テレワークに必要なもの・アイテム!パソコン関連、健康系など

テレワークに必要なもの・アイテム!パソコン関連、健康系など

日本政府が進めていた働き方改革に加えて、2020年に入って日本でも猛威をふるっているコロナ対策が重なり、テレワークという働き方が一気に加速する年になりそうです。

そこで今回は、そんな時代に適した働き方として注目されている テレワークを実際に行っている私(ITエンジニア)が、 『実際にテレワークをやってみて感じた必需品』についてご紹介したいと思います。

テレワークに必要なもの①パソコン関連

テレワークで自宅にいながら、もしくは、カフェやお気に入りの場所で仕事をしている人の中で圧倒的に多いのが、 パソコンを使った仕事をしている方たちです。

一部の仕事ではいわゆる内職としてパソコンを使わない仕事もありますが、 私も含め多くの方がテレワークではパソコンを使った仕事を考えていると思います。

そこで、パソコン仕事をする際に「これは使って良かった」と思うものをご紹介いたします。

ディスプレイ

私はノートパソコンを使って在宅でITエンジニアの仕事をしつつ、プログラミングの教材作成の仕事もしています。

ただ、ノートパソコンは持ち運びには便利なのですが、どうしても画面が小さいのが難点です。

その問題を解消するために必要なものがディスプレイです。 快適に仕事をできる環境をいかに用意するかもテレワークではとても重要です。

また、ノートパソコンは低い位置にあるため、その画面を見ていると腰痛や首・肩の痛みに繋がります。

マッサージ店もやっていなくテレワーク下では重症化しやすいため、健康的な面でも必要になります。

テレワークが増えてディスプレイの需要が急増していて、品薄が予想されるので今のうちに購入しておくといいでしょう。



おすすめのディスプレイはこちら



ヘッドホン

良い環境が良い仕事を生む、というのが私の意見です。

良い環境を生み出すために必要なものの一つが、ヘッドホンです。

在宅かカフェか、どこで仕事をするかにもよりますが、往々にしてテレワークの環境は外部の音が気になることが多いです。

また、オンライン会議等でイヤホンやヘッドホンが必要になります。

テレワークの必需品になるので、イヤホンやヘッドホンがないのであれば手に入れましょう。



おすすめのヘッドホンはこちら



Wifi

Wifiはテレワークにとって最も必要なもののひとつです。

パソコン作業をされる方は「LAN(有線)でも良いのでは?」と思われる方もいらっしゃると思います。

実際、有線でテレワークをされている方もいらっしゃいますが、 これでは家の中の決まった場所や有線がある特定のカフェでしか仕事が出来なくなってしまいます。

せっかくどこでも仕事ができるテレワークという仕事のスタイルをされるのであれば、 Wifiは用意されることを強くおすすめします。



おすすめのWifiはこちら



充電器

充電器もテレワークにはとても必要なものです。

カフェなどではコンセントが常設されているところも最近では随分と増えてきて仕事がしやすくなりました。

長期間に作業が続くこともざらにあると思うので、そういった方は充電器も用意すると良いでしょう。



おすすめの充電器はこちら



テレワークに必要なもの②健康系

ここからは、テレワークをするにあたって健康に気を付ける際の 必要なものをご紹介します。

「どうして健康系グッズの紹介なの?」

と不思議に思われてた方もいるかもしれません。

そういった疑問を持たれた方に説明をしておくと、 テレワークをやって先ず思うことは

「歩くことが極端に少なくなる」

なります。

また、一日中座っているため腰痛や首、肩の痛みに悩まされる人が増えます。

なので、健康グッズ系に必要な道具も用意しておきましょう。

机・椅子

初めに必要なものが、なんといっても「机」と「椅子」です。

もしかしたら机はあるけど椅子がないという方は意外に多いのではないでしょうか。

作業自体は机があればできるのですが、どうしても床に胡座をしながらの作業では背中が丸まってしまいます。

また、質のいい椅子や机を使っていると集中して仕事ができるので、いいものを用意しておきましょう。

最近では、月500円から利用できるサブスクのsubsclifeのような初期費用を抑えられるサービスも出てきているので、そういったサービスを使うといいでしょう。



おすすめの机はこちら




バランスボール

テレワークで必要なものがバランスボールです。

バランスボールはストレッチなどでも使えますが、おすすめの使い方が椅子として使うことです。

バランスボールは腰をまっすぐにして座らないと落っこちてしまうので、自然と姿勢が良くなります。

また、椅子に座っていると骨盤や股関節が硬くなり腰痛の原因になったりするのですが、バランスボールだとストレッチしながら仕事ができるので、腰痛予防になります。

バランスボールは2,000円程度と安いですし、健康のための必需品なので使ってみるのをおすすめします。



おすすめのバランスボールはこちら



マッサージ機

最後にオススメしたいのがマッサージ機です。

テレワークでは、どうしても動かない時間が増えるので腰や肩はこりがちになります。

また、マッサージ店が自粛で閉鎖しているため、腰痛になっても解消しようがありません。

マッサージ機があればだいぶ楽になるので、腰痛等が怖い方にはかなりおすすめです。



おすすめのマッサージ機はこちら



テレワークに必要なもののまとめ

いかがでしたでしょうか。 以上が私が実際にテレワークをしていてあって良かった(無いと困った)と感じたサービスや製品たちです。 これからテレワークを始めようとされている方も、既に始められている方も、 参考にしていただけると嬉しいです。

]]>

仕事カテゴリの最新記事