Amazonプライムの会員はひどい!?実際の口コミやデメリットをご紹介!

Amazonプライムの会員はひどい!?実際の口コミやデメリットをご紹介!

みなさん、一度は

・Amazonプライムの会員になるのは、やめたほうがいい

・Amazonプライムはひどい

・Amazonプライムはおすすめしない


という口コミを、目にしたことがあるのではないでしょうか。

これからAmazonプライムの会員を検討されている方にとって、マイナスの口コミは気になりますよね。


結論、Amazonプライムは

・Amazonの通販をよく使う人

・複数のコンテンツを同時に楽しみたい人

に向いているサービスです。

この記事を見ることで、「Amazonプライムの会員になるか」自信を持って決めることができるので、ぜひ最後までご一読ください。

Amazonプライム会員はひどい?やめたほうがいいと言われる理由

まず、「Amazonプライムはひどい」と言われる理由についてご説明していきます。

無料体験期間を過ぎると料金が発生

Amazonプライムがひどいと言われる理由の1つは、無料期間が過ぎるとお金が発生することです。

Amazonプライムは30日間の無料体験をすることができますが、期間が過ぎると自動的に更新され、月額料金の500円が請求されてしまいます。

そのため、「料金が勝手に請求される」のではなく、「期間終了の事前通知が来ないまま自動更新される」というのが正しい認識です。

Amazonプライムを無料で体験したい方は、無料体験の期限を覚えて自動的に更新されないようにしましょう。

全ての作品が見放題・聴き放題ではない

Amazonプライムビデオを例に、ご説明していきます。

Amazonプライムビデオは、全ての映画やドラマ・アニメが見放題ではありません。

特に、最新の映画の作品やドライブ・マイ・カーのような人気作品を見るためには、追加で支払う必要があります。

追加料金は

・レンタルする(399円〜)

・購入する(2,000円〜)

の2種類あります。

映画などの動画を重要視する場合は、月額固定で楽しめるHuluやU-nextなどを選んだ方がいいでしょう。

Amazonプライムをおすすめしないは嘘?いい口コミ

「Amazonプライムはおすすめできない」という意見がある一方、「使って良かった」といういい口コミもたくさんあります。

ここでは、Amazonプライムのいい口コミをご紹介していきます。

無料の配送・お急ぎ便

Amazonプライムの会員になることで

・即日配送が無料

・2000円以下の金額でも送料が無料

という配送面で、いい口コミが書かれています。

充実したコンテンツ

無料配送の他に、「ビデオ・音楽・本が見放題」というコンテンツの充実さの面で、いい口コミが書かれています。

安い月額料金

月額500円で、即日配送やビデオ・音楽・本が見放題という充実したコンテンツを利用できる「安さ」や「お得さ」の面で、いい口コミが書かれています。

Amazonプライム会員でできること

口コミの紹介の通り、Amazonプライムは、充実したコンテンツが魅力の1つです。

ここでは、特にオススメのAmazonプライムのコンテンツを3つご紹介していきます。

送料・お急ぎ便が無料

Amazonプライムの会員になることで、配送料が無料になります。お急ぎ便を例に、ご説明します。

通常、お急ぎ便を利用すると510円発生しますが、Amazonプライム会員の人は無料で利用できます。

Amazonプライムの月額料金が500円なので、お急ぎ便を1回利用することで元を取ることができますね。

先行でタイムセールに参加できる

Amazonプライムの会員の人は、タイムセールの30分前から参加して購入することができます。

タイムセールの中には、80%オフの商品やタブレット端末、洋服、食品などがあります。

Amazonプライムの会員の人は、30分前からタイムセールに参加できるので、高い確率で人気商品を購入することができるのが魅力的ですね。

エンタメのサブスク

Amazonプライムの会員になることで


・Amazonプライムビデオ(約30,000本の作品が見放題)

・Amazonプライムミュージック(200万曲が聴き放題)

・Amazonプライムリーディング(漫画や本が読み放題)

・Amazonプライムゲーミング(ゲームが無料)

の主に4つのサービスを利用することができます。

口コミの通り、月額500円で映画や音楽・本・ゲームなどが楽しめるのでお得ですね!

Amazonプライム会員に関するよくある質問

最後に、Amazonプライム会員に関するよくある質問とその回答をご紹介していきます。

解約方法

「Amazonプライムの解約はめんどくさい」と書かれていることがありますが、実際は簡単です。


①アカウントサービスの「Amazonプライム会員情報の管理」を選択

②「会員資格を終了する」を選択

③真ん中の「会員資格を終了する」を選択

入会し続けているにもかかわらず利用がない場合は、解約と同時に返金してもらえます。

>>Amazonの解約手続きはこちら

勝手に500円請求されている

結論、勝手に請求されることはありません。

よくあるのは、お急ぎ便を選択すると同時に、Amazonプライム会員に申し込んでいるケースです。

実際、Amazonプライム会員と気づかずに申し込んでいるケースがあることから「Amazonプライムは悪質」と言われることがあります。

まだAmazonプライムに入会されていない方は、選択の際に入会の手続きのサイトに飛んでいないかチェックしましょう。

>>Amazonプライムの会員か確認したい方はこちら

やめる人が続出するって本当?

実際の満足度を知るために、どのくらいAmazonプライムを解約する人がいるのか知りたいですよね。

Amazonのプライムを利用する理由やサービスの特徴についての記事で、このようなことが書かれていました。

”93%の消費者が1年後も継続してプライム会員費の支払いを行い、98%がプライム会員になって2年後も契約を継続しています。”

”2021年8月の『Digital Commerce 360』とBizrate Insightsが行った調査では、消費者の18%が過去1年間にプライムに登録したと答え、解約した人はわずか4%でした。”

<引用先>Amazonを利用する最大の理由は「品ぞろえ」。継続率9割を超えるプライム会員など【アマゾン最新情報】

このように、93%の人が契約し続けていることや解約率が4%であることから、Amazonプライムの継続率は高いことが分かります。

<出典>Reculy Research

他のサブスクと比べてもAmazonプライムは4%と解約率が低いので、やめる人は続出していないと考えられます。

まとめ

Amazonプライムは、Amazonの通販をよく使う方や、幅広くコンテンツを利用したい方にオススメのサービスです。

一方、Amazonの通販を頻繁に利用しない方や、1つのコンテンツをじっくり楽しみたい方には、あまり向いていないサービスと言えます。

この記事でAmazonプライムに興味を持った方は、30日間無料で体験できるので、ぜひ試してみてください。

>>Amazonプライムの無料体験はこちら

節約カテゴリの最新記事