「コンテンツマーケティング代行会社のおすすめは?」
「コンテンツ作成だけどこかに依頼したい」
「安価な代行業者を利用しても大丈夫?」
このようなお悩みを抱えていませんか?
高い集客効果や見込み客の獲得が期待できるコンテンツマーケティングは、参入障壁が低く導入する企業も増えてきました。
最近は、サイト作成や運営に人員と時間を確保できず、コンテンツマーケティング代行会社とタッグを組み、効率よく効果をあげる手法が人気です。
しかし、コンテンツマーケティング代行会社の選定を間違え、費用をかけて「何の効果も生まない」「更新に時間がかかる」など、負の遺産が出来上がってしまったと嘆く担当者も少なくありません。
そこでこの記事では、2021年コンテンツマーケティング代行会社のおすすめ3選と費用相場、依頼できる内容などをまとめてご紹介します。
コンテンツマーケティング代行業者選びにぜひご活用ください。
おすすめのコンテンツマーケティング代行業者
まずは、おすすめのコンテンツマーケティング代行業者を厳選して3社ご紹介します。
ハピスキ
合同会社ハピスキは、記事作成代行やコンテンツマーケティングのコンサルティング会社です。
300万PVオウンドメディアの総編集長やブログ立ち上げ5ヶ月で30万PVをあげるなど、業界トップクラスの編集者が在籍しています。
SEOに強く、記事作成代行ではメディアの戦略や分析に長けています。
特に、コンテンツマーケティングは得意分野で、オウンドメディア制作から運用までフルサポート可能です。もちろん、記事作成だけの依頼もできます。
コンテンツ作成では、質の高い記事作成で検索順位上位を取れるよう、ライター育成にも力を入れています。記事は、編集者が必ず目を通すため質の悪い記事が納品されることはありません。
特定のキーワードを数日から2ヶ月で上位表示、記事公開直後に5位以内を取るなど実績ある会社です。CMS投稿から、webマーケティング全般、SNS運用まで任せられます。
株式会社ウィルゲート
記事制作では、品質を安定させるため、レベルの高いライターを選定しています。
オウンドメディアのSEO戦略や運用に関するセミナーも積極的に行う会社です。
自社が運営するメディア「暮らしニスタ」は970万PVを突破。
SEO専門のチームが最新のアルゴリズムや施策を分析し、検索流入の増加を実現します。
株式会社ウィルゲートは、2006年に設立されたコンテンツマーケティングとメディア事業を手がける会社です。
設立以来、4900社以上ウェブマーケティングの支援実績があり、記事作成クラウドソーシング「サグーワークス」を運営しています。
サムライト株式会社
サムライト株式会社は、朝日新聞グループです。日本でトップクラスのオウンドメディアを制作した実績があります。
YouTubeとインフルエンサーを組み合わせたチャンネルの運用やBtoB営業のマーケティングなどを行う会社です。
コンテンツマーケティングでは、オウンドメディアの設計・制作からSEOによる集客までメディア運営に必要な業務を依頼できます。
InstagramやTwitter、FacebookなどSNSのマーケティング活用や運用もあり。ただ、あまりSEOに強く無いため、SEO中心に考えている方は向いていません。
コンテンツマーケティング代行の費用相場
コンテンツマーケティングの代行費用の相場は、企業や依頼する業務によって異なります。
「相場がわからず、どこに依頼していいかわからない」「見積もりが適正価格のなのか不安」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
コンテンツマーケティングの費用は、記事作成だけなら月10万円〜スタートできますが、文字数や記事数のボリュームが少なく、効果はあまり期待できないでしょう。
コンテンツマーケティングの費用相場を表にしました。
金額 | 目的 | 内容 |
月10万円前後〜 | 記事制作だけ依頼したい | ・メディアは自社で準備 ・記事作成記事 ・入稿記事の内容や本数で費用も変化 ・プランニングは自社で行う |
月15〜30万円 | 記事作成とアクセス解析、キーワード選定など依頼したい | ・メディアは自社で準備 ・記事作成を依頼キーワード選定・プランニングも依頼できる場合がある ・マーケティングツールやワードプレスの設置など ・CMS設置 |
月30〜50万円 | ペルソナ設定からコンテンツ設計などコンテンツマーケティングの戦略まで依頼したい | ・記事作成 ・メディアの構築や施策をサポート ・アクセス解析 ・改善支援 ・SEO対策 ・CMS設置 |
月50万円〜 | 戦略からメディア制作、運営、改善など丸ごと依頼したい | ・まとまった数のコンテンツ制作 ・環境構築 ・メディア政策 ・アクセス解析・分析 ・運営&改善支援 ・CMS設置 |
月100万円以上〜 | 本格的にオウンドメディアを導入したい人向け。制作・運営・分析までフルサポートを頼みたい | ・大規模なメディア運営も可能 ・SNS運用 ・改善提案 ・オウンドメディア運営を戦略・制作・分析・運営・改善まで全て任せられる |
本格的にコンテンツマーケティングを導入したい場合は、月50万円〜100万円が相場です。
しかし、コンテンツマーケティングは、結果ができるまで時間がかかります。
また、コンテンツマーケティングは、代行業者に依頼して月数百万円かけても効果が見込めないケースも少なくありません。
ですから、まずは、低予算のスモールスタートで初めて、効果が見えてきたら徐々に投資していく形が低リスクです。
とはいえ、スモールスタートでも高い確率で成功できるコンテンツマーケティングの代行業者はかなり限られています。
基本的に、コンテンツマーケティング代行会社は、記事制作だけ依頼する安価なサービスか、初期から費用をガッツリかけてスタートさせるかの2通りだからです。
コンテンツマーケティング代行に依頼できる内容
コンテンツマーケティングを代行してもらう場合、依頼できる内容を解説します。
記事作成
コンテンツマーケティングで一番労力がかかるのは、価値あるコンテンツ(記事)の作成です。
Googleに評価され、ユーザーにも支持される記事は、知識や経験がないと書き上げるのが難しく、なかなか継続できません。
記事作成を外注できれば、かなりの手間を省けますし、プロが作成するので効果も期待できますよね。
記事の作成を代行する場合は、
- 記事執筆
- リライト
- 記事企画・構成
- キーワード選定
- 文字装飾、画像選定
- 記事投稿
- 推敲、コピペチェック
- SEO対策
などです。
記事執筆やリライトに加え、コピペチェックや推敲までやってもらえるとかなり手間が省けます。そして、ワードプレスなどに入稿してくれる記事投稿サービスもとても便利です。
予算や代行会社により、どこまで対応できるか異なりますので、事前によく打ち合わせしておきましょう。
WEBサイトの作成
コンテンツマーケティングにおけるWEBサイト制作では主に以下のような業務を依頼できます。どこまで対応してもらうかは、記事制作と同様に予算で異なりますので確認しておきましょう。
- 既存メディアの修正や改善
- オウンドメディアの制作
- WEBサイトの設計
- サーバー管理
- CMS構築
- SEO対策
- デザイン制作
- SNS連携
- 動画コンテンツの作成
- 記事制作・投稿(画像選定・文字装飾含む)
上記内容をメインに、SEOに強くユーザーの共感を得られるようなコンテンツを作成します。コンテンツマーケティングでは、企業側の目線よりユーザー目線を重要視しますが、この辺りの感覚をつかむのがとても難しいです。特に、今までWEB広告をメインにやってきた企業は、自社製品をアピールするコンテンツに頼りがちです。
洪水のように情報が溢れている時代には、消費者が自分の欲しい情報だけを選んで、興味のない情報はスルーすることがわかっています。
わかりやすい広告やアプローチは嫌われますので、コンテンツマーケティングのプロに任せた方が賢明です。
既存のサイトの修正やリライトも可能なので、現在コンテンツマーケティングをやってみたものの効果が出なかった方にもおすすめです。
WEBサイトの運用
WEBサイトの運用は主に、以下のような依頼が可能です。
- サイト更新
- 既存コンテンツの修正・リライト
- 記事制作・投稿(画像選定・文字装飾含む)
- 施策の提案
- ABテスト
- アクセス解析
- SNS運用
- 広告運用
- サーバー保守
- メンテナンス
- アクセス解析・分析
制作したメディアの効果をより高めるために、継続した記事投稿やコンテンツ制作を行います。また、アクセス解析や施策の提案も行い、運用していきます。
このような作業は、経験と知識が必要で専門性が高いため、コンテンツマーケティング代行会社に依頼するといいでしょう。
WEBマーケティング全般
コンテンツマーケティング代行会社の中には、WEBマーケティングも得意とする企業があります。WEBマーケティングとは、インターネット上で行われるマーケティング全般を言います。
コンテンツマーケティングと併用して、広告やSNS運用などの施策を打ち出していくとより効果的です。
コンテンツマーケティング代行を選定する際の注意点
コンテンツマーケティング代行のリスクは、費用がかかることです。代行会社の選定を間違えるとせっかく費用をかけて導入したにもかかわらず、効果が得られない可能性もあります。
この項では、コンテンツマーケティング代行を選定する際の注意点をご紹介します。
会社の規模は関係ない
コンテンツマーケティング代行会社を選ぶとき、「規模が大きい会社なら安心だろう」と思うかもしれませんが、会社の規模は全く関係ありません。
コンテンツマーケティングに関しては、実力がありフリーで活躍している人もいますし、大企業でも全然効果が出ないケースも少なくありません。
むしろ、規模が大きい分、末端まで目が行き届かずコンテンツの内容が薄い、外注ライターの質が悪い等の問題を抱えている会社も多いのです。
コンテンツマーケティング代行を利用する際には、規模で選ぶのではなく実績を見て判断しましょう。
安い業者に注意
記事制作代行やコンテンツマーケティング代行業者の中には、費用が安い業者もあります。
安い業者全てがそうとは言いませんが、安い=優秀なライターやマーケターがいない可能性が高いため、ライターの質であったり、SEOの知識がない等の問題が生じます。
近年Googleのアップデートが頻繁に行われ、システムも人間のように進化しています。コンテンツの内容をチェックし、低品質な記事は評価しないため、従来のSEO対策では太刀打ちできなくなっているのです。
この記事でご紹介した費用相場を参考に、見積もりを取り、あまりに安い業者は避けた方がいいでしょう。費用を安く抑えたい場合は、スモールスタートを推奨する信頼できる代行業者に依頼してください。
編集者や会社の実績をチェック
外注先を選ぶ際に重要視したいのが、担当コンサルタントの実績や経験です。
コンテンツマーケティング代行業者の中には、知識のない営業が窓口になることもあります。規模が大きく営業に力を入れている会社に多いです。
このような場合、営業は自身の営業成績にプレッシャーをかけられている場合が多く、顧客の利益やニーズがないがしろにされがちです。
営業の言うことを信じて導入したものの「自社の希望に合わない」「想定していたより効果がない」などの声もよく聞きます。
ここ最近はGoogleのアップデートも頻繁に行われ、SEOやコンテンツマーケティングの難易度が上がっていますから、専門的知識が必須です。
代行業者の選定では、担当コンサルタントや編集者の実績を確認し、知識レベルをしっかり見極めましょう。
運用サポートがあるか確認
コンテンツマーケティングは、効果が出るまで時間がかかるのがデメリットです。継続的なコンテンツの投稿、分析、メンテナンスが必要になります。
短期的な成果では判断できませんから、長期的に運用サポートがある代行業者を選びましょう。
まとめ
今回はコンテンツマーケティング代行業者おすすめ3社と費用相場、外注先を選定する際の注意点などを解説してきました。
コンテンツマーケティングを効果的に使い制作されたオウンドメディアは、高品質なコンテンツがストックされ、資産となります。効果が出るまで時間がかかりますので、長期的な目線で挑むようにしましょう。継続して投入できる予算やどこまでの業務を依頼するかなどは、実際にコンテンツ代行会社に相談してみるといいでしょう。
予算を抑えたいスタートアップや中小規模の会社の場合、最初から予算をかけず低リスクで始められるスモールスタートを依頼できる会社もおすすめです。
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