ダイキンエアコンのデメリット!いまいちで故障多い?悪い評判・苦情。なぜ人気?

ダイキンエアコンのデメリット!いまいちで故障多い?悪い評判・苦情。なぜ人気?

ダイキンのエアコンと言えば高い機能性を持っているため、世界的に評判がいいイメージですよね。

日本国内でも、エアコンメーカーを聞くと真っ先に名前が挙がるほど!

しかし、何となく評判がいいというだけでは「購入するのが不安……」という方もいるでしょう。また、中には「悪い評判だってあるのでは?」と気になる方もいるはずです。

そこで今回は、ダイキンのエアコンの評判について調べていきます。いい口コミ&悪い口コミに加えて、ダイキンエアコンの特徴も徹底解説!

本記事を最後まで読めば、ダイキンエアコンの本当の評判が分かるので、ぜひお付き合いいただければと思います。

ダイキンエアコンはこちらから

ダイキンエアコンの悪い評判・デメリット!いまいち?故障多い・苦情など

続いては、ダイキンエアコンの悪い評判・口コミをご紹介します。

5年で故障・故障多い

5年前、某電気店で「エアコンはダイキンが良い」と言われて急遽購入したのに、たった5年ちょっとで室外機のトラブルで故障になりました(温風・冷風が出ない)。


*一部を抜粋して掲載

出典:Amazonカスタマーレビュー「ダイキン ルームエアコン8畳 Eシリーズ ホワイト S25XTES-W」

どんなに評判がいいダイキンのエアコンであっても、やはり個体差はあるようです。そのため、場合によっては短期間で故障する可能性があるというわけですね。

もちろん、このようなトラブルはダイキンのエアコンに限った話ではなく、どのメーカーであっても、どんな家電であっても起きる可能性はあります。

100%防ぐのは難しいのが実情なので、保証を長めにするなどして対策を講じるしかないでしょう。

室外機が大きい

いままで、ダイキンのエアコンを使用していてトラブルもなく15年間使用できました。他社メーカーから比べると、室外機が大きい!何年持つか楽しみ!

出典:Amazonカスタマーレビュー「ダイキン ルームエアコン8畳 Eシリーズ ホワイト S25XTES-W」

こちらは5星評価と悪いレビューではありません。しかし、「他社メーカーから比べると、室外機が大きい」という欠点を挙げていたため掲載しました。

室外機が大きいと、スペースに限りがある場合は設置できない可能性があります。

エアコンを取り付ける際は、室内機のサイズだけでなく室外機のサイズも調べておく必要があるようですね。

ダイキンエアコンはこちらから

評判のいいおすすめのダイキンエアコン

まずは、おすすめのダイキンエアコンをご紹介します。

Rシリーズ うるさら7 AN28WRS-W

画像:Amazon

1つ目に紹介するおすすめのダイキンエアコンは、「Rシリーズ うるさら7 AN28WRS-W」です。

こちらは無給水で加湿ができるエアコン。暖房使用時の乾燥を防ぐための「うるる加湿」と気球のコントロールで常に快適な環境づくりをしてくれます。

しかも、そのコントロールはAIが自動で行ってくれます!

操作性に関しても、使いやすいリモコンに加えて音声操作機能を搭載。声だけでエアコンを操作できます。

さらに専用アプリを使えば、外出先からでも操作可能。帰宅前に部屋を快適な温度にしたいという方にはピッタリのエアコンです。

冷房対応畳数8~12畳
暖房対応畳数8~10畳
商品販売価格122,000円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>Rシリーズ うるさら7 AN28WRS-Wの詳細はこちら

Eシリーズ S22WTES-W

画像:Amazon

2つ目に紹介するおすすめのダイキンエアコンは「Eシリーズ S22WTES-W」です。

こちらはコンパクトタイプのエアコンなので、設置スペースが限られた部屋でも取り付けやすくなっています。

また、フラップが風向きを調整。冷房は上向きにして暖房は足元に流すことで、効率よく部屋の温度調節ができます。

稼働音も静かなので、寝室に取り付けたいという方におすすめです。

冷房対応畳数6~9畳
暖房対応畳数5~6畳
商品販売価格122,000円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>Eシリーズ S22WTES-Wの詳細はこちら

SXシリーズ risora(リソラ)S22VTSXS-K

画像:Amazon

3つ目に紹介するおすすめのダイキンエアコンは、「SXシリーズ risora(リソラ)S22VTSXS-K」です。

SXシリーズのリソラは、本体の奥行が薄くコンパクトなエアコン。圧迫感がないデザインなので、狭い部屋への取り付けに最適です。

また、カラーバリエーションが豊富な点も評判が高い理由。定番のホワイトだけでなく、ブラックウッド・フォレストグリーン・ソライロなど7色展開となっています。

エアコンをインテリアの一部として考えたい方にはおすすめの商品です。

冷房対応畳数6~9畳
暖房対応畳数5~6畳
商品販売価格111,740円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>SXシリーズ risora(リソラ)S22VTSXS-Kの詳細はこちら

なぜ人気?ダイキンエアコンのいい評判・口コミ

続いては、ダイキンエアコンのいい評判・口コミをご紹介します。

基本性能が高いダイキンのエアコン

業務用空調機世界No1のダイキン過酷な条件でもぎゅんぎゅん冷やしますしかも故障が少なく、サポートも365日24時間体制売らんがためのどうでもいい機能は必要ありません冷暖房能力の高さ、省エネ、故障しないと3拍子そろったエアコンです

出典:Amazonカスタマーレビュー「ダイキン:エアコン(Eシリーズ)(ホワイト)/S22WTES-W」

こちらの口コミは冷暖房の能力の高さに加えて、省エネで故障もしにくいという高評価のものです。

必要な機能だけをしっかり備えていて無駄がないというのは魅力的ですね。サポート大切も充実しているとのことで安心して使えます。

パワーが半端じゃない

ド素人ですがDIYでこのエアコンは簡単に取付が出来ましたすごく簡単な作業なので貴方もチャレンジして見る価値はありますよ。
このエアコンは有名メーカー製とあってすごくしっかりしていますし冷房のパワーがすごいです風量がすごく強いので部屋を一気に冷す事が出来ます他社と違い温度設定も0.5度刻みなので痒いところに手が届く感じです。このエアコンは買ってよかったです。*原文のまま

*出典:Amazonカスタマーレビュー「ダイキン エアコン 冷暖房 Eシリーズ ホワイト (12畳)」

エアコンで大切なのは適切な室温にしてくれるかどうかです。その点、ダイキンのエアコンはパワーがあるため、一気に部屋を快適な温度にしてくれるようです。

また、他の口コミでは音が静かという評判も目にします。

  • 静かで良い
  • 静かで快適

出典:Amazonカスタマーレビュー「ダイキン S40XTCXP-W CXシリーズ2020年モデル ルームエアコン 冷房/暖房:14畳程度」

パワーがあるうえに音も静かという点が評判のようですね。

寝室など、静かに使いたい場所への設置にはダイキンのエアコンがピッタリでしょう。

ダイキンエアコンはこちらから

ダイキンエアコンの特徴

最後は、ダイキンエアコンの特徴について解説します。

無給水による加湿ができる

1つ目のダイキンエアコンの特徴は、無給水による加湿ができるという点です。

これはダイキンだけの独自技術で、水を加えなくても室外機に搭載された加湿ユニットから、水分のみを取り出して加湿します。

すべてのダイキンエアコンに搭載されている機能ではないものの、「うるさら7」や「うるさらX」などには搭載されています。

給水が面倒という方にはピッタリの機能ではないでしょうか。

故障が少ない

2つ目のダイキンエアコンの特徴は、故障が少ないという点です。

エアコンは毎日使用していれば故障するもの。他の有名メーカーであっても「すぐに壊れた」といった評判を目にします。

ところが、ダイキンエアコンは非常に故障が少ないことで知られています。

実際、今回ダイキンの口コミを調べてみても、「すぐに壊れた」といった悪いレビューは非常に少ない印象でした。

もちろん、ダイキンのエアコンであっても故障はあります。しかし、ダイキンはサポート体制がしっかりしているので、不安感は小さくて済むでしょう。

カラーバリエーションが豊富

3つ目のダイキンエアコンの特徴はカラーバリエーションが豊富という点です。

エアコンといえば、どのような色をイメージしますか?大抵の方は、白いデザインを想像するでしょう。

しかし、ダイキンのエアコンはカラーバリエーションが豊富なのです。

画像:楽天市場「デジ衛門」

ダイキンのリソラというシリーズには、ファブリックホワイト・ウォールナットブラウン・ソライロ・ブラックウッド・ラインホワイト・オリーブグリーン・ツインゴールドの7色が用意されています。

これだけカラーバリエーションが豊富なら、他の家具や家電と合わせてインテリアとしても使用できますね。

ダイキンエアコンはこちらから

まとめ

今回は、ダイキンのエアコンの評判について解説しました。

ダイキンのエアコンはシンプルなものが多く無駄な機能がないのが特徴。それゆえに、使いやすく故障も少ないので、高い評判を生んでいるようですね。

もちろん、ダイキンのエアコンと言っても種類は豊富です。

大切なのは、あなたの目的に合ったエアコンを選ぶことなので、ぜひ本記事を参考にエアコンを選んでみてください。

ダイキンエアコンはこちらから

家電カテゴリの最新記事