おすすめのオンライン英会話!全く話せないOK・初心者・大学生・子供別に紹介

おすすめのオンライン英会話!全く話せないOK・初心者・大学生・子供別に紹介

自宅で気軽に英会話レッスンが受けられて、コスパも良い「オンライン英会話」。英語が全く話せない方でも、子供でも、問題なく利用できます。

しかし、オンライン英会話は数多くあるため、「どこを選んだらいいかわからない」「ネイティブ講師ならどこがおすすめ?」など、疑問や悩みを抱える方も少なくないでしょう。

オンライン英会話の効果を実感するには、サービス選びが重要です。自分のレベルや条件に合わないサービスは長続きせず、挫折してしまいます。

そこで本記事では、オンライン英会話のおすすめを条件別にご紹介します。オンライン英会話選びに困っている方は、ぜひ参考にどうぞ。

目次

おすすめのオンライン英会話:初心者・全く話せない人はココ

「全く英語が話せない」「初心者なのでどこを選んだら良いかわからない」

といった不安を抱える方におすすめしたいオンライン英会話は、下記の3社です。

  • レアジョブ
  • Kimini
  • ワールドトーク

レアジョブ:圧倒的コスパと実績が魅力

「レアジョブ」は、1レッスン173円〜と圧倒的なコスパを誇り、講師数6,000人以上が在籍する国内最大級のオンライン英会話サービスです。

2007年の創業開始から累計会員数100万人以上、豊富な実績から生み出されるカリキュラムは、全く英語が話せない人や初心者でも続けやすいと評判です。

国際基準(CEFR)に基づいた成果につながる教材を使用し、「迷わず学べる・話せるようになる」学習体験を実現。

レッスン前や後に活用できる学習教材や発話の予習ができるアプリも無料で提供。日本人講師による学習相談とレッスンを受けられるのも魅力です。

月額最安プラン4,980円〜
レッスン時間帯午前6時〜深夜1時
1レッスンの時間25分
体験レッスン25分のレッスンが2回受けられる
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍日本、フィリピン

レアジョブ英会話はこちらから

Kimini:教育のスペシャリストがオススメする英語学習

「Kimini」は、教育に70年の歴史を持つ「学研」が提供するオンライン英会話サービスです。学習の目標やレベルに合わせて編集された様々なカリキュラムを、予習や復習 習熟度テストを交えながら進めていきます。

何から始めたらいいかわからない初心者でも、安心して学習できる環境が整っていますので、小学生、中学生、高校生にも人気です。

月額1,078円から始められる、コスパの高さも魅力。基礎から身につけたいと考える方におすすめできます。体験レッスンは10日間無料です。

月額最安プラン1,078円〜
レッスン時間帯午前6時から午後24時まで
1レッスンの時間25分
体験レッスン10日間無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍フィリピン

学研のkiminiオンライン英会話

ワールドトーク:日本人講師とのレッスンで安心

「ワールドトーク」は、業界初の日本人講師によるオンライン英会話です。1レッスン260円から受講可能。2011年にオープンしてから、累計レッスン数300万回を突破しています。

英語が全く話せない状態だと「いきなり外国人講師はハードルが高い」「英語が話せず会話が続かない」といった悩みを抱えがち。

そんな方は、質の高い日本人講師から英語を学べるワールドトークが安心です。講師は、海外で生活されていたり、お仕事で活躍されていたり、現地で英語を使用して生活しているバイリンガルやトリリンガルです。

文法や発音など、英語の基礎を学ぶには、最適。学習相談もできます。

月額最安プラン3,300円〜
レッスン時間帯24時間
1レッスンの時間25分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍日本

ワールドトークはこちらから

おすすめのオンライン英会話:大学生のスキルアップ

「就職や留学に向けて効率よく英会話を習得したい」

このような大学生におすすめのオンライン英会話スクールは、下記の3社です。

  • ネイティブキャンプ
  • QQ English
  • mytutor

基礎から学べるカリキュラムや、効率的にスキルアップできるビジネス英会話、TOEIC試験対策など、条件に合わせて選びましょう。大学生向けにコスパのいいサービスをピックアップしています。

ネイティブキャンプ:予約無しでレッスンし放題

「ネイティブキャンプ」は、予約の必要がなく24時間365日レッスン受けられるサービスです。しかも、回数無制限。「短期間で圧倒的な英語力を身に着けたい」「とにかく話すことを意識したい」という方におすすめ。

講師と何度話しても定額なので、話せば話すほどお得。英会話初心者から日常会話に問題のないTOEICハイスコアを目指す上級者まで、それぞれのレベルに合わせたレッスンを受けられます。

月額最安プラン6,480円
レッスン時間帯0:00~24:00
1レッスンの時間25分
体験レッスン7日間無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍イギリス、アメリカ、カナダ、フィリピン、セルビア、ボスニア、日本等 120か国以上

【ネイティブキャンプはこちらから】

QQ English:料金が安く教師の質も高い

「QQ English」は、4倍速の速さで英語脳を育てる「カランメソッド」の正式認定校です。

1300名規模のフィリピン教師を全員正社員で雇用、トレーニングを重ねていますのでどの講師も質が高く安定しています。教師は全員英語を教える国際資格TESOLを取得。小学校など教育機関にも多数選ばれています。

月会費2680円(税込)〜の業界最安水準価格も魅力です。

月額最安プラン2680円〜
レッスン時間帯24時間
1レッスンの時間25分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍フィリピン

【QQ Englishはこちらから】

mytutor:留学・試験対策に特化

留学や試験対策のサポートなら「mytutor」がおすすめ。「IELTS」「TOEFL」「英検」「TOEIC」特訓コースでは、試験に精通した専門講師がマンツーマンで指導してくれます。

会計・法律・医療など、職業別の英会話やビジネスに特化したレッスンなど、レベル別に作られた学習プログラムが特徴です。

講師は全て専門知識を得た正社員。本格的な試験対策をプロから学べて格安なのも嬉しいポイントです。

月額最安プラン5,980円〜
レッスン時間帯月~金 15:00~24:55 、 土・日 11:00~24:00
1レッスンの時間25分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍フィリピン人

mytutorはこちらから

おすすめのオンライン英会話:ネイティブ講師を選びたい

「ネイティブ講師から正しい発音を学びたい」「自分の発音に自信がないので聞いてほしい」など、ネイティブ講師を希望する方へおすすめしたいサービスはこちらです。

  • DMM英会話
  • EFイングリッシュライブ
  • キャンブリー

DMM英会話:オンライン英会話最大手!

「DMM英会話」は、120カ国以上の講師と話せるオンライン英会話です。留学候補として考えている国、旅行予定の国など、目的に合わせた講師を選べます。

初心者向けのレッスンや日本人講師も選べるので、英語が話せない方でも安心。24時間365日受けられるのも便利です。

深夜や早朝など、隙間時間を見つけて続けられます。

月額最安プラン6,480円〜
レッスン時間帯24時間
1レッスンの時間25分
体験レッスン無料3回
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍世界121ヵ国10,000人以上の講師が在籍

DMM英会話はこちらから


EFイングリッシュライブ:24時間いつでもネイティブ講師と話せる

「EFイングリッシュライブ」は、世界120ヶ国2000万人に選ばれた、世界最大級のオンライン英会話です。24時間いつでもネイティブ講師とのレッスンを受講可能。

グループレッスンでは世界中から生徒が参加して、交流を楽しめます。リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングすべての能力を伸ばせるオンライン教材が充実。どれも無料で利用できます。

月額最安プラン8,900円〜
レッスン時間帯24時間365日
1レッスンの時間20分または45分
体験レッスン1週間無料体験
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍イギリス・アメリカ・オーストラリア・カナダなど

EFイングリッシュライブはこちらから

キャンブリー:世界中のネイティブ講師といつでも会話

「キャンブリー」は、アメリカ、カナダ、イギリス、 オーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師が登録、いつでも好きな講師のレッスンを受けられます。

1回のレッスン時間は15分、60分のどちらか選べます。15分なら隙間時間に受けられるので、忙しい人にもおすすめ。IELTS/TOEFL等の試験対策、ビジネス英語、英会話力の向上など、目的に合わせたレッスンを選べます。

レッスン録画機能、翻訳機能付きチャットシステムなど機能も充実。月額2,464円から受講可能です。

月額最安プラン2,464円〜
レッスン時間帯24時間
1レッスンの時間15分〜60分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍アメリカ、カナダ、イギリス、 オーストラリアなど

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

おすすめのオンライン英会話:安くて子供におすすめ

オンライン英会話はお子様の成長にも最適。明るく元気な講師が、優しくサポートしてくれますので、楽しく続けられます。

特に下記の3社は、定着率がよく気軽に続けられると評判です。

  • リップルキッズパーク
  • GLOBAL CROWN
  • SoundsFun

リップルキッズパーク:マンツーマン形式で月額3,300円

「リップルキッズパーク」は、2009年に設立された子ども専門オンライン英会話サービスです。東証プライム上場企業の株式会社レアジョブと、90年以上の歴史をもつZ会グループの 合弁会社が運営しています。

3歳〜スタート可能で、お子様のレベルに合わせ、アプリやゲーム、歌などを駆使したレッスンが人気。子ども専門の講師によるマンツーマン形式で月額3,300円は、かなりお得です。

1回のレッスンは25分なので、子供も飽きずに続けられます。週1回〜5回までプランを選べます。

月額最安プラン3,300円〜
レッスン時間帯平日:7:00〜22:55 土曜:9:00〜18:55 日曜:9:00〜17:25
1レッスンの時間25分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍フィリピン

リップルキッズパークはこちらから


GLOBAL CROWN:バイリンガル講師なので日本語OK

「GLOBAL CROWN」は、講師が全員バイリンガルのため日本語でのフォローが可能です。マンツーマンなので英語力が身につきやすく、初めてのお子様にも安心。対象年齢は、3歳〜12歳まで。

使うアプリは、子供のモチベーションが上がる機能が満載です。レッスンの曜日と時間を予め決めるので、リズムがつけやすく毎回予約する手間も省けます。

月額最安プラン4,900円〜
レッスン時間帯月〜金曜日 15:00~21:00(最終レッスン20:30)日曜日 10:00〜17:00(最終レッスン16:30)
1レッスンの時間20分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍日本

GLOBAL CROWNはこちらから

SoundsFun:英検(R)対策講座

「SoundsFun」は小学生の英検対策に最適。学研グループの学習塾である株式会社創造学園が開発した、英検対策講座で効率的に学べます。

1年かけて1年進級を基本的な目標設定に、1年ごとに確実に合格へ。精鋭の講師陣とネイティブ講師による質の高い授業を実現。最終的に英検準2まで目指します。

月額最安プラン6,600円〜
レッスン時間帯24時間
1レッスンの時間25分
体験レッスン無料
日本語が話せる講師
日本人によるカウンセリング
講師の国籍日本、ネイティブ講師

SoundsFunはこちらから

オンライン英会話は効果なし?おすすめしないと言われ理由と対処法

オンライン英会話について、「効果なし!やめた方がいい」といった口コミがあるのは事実です。

その理由は「レッスンを受けただけでは英語力は上がらない」からです。どの勉強でも同じですが、ただ授業を受けているだけでは身につきません。「効果を得られるかどうかはあなた次第」なのです。

オンライン英会話はただのツールです。この便利なツールを最大限に活かして努力し続けることで、英語力の向上を実感できます。

では、「効果なし」とならないために、具体的にどのように対処したら良いのか、下記で解説します。

初心者は圧倒的な量のインプットが必要

オンライン英会話はアウトプットの場所です。ですから、まずは英語の基礎力をインプットしなければ、ただ講師が話して終わってしまいます。

  • 英語を話したいと思っても、単語が出てこない
  • 文法がわからないから伝えられない

このような経験は誰でもあると思いますが、原因はインプットが足りていないからです。

当たり前ですが、知らない単語は話せません。ですから、自分が伝えたいことを全て英語で言えるように、圧倒的な量のインプットが必要なのです。

極端に言うと、英語は単語を繋げればなんとなく通じます。まずはこのレベルまで持っていきましょう。

オンライン英会話には、無料の学習教材がたくさん提供されていますので、それらを活用し、インプット学習を進めてください。

全く話せないと悩む方は、中学〜高校レベルの英単語からおさらいしてみると良いでしょう。

英語を身につけてどうしたいのか目標設定を明確にする

英語学習は闇雲に進めても、範囲が広すぎて効率的に勉強できません。そこで、まずは目標を設定しましょう。

目標を明確にすることで、今何が自分に必要なのか、どの範囲を勉強すべきなのか理解できます。

例えば、

  • 旅行に行ったとき、レストランでスマートに注文できるようになりたい
  • 英語でプレゼンできるようになりたい
  • 留学に必要な会話レベルを身につけたい
  • 字幕なしで映画を観れるようになりたい
  • 英語で文章が書けるようになりたい
  • TOEICのスコア取得のため

などです。

できるだけ詳細なゴールを設定し、目標達成のためにはどのようにオンライン英会話を活用すればいいか、考えてみましょう。

オンライン英会話の中には、目標に合わせた学習プランを組んでくれるサービスもあります。日本語で対応してもらえますから、ぜひ活用して学習に役立ててください。

オンライン英会話以外でも勉強する

オンライン英会話でただレッスンを受けるだけでは英語力は上がりません。

先ほど「インプットが大事」とお伝えしたように、オンライン英会話以外の勉強が大切です。朝仕事に行く前の30分だけ、通勤時間に、お昼休みに…など、少しでも学習する時間を作りましょう。

何を勉強したら良いのかわからない場合は、講師へ訪ねるかオンライン英会話の学習サポートなどを活用してください。

短期間で結果を求めない

英会話は、今日スタートしてすぐに身に付くものではありません。短期間で結果を求めると、「英会話は向いてない」「やっぱり自分には無理だ」と挫折することになります。

しかし、英会話は短期間で急に伸びるものではないのです。日々努力を積み重ね、何度も繰り返し見て・聞いて・話してようやく、言葉として出てくるものです。

「全く効果がない」「全然話せない」と思っていても続けていると、なんとなくフレーズが聞き取れるようになったり、単語が出てくるようになったり、徐々に効果が見られます。

短期間で効果を得られると考えず、時間がかかると理解しておくのも大切です。

番外編:子供の英会話上達で大切なこと

小学校で英語の授業がスタートしてはいるものの、そのレベルは非常に低いものです。この授業だけでは、英語が身につくことはないでしょう。

中学校受験では英検を持っていると評価されたり、選択科目で英語を選ぶと点数が取れやすかったりと有利になります。そこで、英語を身につけさせたいと考える親御さんも少なくありません。

しかし、子供が英語を習得するために大切なことは、「楽しんで学ぶこと」です。親が横から口出ししたり、無理やり英語を話すように強要することはNGです。

第二言語を身につけることは、大人でも難しいこと。ここで挫折したり自信をなくすと、英語にネガティブなイメージがついてしまいます。

子供の場合は、発音なども指摘せず(親がネイティブ並に話せるならOK)、楽しく学ぶことからスタート。

当たり前ですが、英語に慣れて欲しいと思ったら、親も英語で話しかけることが一番効果的です。

親子で一緒に学べるオンライン英会話もありますので、「楽しく続ける」をモットーに肩の力を抜いて見守りましょう。

まとめ

本記事では、おすすめしたいオンライン英会話を条件別に紹介しました。

オンライン英会話は、自分のレベルに合ったものを選びましょう。ただレッスンを受けるだけではなく、予習や復習も大切です。また、目標を定め、日々努力し続けることで身に付くものですから、受け身ではなく能動的に取り組みましょう。

お子様はまず続けることが大切なので、相性が良く楽しいレッスンを心がける先生を選ぶと良いでしょう。

本記事を参考に、あなたに合ったスクールを探してみてください。

英会話カテゴリの最新記事