ジョブコミットはやばい、電話しつこい怪しいは本当?口コミ評判の徹底分析

ジョブコミットはやばい、電話しつこい怪しいは本当?口コミ評判の徹底分析

就活生の内定にコミットしながら、内定後の職場満足度も90%を誇るジョブコミット

一方で、ジョブコミットと検索をすると、どうしても「うざい」「電話がしつこい」など悪い評判があがっています。

もし、しつこいことに懸念を持たれている方には向かないエージェントなので、そう思われる方は満足度が高く評判のいいJHRを利用するといいでしょう。

今回はジョブコミットのいい評判や悪い評判、特徴など徹底解説します。


ジョブコミット とは


  • 会社名 株式会社リアステージ
  • 所在地 東京都千代田区三番町3-8 泉館三番町5階
  • 設立年 2014年10月1日
  • 代表者 白倉 貴之


ジョブコミットとは「株式会社リアステージ」が提供している就職支援、新卒紹介サービスです。主に2つの就活イベントを行なっています。

1.合同説明会(選考会)
2.就活セミナー


合同説明会(選考会)では、参加している企業側と直接面談した後、その日のうちに採用選考を受けられます。

年間100回を超えるイベントを開催しているため、内定を獲得するチャンスがその分与えられますね。
内定をもらっていない人、選考をまだ続けたい人にオススメの合同説明会です。
就活セミナーでは、就活の基礎を学ぶことができます。

普段教えてもらえない就活時の服装やメイク、身だしなみ、マナー等学ぶことが可能です。
まだ就活を始めていない人、本命の企業に面接行く人にとってオススメですね。

数字による実績
・優良企業の求人1000社以上
・2019年卒実績:78%が人気業界へ
・累計マッチング数6000人突破
・内定後の職場満足度90%

ジョブコミット【良い評判・口コミ】

まずは、ジョブコミットの良い評判・口コミから見ていきましょう。

セミナーの質が高い

https://twitter.com/cg_sh03/status/1221050035917357056?ref_src=twsrc%5Etfw


その日に参加してくれる講師にもよりますが、ジョブコミットのセミナーは質が高いことがわかります。

セミナーにどんな企業が来ているのかがキーになりそうですね。


キャリアアドバイザーが丁寧


https://twitter.com/3_NeG1/status/1195697567239028736?ref_src=twsrc%5Etfw


ジョブコミットっていう所を利用しました!就活生にエージェントさんがひとりずつ着いてくれて、内定までサポートしてくれます。自己分析とか業界分析とかなーーんにも分からんポンコツでも1から優しく丁寧にサポートしてくれるのでオススメです!企業紹介もしてくれるけど中小ばっかなので、大手志向の人は向かないかもしれない
2019年7月13日 たゃん様 引用:Twiiter(削除済み)

この方達はキャリアアドバイザーに恵まれていたようですね。

基本的にキャリアアドバイザーは企業と新卒者を繋げることで利益を生み出しているので、プロに頼るメリットは大きいようです。

ジョブコミット【悪い評判・口コミ】


ジョブコミットを検索すると、「うざい・しつこい・怪しい」が紐づいてきて、絶対ジョブコミット怪しい…と思いますよね。

本当に怪しいかは、実際に利用した人達の声や評価を知ることが有力な判断材料になります。

続いては、悪い評判のジョブコミットの口コミを紹介します。

電話がしつこい

1度企業の口コミを見たくてジョブコミットっていうサイトの会員登録をしたら それ以降毎日のように電話が来て(しかも着拒したら別の電話番号で来る)迷惑してたけど電話番号検索の口コミでこれ見つけてクソ笑った。
2019年10月3日 オカダ様

就活中の大4です。見て下さりありがとうございます。
ジョブコミットを退会したいのですが、退会する旨の文面はどのような感じがよろしいでしょうか。退会理由としては、別の人材紹介の方が自分には合っている・LINEでのやり取りが嫌だ・紹介する企業が自分に合うものとは思えない(初めて面談した日に企業を紹介されました)・渋谷に毎回通えない
28日(木)に面談しにまた伺わなければならないのですが、それは企業の選考が入ったため行けなくなってしまいました。それを連絡したところで、次いつ来る?ってなると聞かれると思うので・・・・・・ご教授よろしくお願い致します。
2017/9/21 ID非公開さん Yahoo!知恵袋引用先はこちら


この方は人材紹介のコンサルタントとの相性不一致の上、紹介される企業が自分に合わないと思ったことが退会したい原因ですね。
最終的には、退会の旨を伝えても、空いている日を聞かれて面倒だったと言っています。

この方以外にも、多くの不満が「断り方がわからない」でした。

この場合は、相手に遠慮することなく自分にとって合うコンサルタントに変更してもらう、それでも無理であれば、きっぱりと断りましょう。

あいまいに伝えては、コンサルタントも就活生の気持ちが読めずに、さらに引き止めに入るでしょう。

信用できない

https://twitter.com/srtbnki/status/1217488610544406528?ref_src=twsrc%5Etfw

勘違いして欲しくないこと!キャリアパーク•ジョブコミットのやってること自体は悪くないとは思う!ただ、最短4時間で内定が出るってのはあり得ないという話 笑6月に入ると内定なくて焦る時期なので、 早く内定が欲しいという方を うまい具合に狙ったTwitter広告。
2019年6月12日 【🇯🇵日×中🇨🇳歌手】しょっちゃん

キャリアアドバイザーから放置されたり、当日内定が獲得できないことから信用を失っている就活生が多いです。

特に合同説明会(選考会)では内定率が50%となるため、過剰に期待しないで自分と相性の良い企業を慎重に見極めましょう。

また、キャリアアドバイザーに放置される点を懸念に感じるのであれば、親切な対応で評判になっているJobspring(ジョブスプリング)キャリアチケットを使ってみるのもありでしょう。

キャリアチケット

JobSpring(ジョブスプリング )(20卒用)



ジョブコミット 以外でおすすめの就活エージェント

・内定率91.7%・・・JobSpring

・年間1万人の相談に乗っている・・・キャリアチケット




ジョブコミット【メリット】

ジョブコミットを使うメリットは大きく分けて3つです。
一つ一つ見ていきましょう。

内定獲得を1番に考えている


就活生が内定獲得できるように徹底サポートをしてくれるジョブコミット。

面談時間も通常他のエージェントでは2時間以内かつ1回で終わりますが、ジョブコミットでは10時間を超える面談時間を確保しており、5倍もの労力をかけてくれています。

自分の合う企業を見つけるためには自己分析が一番重要です。
そのためには、初めの分析を見誤っては就活期間にも影響を与えますので、プロのエージャントにお願いすることが得策ですね。

当日内定、特別選考がある

就活イベントの一つに合同説明会(選考会)があります。
これは、当日参加している企業人事と直接面談することができる特別選考です。

選考手順が通常よりも短く、数ヶ月かかる選考でも当日内定が決まるのです。

ただし100%ではないので期待しすぎて行くと口コミにも書いてあった就活生の二の舞になるので気をつけましょう。
あくまで自分の実力次第です。

幅広く企業との人脈を持つことができる


就活イベントの合同説明会には、イベントごとに幅広い業界の企業担当者が参加されます。
その場で採用する決定権をもった担当者に直接会えて自分をアピールできる機会はめったにありません。

当日の内定獲得を目指すよりは、まずは色んな企業にふれて顔を広げておきましょう。

ジョブコミット【デメリット】


続いてはジョブコミットであげられるデメリットを見ていきましょう。

後追いがしつこい


口コミのデメリットでも特に多くあげられていたのが、ジョブコミットを退会するときや一度参加したイベント以降、大量に連絡がくることでした。

キャリアアドバイザーにとって、担当した就活生の内定するまでが仕事です。
ありったけの情報を伝えてきますので、嫌なことや必要ないことは、きっぱりと断りましょう。

コミュニケーションを上手にとっている就活生はうまくこの問題を交わしている傾向があるので、やり方次第では不快に感じることはないでしょう。

自分に合わない企業を紹介される


情報が多いことから自分にとって合う企業と合わない企業が混じり合ってしまう傾向があります。
キャリアアドバイザーが就活生の興味関心のある企業に気づいていないかもしれません。

今一度、どういう方向性で就活をしているのかを伝えてみてください。

イベント・面談は大阪・東京のみ


本社が東京となるため、イベント・面談のメインは東京となります。
そのため、地方の就活生はイベントごとに遠方から参加しなくてはなりません。

ジョブコミットの一番の強みがイベント開催だけに、頻繁に行けない地方の就活生にとってはデメリットが大きいようです。
しかし、最近では東京以外に大阪でイベント・面談を始めているので、関西に近い就活生は【就活市場】で随時紹介されているので、チェックしてみましょう。

ジョブコミットの場所は半蔵門!アクセスや電話番号


最寄駅は半蔵門線で半蔵門駅となりますが、実際には新宿線、半蔵門線、中央総武線のいずれでもアクセスできます。

しかし駅から歩いて6分〜14分かかるため、駅には少し早めに到着することを心がけましょう。
特に朝や夕方の出勤・帰宅ラッシュ時は遅延が日常茶飯事なので、気をつけてください。

東京

本社
〒102-0075
東京都千代田区三番町3-8 泉館三番町5階
最寄駅:半蔵門駅から徒歩6分(半蔵門線)
TEL:03-4563-6350

番町方面改札の案内表示に従って進むと、5番出口がありますのでそこから出ると目的地まで最短距離となります。

茶色のビルに両サイド囲まれているのが泉館三番町ビルの特徴です。

まとめ


ジョブコミットのメリットデメリットは両極端にありましたね。

ジョブコミット自体を信じるかどうかよりは、ジョブコミットのイベントで参加している企業が自分にとって、有益な情報をくれるかどうかを見極めて活用することが賢明でしょう。

イベントをうまく活用した人は、「自分の向いている業界、企業が見えてきた」「数多くの人事と話したことで、就活解禁直後でも緊張せずに慣れて話すことができた」という声が多かったです。

自分に少しでもプラスになるようであれば、そこを上手に活用してみましょう。
それが自分にとっても就活で成功する鍵になるかもしれません。

ジョブコミット 以外でおすすめの就活エージェント

・内定率91.7%・・・JobSpring

・年間1万人の相談に乗っている・・・キャリアチケット

新卒エージェントカテゴリの最新記事