を選べば、レッスン内容の大筋を知れるのであらかじめ予習することもできますし、初心者におすすめします。

初心者におすすめのオンライン英会話①効果が出ると評判

初心者におすすめのオンライン英会話のうち、効果が出ると評判のサービスをお伝えします。講師の質にこだわったオンライン英会話です。

QQ English オンライン

QQ English オンラインは、正社員で雇用された「プロの講師」を採用して、時間をかけてトレーニングしているので、本当に使える英語を学べると好評です。講師には、国際資格TESOLの取得を義務付けているほどの徹底ぶりです。

なお、国際資格TESOLとはTeaching English to Speakers of Other Languages の略称で、英語以外の言語を母語とする人々に英語を教えるための方法を意味します。

月会費3,685円~
レッスン内容マンツーマンで24時間提供
特徴厳しい講師採用プロセスを採用



QQ Englishはこちら


hanaso

hanasoは、英語レベルとカテゴリに合わせたレッスンを受講できるので、初心者にもおすすめです。「英会話フレーズ」「旅行英会話」「おもてない英会話」「ビジネス英会話」「発音トレーニング」「初心者用基本英文法」など非常に充実しています。

月会費3,800円~
レッスン内容独自の反復学習システムで話せる英語をマスター
特徴2回の無料体験レッスンを受講できる



内定率が上がる就活サービスはこちら



初心者におすすめのオンライン英会話②料金が安い

継続するためには料金の安さにも注目したいところです。品質の良いサービスですが、料金の安さが魅力なオンライン英会話をご紹介します。

DMM英会話

DMM英会話は、毎日1レッスンでも、6,480円からという安さです。1レッスンあたりに換算すると209円なので、大変お得に感じるのではないでしょうか。

オンライン英会話が初めての人向けに日本人講師とのレッスンが用意されています。さらに、1レッスン510円からのプラスネイティブプランに加入すると、ネイティブとのレッスンを受講できるので、レベルアップへの道筋もきちんと見えています。

月会費6,480円~
レッスン内容マンツーマンで24時間365日受講できる
特徴9,147以上の教材が無料で提供される



DMM英会話はこちら



レアジョブ英会話

レアジョブ英会話は、第二言語として英語を習得したフィリピン人講師と学習相談をできる日本人スタッフにサポートされて学習できます。99.4%が「始めてよかった」と回答しています。マンツーマンレッスンが187円から受講できるので、お財布にも優しいです。

月会費4,200円~
レッスン内容独自のツールで快適なレッスン環境を整えている
特徴採用率1%を通過した優秀な講師陣がそろっている



レアジョブ英会話はこちら



初心者におすすめのオンライン英会話③スマホで受講できる

スマホ1台あれば受講できるオンライン英会話もあります。パソコンにカメラが付いていなくても安心ですね。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、世界で累計利用者数30万人を突破した人気のオンライン英会話サービスです。スマホで受講できるので、自宅はもちろんのこと、近くのコワーキングスペースや公園で英会話を楽しむ人もいるようです。

月会費6,480円~
レッスン内容レッスンに加え、自習用のコンテンツが読み放題・聞き放題
特徴ファミリープランなら1,980円/月~



ネイティブキャンプはこちら



EF English Live

EF English Liveは、スキマ時間を活用して英語力を高められるオンライン英会話サービスです。レッスンを受ける前に本格的なレベル診断を受けるので、目的やレベルに合った学習プランを選べます。スマホ・パソコン・タブレットからアクセスできますよ。

月会費8,100円
レッスン内容マンツーマンレッスンやグループレッスンなど
特徴1週間無料体験ができる

EF English Liveはこちらから

]]>

英会話カテゴリの最新記事