新人を育てる気がない!上司が育てる気がない理由と対処法

新人を育てる気がない!上司が育てる気がない理由と対処法

せっかく会社に入ったのに、やることは雑務ばかり。

仕事のやり方を聞いても詳しく教えてもらえない。

そんな新人を育てる気がない上司にお悩みの方は結構多いのではないでしょうか?

この状況をどうすれば解決できるだろう?

この記事では、そんなお悩みを抱えているあなたに、上司が新人育てる気がない理由とその解決法を解説します。

上司が新人育てる気がない理由

なぜ、上司は新人を育てようとしないのでしょうか?

ここではその理由を3つ紹介します。

新人の教育計画を作らない

1つ目の理由は新人の教育計画を上司が作らないことです。

新人を育てるためには教育計画が必要です。しかし、上司が教育計画を作らなければ、教育する環境を整えることができません。

教育計画があれば、新人がいつまでに何ができるようになれば良いのか目標が立てられ、新人を計画的に教育できます。

計画もないまま、行き当たりばったりで業務を進めてしまうと、新人は大事な部分がなにかも分からず混乱してしまい、結果的に新人が育たなくなります。

計画を立てないままでいると、新人が入社してきても、無理な教育スケジュールになってしまったり、ほったらかしになるケースがほとんどです。

また、教育する計画が上司の業務に組み込まれていないので、上司は教育の時間が取れず、自分の仕事で精一杯になっている可能性もあります。

上司の仕事量が多くて手が回らない

自分の業務で忙しいと教え方が雑になったり、新人も話しかけにくい雰囲気になってしまいます。

新人は上司の業務のサポートがメインの業務となってしまい、必要なスキルを身に着ける事ができない状態になってしまいます。

新人は仕事を覚えるどころか、お手伝いさんのような存在になってしまい、スキルもなにも身につかない状態になります。

また、上司も新人を育てることより自分の業務を優先させてしまうため、新人には雑務ばかりをさせるという状況が生まれてしまうのです。

一緒に頑張ろうという気持ちがない

2つ目は、上司が新人と一緒に頑張ろうという気持ちがないことです。

新人なので、もちろん会社のルールや仕事のやり方がわからないのは当たり前です。

やり方も教えてもらえないのに、仕事をしたら当然ミスもしてしまうでしょう。

しかし、中には、新人のミスを許せず、すぐ高圧的に怒る上司もいます。

これはパワハラともいえますが、このように新人と一緒に仕事を頑張ろうという気持ちをもっていないというのも理由の1つと考えられます。

新人のメンタルケアなどもせずに、厄介者のような扱いをする上司もけっこういます。

自分の心に余裕がないと、このように新人と一緒に頑張ろうという仲間意識を持つことができません。

そして、結果的に新人が育たなくなるのです。

新人育てる気がない会社から転職した方がいい理由

新人を育てる気がない会社からは、自分の未来のためにも早めに転職した方が良いでしょう。

ここでは、なぜ転職した方がいいのか、いくつか理由を挙げ解説します。

同世代との差はどんどん開き、転職できなくなる

どんな業務でもちゃんとした指導もなく、一人だけで仕事がバリバリできるようにはなりません。

まともな教育も受けないままで、なんとなく仕事を続けていると、教育をきちんと受けた他の同世代とのスキルや知識の差がどんどん広がってしまいます。

そして、いざ転職しようとしてもスキルと知識、人脈なども築けていないため、転職すること自体が難しくなってしまいます。

増えない給料

上司が新人を育てなければ、その新人はずっと同じようなレベルの仕事を続けることとなり、会社の査定などにも良い評価はつかないでしょう。

こうなると何年いても給料は横ばい状態のままです。

スキルも実績もつかず

先述しましたが、上司が新人にちゃんとした教育を受けなければ、なんのスキルも知識も身につきませんし、ただ淡々と雑務のような仕事をしているだけで、自分のやり遂げた実績もなにも積みあがりません。

これでは、仕事をしている意味を見失ってしまいます。

転職活動する時にはにはプロに相談しよう

教育してくれない職場だとわかったら転職するのも選択肢の一つです。

そんな時は就職・転職活動支援サービスを利用すると良いでしょう。

就職・転職活動支援サービスを使えば、事前に会社の情報を知っておけますし、専任のキャリアコーディネーターから、しっかりと教育をしてくれる会社を紹介してもらえます!

また、書類選考なしで、直接面接してもらえるので、スムーズに転職活動ができ、面接対策などのサポートも充実しています。

そこで、おすすめしたい就職・転職活動支援サービスが「就職Shop」です。

株式会社リクルートキャリアが運営している就職・転職活動支援サービスで、経験豊富な専任のキャリアコーディネーターが就活をサポートしてくれます。しかも、サービスはすべて無料です。

就職Shopでは、約8500社もの豊富な求人案件をもっており、自分の志向に合った企業を紹介してもらえます。

また一人ひとりに専属コーディネーターがつくので、サポートも手厚いです。

また、就職Shopでは、すべての企業にスタッフが直接訪問して、企業の情報や雰囲気を取材しているので、会社の情報を詳しく教えてもらえますよ!

きっと、あなたの理想の会社がみつかるはずです!



就職Shopはこちら



転職カテゴリの最新記事