オンライン英会話でフィリピン人講師を選ぶメリット・デメリットは?おすすめスクールも紹介

オンライン英会話でフィリピン人講師を選ぶメリット・デメリットは?おすすめスクールも紹介

オンライン英会話にはフィリピン人講師が多く在籍しますが、非ネイティブ講師のレッスン効果はあるのか疑問に思ったことはありませんか?

実際にフィリピン人講師の評判は、「訛りがきつく聞き取りにくい」や「ネイティブとは違う言い回しをしている」もあれば「苦手意識のある人や、オンライン英会話初心者の人にはぴったり」などの声もあるようです。

しかし、英語を公用語としている英語人口がアメリカ、インドに次いで世界第3位のフィリピンの講師のレッスンは本当にメリットが少ないのでしょうか。

この記事では、『フィリピン人の英語力』や『フィリピン人講師を選ぶメリット・デメリット』、20社以上あるオンライン英会話の中から利用者の評判を徹底分析して『おすすめオンライン英会話スクール3選』を紹介していきます。

フィリピン人講師の英語力は?

まず、英語人口が世界第3位のフィリピンの英会話講師の英語力は高いと言えます。なぜなら、ビジネス英語力に関する国際指標のBusiness English Index (BEI)では、英語圏のアメリカやイギリスを抑えて10年連続で1位に輝いている実績もあるからです。

また、フィリピンの学校教育は全て英語で行われているので、ネイティブのように小さい頃から英語に触れられる環境で育っています。公用語も英語なので、日常生活で英語に触れる機会も多く、洋画やテレビ番組なども字幕なしで放映されることも多いようです。

このようにフィリピンの英語力は基本的に高いですが、英会話講師になるためには大学で「英語を教えるための勉強」をさらに4年間徹底的に学びプロとなるので、日本人のように「設問は解けるが話せない」という講師は少ないです。

オンライン英会話でフィリピン人講師を選ぶ際の注意点

英語力が国全体で高いフィリピンですが、オンライン英会話でフィリピン人講師を選ぶ際には、どのような点に注意したら良いのでしょうか。

発音に訛りがある

フィリピンの英語は、比較的訛りが少ないきれいな英語を話すと言われていますが、人によっては強い訛りが目立つこともあります。しかし、これはフィリピン人講師だけではなく非ネイティブ講師全般にも関係していて、訛りには個人差が大きくあります。

ただし、訛りの少ない講師を事前に探すのは難しいと思うので、正しい発音をしっかり学びたい人は、ネイティブ講師のいるオンライン英会話をおすすめします。

ネイティブ講師のオンライン英会話おすすめの3社を徹底比較!

オンライン英会話スクールの多くには、講師を選ぶ際に評価を見ながら選択できたり、講師の自己紹介動画を載せている場合もあったりするので、その評価画面・動画からまずは判断してみても良いかもしれませんね。

講師のレベルに差がある

フィリピン人の英会話講師は優秀な人が多いですが、それぞれの英会話スクールの採用基準に差があるため、スクールによって講師の質に差が生まれます

そのため、英会話スクールの入会を決める前に講師の採用基準や実際に通っている人の口コミを参考にして、講師の質を確認しておくのが良いでしょう。

採用基準が厳しいほど、講師のレベルの差にばらつきは少ないです。

また、ビジネス英語が強いフィリピンでも、大学生や社会人経験が浅い若い講師はビジネス経験が少ないためビジネスに関する知識が少ない場合もあります。ビジネス英語を学びたい場合は、できるだけ若い講師を選ぶのは避けた方が無難でしょう。

試験対策よりも日常会話向け

日常会話で英語を使用する機会の多いフィリピン人には、英検やTOEICのような検定試験が日本ほど重視されていません。そのため、試験対策のためにフィリピン人英会話講師でレッスンを受けると、試験対策の教材が豊富ではないスクールは適切な内容のレッスンを受けるのに難しい可能性があります。

しかし、英会話スクールによってはフィリピン人講師でも検定試験対策に強いスクールでレッスンをしているところもあるので、目的によってスクールを選ぶのが良いでしょう。

オンライン英会話でフィリピン人講師を選ぶメリットとは

発音に訛りや講師のレベルに差があるフィリピン人英会話講師ですが、選ぶメリットはどのような点にあるのでしょうか。

安いプランで受講できる

フィリピン人講師の授業は、ネイティブ講師の授業と比べると非常に安いプランになっています。安いところだと100円代から25分の授業を受けられるスクールもあるので、初めてオンライン英会話を受講するにはぴったりのプランでしょう。

例えば、DMM英会話ではフィリピン人講師を含んだ非ネイティブ講師の授業は1レッスン209円で、ネイティブ講師の授業は1レッスン510円と2倍以上の料金の差があります。

英会話は長く続けることが上達するポイントの一つとなるので、安い料金で長く続けられるのは、英会話上達にも大きく関わってきます。

フレンドリーで話しやすい

フレンドリーで親切な人が多く、親しみやすいと言われる国民性のフィリピン人は、マンツーマンの授業中も緊張せずに話しやすいです。特に英語に苦手意識のある人や、オンライン英会話初心者の人にはぴったりの講師と言えるでしょう。

また、フィリピン人は親日の人が比較的多いため、日本の文化に詳しい人もいます。そのため、フリートークで共通の話題を探すときにも気負いせずレッスンが進められますね。

ビジネス英語が得意

前述したようにフィリピンは、Business English Index (BEI)で英語圏の国を抑えて10年連続1位を獲得している国です。そのため、フィリピンには海外から外注されたコールセンターが多く設立されるほどです。

仕事で急に英語力が必要になった場合や、海外出張をする場合などにフィリピン人講師から教わることで、目的にあった英語を効率よく学べます

フィリピン人講師のおすすめオンライン英会話3つを比較

フィリピン人講師からレッスンを受けられるオンライン英会話スクールはいくつかありますが、その中でもおすすめのスクールを3つ紹介して比較していきます。

レッスンの時間や教材にかかる料金に関しては大きな差はありませんが、月額料金や講師の数、予約とキャンセルの制度はそれぞれのスクールで違いがあります。自分の好みやライフスタイルにあったオンライン英会話スクールを探してみてください。


料金/月料金/回回数レッスン時間/回学習時間教材講師の数無料トライアル予約キャンセル
DMM英会話6,480円~209円 毎日25分24時間無料6500名2回15分前30分前
ネイティブキャンプ6,480円~209円無制限25分24時間一部有料12000名7日間予約不要1時間前
Kimini英会話5,480円~129円毎日25分6時〜24時無料40名10日間15分前直前

DMM英会話|初心者が安心して受けられる

DMM英会話

DMM英会話の特徴は初心者も安心して受けられる環境です。利用者の現状の英語レベルに合わせて自由に8,100以上もある無料のレッスン教材の中から教材を選び、レッスンで活用ができます。

価格もスタンダードプランだと1レッスン209円とリーズナブルですが、1日3回プランになると1レッスン163円になるため、より安くレッスンができるので、初めてオンライン英会話を始める人もハードルが低く始めやすいのではないでしょうか。

また、無料体験期間中なら、日本人スタッフが対応する無料コンシェルジュサービスで相談に乗ってくれるので、有料会員になる前の不安や疑問点を気軽に解決ができます。

ネイティブキャンプ |休日に多く受講したい

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは月額料金を払うと1日の回数制限もなく無制限にレッスンを受けられます。そのため、平日に仕事や出張などでレッスンができない人も土日にまとめて、好きなだけレッスンを受けられるのが特徴です。

教材も充実していて、TOEIC対策や人気のカランメソッドの教材、シチュエーション別のロールプレイング、発音や文法など目的に合わせた教材が細かく用意されているので、伸ばしたいポイントを効率よく学習できます。

予約なしで受講可能なレッスンもあるので、急にできた空き時間も有効に英会話レッスンに使えて便利ですね。

今なら7日間の無料トライアル中なので、興味のある人はまずはトライアルから初めてみてはいかがでしょうか。

Kimini英会話|平日の日中に時間がある

kimini 英会話

平日の日中に時間がある人は、kimini英会話がおすすめです。スタンダードプランは5,480円の月額料金ですが、9〜18時のみレッスンを受けられるライトプランなら、2,980円とお得にレッスンを受けられます

kimini英会話は、レッスン内容がすでに決まっているため、自分で学習内容を決めたい人には向いていないです。

しかし、レッスン内容を都度考える必要はないため、他のオンライン英会話スクールよりも気軽にレッスンに参加することができるでしょう。

サービスを運営する学研グループのノウハウに基づいた効率的な学習システムを利用するので、システムに沿って学習を進めると着実に英語力が身につきます

まとめ

オンライン英会話で在籍する人数も多いフィリピン人講師ですが、自分に合った講師を探すことで安心してレッスンを受けられるとわかりました。料金も安価な場合が多いので、オンライン英会話初心者の人も、まずはフィリピン人講師のレッスンから初めてみてはいかがでしょうか。

英会話カテゴリの最新記事