買ってはいけない美顔器の特徴!トラブル?老化を早める?失敗しない選び方

買ってはいけない美顔器の特徴!トラブル?老化を早める?失敗しない選び方

美顔器の購入を検討している方、実はお肌の状態によって「買ってはいけない美顔器」があることをご存知でしょうか。

美顔器選びを間違えると、お肌の悩みを解決するどころか、逆にトラブルを誘発する恐れがあるのです。美顔器を購入して、自宅でエステ効果が得られると思ったら大間違いです。

そこでこの記事では、買ってはいけない美顔器の特徴と実際に買ってはいけないと噂される美顔器、その理由を解説していきます。記事最後にはおすすめの美顔器もご紹介していますので、美顔器選びの候補としてチェックしてみてください。

老化を早める?買ってはいけない美顔器の特徴・注意点

まずは買ってはいけない美顔器の特徴をチェックしていきましょう。

買ってはいけない美顔器は、肌に合わない美顔器のことです。美顔器には、ラジオ波や超音波、レーザ型など様々な種類があります。

それら美顔器は、血流をよくしたりむくみ解消などのメリットだけではなく、使う場所や種類によっては、肌トラブルを起こす可能性も。友達や芸能人がおすすめするからといって自分には合わないことがあるのです。

合わない美顔器を使い続けると、シミやシワ・老化の原因になります。この項では各美顔器の注意点を解説しますのでチェックして自分に合ったものを選びましょう。

ラジオ波

ラジオ波を用いた美容機器はエステサロンでも使われていますが、家庭用は周波数が低めに設定されています。皮膚の奥まで届き、化粧水や美容液の浸透を助けます。コラーゲンの生成機能を活性化させたり、シワやむくみ予防にも効果的です。

とはいえ、以下のような方はラジオ波美顔器の使用を控えたほうがいいでしょう。

  • 日焼けがひどい
  • 妊娠・授乳中
  • 肌に炎症や吹き出物がある
  • ペースメーカーを使っている
  • アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患がある
  • 人工心肺などの生命維持用医用電気機器を使っているもしくは使用中の人が近くにいる
  • 心臓疾患の人
  • 歯の治療中
  • 幼児や成長期の子供
  • 外科手術を受けた部位

ちなみに、「RF美顔器」や「高周波美顔器」も呼び方が違うだけで同じものです。購入を考えている方は取扱説明書やメーカーのHPをよく確認してみましょう。

ラジオ波は、肌の奥まで熱を届けますので、幼児や成長期の子供の手の届かない場所においてください。

ラジオ波美顔器一覧はこちらから

超音波

比較的安価で販売されている超音波美顔器は、手軽に使用できて人気があります。高速の振動で汚れを落とし、肌へのタッピング効果も期待できます。

クレンジングだけでは落ちない汚れを、拭き取り化粧品などを含ませたコットンをつけた部含気でマッサージすると効果的です。

タッピング効果でむくみや、フェイスラインにハリを与えるなど嬉しい効果を見込めますが、使いすぎると逆に肌を疲れさせてしまうことも…。

毎日のメイク落としで使おうと思っている方は、要注意です。
また、超音波美顔器は周波数で効果も変わります。

  • 汚れを落としたい:5MHz~8MHz
  • 美容成分を奥まで浸透させたい:2MHz~3MHz

美容成分を肌の奥まで浸透させたいのに、5MHz~8MHzの美顔器を選んでしまうと、その効果は見込めません。つまり、買ってはいけない美顔器になってしまうということです。

超音波美顔器を選ぶときは、周波数に注意し目的に合ったものを選びましょう。

超音波美顔器一覧はこちらから

レーザー機能搭載

黒い色に反応するレーザー機能搭載の美顔器は、シミやそばかすに効果があると言われています。家庭用レーザー美顔器は、エステサロンや美容皮膚科で使用されているものより弱いとはいえ、刺激があり、肌に負担がかかりますので注意が必要です。

使用にあたっては、美顔器の取扱説明書をよく読み、過度な使用は控えましょう。

レーザー美顔器の使用に向いていない人は以下のような方です。

  • 18歳未満の方
  • 小さなお子様、成長期の子供
  • ピーリング、レーザー・リサーフェシング、フィラー注入など美容治療を受けている方
  • アレルギー性皮膚炎など皮膚疾患のある方
  • 発疹やアレルギー反応が出やすい方

レーザー美顔器使用後はピリピリ感や赤みなどの症状が現れることがあります。お肌の強さや痛みの感じ方は個人差がありますので、敏感肌の方にはおすすめできません。

レーザー美顔器は、美顔器を使い慣れている方や美容に知識のある方におすすめです。

レーザー機能美顔器はこちら

EMS

EMS美顔器は、微粒の電流を流すことで表情筋を刺激し、たるみを引き上げたりむくみ取り、小顔効果を期待できるものです。

電流の感じ方は個人差がありますので、電流が苦手な方は微粒でも不快感があります。EMS機能のパワー調整ができる美顔器を選び、ピリピリ感が苦手な方は購入を控えた方がいいでしょう。

長時間、頻度多く使用するとお肌にダメージを与える可能性があります。

EMS美顔器はこちら

イオン導入

イオン導入機能の搭載している美顔器は、化粧水や美容液をお肌によく浸透させる効果があります。手軽に使える美顔器として大人気ですが注意しなければならないことは、使用する化粧品です。

化粧水や美容液に界面活性剤・防腐剤などの添加物が含まれている場合、それらも肌の奥まで浸透させてしまう恐れがあるのです。

有害成分も肌に浸透させることで、肌荒れなどのトラブルを招きます。お使いの化粧品に添加物が含まれる場合は、イオン導入機能のある美顔器の使用は控えた方がいいでしょう。

イオン導入機能美顔器はこちら

エレクトロポレーション機能

エレクトロポーション機能とは、角質層に一時的に隙間を作ることで美容成分を浸透させる効果があります。先ほどのイオン導入美顔器では届けられなかった大きな分子「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」なども肌の奥まで浸透させます。

高い浸透力が魅力のエレクトロポーション機能ですが、イオン導入美顔器と同様に、添加物の含まれる化粧水や美容液での使用は控えなくてはなりません。

ごく稀に、アレルギーや炎症を引き起こすこともあるからです。手より70倍の浸透力がありますので、有害物質を肌奥に届けてしまうことになります。
純度の高い無添加の化粧品を使っている人には非常におすすめの美顔器です。

エレクトロポーション機能搭載美顔器はこちら

LED型

LED(発光ダイオード)を肌に当て、リフトアップや肌のハリ効果を期待できるLED型美顔器は、光に弱い「光線過敏症」の方に不向きです。

LED光の色によって効果が異なり、新陳代謝の促進や血流を活性化するなどの効果がありますが、光過敏症の方が使用すると、赤みや炎症、かゆみの原因となってしまいます。

LED美顔器はこちら

ローラー

肌の上でコロコロと転がすローラーがた美顔器は、ダイソーでも手に入るもっとも手軽で多くの方が使用しています。

血流を促進し、むくみを解消、リンパをマッサージすることで老廃物を流す効果もあります。顔のコリも解消されますし、リフトアップ効果も期待できるでしょう。

ただ、使用方法を間違えると逆にたるみやシミの原因となってしまいます。ニキビや吹き出物がある肌に使うと、刺激を与えてしまうでしょう。

コロコロするときどうしても摩擦を与えますので、色素沈着やシワにも注意しましょう。使用するときは必ず使用方法を確認して、長い時間使わないようにしてください。

ローラー美顔器はこちら

買ってはいけないと言われる美顔器サキナとその理由

それでは次に、買ってはいけないと言われている美顔器サキナとその理由、実際はどうなのか?について解説していきます。

家庭用エステ機器を販売するサキナ。自宅で本格的なお肌ケアを受けられるとあって、注目度が高いメーカーです。

しかし、サキナで検索すると「買ってはいけない」と出てくるのはなぜでしょうか?

理由は、商品ではなくサキナの購入の仕組みにあります。

サキナは全国にあるサキナビューティーラウンジ・スペースに来店し、何度か使用してから購入する流れが組まれています。

しかし、その流れとは別に、サキナにはビューティーパートナーというシステムがあり、紹介した人にマージンが入る販売方法もあるのです。

ビューティーパートナーが知人や友人にサキナを紹介し、購入に至るとビューティーパートナーにマージンが入るということです。

この仕組みが、マルチ商法と勘違いされてしまい「買ってはいけない」「騙された」と感じる人が多いようです。

サキナ美顔器事態に問題があるわけではないのですが、購入が複雑な部分があることから「買ってはいけない」と言われてしまったことが理由です。

サキナの購入に不安を感じる方は、他の美顔器の購入を検討した方がいいでしょう。

失敗しない!おすすめ美顔器

最後に、効果や評価の高い「2021年」おすすめの美顔器をご紹介します。

PAIPU:目元ケア 超音波美顔器 温熱 目元 美顔器3,280円

PAIPUの目元ケア超音波美顔器

PAIPUの目元ケア超音波美顔器は、超音波振動、イオン導入、温熱ケア、光エステなど7つのモードが搭載し1本で何役もこなす優れもの。

お値段3,280円とお手頃にもかかわらず、多機能!クマの解消、ハリなど目元ケアに特化した美顔器です。

口元や目元など細かい部分に合うように設計されたヘッド、持ち運びやすいコンパクトなサイズも嬉しい。ヘッド部分が42度まで温められますので、温熱ケアも気持ちいですよ。

PAIPU:目元ケア 超音波美顔器 温熱 目元 美顔器

ANLAN:温冷美顔器小顔 保湿 1台8役 美顔器4,680円

ANLAN:温冷美顔器

ANLAN:温冷美顔器は、イオン導入・導出、EMS、音波振動など8つの美肌機能を備えた高評価美顔器です。

肌にダメージを与えず汚れを落とし、化粧水や美容液の導入を促進。温冷ケアや振動でのむくみとり、ハリを与えるなど様々な効果を期待できます。タイマー機能が付いているので、長時間の使いすぎを抑制、刺激からをお肌を守ります。

USB用ACアダプターで充電できるので、お泊りや旅行にも便利です。
毛穴の黒ずみやフェイスライン引き締めに効果ありと高評価を得ています。

ANLAN:温冷美顔器小顔 保湿 1台8役 美顔器

YA-MAN(ヤーマン) 美顔器 49,500円

YA-MAN美顔器

美顔器マーケットシェアNO.1のメーカーYA-MAN(ヤーマン) のRF(ラジオ波) 美顔器 です。

水分に反応して深部から温める高周波で、毛穴やたるみにアプローチ。各モードでケア時間が終了すれば勝手に電源が切れますので、使いすぎることがありません。

イオン導入やEMS機能搭載で、しっかり使えばフェイスラインのたるみや毛穴ケアにかなり効果があると評判です。

YA-MAN(ヤーマン) のRF(ラジオ波) 美顔器

まとめ

この記事では、買っていけない美顔器について解説しました。美顔器の購入を検討している人にとって、「買ってはいけない」と言う言葉は無視できませんよね。この記事を読めば、買ってはいけない理由をわかっていただけたと思います。美顔器は悩みや肌に合わせたものを選べば、家庭用でも十分効果を期待できます。お肌の状態をよくチェックして、症状に合うものを購入してみてください。

家電カテゴリの最新記事