eccオンラインレッスンの料金・評判を解説!利用者の口コミとは

NO IMAGE

50年以上の歴史をもつeccオンラインレッスンは講師の質が高く、月額料金990円から始めることができる英会話スクールです。

そのため、大手の英会話スクールとしても馴染みのあるeccオンラインレッスンを利用したいと視野に入れているものの情報の量が少なく以下のような悩みを抱えているのではないでしょうか?。

「eccオンラインレッスンって実際のところどうなの?…」

「どんな人におすすめなのか教えて欲しい!」

「eccオンラインレッスンを使っている人の評判が知りたい…」


eccオンラインレッスンは「安くて手軽に通える」「学べる言語が充実している」という良い口コミがたくさんありますが、「思っていたより高額だった」「正しい発音が身に付かなかった」という悪い口コミもあります。

もし、安いオンライン英会話を選びたいのであれば、1回あたり209円の安さで受講できるDMM英会話がおすすめです。

本記事では実際にeccオンラインレッスンを利用した人の評判・口コミをまとめて、良いところ・悪いところを徹底分析しました。

料金やプランなど、どんな人にeccオンラインレッスンがおすすめなのかも含めてサービス内容を紹介します!



eccオンラインレッスンの特徴|レベル・時間・料金など


eccオンラインレッスンは、英語をはじめとする語学初心者向けのオンラインレッスンです。対応している言語は英語に加えて中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語の計7か国語とメジャーな言語は一通り網羅しています。

そのため、お手頃価格なレッスンから、ネイティブレベルの発音を身に着けられるレッスンまで需要に応じた様々なレッスンが用意されています。

そんなeccオンラインレッスンは1回につき25分です。『レッスン30分前からテキストを使って予習→レッスンを受講→復習』と言う流れで英語力の定着を目指します。

eccオンラインレッスンの料金は受講する時間帯や講師によって変動します。料金システムは以下の通りです。


レッスン時間/回予約キャンセル予約可能日利用ツール
すべてのプラン25分レッスン開始5分前レッスン開始30分前15日先までの予約OKECC独自システム※Skype不要

【英語】
フィリピン人講師担当

コース名料金1回あたりの料金
受けただけプラン(フルタイム・2回分)990円330円
1日1回プラン(フルタイム)8,866円286円
1日2回プラン(フルタイム)13,640円220円
受けただけプラン(デイタイム・2回分)891円450円
1日1回プラン(デイタイム)7,967円265円
1日2回プラン(デイタイム)12,276円204円
受けただけプラン追加レッスン330円



【ネイティブ・バイリンガル日本人講師担当】

コース名料金1回あたりの料金
月2回プラン8,360円~4,180円
月3回プラン12,540円~4,180円
月8回プラン31,680円~4,180円
追加レッスン4,180円4,180円



【中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・イタリア語・ドイツ語】
ネイティブ・バイリンガル日本人講師担当

コース名料金1回あたりの料金
月2回プラン8,360円~4,180円
追加レッスン4,180円4,180円


eccオンラインレッスンの英語レッスンでは、フィリピン人講師とネイティブ・バイリンガル講師から選ぶことが可能です。しかし、英語以外の言語を選択する場合はネイティブ・バイリンガル講師の2択となります。格安で受けられるフィリピン人講師のレッスンは用意されていないので、料金が高くなることに注意してください。

フィリピン人講師の場合、1回あたり200円~300円程度とお手頃な料金でレッスンを受けられます。そのため、英会話スクールの料金が高くてなかなか利用まで踏み込めない人でも気軽に利用することができるでしょう。

eccオンラインレッスンの評判・口コミ【良い評価】

それでは、eccオンラインレッスンの良い口コミ・評判から確認していきましょう。

講師はフレンドリーで優しく、「You can do it!」「No Problem!」など、こちらが躓いたりなかなか覚えられなくても、励ましつつ丁寧に教えてくれました。(34歳・女性)

引用元:Cheer up!English

海外の勤務もあり得る私の仕事の絡みもあり、スキルアップの一環として英会話を始めることにしたんですが仕事が忙しくレッスンに通うとなると、なかなか難しくて先延ばしにしていました。

ところがオンラインの英会話教室があると知り早速有名どころのECCでお願いすることにしました。
場所を問わずレッスンできるなんて本当に素晴らしい事だと思いました。教室に通うよりも料金が安いのも非常に魅力ですね。
何の問題もなく教室と同じように楽しみながらレッスンできますから最高です。(性別・年齢不明)

引用元:みん評

ECCオンラインレッスンで使用するテキストには1,000種類以上のトピックがあり、レベルや学習の目的に応じて、自分に合ったものを選ぶことができます。
教材は、レッスンで使う会話表現、単語、文法の穴埋め等で構成されており、見やすくわかりやすいと感じました。(性別・年齢不明)

引用元:オンライン英会話調査隊

これらの良い口コミの特徴をピックアップすると以下の通りです。

料金が安い

eccオンラインレッスンの料金はフィリピン人講師の場合だと1回のレッスンにつき200円~300円程度。
そのため、「お手頃な料金で英語力を身に着けることができる」という声がたくさんありました。

しかも、1日1回もしくは2回コースもあるので、毎日英語を話すことでよりスピーディーに英語力が身につきます。

教え方が上手い

eccオンラインレッスンの口コミの中には、「親しみやすく、理解できるまで丁寧に指導してくれた」という評判もありました。

褒めて伸ばす方針の先生が多く、楽しんで受講することができるので、eccオンラインレッスンは大人から子供まで継続してレッスンを受けられる魅力がありますね。
発音に関しても細かく指導してもらうことができるので、ネイティブに近い発音が身につきます。


教材がわかりやすい


eccオンラインでは独自のテキストを用いており、これを使って予習・前回のレッスンの復習をしたうえで授業に取り組みます。

教材の中身も要点がまとまっており、英会話に必要な文法や語彙が分かりやすく学べます。

しかし、月990円のテキストオプションを契約しないと授業前の30分間と授業中しかテキストを見ることができません。

事前に予習したい人や復習したい人はテキストオプションの契約をオススメします。

テキストでは様々なシチュエーションが用意されており、自分の好きなシチュエーションでレッスンを受けられるので、留学したい、英語が仕事で必要など様々な場面に応じた英会話力が身に着くでしょう。

eccオンラインレッスンの評判・口コミ【悪い評価】

eccオンラインレッスンの口コミの中には良いものだけでなく悪いものも…。

サービスを満足して利用するためには、悪い口コミも把握しておく必要があります。

それでは、eccオンラインレッスンの悪い評価も見ていきましょう。

発音はフィリピンのなまりがある講師が多く、教え方も講師によってかなり差があるように感じたので、キチンと英語を勉強したい方はネイティブスピーカーのコースを選ばないと上達しにくいかなと思いました。(女性・年齢不明)

引用元:ショーン先生が教える英会話のコツ

ECCオンラインレッスンでは講師のこれまでの評価やレッスン数は一切確認することができません。そのため、私自身も実際にレッスンを受講する際、どの講師が良いのかわからず、半ば直感で講師を選ぶということになってしまいました。(男性・年齢不明)
引用元:[正直微妙‥?ECCオンラインレッスンを辛口評価しました・口コミ評判]


問題は値段ですね。毎日1回のコースで概ね月1万円です。イングリッシュベルやビズメイズよりは安かったですが、オフィス勤務を考慮しても、一般的な相場よりは高くなっています。ポイント制で自由予約かつオフィス勤務のところでもここより単価が安いところがあるので、なんとも微妙な値段です。(年齢・性別不明)

引用元:みん評


これらの悪い口コミの特徴をピックアップすると以下の通りです。

フィリピン人講師の英語の癖が強い


フィリピンでは小学生から英語を使って授業が行われるので、フィリピン人講師は英語を第二言語として話すことができます。

しかし、ネイティブスピーカーではないため、フィリピン人特有の訛りをもつ講師が少なからずいます。
そのため、「フィリピンの人から習った英語は癖が強くて通じない」という声も。

したがって、きれいな発音やイントネーションを学びたい人よりは「発音がすでに身についていて、とりあえずたくさん話して英語に慣れたい」人におすすめのサービスと言えます。

一方で、きれいな発音で英語を学びたいと考えている人も多いかと思います。
そんな方は、料金は上がってしまいますが正しい発音を身に着けられネイティブ・バイリンガル講師のレッスンを受けるのが良いでしょう。

日本語がわからないフィリピン人講師がいる


フィリピン人講師の中には「日本語があまりわからず、最初から最後まで英語でレッスンが行われることも多い」という口コミもありました。

そのため、料金が安いからフィリピン人講師によるレッスンは初心者向けと思われてしまいがちですが、実際はある程度英語が聞き取れる人向けでレベルが高めの可能性があります。

ただ、もちろんフィリピン人講師の中にもわかりやすい人もいるので、体験レッスンを受けてから受講するかどうか決めてください。

ネイティブ講師は料金が高い

eccオンラインレッスンのネイティブ・バイリンガル講師のレッスンを受ける際は1回につき4,180円。

25分間のレッスンで対面ではなくオンラインということも考えると、この料金は他のオンライン英会話サービスと比べてかなり高額です。

ちなみにDMM英会話だとネイティブ講師と1回につき500円程度でレッスンを受けることができます。
また、これくらいの料金なら、自宅の近くで開講されている時間に融通が利きやすい英会話スクールに通うという選択肢もあります。
ただ、ecc独自の教え方はわかりやすく、ネイティブ・バイリンガル講師は日本語も通用するので初心者でも安心して利用することができます。

したがって、これに関しても体験レッスンを受けてみて、先生との相性が良いと感じたら受講することを決めるのが良いでしょう。

講師の評価をチェックできない

eccオンラインレッスンでは、講師の評価を見ることができません。

そのため、口コミの中には「相性の良い講師が見つかるまでに無駄なお金がかかってしまった」というものもありました。
大手のオンラインレッスンでは基本的にどこも講師を選ぶ際の基準の1つとして、評価が公表されています。
それ故にeccオンラインレッスンで相性の良い講師が見つかるまでは直感で講師を選ばなければいけません。

講師の評価を見ながら、自分と相性の合う講師を選びたい人は先ほど紹介したDMM英会話をオススメします。
DMM英会話であれば、講師の評価を見れるので講師と生徒同士のミスマッチが少ないでしょう。

DMM英会話だと、ネイティブ講師と1日25分のレッスンを毎日1回できるプランでも月15,800円となっています。eccオンラインレッスンの月8回プランの半額で毎日ネイティブ講師によるオンラインレッスンが受けられるので、料金面でもお得です。

また、プランも充実しており、最大で毎日3レッスンまで受けられるので、ネイティブ講師にこだわってオンライン英会話レッスンを受けたいならDMM英会話の方が良いでしょう。

DMM英会話

eccオンラインレッスンはこんな人におすすめ

良い口コミ・悪い口コミを見たうえで、eccオンラインレッスンはどんな人にオススメのサービスなのでしょうか。

それでは、eccオンラインレッスンがおすすめな人を紹介します!

スマホで講師と話したい

今の時代はパソコンが無くてもスマホさえあれば快適にインターネットが利用できるため、パソコンを持っていない人も多いですよね。

そこでeccオンラインレッスンなら、ecc独自のアプリをインストールするだけなので、スマホ1台あればレッスンを受講することができます。

且つ、フィリピン人講師なら料金がお手頃で毎日サービスを利用できるコースも用意されていることから、旅行先などでも関係なく英語を毎日話す習慣を作ることで、いざ英語を話さなければいけない場面でパッと言葉が出てくるようになるでしょう。

英語以外の言語を学んでみたい

オンラインレッスンで英語以外の言語を学べるスクールはかなり限られています。

特にイタリア語やドイツ語はそもそもレッスンを開講しているスクール自体が少なく、大手の語学スクールでこれらの言語が学べるというだけでも大きなメリットでしょう。

そのため、自宅で英語以外の言語を学びたい、出張などで海外に行くことからイタリア語などを学ばなければいけないけれどもスクールに通う時間が無いなどといった人にもeccオンラインレッスンはおすすめです。

リアルな発音を身に着けたい

ネイティブ・バイリンガル講師のレッスンでは、正しい発音を身に着けるために丁寧な発音指導が行われます。日本の学校教育では正しい発音を身に着けられる機会が少ないので、英語を1から学びたい人はもちろん、ある程度話せるけれども発音に自信がないという人にもおすすめです。

eccオンラインレッスンのまとめ

eccオンラインレッスンは、ネイティブ・バイリンガル講師を選択するとオンライン英会話にしては料金がかなり高いのが難点ですが、その分英語が苦手な人でもわかりやすくカリキュラムが組まれています。

一方で、お手頃な料金で利用できるフィリピン人講師のレッスンもあるので、英語を話すことを習慣化したい人、お金をかけてでも大手のスクールで英語を学びたい人にぴったりと言えるでしょう。

eccオンラインレッスンでは無料体験も行っているので、気になる方はまず無料体験でeccオンラインレッスンがどんなものか試してみてください!

URL:https://online.ecc.co.jp/

英会話カテゴリの最新記事