女性にとって将来性のある仕事!就いてよかった仕事、これから需要が増える仕事や資格

女性にとって将来性のある仕事!就いてよかった仕事、これから需要が増える仕事や資格

「女性だからって仕事を諦めたくない!」と思っていませんか。

私自身も、今後ずっと仕事に熱中したいと考えている一人です。

しかし、女性には出産や育児など特有のライフステージがあります。

だからこそ、女性は特に、将来的に長く携わることが出来る仕事を探す人が多いです。

それでは、女性にとって将来性のある仕事とはどのような仕事なのでしょうか。

少し具体的に考えてみましょう。

女性にとって将来性のある仕事の特徴

そもそも、女性にとって将来性のある仕事にはどのような共通の特徴があるのでしょうか。

考えられるのは、主に次の3つです。

家庭と両立しやすい

今はまだ、家事や育児についても男性より女性が担うことが多いのが現実です。

そう考えると、家庭と両立しやすい仕事、労働環境は、女性にとって働きやすく、長く携わり続けることが出来る仕事といえます。

例えば、子供が熱を出して急遽保育園に預けられなくなった場合などに、お休みをとれたり、あるいは在宅勤務を許可してくれたりする柔軟な対応をしてくれるなどです。


生活スタイルの変化に柔軟に対応してもらえることは、男性にはないライフステージの変化を経験する女性にとっては将来性を感じることの出来る仕事の特徴の一つです。

女性が多く活躍している

すでに多くの女性が活躍している仕事も、女性にとって将来性のある仕事といえます。

なぜなら、すでに活躍をしているという実例が多くあるということは、実際に女性が活躍出来る環境が整っている可能性が高いと考えられるからです。

特に、出産・育児を経験した女性が多く活躍している仕事であれば、なおさら長く携わることが出来る仕事として将来性が感じられる仕事といえるでしょう。

専門性が身に付く

出産・育児を終えた後でも、長く携わり続けることが出来るという点で言えば、専門性の高い仕事も女性にとって将来性のある仕事といえます。

なぜなら、専門性のある仕事は需要があるので、たとえ出産・育児を理由に一度仕事から離れる時期があったとしても、育児が落ち着いたときに復帰しやすいからです。

一番分かりやすい例は、看護師です。

看護師は場所も選ばずどこでも需要の高い仕事なので、長く携わり続けることが出来ます。

このことから、一生ものの専門性を身に付けられる仕事も、女性にとっては将来性のある仕事といえます。

女性にとって将来性のある仕事①就いてよかった仕事

では具体的に、どのような仕事があるのでしょうか。

まず、将来性のある仕事の中でも、やりがいを感じられる仕事を考えてみましょう。

考えられるのは、主に次の3つです。

プログラマー

プログラマーは、javaやPHPなどのコンピューターを動かすプログラミング言語を活用してプログラムを組み、あらゆるシステムを作ることが仕事です。

プログラマーと一言で言っても業務内容は幅広いですが、現在需要が高まっているのはアプリケーションを作るプログラマーです。

特にスマートフォン向けのアプリケーション開発は活発化しており、ゲーム系だけでなく、メモやスケジュール管理などのビジネス系アプリも需要が高まってきています。

プログラマーは、需要が高い仕事です。

また、出産・育児を終えた後にも、再就職しやすい仕事の一つです。

また、プログラミングは、知識を常にアップデートし続ける必要があります。

というのも、先にもお話した通り、プログラマーは様々なプログラミング言語を使用しますので、言語一つでは業務の幅を広げることができません。

時代の流れと共に求められるシステムや仕組みは変化してくるので、その流れに合わせて使う技術や知識はアップデートしなければなりません。

実際に現在、これまで長く活用されてきたjavaというプログラミング言語がありますが、一方でAIのシステムで活用出来るPythonという言語の需要も増えてきています。

もちろん、java言語はスマホアプリの開発にも幅広く活用出来るので、全く使わなくなるということはありませんが、それにプラスして能力向上を図っていく必要性があります。

時代の流れによって、需要の高まるシステム・仕組みは常に変化していくことを考えれば、必然的に常に知識をアップデートが必要になってくるのです。

新しいことを学び続けることが好きな人にとっては、大きなやりがいを感じることができます。

さらに、身近な電化製品から最先端技術まで幅広い分野に関わることができ、世の中の役に立てていることを実感できることもやりがいを感じることが出来る理由の一つです。

ライター

ライターは、依頼された企画内容に沿った記事文章を作成することが仕事です。

媒体は幅広く、ニュースサイトやオウンドメディアなどのWeb媒体で書く人も入れば、雑誌やフリーペーパーなどの紙媒体で書く人もいます。

ライターは、今、人気が高まっている仕事の一つです。

誰でも簡単に始めることができますし、クラウドソーシングなどを利用すれば、仕事を受けることも比較的簡単にできるからです。

また、場所や時間を選ばず出来る仕事ということもあり、働き方に融通が利くという点では、女性にとって長く携わることの出来る仕事の一つです。

文章で情報を伝えることはとても難しいことですが、書き方や表現を変えることで、劇的に伝わりやすい文章に変化させることが出来る場合もあります。

文章を書くことや、試行錯誤することが好きな人にとっては、ライターの仕事はとてもやりがいのある仕事です。

■ライター関連記事

Webライターとは?仕事内容や年収、挫折しない方法を徹底解説


介護士

介護士は、デイサービスや老人ホーム、あるいは場合によってはご自宅にご訪問をし、利用者の介護を行うことが仕事です。

高齢者の人口が増え続けている今の時代は、介護の仕事の需要は高まり続けています。

介護の仕事は、資格が無くても出来る仕事ではありますが、資格を取り経験を積むことで、現場でより求められる人材になります。

そうすれば、出産・育児を経た後であっても求められる現場は多く、長く携わり続けることができ、将来性のある仕事となります。

また、需要の高い仕事だからこそ、やりがいを感じることも出来る仕事といえます。

■介護士関連記事

介護福祉士とは?介護士との違いと効率のいい資格の取り方

女性にとって将来性のある仕事②これから需要が増える仕事

次に、将来性のある仕事の中でも、高収入が狙える仕事を考えて見ましょう。

高収入を得ることを考える場合、どうしても資格が必要な資格ば中心になります。

具体的に考えると、主に次の3つが考えられます。

看護師

看護師は、医師のサポートや患者さんの治療のフォローをすることが仕事です。

病棟で勤務したり、手術室や救急を担当したり、働く環境は様々です。

先ほどもお話ししましたが、看護師は将来性のある仕事です。

需要が高く、どこであっても働き口があるという点では長く携わることが出来るからです。

また、医療系の仕事ということもあり、収入も高い傾向のある仕事です。

夜勤などをしない場合でも、比較的高収入と言われています。

経験を積めば積むほど需要は高まるので、多くの経験を積むことを重視して携わり続けることが重要です。

薬剤師

薬剤師は、薬を販売する部分が一番知られている仕事内容になっていると思いますが、他にも、薬を医師の指示を受けて調剤したり、患者さんに薬の服用指導を行ったりもします。

薬剤師は、働く場所が比較的幅広いです。

一般的には、病院や薬局で働いているイメージが強いですが、ドラッグストアで働く薬剤師もいます。

病院や薬局であれば、薬剤師の定員もそこまで多くないですが、ドラッグストアでは薬剤師が不足気味です。

求められる環境が多いということや、専門知識を学ばなければなれない職業ということから需要、希少価値ともに高い仕事といえます。

だからこそ、出産・育児で一度仕事から離れた人でも、復職しやすい仕事ともいえます。

作業療法士

作業療法士の仕事は、食事や入浴などの日常生活上で必要不可欠な動作のリハビリテーションを行うことです。

似たもので理学療法士がありますが、理学療法士は立つ、歩くなどの大きな動作のリハビリテーションを行い、作業療法士は手先などの細かな作業のリハビリテーションを行います。

また、作業療法士の場合、精神分野のリハビリテーションも行い、幅広く支援を行う仕事といえます。

これから高齢者がさらに増えてくる時代だからこそ、需要は確実に高まる仕事ですし、長く続けることが出来る仕事でもあります。

女性にとって将来性のある仕事は就活のプロに聞こう

女性にとって将来性のある仕事を知るためには、就活のプロである就活エージェントに聞いて見るのも一つの方法です。

就活エージェントとは、応募書類の添削や面接対策など、就活を全般的にサポート支援してくれるサービスです。

多くの就活生や企業との関わりを多く持ち、就活に関する経験や知識が豊富なので、的確なアドバイスをしてくれる就活のプロなのです。

就活市場の動きや流れを一番身近で見ているプロから見て、女性に将来性のある仕事は何かということ聞いてみることは実益の高いことと言えるでしょう。

ここでは、いくつかオススメの就活エージェントを紹介してみます。

キャリアチケット

「量より質」の就活の実現を目指している就活エージェントサービスです。

大企業の求人はそこまで多くなく、どちらかといえば中小企業やスタートアップ企業の求人が多いですが、とても質の良い企業とのつながりが多いです。

たくさんの求人を紹介するということはせず、本当に学生に合った企業を厳選して紹介しているので、とてもマッチ度の高い企業と繋がることが可能です。

その証拠として、サービス利用者の内定率は80.4%と高い水準を示しています。

学力などにあまり自信はないけど、良い企業に就職したいという人は是非一度利用してみてほしいサービスです。


キャリアチケットはこちら



JobSpring

AIを活用したマッチングシステムに加え、経験豊富なエージェントがマッチングを行うことで精度の高いマッチングを実現しているエージェントサービスです。

そのマッチングの精度の高さは数字にも表れており、サービス利用者の早期離職率は0.1%とされています。

関東エリアでの求人が中心となっておりますが、地方学生でも関東エリアでの就職を考えている人にとっては活用してみて損はないサービスです。


JobSpringはこちらから



就活カテゴリの最新記事