Webライター求人12選!おすすめ求人をニーズ別に大公開

NO IMAGE

レビューや商品説明、説明文、コラムなど様々な文章の執筆を行うWebライター。仕事内容が多岐にわたる上に誰でも挑戦できる仕事も多いため、「やってみたい!」という方も多いでしょう。

ただ、Webライターとして執筆活動をしていくのであれば、案件をくれる依頼元を探さなくてはなりません。Webライター求人を探してみても、募集内容や報酬額が多種多様なのでどのように選定していくべきなのか悩みますよね。

そこで本記事では、Webライターを目指す方におすすめの求人をニーズ別に紹介します。スキル、報酬、働き方など様々な観点で求人を紹介しているので、自身が何を重視したいのかを考えながら参考にしてください。

Webライターおすすめの求人①SEOに強い

Seo, オンライン解析, コミュニティ マネージャー, オンラインマーケティング, デジタル マーケティング

Webライターを志す者であれば一度は耳にするキーワードが『SEO』です。

SEOとは、自身の記事を検索エンジン上位に表示するために行う対策のこと。そのためには検索エンジンに好まれるように書かなければならないので、執筆にコツがいります。

「難しそうだから嫌!」という方もいるかもしれませんが、SEOスキルを身につけたWebライターは良質な記事を書けるため仕事の幅を広げやすいです。

では、SEOに強いWebライターを目指せる求人にはどのようなところがあるのか、おすすめ求人を3つ紹介します。

ハピスキ

引用:Webライター募集!未経験可求人!SEO教えます | 僕が起業した理由

合同会社ハピスキは、SEOに強い編集者が多く在籍する企業です。

例えば、

  • オウンドメディアのPVを5ヶ月で8,000PVから20万PVにアップ
  • ブログ立ち上げ5ヶ月で37万PV
  • 300万PVオウンドメディアの総編集長

など、在籍する編集者は数々の実績を持っています。編集者は丁寧なフィードバックで改善点やアドバイスをくれるので、仕事をしながらSEOスキルを伸ばしていくには最適な環境です。

また、頑張りに応じて報酬をアップしてくれるため、自身の実力も実感できてやりがいを感じられますよ。

「どこにでも通用するSEOスキルを身につけたい!」という向上心のある方におすすめの求人です。


魅力
・実力派編集者が在籍している
・SEOスキルを身につけられる
・成果を出せば高収入を狙える

募集内容
・SEO記事の作成
・インタビュー記事の作成
・既存記事のリライト etc
求める人材・素直な方
・思いやりがある方

「合同会社ハピスキ」の求人応募はこちら

株式会社EXIDEA

引用:株式会社EXIDEA | 世界を舞台にグロースハック

株式会社EXIDEAはWebマーケティングに力を入れている企業です。月間700万PVを超える自社メディアを運営しており、SEOにもかなりの力を入れています。

EXIDEAでWebライティングを行う際は、『EmmaTools™』というツールを使用します。検索に使われる人気キーワードがリスト化され、原稿内のキーワード使用個数や使用率などが数値化されます。

最終的に記事の質を採点するスコア表示もしてくれるため、記事全体がどの程度質の良いものかが一目で把握できるのです。

きちんと数字で評価されることで自分の実力が分かるのは便利ですよね。「なんとなく」ではなく目に見える形で確実に実力を伸ばしていきたい方には最適です。


魅力
・専用ツールで確かなSEOスキルを身につけられる
・編集者が丁寧にアドバイスをくれる
・Webディレクターへの昇進も可能
募集内容自社メディアのライティング
求める人材・SEOを含めライティングスキルを上げたい方
・世の中に貢献したいという方

「株式会社EXIDEA」の求人はこちら

ライターステーション

引用:ライター募集の「ライターステーション」 | ライターステーション

ライターステーションでは、美容、健康、イベント情報など様々なジャンルの執筆が可能です。年齢不問、未経験も応募可能なので、フリーランスだけでなく子育て中の主婦の方や定年退職後の方などいろんなライターさんが在籍しています。

ライターステーションの魅力はWeb編集のプロがサポートを行ってくれるところです。SEOの観点からタイトルのつけ方や言葉の選び方など、読まれる記事作成をとことんレクチャーしてくれます。

Web上にあるたくさんの記事の中でも「読まれる記事」を目指して良質な記事作成ができるため、ライターとしてのスキルをしっかり身につけられるでしょう。


魅力
・Web編集のプロがしっかりサポートをしてくれる
・年齢、経験の有無不問なので誰でも挑戦できる
・執筆ジャンルが豊富
募集内容・コンテンツ記事の作成
・レポート文の作成

求める人材
・Webコンテンツに興味がある方
・意欲的に取り組める方
・ビジネスマナーを守れる方

「ライターステーション」の求人はこちら

Webライターおすすめの求人②未経験可

「文章を書くのは好きだけど、仕事となるとできるか不安…」

そんな方でも安心して挑戦できる求人もあります。

一般的に、雑誌や新聞などで執筆ができるライターはほんの一握りです。出版社に勤務していても、営業にまわされるばかりで一向に執筆活動ができないという方はたくさんいます。

一方、Webライターは誰でも挑戦できるというのが大きな特徴です。未経験者でも歓迎してくれる求人もたくさんあるので、ここでは未経験可のおすすめ求人を紹介します。

株式会社WEB企画

引用:株式会社WEB企画

株式会社WEB企画では、以下3つのジャンルに分けてライターを募集しています。

  • 子育て記事ライター
  • 女性向け記事ライター
  • 多ジャンルライター(主に金融系)

未経験者も応募可能という点で非常に魅力的ですが、さらに嬉しいのが待機時間がほとんどないところ。

Webライターの仕事は、クライアントから次の依頼が来るまでに数日かかる場合があります。何日も依頼が来ないと、ライター収入で生活をしている方にとっては死活問題ですよね。

しかし、株式会社WEB企画は次々案件を依頼してくれるため、待機時間が不安な方にもおすすめです。


魅力
・時間を選ばずいつでも作業ができる
・次々依頼をもらえるから待機時間の心配なし
・やればやるだけ報酬がアップする

募集内容
・子育てメディアのライター
・女性向けメディアのライター
・多ジャンルライター
求める人材やる気と向上心がある方

「株式会社WEB企画」の求人はこちら

ロケットニュース24

引用:ロケットニュース24

エンタメ系記事を多く配信するロケットニュース24には、個性的なWebライターが多く在籍しています。今までWebライティングをしたことがないというライターも多く、中には「Webライターになる前は無職だった」という方や国境を越えてマサイ族ライターもいるほど。

メディアを盛り上げるためにも個性を重視している傾向があるため、経験の有無は関係ありません。また、歓迎する能力の記載はありますが、応募条件ではないので1つも当てはまらなくても大丈夫です。

個性派ライターとして活躍したい方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。


魅力
・基本報酬だけでなくPV数などでインセンティブがつくことがある
・自分の名前で活動できる
募集内容・日本語ライター
・英訳ライター

求める人材
・ロケットニュース24が好きな方
・フットワークが軽い方
・定期的に記事を書ける方 etc

「ロケットニュース24」の求人はこちら

おうち稼ぎ.COM

引用:ウェブライター募集【おうち稼ぎ.com】

未経験者でも挑戦しやすい簡単な案件から難易度が高いプロライター向けの案件まで幅広く扱うおうち稼ぎ.COM。登録ライターは2,000人を超え、2010年の開設から2019年12月までで総配当金額が1億9千万円を突破しています。

また、執筆ジャンルもたくさんあるので、自分の得意分野を活かした執筆ができるところもおすすめです。

未経験から徐々に難しい案件にステップアップさせていきたい方、得意分野をとことん活かして稼ぎたい方はぜひ登録してみてください。


魅力
・初心者向けからプロ向けまで幅広いレベルの案件がある
・執筆ジャンルが豊富だから得意分野を活かせる
募集内容・コンテンツライター
・オリジナル記事ライター

求める人材
・未経験からライタースキルを身につけたい方
・いろんなジャンルに挑戦したい方
・週に10時間以上業務に専念できる方 etc

「おうち稼ぎ.COM」の求人はこちら

Webライターおすすめの求人③在宅ワーク可

Webライターはパソコンとインターネット環境があればできる仕事です。そのため、無理に出社しなくても自宅で仕事ができる案件もたくさんあります。

また、在宅ワーク可能な求人は作業時間に融通が利くものが多いので、隙間時間や子供が寝付いた夜間など都合が良い時間に働けるのも魅力の1つ。育児中だけど収入が欲しい主婦や、自宅の落ち着いた環境で仕事をしたい方には嬉しい働き方ですよね。

そこでここからは、在宅ワーク可能なおすすめ求人を紹介します。

Webライターズバンク

引用:ライター募集!在宅でできるお仕事「Webライターズバンク」

ライター1人1人に担当者がつき、しっかりと業務のサポートを行ってくれるのがWebライターズバンクです。大手メディアの案件も保有しているため、メキメキと力をつけていけますよ。

Webライターの働き方は人によって様々で、フリーライターとして複数サイトを掛け持ちしている方もいれば、副業ライターで限られた時間しか作業ができない方もいます。

このような様々な働き方にもWebライターズバンクは合わせてくれるので、融通が利くという点でも魅力的ですね。無理のない働き方を求める方におすすめです。


魅力
・時間に融通が利くのでスケジュール調整しやすい
・大手メディアの執筆に携われる
・未経験からプロまで誰でも歓迎してくれる
募集内容Webメディアでのコラムライティング
求める人材・ライティングの仕事を増やしたい方
・空いた時間で稼ぎたい方 etc

「Webライターズバンク」の求人はこちら

BOOOON

引用:webライター募集サイト|在宅で副業にぴったり【BOOOON!!!】

「隙間時間に稼げる副業はないかな?」

「パートに出たいけど家事・育児が忙しくて働きに出られない…」

そんな主婦の悩みに寄り添ってくれるのがBOOONです。在宅ワーク可能な上にスケジュール調整も自分で自由に決められるため、時間に追われる主婦の方でも稼ぎやすいですよ。

もちろん、主婦だけでなく男性も応募可能。フリーランスや主夫をされている方など在宅ワークを希望される男性も多く在籍しています。

2019年12月現在でライター募集は一時停止となっていますが、再び募集再開の可能性もあるため気になる方はぜひチェックしてみてください。


魅力
・1週間分まとめの発注となるため、自分の都合に合わせたスケジュール調整ができる
・常時100近い案件があるので自分のレベルに合わせて働ける
募集内容

求める人材
・納期を守れる方
・まめに連絡が取れる方
・分からないことは自分で調べるという積極性のある方

「BOOOON」の求人はこちら

Sync

引用:在宅ライター・校閲スタッフ 求人募集 | 株式会社シンク

企業とライターの仲介役となるクラウドソーシングは、いろんな企業の案件を扱っています。ライターは企業それぞれの執筆ルールを把握するところから始めなくてはならないため、作業を始めるまでに時間がかかって大変です。

しかし、Syncが扱うのは受注が簡単な自社案件で、スムーズなライティングができます。テンポよく執筆することで効率よく稼げるので、稼ぎたい方には特におすすめです。


魅力
・ジャンルも単価も案件によって様々なので、自分に合った仕事を見つけやすい
・受注が簡単で記事作成を効率よくこなせる
募集内容SYNCライター
求める人材

「Sync」の求人はこちら

Webライターおすすめの求人④高収入が狙える

お金, ドル, 成功, ビジネス, ファイナンス, 現金, 投資, 富, 銀行, 貯蓄, 金融, アメリカ

Webライターの報酬システムは主に以下の3パターンがあります。

  • 文字単価:1文字〇円と決まっており、書いた文字数によって報酬が決定する
  • 記事単価:文字数に関係なく1記事〇円と決められる
  • 従量制:公開記事のアクセス数に応じて報酬が決定する

高収入を稼ぐためには、文字・記事単価を上げる、アクセス数を稼ぎやすいサイトに登録するなど様々な工夫が必要です。そこでここからは、高収入を目指しやすい求人を紹介します。

itta

引用:旅行メディア「itta」 – 思わず誰かを旅行に誘いたくなる旅のしおり

ittaは旅行関係の情報を発信するメディアです。インターネットでリサーチした内容ではなく、ライターが実際に行った場所を記事にするというこだわりがあります。

そのため、内容が濃い記事が多く、家に居ながら旅行に行ったような気分が味わえるとユーザーから人気です。

そんなittaの報酬システムは従量制。アクセス数に応じてポイントがつき、そのポイントを換金するという仕組みとなります。

バズれば1つの記事だけでもかなりの高収入を期待できるので、数をこなす案件より質を重視したい方におすすめです。


魅力
・従量制だから結果次第で高収入が期待できる
・旅行記事だから取材も楽しめる
・ライターの個性を出せる
募集内容旅行メディアライター

求める人材
・SNSやブログなどで情報を発信するのが好きな方
・素敵な旅行先を知っている方
・ライターとして活躍したい(ファンを作りたい)方

「itta」の求人はこちら

SBI エステートファイナンス

引用:不動産担保ローンならSBIエステートファイナンス

金融・不動産関係のライターを募集している企業で、専門性が高いことから文字単価も1文字5~10円と高めです。Webライター業界で1文字10円近くの単価を出す企業はそう多くないため、金融・不動産知識がある方であればしっかり高収入を稼げるでしょう。

また、執筆だけでなくインタビュー企画なども行うので幅広い仕事に携われます。応募にはいくつか条件が設けられているので、クリアできる方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

魅力・1文字5~10円と高単価
・インタビュー記事や特集の企画などにも携われる
募集内容自社メディアのライター

求める人材
・Webライティングの経験がある方
・校閲、校正の経験がある方
・金融や不動産関係の経歴、資格を保有する方

「SBI エステートファイナンス」の求人はこちら

APPMART株式会社

引用:TOPページ | Appmart株式会社 採用メディア

APPMARTでは、IT、金融、歴史、美容など幅広い執筆ジャンルがあるため、自分の得意分野を活かして仕事ができます。単価は記事によって様々ですが、1ヶ月に55万円の報酬実績があるので頑張れば高収入が得られるのは間違いありません。

また、原則リモートワークだから出勤の心配をする必要もゼロ。自宅にいながら仕事ができるので、地方の方も安心して応募できますよ。


魅力
・1ヶ月に55万円の報酬実績があるから高収入が期待できる
・執筆ジャンルが豊富で自身の得意分野を活かせる
・リモートワークだから出社する必要がない
募集内容Webライター/エディター職

求める人材
・WebやSEOの知識がある方
・企画立てが好きな方
・自身の市場価値を高めたい方 etc

「APPMART株式会社」の求人はこちら

まとめ

コンピュータ, パソコン, ワークプ レース, ホーム オフィス, デスクトップ コンピューター

パソコンとインターネット環境があれば気軽に始められるWebライターは、本業として、あるいは副業としても注目度が高い仕事です。そのため、求人数も非常に多くどの求人を選んだら良いか悩んでいる方も多いでしょう。

そんな方のために、今回はニーズ別におすすめのWebライター求人を紹介しました。どのようなことを重視したいかを決めてから参考にしていただくと、スムーズに理想的な求人を見つけられますよ。

Webライターとして活躍できるよう、自分に合った求人探しにぜひ役立ててください。

]]>

webライターカテゴリの最新記事