コンテンツマーケティング運用の効果的な方法と手順!失敗する5つの理由とは?

コンテンツマーケティング運用の効果的な方法と手順!失敗する5つの理由とは?

コンテンツマーケティングを導入したけど「運用方法がわからない」「全く成果が出てない気がする」「まさか失敗している?」と不安になっていませんか?

コンテンツマーケティングは、成果が出るまで長期間かかり、適切な運用方法もわからないまま辞めてしまう企業が少なくありません。せっかく導入したのに途中で諦めてしまうなんて、とてももったいないことです。

そこでこの記事では、コンテンツマーケティングの効果的な運用方法と手順、注意すべき点を解説します。

運用方法には幾つかのポイントがありますので、今コンテンツマーケティングで成果が上がっていないと思う方は、ぜひこの記事をご一読ください。

また、コンテンツマーケティングに失敗する理由も解説していますので、よくある失敗例を知って、当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

コンテンツマーケティングの効果的な運用方法・手順

コンテンツマーケティングの効果的な運用方法

コンテンツマーケティングの効果的な運用方法を解説します。

長期戦に備え予算を確保しておく

コンテンツマーケティングは、すぐに効果が出るものではありません。Googleなどの検索エンジンの評価を高めるのも時間が必要です。有益なコンテンツを提供しながら、時間をかけてユーザーとの距離を縮めていきます。

コンバージョンにつながるまで、長期戦(半年〜1年)ですからコンテンツ制作の外注費や専門業者へのコンサル費など、途中で予算がなくならないようしっかり確保しておきましょう。

記事制作だけ依頼する場合は月10万円〜。戦略や記事作成、アクセス解析などを依頼する場合は月30万〜50万。プラス改善やコンサルまで依頼する場合は月50万円以上の予算がかかると考えておきましょう。1年見越して予算を確保する場合は、単純計算で月額費用×12ヶ月分の予算がかかります。

ライター&編集者を確保する

コンテンツマーケティングでは、コンテンツを制作するライターとそのコンテンツを編集する編集者の確保が最重要。

コンテンツマーケティングで一番頭を悩ませるのが優秀なライターの確保です。記事を書ける社員がいれば一番良いのですが、質の高い記事を定期的に更新し続ける作業は、思っているよりも大変です。

コンテンツマーケティングで成果を出すライターの条件は、質が高い記事であること、SEOの知識があることが最低条件。編集者は、記事のチェックとサイトの方向性、キーワード選定など、知識と経験がなければなかなか務まらない業務です。

コンテンツの質は、コンテンツマーケティングが成功するかどうかの軸になる部分。

自社でコンテンツの制作が難しい場合は、記事制作を外注する方法がもっとも効率的です。

アウトソーシングの活用

コンテンツマーケティングを効率よく運用するためには、予算、ライター・編集者の確保が重要だとお伝えしました。しかし、これらを全て自社で対応できる企業は少ないでしょう。コンテンツマーケティングで目標を達成するためには、アウトソーシングを活用する方法がもっとも有効です。

SEOに強い記事作成代行業者へコンテンツ制作を依頼すれば、質の高い記事を期待できますし、分析・解析も最適な施策を提案してもらえるでしょう。

アウトソーシングについてはこちらの記事もご覧ください。

【2021最新】コンテンツマーケティング代行会社おすすめ3選!依頼費用・外注選びの注意点

コンテンツマーケティングの運用に失敗する理由・原因

コンテンツマーケティングの運用に失敗する理由

コンテンツマーケティングの運用に失敗するよくある理由についてチェックしていきましょう。

目標設定ができていなかった

コンテンツマーケティングに限らず、webサイト、オウンドメディアでもよくある失敗理由が、目標やゴールを決めず勢いで進めてしまうケースです。

中小どころか、大企業にも起こりうる事例です。「何のためのコンテンツマーケティングをするのか?」「ユーザーにはどのようなものを提供するのか」目標を明確にする必要があります。

目標設定がされている企業のコンテンツマーケティング成功事例でいえばSUUMOタウン。不動産売買・賃貸事業のSUUMOが運営するオウンドメディアSUUMOタウンは、「メディアのファンになってもらい読者が行動するとき自社サービスを想起してもらう」という目標設定があります。

まずはファン作りを目的にしていますので、サイト内でSUUMOへのリンクが目立ちません。あくまでもコンテンツ・メディアのファンになってもらうことを重視しています。

「ファンになってもらうためにはどのような情報やコンテンツを提供すべきか?」

目標が明確ですから、それに向かってやるべきことがブレません。

決裁権限のある人と実行者の意思疎通が取れない

コンテンツマーケティングを企画する人と実際にコンテンツマーケティングを運用していく人が別で、コミュニケーションが取れていない状態も失敗の原因になります。

作業工程やコンテンツマーケティングに必要な運用方法を理解していない上の人間が、「半年以内に何らかの結果を出せ」「期限内に仕上げよ」など、現場に丸投げするケースです。


こうなると、コンテンツマーケティングをスタートする本来の目的より、決裁権限のある人の指示をクリアすることが目標になり、コンバージョンに繋がらないどころか、有益なコンテンツの提供もできない状態に陥ります。

SEO対策がわからない

コンテンツマーケティングのメディア運営では、SEO対策が不可欠です。SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで、自社のコンテンツを上位表示するために行う手法のことです。

どんなにいいコンテンツを作っても、検索上位に表示されなければ、読者に読んでもらう機会がありません。SEO対策をしないというのは、全く人通りのない場所にお店を出しているようなものです。

逆に言えば、コンテンツマーケティングは、SEO対策することで効果を最大化できます。

自社でSEO対策が難しい場合は、SEOに強い記事作成代行やコンテンツマーケティング会社に依頼しましょう。

サイト開発に予算をかけすぎた

サイト開発に予算をかけすぎるのも、コンテンツマーケティングの失敗例によくある原因です。この記事で何度もお伝えしていますが、コンテンツマーケティングは、成果が上がるまでに中長期的なプランが必要です。サイト制作を業者に依頼すれば50万円〜100万円以上かかります。しかし、先ほどもご紹介した通り、コンテンツマーケティングは運用費も月10〜50万円以上かかります。

最初のメディア制作・サイト開発に予算をかけすぎると、長期的な運営に耐えられなくなります。質のいいコンテンツ制作やコンサルタントへの外注費が足りず、コンテンツマーケティングが失敗に終わるケースも少なくありません。

最近は、無料で簡単にサイトを制作できるwordpressテーマもたくさんあります。例えば、Cocoon(コクーン)Xeory Extension(セオリー エクステンション)が人気です。Xeory ExtensionはSEO的にも強く使いやすいテーマです。

広告色が強い

広告色が強いサイトは、読者が嫌悪感を抱きやすく最悪「うざい」と思われてしまいます。

コンテンツマーケティングは、ユーザーが求めている情報を提供しながら、信頼関係を築いていきます。メディアを訪れるユーザーは、購買意欲の高い人ばかりではありません。

まだまだ情報が欲しくてただ検索しているだけという、購買を検討する前段階のユーザーが多いでしょう。そのような心理状態を理解せず、売込みばかりしてくるコンテンツは、ユーザーが嫌悪感を抱きます。

特に、コンテンツ内容に関係なく記事下に同じ文言で、自社製品を売りつけるようなやり方は、信用されなくなるでしょう。

まずはユーザーに最後まで読んでもらえるコンテンツを制作し、信頼関係を築くことを優先しましょう。

コンテンツマーケティングを運用する上で気をつけるべきこと

コンテンツマーケティングを運用注意点

コンテンツマーケティングでは、適切な人材の確保と運営体制の整備がもっとも大切です。

定期的にフレッシュな話題のコンテンツを更新し続けるには、実践チームの体制作りが最も重要になってきます。適切な人材の確保と運営体制を整えないままコンテンツマーケティングをスタートすれば、誰が何をどのくらいやるかが見えないまま、キャパオーバーになりやがて更新がストップしてしまうでしょう。

体制が曖昧だと、以下のようなと問題が起こります。

  • 記事の更新が止まる
  • 質のいいコンテンツ制作ができない
  • 本業に支障をきたす
  • キャパオーバーでサイトが育たない
  • 分析解析まで手が回らない

様々な企業がコンテンツマーケティングに参入しますが、途中で更新が止まっているメディアの多くが、運営体制が整っていないことが原因です。アメリカのコンテンツマーケティングを導入する企業の47%が、外注と内製を両立していると言います。

コンテンツマーケティングを継続するには、自社で内製化できない部分は外注を検討しましょう。

コンテンツマーケティング内製化と外注の比較表

コンテンツマーケティングを内製、外注するにはそれぞれメリット・デメリットがあります。比較表で確認し、自社に合った方法を選びましょう。


内製化外注
メリット予算を抑えられるノウハウを蓄積できる業界知識があるやり取りが楽自社にない専門的スキルを委託できるSEOに強く質のいいコンテンツ製作を依頼できる本業に集中できる分析や解析・運用全般を依頼することで負担を軽減
デメリット負担が大きいスキルが必要SEOの知識がいる記事の更新がストップしがち本業がおろそかになる費用がかかるライターや業者の質がバラバラ

コンテンツマーケティングに必要な工程を内製化できれば、ノウハウが蓄積しますし、全て自社で完結できます。しかし、質のいい記事を各ライターやSEOの専門知識がある人材の確保、育成はなかなか難しいものです。

更新がストップしたり、成果が上がらないなどのデメリットも大きいでしょう。

一方、費用はかかりますが、外注すれば自社にない専門的スキルを活用できますし、社員は本業に集中できますので効率がよくなります。

外注する場合に、注意すべきことはライターや業者の質がバラバラなことです。中には、高い料金を取りながらSEOの知識が乏しい業者もいます。

コンテンツマーケティングの運用を外注する場合は、実績と経験のある信頼できる業者を選びましょう。

コンテンツマーケティングの運用に強い代行業者

コンテンツマーケティングの運用に強い代行業者

ここ最近、コンテンツマーケティング代行業者は増加の一途をたどっていますが、経験と実績のある業者を選ぶポイントは、いくつかあります。

  • 会社の規模=実績があるわけではない
  • 担当者の経験と実績をチェック
  • スモールスタートプランがある

上記の3つが揃っているかチェックしてみましょう。コンテンツマーケティングは、担当者の実績が大事。大企業=安心というわけではありませんので注意してください。

成果が出るまで時間がかかりますので、様子を見ながら費用を投入していくスモールスタートがOKな業者を選ぶと継続しやすいでしょう。
最後に、経験と実績のあるコンテンツマーケティングの運用に強い業者をご紹介します。

株式会社ハピスキ

株式会社ハピスキは、コンテンツマーケティングを得意とするwebマーケティング会社です。特に、SEO対策に強く分析や解析も得意分野。在籍するコンサルタント一人ひとりが、メディア運営やwebマーケティングで実績をあげています。

ハピスキは、オウンドメディア制作・BtoBのコンテンツマーケティングにも強いです。

記事制作も依頼可能で、レベルの高いライターを自社で育成していますので、質のいい記事を納品。コンテンツマーケティングに関する業務を全て丸投げしても安心できる業者です。

内製化サポートやスモールスタートなども相談できます。

株式会社ハピスキ

株式会社ヒューマンセントリックス

株式会社ヒューマンセントリックスは、動画を使ったコンテンツマーケティングに強い会社です。最近は、コンテンツマーケティングに動画を用いる手法もメジャーになってきました。しかし、動画制作を自社で…となるとなかなか難しいでしょう。

株式会社ヒューマンセントリックスは動画制作会社ですから、安心して依頼できます。コンテンツマーケティングに動画使いたい方は、ヒューマンセントリックスがおすすめです。

福岡の会社ですが、全国に対応しています。

株式会社ヒューマンセントリックス

株式会社才流

株式会社才流は、BtoBのコンテンツマーケティングをサポートする会社です。BtoBマーケティングに強い業界歴10年以上のコンサルタントが多数在籍しており、専門的なアドバイスを受けられます。

株式会社才流自体は、コンサルタントだけの会社で記事制作やその他業務は、外部パートナーに任せる形をとっています。

株式会社才流

コンテンツマーケティングカテゴリの最新記事