クラウドワークスwebライター検定3級とは?難易度・合格率・合格するコツまとめ!

クラウドワークスwebライター検定3級とは?難易度・合格率・合格するコツまとめ!

クラウドワークスwebライター検定3級について「ライター歴の浅い私でも取得できるかな?」「資格取得までの難易度や合格率は?」「合格するコツは?」など気になっている方も多いのではないでしょうか

検定と聞くと難しく思えますが、クラウドワークスwebライター検定3級は比較的、取得しやすい資格です。とはいえ、誰でも合格するだけではありませんので、コツやポイントをしっかりチェックして検定に挑みましょう。

この記事では、クラウドワークスwebライター検定3級に合格するための検定概要や難易度、合格率、勉強時間、合格するコツなどをまとめて解説していきます。

この記事を読めば、クラウドワークスwebライター検定3級がどういう資格か?合格方法などがわかります。これから「webライター検定3級」を受けてみようかなと思う方はぜひご一読ください。

クラウドワークスwebライター検定3級とは?

クラウドワークスwebライター検定3級

クラウドワークスwebライター検定3級は、クラウドソーシングの「クラウドワークス」が提供している検定で、コンテンツマーケティング会社の株式会社グリーゼが監修するライティングテストです。webライティングの基本や知能を測るテストで、3級〜1級まで用意されています。

【webライター検定3級の概要】

検定料無料
問題数&形式50問マーク式
制限時間なし
受験資格会員登録後、ログイン

*ちなみに2級検定料は10,000円、1級検定料は25,000円です。

検定の勉強をしながらwebライティングの基礎を身につけられますので、「webライターとしてこれからクラウドワークスで活動していこう!」と思う方に向いている検定です。

先ほど難易度は低めとお伝えしましたが、まったく勉強せずに合格することはできませんので、しっかり勉強してコツを押さえてから挑みましょう。

クラウドワークスwebライター検定3級の難易度・合格率は?

webライター検定3級の難易度

クラウドワークスwebライター検定3級についてさらに詳しく解説していきます。

webライター検定3級の難易度

クラウドワークスwebライター検定3級の難易度は、ライター歴4年の私が受けてみた感覚では、初心者には難しいかもしれない…という印象です。

webライティングの基礎をすでにご存知の方には、復習的な勉強となりすぐに理解できるレベルです。未経験で初心者ライターには、初めての問題に戸惑うことがあるでしょう。

ただ、検定前に講義動画がありますので、しっかりチェックしていれば合格できる可能性はあります。


 

このように、初心者でも合格している方がいますね。

検定料は無料ですし、何度も受けられますので、万が一残念な結果に終わっても再挑戦できます。

webライター検定3級の合格率

クラウドワークスwebライター検定3級の気になる合格率は、なんと…5%です。

「オイオイ!合格率めちゃくちゃ低いじゃないか!」とちょっと戸惑った方、合格率だけで諦めないでください。合格率は低いですが、ライターをやったことがない初心者でも合格しています。

合格率が低い理由は、講義動画には出てこない知識を問われる問題も出るからです。

講義動画を応用するような問題もありますので、マーク式とはいえ現役ライターの私でさえ考え込んでしまう問題も多くありました。

後ほど、合格するコツを解説しますので、参考にしてください。

webライター検定3級の勉強時間

webライター検定3級の勉強時間は、受験者のレベルによって異なります。

講義動画は3時間ほどで全27本あります。結構なボリュームですよね。

この講義を受けるだけで3時間、わからないところを復習で確認する時間を入れたとしても、webライティング経験者なら半日くらいあれば合格できるのではないでしょうか。

初心者でも、講義動画をしっかり視聴することで、半日〜1日で検定を受けてみてもいいと思います。人の記憶力はそう高くありませんので、だらだら何日もかけて勉強するより動画を見てサクッと検定を受けてしまった方がいいでしょう。

クラウドワークスwebライター検定3級に合格するコツ

それでは、クラウドワークスwebライター検定3級に合格するコツを順に解説していきます。初心者・経験者ともに共通するコツです。

講義動画は飛ばさず短期間で見る!

先ほど、講義動画は27本あり全部視聴するまで3時間ほどかかるとお伝えしました。時間はかかりますが、講義動画は絶対に飛ばさずに見てください。

なぜなら、動画の合間に検定に重要な一覧表やフレーズを話しています。講義動画全体が重要なメッセージなので、ながら聞きやながら見をすると不合格になってしまうでしょう。

講義動画はできるだけ1日で見終わって欲しいです。webライター検定3級1日2本の視聴で10日以上かけて勉強するほどの検定ではありません。時間をかければかけるほど、前の動画内容を忘れてしまい、不効率です。

サクッと見て、サクッと受ける!これに尽きます。
ちなみにせっかちな私は倍速で見て、気になる動画を2周しました。

時間がない方におすすめの視聴方法です。

講義動画を見ながらメモをとる

講義動画には、検定に必要な知識がちりばめられています。絶対にメモを取りながら視聴しましょう。メモは、手書きでもいいですが、タイピングが早い方はエクセルやパソコンのメモ帳をおすすめします。

今後のライター業務でも役立つ知識ですから、箇条書きでいいのでメモは絶対にとっておきましょう。

試験は自宅で受けられますので、このメモを見ながら受験できます。いわば、このメモが合格できるかどうかの重要ポイントなのです。

検定中、困った時はメモを見ながら講義の内容を思い出せます。不合格だった場合でも、メモに追記していくことで理解度を深められて便利です。

動画視聴後、すぐに検定に挑戦する

動画視聴後は、できるだけ早く検定に挑戦しましょう。その理由は、すぐに受けた方が記憶に残っているからです。講義動画を見て2日後に受けるより、断然記憶に新しいと思います。

動画視聴〜検定までの約半日〜1日時間が取れる日に設定して、計画的に勉強するといいでしょう。

どうしても動画視聴と検定日が異なる場合や時間が取れない時は、メモをしっかり見直すこと、難しかった部分の動画を倍速でもいいので見返してください。

webライター検定3級の合格するメリット

ライター検定3級の合格するメリット

webライター検定3級に合格するメリットは3つあります。

  • クラウドワークスで仕事しやすくなる
  • webライティングの基礎知識を得る&復習になる
  • 今後のライティングに活かせる

それぞれ詳しく解説していきます。

クラウドワークスで仕事しやすくなる

クラウドワークスwebライター検定3級に合格すると、プロフィール欄に合格証明が表示されます。クライアントがライター探すときの絞り込み検索で表示されやすくなります。

クラウドワークスで仕事しやすい

検定に合格していないライターより有利になります。

また、検定に合格しているということで多少ライター報酬にもいい影響を与えるでしょう。

2級、1級にも挑戦すれば、大手企業や単価の高い案件の仕事依頼もくるようになります。クラウドワークスで稼ぎたいなら、持っていて損はありません。

webライティングの基礎知識を得る&復習になる

今まで特に勉強してこなかったライターでも、検定を受けることで改めてwebライティングの基礎知識の復習になります。未経験者ライターは、ライティングの基礎が学べ、仕事をスタートさせやすくなるでしょう。

webライティングの勉強は独学の場合、仕事しながら実践で学ぶか、本やネットの情報を頼りにするかの2択になります。検定では無料で講義動画をチェックできますので、手軽に正しいライティングの基礎情報を得られておすすめです。

今後の仕事に活かせる

今後、クラウドワークスではwebライター検定に合格している方が仕事を得られやすくなると耳にします。副業やリモートワークが注目される中、ライターに挑戦する人も増えてきました。ライターの質をある程度精査する1つの目安として、検定を重要視する企業も多くなるでしょう。

検定に合格するだけではなく、ライティングのスキルアップになりますので、クライドワークス以外でも必ず役立つ能力です。自身でブログ運営するときにも活用できます。

webライターに資格は必要?

さて、この記事ではwebライター検定3級に関する様々な情報をご紹介しましたが、webライターとして活動するのに資格は必ずしも必要ではありません。webライターは、資格より経験と実績を重要視する業界です。

webライター3級検定は、クラウドワークスで活動するなら、取得するメリットは大きいのですが、そうではない場合、無理して取る必要はありません。
webライター資格論争はライター仲間の間でも度々話題に上ります。

資格についてはこちらの記事にも書いていますので、時間があればチェックしてみてください。

Webライターに資格は必要?有利になる資格5選【2021年最新版】

webライターカテゴリの最新記事