ドコモからUQモバイルに乗り換えて後悔しない?利用者の声からわかるデメリットとメリット

ドコモからUQモバイルに乗り換えて後悔しない?利用者の声からわかるデメリットとメリット

「ドコモからUQモバイルに乗り換えたい!けど、契約後に後悔したくない……」

UQモバイルは格安SIMのなかでも評判が良く、人気のサービスです。そのため、UQモバイルへの乗り換えを検討する方も多いでしょう。

しかし、「UQモバイルに乗り換えて後悔した」という声もあります。そのため、事前にデメリットはしっかりと確認しておきたいところです。

今回は、UQモバイルを利用している方の声をもとにデメリットを解説します。ドコモからUQモバイルに乗り換えるメリットもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

UQモバイルはこちらから

ドコモからUQモバイル!後悔した話とデメリット

UQモバイルに乗り換えて後悔したという声もあります。これからUQモバイルに乗り換えを考えている方にとっては、その内容が気になるところでしょう。

利用者が感じているUQモバイルのデメリット

  • 通信状況が悪くなる可能性がある
  • 大容量プランながい
  • UQモバイルでの取り扱い機種が少ない

ここでは、実際にUQモバイルを利用している方の声からUQモバイルのデメリットを詳しくお伝えします。

通信状況が悪くなる可能性がある

docomoからUQモバイルに変えだが自宅の電波が弱くまともに通話も出来ないのでdocomoに戻したいが戻せますか?

引用:Yahoo!知恵袋

ドコモからUQモバイルに乗り換えると、通信状況が悪くなる可能性があります。

UQモバイルはKDDIが提供するサービスですので、au回線を使います。ドコモで購入したAndroid端末の場合は、au回線と相性が良くありません。そのため、場所によっては繋がりにくくなります。

大容量プランがない

UQモバイルの料金プランについて。

UQモバイルを使っていて、ネットなど家のWiFiを使っていたので最初は2000円くらいで収まっていましたが、最近外でもネットを使うようになり、3000円くらいかかるようになりました。

3000円くらいで使い放題みたいなお得なプランはありますか?

引用:Yahoo!知恵袋

外でインターネットを使う機会が多いと、UQモバイルのプランでは足りないと感じる方もいるかもしれません。UQモバイルは、オプション含めて30GBのプランが最大容量となります。

ただし、データ容量を使い切ったあとでも、最大速度1Mbpsで通信はできます。1Mbpsなら、SNSなどは問題なく使えますし、高画質でなければ動画の視聴もそれほどストレスにならないでしょう。

【大容量プランが魅力な格安SIM】

サービス名ポイント
楽天モバイル・3,278円でデータ無制限
(楽天回線エリア限定)
・使わなければ勝手に安くなる
(3GBまで1,078円、3~20GBなら2,178円)
・アプリ利用で国内通話無料かけ放題
イオンモバイル・最大50GB
・ドコモ回線とau回線でつながりやすい
・あまったデータ容量は翌月に繰り越せる

UQモバイルでの取り扱い機種が少ない

UQモバイルの機種が少ない気がするんですが、UQスポットに行けばもっと選択肢があるんですか?

引用:Yahoo!知恵袋

UQモバイルでは、端末の取り扱い数が少なめです。特にこだわりがなければいいですが、最新の端末が欲しい方や多くの選択肢から選びたいという方は、物足りないと感じるでしょう。

ただ、人気端末の取り扱いはありますので、選択肢が多くても選べないという方にはおすすめです。

UQモバイルはこちらから

ドコモからUQモバイルに乗り換えするメリット

出典:UQモバイル

ドコモからUQモバイルに乗り換えるメリットももちろんあります。

  • 月額利用料金が安くなる
  • データの繰り越しができる
  • 節約モードでSNSや音楽のデータ消費ゼロ

ここからは、ドコモからUQモバイルへの乗り換えるメリット3つを1つずつ解説します。

月額利用料金が安くなる

UQモバイルでは現在、5G向け(4Gでも契約可能)のプランを提供しており、3G・15G・25Gの3つのデータ容量から選べます。さらにデータ容量増量オプションもあります。

ドコモは、条件を満たせば家族割やセット割などの割引が適用されますが、割引後の金額を見ても、UQモバイルの料金と比べると高めです。

例えば、ドコモで5GB程度利用している方が、UQモバイルでくりこしプランS+5Gを契約して増量オプションⅡに加入すれば、1,100(割引適用時)〜3,487円安くなります。

UQモバイルとドコモのプランの料金を確認しておきましょう。

UQモバイルドコモ
1GB
3,465円
※割引適用後2,178円
※ギガライトおよび5Gギガライト
3GB1,628円
※くりこしプランS+5G
4,565円
※割引適用後2,728円
※ギガライトおよび5Gギガライト
5GB2,178円
※くりこしプランS+5Gに増量オプションⅡ適用時
5,665円
※割引適用後3,278円
※ギガライトおよび5Gギガライト
7GB
6,765円
※割引適用後4,378円
※ギガライトおよび5Gギガライト
15GB2,728円
※くりこしプランM+5G
20GB3,278円
※くりこしプランM+5Gに増量オプションⅡ適用時

25GB3,828円
※くりこしプランL+5G
30GB4,378円
※くりこしプランL+5Gに増量オプションⅡ適用時

60GB
7,205円
※割引適用後4,818円
※ギガホプレミア
無制限
7,315円
※割引適用後4,928円
※5Gギガホプレミア

ドコモからUQモバイルに乗り換えれば、今よりも安い料金でより多くのデータ量を利用できます。

ただし、UQモバイルの最大データ容量は30GB(オプション加入時)のため、毎月たくさんのデータ容量を使う方には足りないでしょう。

データの繰り越しができる

UQモバイルなら使いきれなかったデータ容量を翌月に繰り越せるプランがあります。

ドコモのプランであるギガホプレミアムやギガライトでは、データ容量の繰り越しができません。余ったデータ容量が無駄になってしまいますが、UQモバイルなら効率よく使えます。

データの繰り越しができるので、データ使用量が毎月違う方には特におすすめです。

節約モードでSNSや音楽のデータ消費ゼロ

UQモバイルの節約モード設定時は、データ消費ゼロでTwitterやLINEなどのSNSや音楽、ネット検索などを利用できます。

節約モードは、通信速度を高速通信から低速通信に切り替えた状態のことです。節約モードにすることで、データ容量を節約できます。

普段は無駄な消費を抑えて、動画など大量のデータ通信が必要なときに高速通信に切り替えれば、効率よくデータ消費ができるでしょう。

UQモバイルはこちらから

ドコモからUQモバイルのキャンペーンはある?

ドコモからUQモバイルにお得に乗り換えたい方は、キャンペーンもチェックしておきましょう。

2023年3月時点で実施されている乗り換え時に利用したいキャンペーンは、以下の2つで

す。

  • SIMのりかえ特典
  • おトク割

どちらもオンライン限定のキャンペーンになります。

SIMのりかえ特典

UQモバイルでは、乗り換えの方を対象に最大13,000円相当のauPay残高還元キャンペーンを実施しています。

最大付与条件は、以下の2つを同時に満たすことです。

  • 乗り換えにてeSIMを契約
  • くりこしプラン+5Gおよび増量オプションⅡに加入

増量オプションⅡは、月額550円でデータ容量を増量するサービスです。増量オプションⅡ無料キャンペーン適用で、適用月から7ヶ月間無料で増量できます。

SIMのりかえ特典の還元額は、下記をご覧ください。

【SIMの場合】

くりこしプラン+5G増量オプションⅡ加入増量オプションⅡ未加入
S6,000円6,000円
M/L10,000円6,000円

【eSIMの場合】

くりこしプラン+5G増量オプションⅡ加入増量オプションⅡ未加入
S9,000円9,000円
M/L13,000円9,000円

SIMのりかえ特典の詳細は、こちらをご覧ください。

おトク割

機種代金から最大22,000円割引が受けられるキャンペーンも実施しています。UQモバイルへの乗り換えと同時に端末購入を考えている方は、おトク割の利用も検討しましょう。

おトク割の適用条件は、以下の2つです。

  • 対象機種を購入
  • くりこしプラン+5G(M/L)と増量オプションⅡに加入

【おトク割キャンペーン対象機種】

iPhoneAndroid
・iPhone SE(第3世代)
・iPhone 12iPhone SE(第2世代)
・iPhone 12 Pro(au認定中古品)
・iPhone 12(au認定中古品)
・iPhone SE(第2世代)
(au認定中古品)
・iPhone Xs Max(au認定中古品)
・iPhone Xs(au認定中古品)
・AQUOS sense7 SHG10
・Galaxy A23 5G SCG18
・Xperia 10 IV SOG07
・Xperia Ace Ⅲ SOG08
・Galaxy A53 5G SCG15
・arrows We FCG01
・Redmi Note 10 JE XIG02
・BASIO4 KYV47
・OPPO A54 5G OPG02

在庫がなくなり次第終了となるキャンペーンです。UQモバイルへの乗り換えと端末購入を合わせてお考えの方は、早めの利用がおすすめです。

おトク割の詳細は、こちらをご確認ください。

UQモバイルはこちらから

ドコモからUQモバイルの乗り換えでよくある質問

ドコモからUQモバイルに乗り換える際には、わからないことも多いでしょう。乗り換えを検討している人からのよくある質問をまとめました。

乗り換えのタイミングはいつがいい?

ドコモからUQモバイルに乗り換えるなら、月末がおすすめです。

ドコモは解約月の利用料金が日割り計算されないからです。解約のタイミングが月初でも月末でも満額請求されます。

一方で、UQモバイルの契約月の利用料金は、日割り計算されるので安心です。月末に乗り換えれば数日分の料金で済むので、経済的な負担が軽減されます。

ドコモからUQモバイルに乗り換えを考えている方は、月末のタイミングで手続きをするといいでしょう。

違約金はかかる?

ドコモを解約する際に違約金はかかりません。ドコモの違約金は、2021年10月に廃止されたからです。それ以前は、最大10,450円かかっていました。

2021年4月からはMNP手数料も廃止されたため、ドコモを解約する際にかかる費用は、事務手数料の3,300円のみです。事務手数料は、月額利用料金と合わせて翌月に請求されます。

ドコモからUQモバイルに乗り換える際には、違約金の心配は必要ありません。

ただし、端末代の支払いが終わっていない場合は、引き続き支払う必要があります。

LINEなどのデータ移行はどうなるの?

UQモバイルに乗り換えても現在のスマホを使い続ける場合は、LINEのデータ移行などは必要ありません。

SIMカードを差し替えるだけなので、データは消えずにそのまま残るからです。

UQモバイルで端末をセット購入する場合は、引き継ぎが必要になります。

引き継ぎをせずに新しい端末で新規登録をしてしまうと、これまで使っていたLINEアカウントなどが消えてしまうのでご注意ください。

UQモバイルはこちらから

まとめ

実際にUQモバイルを利用している方の声をもとにデメリットをお伝えしました。UQモバイル利用者が感じているデメリットは、以下の3つです。

  • 通信状況が悪くなる可能性がある
  • 大容量プランながい
  • UQモバイルでの取り扱い機種が少ない

また、ドコモからUQモバイルに乗り換えるメリットは、以下の3つです。

  • 月額利用料金が安くなる
  • データの繰り越しができる
  • 節約モードでSNSや音楽のデータ消費ゼロ

UQモバイルでもドコモでも、デメリットがない完璧なプランはないと考えていいでしょう。ドコモからUQモバイルへの乗り換えで後悔しないかどうかは、あなたが何を優先したいかによります。

デメリットとメリットを比較して、あなたにとって最適なプランを選択しましょう。

UQモバイルはこちらから

格安SIM・回線カテゴリの最新記事