保険の窓口はカモ注意?知恵袋のやばい噂は本当?入ってはいけない保険の特徴や無料のからくり

保険の窓口はカモ注意?知恵袋のやばい噂は本当?入ってはいけない保険の特徴や無料のからくり

「保険の窓口(正式名称はほけんの窓口)で相談してみたいけれど、カモにされそうで不安」

「保険の窓口がやばい・騙されたというネット上の噂は本当?」

保険の窓口の利用を検討していて、このような不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、保険の窓口は安全に利用できる優良業者なので、利用してもトラブルに巻き込まれる心配はありません。

そこで今回は、保険の窓口の悪い噂の真相や無料のからくり、入ってはいけない保険の見分け方を解説します。

保険の窓口について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

保険の窓口(ほけんの窓口)はカモ注意?入ってはいけない保険実名リスト・ランキングに入る業者の傾向は?

保険の窓口でカモにされる心配はありませんが、保険商品のなかには評判がよくないものもあるので注意が必要です。

保険の窓口で条件がよくない保険を紹介される可能性は低いものの、自分の目で保険を見極める力も多少は養っておきましょう。

ここでは、入ってはいけない保険リスト・ランキングに入る保険会社の傾向を紹介するので、よく確認しておきましょう。

  • 悪い口コミや苦情が多い
  • 保険料が他社に比べて高額
  • 保険会社の格付けが低い

悪い口コミが多い

入ってはいけない保険には、悪い口コミが多い特徴にあります。実際の利用者が投稿している声も混ざっているので、信ぴょう性が高い情報といえるでしょう。

もし、口コミが悪い保険を契約してしまった場合は、後々トラブルにつながる可能性があるので注意が必要です。

保険相談で商品を提案してもらった場合は、まずインターネットやSNSで口コミを調べてみてください。

保険料が他社に比べて高額

入ってはいけない保険の特徴として、保険料が他社に比べて高額な点が挙げられます。保険の契約者が少ないため、保険料を高額にしないと売上につながらないからです。

他社とほぼ同等な保障内容にもかかわらず、月々の保険料が明らかに高額な場合は契約しないようにしましょう。

また、保険は一社だけでなく、複数社を比較しながら検討するようにしてください。

保険会社の格付けが低い

保険会社の格付けが低い点も、入ってはいけない保険の特徴です。格付けが低い場合は、信頼性や資力が不十分な可能性があります。

格付けが低い保険会社で契約すると、いざとなったときに保険金を受け取れない恐れがあるので、注意しなければなりません。

格付けは、保険会社の信頼性や支払い能力を考慮したうえで、第三者機関によって判断されます。

格付け機関は複数存在し、それぞれが独自の判定基準を持っているため、評価が同じとは限りません。しかし、総合的に判断すれば保険会社の信頼性を知るための目安になるでしょう。

主な格付け機関は、日本格付研究所格付投資情報センターです。気になる保険会社がある方は、それぞれの公式サイトで調べてみてください。

保険の窓口(ほけんの窓口)でいいカモになるケースはある?知恵袋の騙された・やばい噂は本当?

冒頭でお伝えした通り、保険の窓口でカモにされる心配はないので安心してください。

というのも、保険の窓口では相談が直接契約に結びつかなかったとしても、収益につながる仕組みがあるからです。

詳しくは次の項目で解説しますが、保険の窓口は商品が売れなくても一定の収益を得られるため、強引に契約を勧める理由がありません

常に相談者の意思を尊重してくれるので、気軽に利用するとよいでしょう。

知恵袋やネットの一部では「騙された・やばい」といった不安を煽る書き込みが時折見られますが、無料の仕組みを知らない人の憶測がほとんどです。

根拠のない書き込みを鵜呑みにせず、公式サイトの「お客さまの声」や実際に相談した人の口コミを参考にしましょう。

保険の窓口(ほけんの窓口)はカモ注意?無料相談のからくり

保険の窓口が無料で相談に乗ってくれるのは、提携している保険会社から仲介手数料を受け取れるからくりがあるからです。

出典:ほけんの窓口

相談者からお金を受け取らなくても、収益につながる仕組みが確立されているので、何度でも無料で相談できます。

しかし、相談が契約につながらなかった場合、保険会社が一方的に損をしているように感じるのではないでしょうか。

実は、保険会社が自社商品を直接顧客に紹介できる機会は少ないため、ほけんの窓口のように仲介してくれる業者と提携するのは大きなメリットとなります。

また、保険に加入した人全てが保険金を利用する機会があるとは限らないため、仲介業者に手数料を支払ったとしても十分利益を得られるのです。

このような仕組みで提携が成り立っているため、保険の窓口で相談料を請求される心配はありません。

保険の窓口(ほけんの窓口)はカモ注意?利用するデメリット

保険の窓口でカモにされる心配はないものの、利用する際には以下のようなデメリットがあるため注意してください。

  • 店舗によって取り扱う商品が少ない場合がある
  • 予約が取りにくいタイミングがある
  • ファイナンシャルプランナー資格を未取得のスタッフが担当になる可能性がある

実際に相談に出向く前に、よく確認しておきましょう。

店舗によって取り扱う商品が少ない場合がある

保険の窓口では、全ての店舗で同一の商品が取り扱われているわけではありません。というのも、保険の窓口には直営店だけでなく、フランチャイズ店舗も複数あるからです。

フランチャイズ店舗は本店の傘下として経営体制を引き継いではいるものの、事業経営は店舗の所有者に委ねられています。

そのため、提携している保険会社の数が直営店に比べると少ない可能性があるでしょう。商品が充実している店舗を選びたいなら、直営店に足を運ぶのがおすすめです。

最寄りの店舗が直営店かを調べたい場合は、公式サイトのトップページから「店舗一覧」で確認できます。

「ほけんの窓口グループ株式会社」と表記があれば直営店なので、気になる店舗があれば調べておくと安心です。

予約が取りにくいタイミングがある

保険の窓口で相談の予約をしようと思っても、曜日や時間によっては予約を取りにくい場合があります。

保険の窓口は気軽に相談できる点をコンセプトとしているので、週末や祝日の日中は予約の希望が重なる可能性が高くなるからです。

予約希望日が近づくほど希望の時間に予約を取りにくくなる傾向にあるため、相談を希望する方はなるべく早めに予約するようにしてください。

ファイナンシャルプランナー資格を未取得のスタッフが担当になる可能性がある

保険の窓口には、ファイナンシャルプランナー資格を未取得のスタッフも在籍しています。そのため、相談内容によっては、資格を未取得のスタッフが担当になる可能性もあるでしょう。

とはいえ、保険やお金の知識が全くないスタッフが担当になる心配はありません。実務経験が豊富なうえ、専門知識に長けたスタッフがほとんどなので、気軽に相談してみてください。

どうしても資格取得済みのスタッフに相談に乗ってもらいたい場合は、予約の段階で希望を伝えておけば対応してもらえます

保険の窓口(ほけんの窓口)はカモ注意?利用するメリット

保険の窓口を利用するメリットは、以下の通りです。

  • 無料で相談に乗ってもらえる
  • 自分に合った保険商品を選べる
  • 契約後も長期的なサポートを受けられる

お金や保険の知識に長けたスタッフに悩みや不安を打ち明けられるので、将来の不安を軽減できるでしょう。

無料で相談に乗ってもらえる

保険の窓口の相談料は無料です。なぜなら、提携している保険会社から仲介手数料を受け取っているからです。

回数制限もないので、相談者が納得できるまでアドバイスを受けられるでしょう。

また、相談可能な内容も幅広いため、保険選び以外に資産形成や家計の見直しに関する悩みを気軽に相談できる点もメリットです。

オンライン相談も可能ですから、自宅でくつろぎながら相談できます。

自分に合った保険商品を選べる

保険の窓口を利用すると、自分に合った保険商品を選べます。

保険の窓口には、ファイナンシャルプランナーなどの専門資格を持ったスタッフが多数在籍しています。

利用者の相談内容や要望に合わせて、該当分野に強いスタッフが最適な商品を提案してくれるでしょう。

過剰な勧誘はないので、その場で急いで決める必要はなく、自宅に持ち帰ってじっくり検討できます。

契約後も長期的なサポートを受けられる

保険の窓口で保険商品を契約すると、契約後も長期的にサポートを受けられるため安心です。

保険の窓口は単なる保険選びのアドバイザーではなく、人生設計のパートナーとして継続的に相談者を支えてくれます。

保険の乗り換え相談はもちろん、万が一のときは必要な手続きを案内してくれるので、保険金の申請がスムーズに行えるでしょう。

保険の窓口(ほけんの窓口)はカモ注意?安心して利用できるおすすめ保険相談3選

保険の窓口でカモにされるのが心配な方は、こちらの保険相談を利用してみてください。

  • 保険見直しラボ
  • 保険見直し本舗
  • マネプロ

こちらの相談窓口は利用者が多いため、契約数も安定しており、しつこく保険商品の勧誘をされる心配がありません。

①保険見直しラボ

出典:保険見直しラボ

「保険見直しラボ」は、初めて保険相談を利用する方でも、安心して利用できる体制が整っています。

何度相談しても無料なうえ、時間制限もないため、相談内容がまとまっていない方でも気軽に利用できるでしょう。

また、相談に乗ってくれる担当者は10年以上のキャリアを積んだベテランばかりなので、利用者の希望や困りごとを丁寧に引き出してくれます。

また「お客さま本位」の相談対応を第一としているため、過度な勧誘やいい加減な対応をされる心配もありません。

訪問相談
オンライン相談
対応エリア全国
取り扱い保険会社37社(※)

※2023年1月現在の取り扱い保険会社数です。

保険見直しラボの詳細はこちらから

②保険見直し本舗

出典:保険見直し本舗

深い知識を持ったアドバイザーに相談したいなら「保険見直し本舗」がおすすめ。

個人の相談内容に合わせて専門知識に特化した担当者が付くので、コアな内容の相談にも的確なアドバイスがもらえるでしょう。

店舗・訪問・電話・オンラインからお好きな相談方法を選べますから、対面で話したい方やパソコン操作が苦手な方でも気軽に申し込めます。

全国に400近い店舗を構えているので、買い物ついでに最寄りの店舗に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

訪問相談
オンライン相談
対応エリア全国
取り扱い保険会社40社以上

保険見直し本舗の詳細はこちらから

③マネプロ

出典:マネプロ

「マネプロ」は豊富な保険商品を取り扱っているのが特徴で、その数およそ60社。多数の保険会社と提携しているため、中立な立場から適切な保険商品を提案してくれます

また、商品の内容や価格を比較するだけでなく、個人のライフプランを根拠として丁寧に解説してくれますから、納得できる保険を選べるでしょう。

アフターフォロー専門のサポートチームが、契約後も継続的に寄り添ってくれますので、困ったときにはすぐに相談できて安心です。

訪問相談
オンライン相談
対応エリア現在、東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・三重・岐阜・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良
取り扱い保険会社約60社

マネプロの詳細はこちらから

まとめ

保険の窓口では、相談者の契約状況にかかわらず一定の収益が得られる仕組みになっているので、カモにされる心配はありません。

知恵袋やネット掲示板での「騙された・やばい」という噂は、無料の仕組みを知らない人の憶測にすぎないので、過信しないようにしましょう。

保険の窓口で相談する際には、直営店でなるべく早めに予約しておくのがおすすめです。

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