無料保険相談のカラクリとは?メリット・デメリットも紹介

無料保険相談のカラクリとは?メリット・デメリットも紹介

「無料保険相談って本当に無料?」
「保険ショップで無料相談できるのはなぜ?」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

保険ショップは無料で保険の見直しが可能ですが、どのように利益を得ているのか気になりますよね。

本記事では、FP2級保有の私が無料保険相談のカラクリや利用するメリット・デメリットを解説します。

おすすめの無料保険相談も合わせて紹介するので、保険の見直しを検討している人はぜひ最後までご覧ください。

無料保険相談のカラクリとデメリットって?

無料保険相談ができるのは、契約すると保険会社から保険ショップの窓口に手数料が支払われるしくみになっているからです。

よく見かける保険ショップは、複数の保険会社の商品を取り扱う代理店となっています。

保険の見直しを行い、相談者が新たな保険に加入することで、契約した保険会社から手数料が発生するカラクリになっています。

このカラクリをもとに、無料保険相談を利用するデメリットを解説します。

保険ショップの営利目的で商品を勧められる

無料保険相談を利用すると、保険ショップ側の利益のために商品を勧められることがあります。

無料保険相談のカラクリ上、保険相談で新たな保険の契約が発生しなければ保険ショップの利益にはなりません。

相談者を契約させるために、執拗な勧誘を受ける可能性があります。

また保険ショップが受け取る手数料率は、保険会社や商品によって異なります。

手数料率が高い保険商品ばかり勧められる可能性もあるので、無料保険相談を利用する場合は注意が必要です。

担当者によって提案の質が異なる

保険ショップの担当者は保険のプロですが、経験やキャリアによって提案の質に多少バラつきがあります。

保険には生命保険や損害保険などさまざまな種類があるため、担当者の得意分野と相談した保険の種類が一致しない場合もあるでしょう。

また人間同士である以上、相性が合わないケースも考えられます。

担当者に対して不満を感じたら、理由を正直に話した上で変えてもらうことをおすすめします。

契約できる保険会社が限られる

保険ショップによって契約できる保険会社が限られる点にも注意が必要です。

無料保険相談は保険会社と代理店契約を結ぶことで契約手数料を得られるしくみになっています。

つまり保険ショップは、代理店契約をしている保険会社の商品しか取り扱っていません。

契約できる商品が限られるため、気になっている保険があっても相談先の窓口では契約できない場合があります。

取り扱っている保険会社は保険ショップごとに異なるため、目当ての保険がある場合は、あらかじめHP等で確認しておきましょう。

無料保険相談のメリット

無料保険相談にはさまざまなメリットも存在します。

カラクリを理解した上で上手く活用することをおすすめします。

ここからは無料保険相談のメリットについて見ていきましょう。

一度に複数の保険商品を検討できる

無料保険相談を利用すれば、複数の保険を一度に比較・検討が可能です。

保険ショップは多くの保険会社と代理店契約を結んでいるため、さまざまな種類の保険をまとめて提案してもらえます。

自分自身で複数の保険を比較しようとすると、一社ずつ資料請求したりパンフレットを読み込んだりする必要があり、手間がかかります。

保険ショップの無料保険相談なら担当者がそれぞれの商品の特徴を説明してくれるため、検討しやすいのがメリットです。

気軽に相談できる

無料保険相談を実施している保険ショップは商業施設などに入っていることが多く、相談したいときに利用できます。

何度相談しても無料なので、納得がいくまで保険の相談ができるのもポイントです。

また近年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンライン相談ができる保険ショップも増えています。

自分の思い立ったときに利用できるのが無料保険相談のメリットです。

中立的な立場のプロに保険について相談できる

保険ショップの多くは複数の保険会社の代理店であることから、中立の立場で保険の提案をしてもらえます。

保険は商品によってさまざまな特徴があり、どのような基準で選ぶべきか分からない人も多いでしょう。

無料保険相談で保険を見直すことで、中立的な立場から商品ごとの強みや商品性を教えてもらえます。

特定の保険会社専属の担当者の場合は1社のみで比較することになるため、保険ショップならではのメリットといえます。

契約後もサポートを受けられる

無料保険相談窓口の多くは、保険の相談や契約だけでなく契約後のサポートも手厚いのが特徴です。

基本的に保険は長期的な目線で契約しますが、時間の経過とともに契約内容の見直しが必要になることもあるでしょう。

また、さまざまな事情で保険料の減額や解約が必要になった場合も、無料で再度相談にのってもらえます。

無料保険相談の窓口は、契約時だけでなく契約内容の変更などのアフターフォローも充実しています。

保険の見直しはどこがいい?おすすめの無料保険相談

無料保険相談を利用してみたいと思っていても、保険ショップは数が多いため「どの無料保険相談を選べばいいの?」と迷ってしまいますよね。

ここからは無料保険相談ができるおすすめの保険ショップを紹介します。

無料保険相談を活用して保険を見直したいと考えている人はぜひチェックしておきましょう。

マネプロ

保険だけでなく、資産運用や住宅ローンなどお金まわりについて相談したい方はマネプロの利用がおすすめです。

お金のプロフェッショナルであるFPやIFAから、自分のライフプランに合わせた家計の見直しを提案してもらえます。

保険の見直しはもちろん、子どもの教育資金や老後資金の準備などさまざまな相談が可能です。

お金に関する悩み全般を解決したい人におすすめのサービスです。

取扱保険会社数約50社
対応エリア(対面)東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・三重・岐阜・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良(それぞれ一部地域除く)
予約方法Web・電話
オンライン面談

【マネプロはこちらから】

保険クリニック

保険に対して知識があまりない方や苦手意識がある方におすすめなのが保険クリニックの無料保険相談です。

保険クリニック独自の『保険IQシステム®』を導入しており、客観的な目線で簡単に保険商品を比較できます。

商品性や保障内容が一目で分かるので「保険は難しくてよく分からない」「どのような基準で選べばいい?」と悩んでいる人に向いています。

来店型保険ショップにおける「オリコン顧客満足度調査 総合第1位」を獲得しており、安心して相談できるのが魅力です。

取扱保険会社数約50社
対応エリア全国
予約方法Web・電話
オンライン面談可(電話相談・テキストチャットも可)

【保険クリニックはこちらから

保険見直しラボ

保険見直しラボは忙しくてなかなか時間が確保できないけれど保険を見直したい人におすすめです。

全国展開の訪問相談をメインとした無料保険相談サービスなので、店舗に行く時間がなくても気軽に利用できるのがメリットです。

在籍するコンサルタントは平均業界経験年数が12.1年とベテランばかりで、無料保険相談が初めてでも安心して利用できます。

イエローカード制度を導入しており、万が一強引な勧誘があった場合でもすぐに担当者を変更できるのもポイントです。

取扱保険会社数36社
対応エリア全国
予約方法Web・電話
オンライン面談

【保険見直しラボはこちらから】

まとめ

本記事では保険ショップで無料相談ができるカラクリと、無料保険相談のメリット・デメリットについて解説しました。

無料保険相談窓口は複数の保険会社の代理店契約をしており、保険契約によって販売手数料を受け取ることで利益を得ています。

このようなカラクリから、営利目的で勧誘を受ける、あるいは契約できる保険会社に限りがあるなどのデメリットがあります。

一方、無料保険相談は気軽に保険のプロに相談し、複数の保険会社の商品をまとめて検討できるのがメリットです。

無料保険相談のカラクリを理解した上で、自分に合った相談窓口を上手に活用してみましょう。

保険カテゴリの最新記事