スマホで受講できるおすすめオンライン英会話!注意点と効果的な使い方を紹介

スマホで受講できるおすすめオンライン英会話!注意点と効果的な使い方を紹介

オンライン英会話はパソコンで受講するイメージが強く、パソコンを持っていない人は利用できないと諦めてはいませんか?
もし、スマホで簡単にオンライン英会話が受講できたら、もっと気軽に英語を学べますよね。

実はオンライン英会話では、パソコンやヘッドセットを用意しなくても、アプリを使用してスマホやタブレットからも簡単に受講ができるサービスがあります。

限られたオンライン英会話の時間を無駄なく活用するためにも、受講する際の注意点を理解しておくことで、十分に英語を学ぶことができます。

この記事では、オンライン英会話をスマホで受講する場合の注意点や、効果的な使い方、おすすめサービス2選をポイントごとに紹介していきます。

スマホでオンライン英会話する際の注意点



まずは、オンライン英会話をスマホで受講する前や受講中に注意が必要なポイントを紹介していきます。

電波環境が整っている場所を用意する


パソコンでオンライン英会話を受講する場合と共通して必要なのが、スマホをネットに安定して繋げる電波環境の確保です。
Wi-Fiがあることが最も望ましいですが、LTEや4Gがあれば問題なくビデオ通話ができます。
ただし、3Gになると繋ぐことはできますが、不安定になることがあるので要注意です!

仮にスマホ通信量の制限が月6GBの場合、1レッスン25分を受講すると平均通信量は900MBとなるため、約6日間でスマホの通信量は制限に達してしまいます
週一のレッスンであれば問題ありませんが、月7日以上受講される方は、ポケットWifiを利用することがおすすめです。

ポケットWifi代をなるべく抑えたい人は、業界最安値の「カシモWiMAX」であれば、月1,380円からギガ放題プランを契約できるので、通信障害にも困らずにレッスンを受けられますね!

スマホでオンライン英会話を始めようと考えている場合には、最初に安定した電波状況が身近にあるか確認することが大切ですね。

バッテリーが途中で切れないようにする


オンライン英会話は1レッスン25分のサービスが多く、その間はビデオ電話をずっと繋いでおく必要があります。
25分間ビデオ電話を繋いだままにすると、想像よりもバッテリーの減りが早く、開始時にバッテリーが少ないと授業中に切れてしまう可能性もあります

盛り上がっている時に急に会話が切れるのは悲しい気持ちにもなりますが、何よりも充電しなおしてビデオ電話を立ち上げ直すまでのタイムロスで、大切な授業時間を有意義に使えなくなります。

自宅でアダプターに挿したまま受講する場合は問題ありませんが、そうでない場合は授業開始前に充電は充分にしておいて、25分間しっかりと授業を受けられる体制を整えましょう。
途中で充電ができるモバイルバッテリーを用意しておくのもおすすめです!

静かで落ち着いた場所で受講する


スマホはパソコンよりも、気軽にオンライン英会話サービスを受講できるので、受講者自身が意識して場所を選ぶ必要があります。
騒がしい場所で受講をすると、授業を聞き漏らしたり、自分の声が講師に届きにくくなり、講師と意思疎通が取れなくなる可能性があります。

レッスンの会話の中で講師は文法や語彙だけでなく、生徒の発音やイントネーションまで細かくチェックをしているので、自分の声をしっかりと届けることも授業中には重要です。

自宅で受講するのが望ましいですが、屋外やカフェなどで行う場合は、周りの騒音や他の人の会話などが入り込まないような静かなで落ち着いた場所を選ぶのがおすすめです。

また、マイク付きイヤホンやスマホ用のヘッドセットを使用することで、講師に届くノイズも軽減されるようなので、場所の選択肢があまりない人は試してみてください!


マイク付きのノイズキャンセリングでおすすめなイヤホンはこちら↓↓

Jabra Elite 65e チタンブラック 北欧デザイン ノイズキャンセリング付Alexa対応ワイヤレスイヤホン BT5.0 防塵防滴IP54 2台同時接続 2年保証 【国内正規品】 100-99000000-40-A

ソニー ワイヤレスイヤホン WI-C310 : Bluetooth対応/最大15時間連続再生/マイク付き フラットケーブル採用 2019年モデル ブラック WI-C310 BC


スマホでオンライン英会話する際の効果的に話せる方法

続いて、スマホでオンライン英会話をより効果的に受講する方法を紹介します。

辞書を別で用意する


会話中にわからない単語があっても、辞書アプリがスマホに入っているとテレビ電話中ではスムーズに使用できませんよね。

スマホの操作をしているうちにレッスンの会話もどんどん進んでいくので、講師との会話にもついていけずレッスンが悪循環になる可能性があります。

そのため、辞書をスマホと別に用意すれば、講師との会話を遮ることなく調べられるのでおすすめです!

教材がある場合は印刷しておく


スマホでオンライン英会話する場合、教材もダウンロード形式のものが多いので、印刷をして授業前に用意するのがおすすめです。

パソコンなら他のブラウザに表示しながらビデオ電話を進められますが、スマホでは同時に開いて確認するのは非常に難しいです。
英会話初心者やレッスンに教材を用いる場合などは、印刷をしておくとレッスン中にポイントの書き込みができるので、レッスン後に復習をする時にも役立ちます!

フリートークのレッスンで指定の教材を使用していなくても、ポイントを書き留めるメモや自分が身に付けたい教材を手元に用意しておくと、より効果的にレッスンに盛り込めます。

カメラをオフにしてリスニング力アップ


テレビ電話のカメラ機能をオフにして普通の電話としてレッスンをすることで、講師の口の動きやジェスチャーなど視覚からの情報がなくなります。
リスニング力のみが試されることになるので、特に中級者や上級者にとっては効果的な受講方法になるでしょう。

視覚情報がなくなるだけで、格段にコミュニケーションをとるのが難しく感じるので、レッスンの最後の力試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、英語での電話に苦手意識のある人にはとても良い練習になるので、仕事で英語での電話をとる機会がある人にはおすすめしたいレッスン方法です。

スマホでオンライン英会話【おすすめスクール】

ここからは、スマホで受講できるおすすめオンライン英会話スクールを紹介していきます。

レアジョブ英会話|初心者でも安心

レアジョブはパソコンでもスマホでも受講ができるオンライン英会話スクールです。
スマホやタブレットで受講する場合には、「レアジョブ英会話アプリ」を使用して受講をします。
予約や受講、必要教材まで全てアプリで管理をしているので、専用アプリ1つで手軽に完結させられます。

顧客満足度が99.4%と高く、日本人の学習相談ができるスタッフも在籍しているので、オンライン英会話に初めて挑戦する人も安心して始められますね。
マンツーマンレッスンが1レッスン(25分)で業界トップクラスの安さの129円から受講できるのも嬉しいポイントです!

初回限定の無料レッスンのキャンペーンの実施中なので、気になる人はまずは無料レッスンから試すのをおすすめします。


レアジョブ英会話

ネイティブキャンプ


ネイティブキャンプもパソコンとスマホのどちらでも受講ができる、オンライン英会話スクールです。
こちらもスマホ、タブレットでの受講用の専用アプリ「ネイティブキャンプ」が用意されているため、受講者はこのアプリをインストールすることで、予約から受講まで簡単に行えます。

レッスン後には講師からアプリを通じて、レッスンのフィードバックのメッセージが届くので、次のレッスンの参考にできます!
ネイティブキャンプの特徴は、予約なしでも受講できる「今すぐレッスン」で、待機している講師がいれば、24時間365日いつでもすぐに授業が受けられます。毎日不定期なスケジュールで仕事をしている人や、急にできた空き時間なども、有効活用ができるので嬉しいですね!

また、月額料金6,480円でマンツーマンレッスンが回数無制限で受けられることもネイティブキャンプの魅力です。
プレミアムプラン会員の二親等までの家族なら、月額料金1,980円で同じプランが利用可能なので、家族で利用するとさらにお得です。

7日間の無料トライアルを実施中なので、気になる人はまずはトライアルから初めてみてはいかがでしょうか。

ネイティブキャンプ


まとめ


オンライン英会話はパソコンで受講する印象が強いですが、スマホやタブレットなら専用のアプリを使用して、より手軽に便利に受講できることがわかりました。

スマホで受講するための環境を整えることや、効率よく受講する方法に気をつけるだけで、より快適に充実した授業を受けられますので、ぜひ参考にしてみてください。
自分にあったオンライン英会話を活用して、気軽に英語力アップに挑戦してみてはいかがでしょうか。

英会話カテゴリの最新記事