在宅勤務買ってよかったもの14選!リモートワークを快適にする必須アイテム紹介します

在宅勤務買ってよかったもの14選!リモートワークを快適にする必須アイテム紹介します

リモートワーク中のあなたは今、「在宅勤務を今以上に快適にしたい!」「リモートワークが捗る便利グッズを知りたい!」「自宅での仕事を効率化できるアイテムを探している」このような思いを抱えていませんか?

コロナウィルスの影響で在宅勤務を余儀なくされている方も多いと思います。筆者はライターという仕事柄、常に在宅勤務ですが、仕事が捗る作業環境は大事だとしみじみ感じます。チェアやパソコン周りなど、便利なアイテムは劇的に作業を効率化、疲れを取る健康グッズは、体をいたわるのに不可欠です。

今回この記事では、私が在宅勤務中に「買ってよかった」と思える14選を厳選してご紹介していきます。現在、在宅勤務中で、作業環境をより快適にしたい!と思うあなたにぜひ使って欲しいアイテムです。

在宅勤務買ってよかったもの:仕事がはかどるガジェット

あると便利な仕事がはかどるガジェットをご紹介します。

Hiyoo PCスタンド:3,399円

Hiyoo PCスタンド

ノートパソコンを使っている方は、姿勢が前のめりになり、頭痛や肩こりを引き起こします。しかし、このノートパソコンスタンドを使えば、作業効率がかなりアップ!人間工学に基づいた設計でノートパソコンを支えます。外付けキーボードを組み合わせれば、デスクトップのように使えてかなり便利です。

熱伝導性が優れているアルミ合金製なので、熱によるパソコンが強制終了するトラブルを防げます。タイピング中、手にデスクやノートPCが当たって不快な場合でも、スタンドを使えば解決です。

Hiyoo PCスタンド

WantekヘッドセットUSB :3,099円

WantekヘッドセットUSB

ビジネスグレードのブロードバンドWantekヘッドフォンは、リモート会議の必需品。パソコンの音声だけでは聞き取りにくい会話も、ヘッドセットなら快適です。軽量で調整可能なので、1日中つけても疲れません。

WantekヘッドセットUSB 

ウェブカメラ LEDライトつきフルHD:3,499円

ウェブカメラ LEDライトつきフルHD

3段階調光可能なLEDリングライト付きのWebカメラです。薄暗い環境でもライトのおかげで顔色を綺麗に見せてくれます。リモート面接や会議に最適。高解像度1080p・フレームレート30FPS・200万画素を搭載で、カメラ写りが悪く印象が良くない人の悩みを解決できます。明るい環境でリングライトを使用すると、ホワイトバランスを調整して、美顔効果を期待。テレビ会議、遠隔授業、Webミーティング、オンライン飲み会に活用してください。

ウェブカメラ LEDライトつきフルHD

山田照明 Z-LIGHT :19,200円

山田照明 Z-LIGHT

自宅で作業するときに照明の暗さに悩んでいませんか?無段階調光でデスクを自在に照らすZ-LIGHT は、ワークスペースを明るく照らす必需品。調整できるので、自分の好みの明るさを保てます。これを使いだしてから目の疲れが半減。明るさって大事だなと改めて気づきました。ワークスペースが暗くて困っている人におすすめ。

山田照明 Z-LIGHT 

在宅勤務買ってよかったもの:快適に過ごせるアイテム

在宅勤務で長時間パソコンの前に座っていると、肩こりや頭痛がひどくなりますよね。そんな身体を労わる健康グッズや快適に過ごせるアイテムをご紹介します。

HOMERS卓上加湿器:2,280円

HOMERS卓上加湿器

卓上における超音波加湿器です。首振り機能がついていて快適。季節性ウィルスやエアコンによる乾燥対策に最適。アロマトレイつきで、香りも楽しめます。

10時間連続使用できますので、長時間の作業中、給水の手間が必要ありません。

上下は180度まで手動調整可能、上から下までしっかり潤いを与えます。 
エアコンや暖房をつけっぱなしにする自宅って結構乾燥するので、卓上における加湿器はあると便利です。これで、喉の痛みや花粉症状が少し軽減されました。

コードレスなので持ち運びも楽々。LEDライトが点灯するので、就寝時に綺麗な明かりを楽しめます。

HOMERS卓上加湿器

Komene 人間工学 メッシュオフィスチェア:31,449円

Komene 人間工学 メッシュオフィスチェア

在宅勤務が長くなると、パソコンチェアのありがたみが身にしみます。オフィスでは使っているけど、自宅ではダイニングテーブルの椅子や簡易的な椅子を利用している方もいるのではないでしょうか?

もし長時間の作業になるなら、絶対にオフィスチェアをおすすめします。採用すると断然作業環境が快適!何より身体への負担が少なく、頭痛や肩こりも軽減。

「どうしてもっと早く購入しなかったんだろう」と後悔するほどです。

Komeneのオフィスチェアは人間工学に基づき設計されていますので、長時間座っていても疲れにくい!メッシュ素材なので、夏場でも通気性がよく快適です。

Komene 人間工学 メッシュオフィスチェア

少し高めのチェアでも予算的に大丈夫でしたら、エルゴヒューマンのプロオフィスチェアがおすすめです。座り心地がいいと評判のチェアです。

LaHuko クッション ゲルクッション:2,080円

LaHuko クッション ゲルクッション

二重無重力というデザインを採用したゲルクッションは、不思議な見た目とは裏腹にものすごく座り心地がいいアイテム。弾力性抜群で普通の椅子が、長時間座ってもおしりが痛くならず快適になります。

車のシートにも最適で、リモートワークが主流になった現在、爆発的にヒットしてるクッションです。腰痛に悩まれている方にもおすすめ。

LaHuko クッション ゲルクッション

在宅勤務買ってよかったもの:気分転換に役立つもの

1日中自宅で仕事をしていると、息が詰まったり煮詰まることも多いですよね。そんなあなたに、気分転換できるアイテムをご紹介します。

GALOPAR アイウォーマー:5,711円

GALOPAR アイウォーマー

GALOPAR アイウォーマーは、長時間のパソコンや徹夜、勉強に疲れた目元を温め癒すアイテム。温熱は38度と45度二つの温度を調節可能。じんわりと温めれば、血流がよくなり目の疲れを緩和します。仕事の合間に使えるので、リフレッシュに最適。

温熱タオルをあてているような心地よさです。細かい振動を与え目元をマッサージ。1回15分なので、リモートワークの休憩にぴったりです。2つに折りたためるのでコンパクト。持ち歩きも楽々です。かなりおすすめ。

GALOPAR アイウォーマー

Trideer バランスボール:1,980円

Trideer バランスボール

在宅勤務が続くと、座っていることが多く運動不足になりますよね。通勤もなくなり、歩くことも少なくなります。この生活が長引くと、筋力が落ちてしまいますので、筋力アップには、体幹を鍛えられるバランスボールがおすすめです。

休憩中のストレッチやバランスボールに座ったまま作業も可能。仕事しながら運動不足も解消できます。私も使っていますが、このボールに座るとバランス感覚をアップできますし、自然と背筋も伸びて猫背矯正にも効果あり。

Trideer バランスボール

ニューフットウェル MD1800S:26,000円

ニューフットウェル MD1800S

在宅勤務中って、足がだるくなったりむくむことが多くないですか?それは座っていることで血流が悪くなり、ふくらはぎなどに老廃物が溜まることが原因です。血流の流れが悪くなると、冷えやむくみにつながります。そこで、このフットマッサージで足裏やふくらはぎをマッサージ。ツボ刺激で血流がよくなり溜まった老廃物が流れます。

仕事中に使えるので、一石二鳥。マッサージを受けているように、めちゃくちゃ気持ちいいです。椅子の背もたれにおけば背中や腰のマッサージに使えます。

ニューフットウェル MD1800S

アテックス ルルド ハンド&フットケア:8,000円

アテックス ルルド ハンド&フットケア

長時間タイピングをしていると、指が疲れますよね。手の緊張がなかなか取れなかったり、しびれたりと困っていませんか?私もよく指や手の平のピリピリとした痛みに悩まされていましたが、この可愛いマッサージャーでコリをほぐすことでかなり解消されました。

9層のエアバッグが手や足をマッサージ。ちょうどいい感じにツボを刺激してくれるので、おすすめ。足にも手にも使えますので、ご自身の症状に合わせて使ってみてください。

アテックス ルルド ハンド&フットケア

在宅勤務買ってよかったもの:あると便利なホーム・キッチン

在宅勤務中で忙しい毎日でも、食事や水分はしっかり摂りたいものです。しかし、忙しくて料理ができない方も多いのでは?この項では、料理や仕事の合間のお茶・コーヒータイムを手間なく効率化できるホーム・キッチンアイテムをご紹介します!

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシア ブラック D40BK:8,980円

ネスプレッソ コーヒーメーカー

コンパクトで軽量!美味しいコーヒー・エスプレッソが手軽に楽しめる便利なコーヒーメーカー。豆をセットしたり挽いたりする必要なく、専用のカプセルをセットするだけ。淹れる手間とお手入れの手間を省けます。

味も美味しくて、外でコーヒーを買わなくなるほど大満足!今まで普通のコーヒーメーカーを使っていましたが、ネスプレッソに変えてからあまりの楽さに驚き!

温めた牛乳で割ると美味しいカフェラテになります。

ネスプレッソ コーヒーメーカー イニッシアブラックD40BK

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋:10,118円

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

アイリスオーヤマの電気圧力鍋は、便利すぎて在宅勤務には手放せない調理家電です。何が便利って、材料を入れてスイッチオンで、火の見張りや調整が必要なくほったらかしで料理が出来上がること。仕事している間に1品できるので、重宝しています。

しかも、じっくりコトコト煮込んだような仕上がりなので、時短で作ったとは思えない仕上がり。カレーや豚の角煮、おでんにケーキ、お米まで炊けます。

卓上鍋としても使えるので便利です。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

ルクエ (Lekue) スチームケース 電子レンジ調理:3,199円

ルクエ (Lekue) スチームケース

ルクエのスチームケースは、材料を切って入れて電子レンジで調理するだけで、主菜も副菜も簡単に出来上がる画期的な調理器具です。蒸す・煮る・焼く・茹でるがこれ1つで簡単に。ラップをする手間もなく、入れて蓋をして電子レンジにお任せ!レシピブックも付いています。在宅勤務中の食事作りの負担を減らせます。

これを買ってから、食事作りが格段に効率化。わざわざ鍋を出して茹でる必要なく、後片付けの手間もかからなくなりました。火を使わず調理できるので、子供のお手伝いも安心です。

ルクエ (Lekue) スチームケース 電子レンジ調理

まとめ

この記事では、在宅勤務に買ってよかった便利グッズをご紹介しました。1日中自宅で仕事をしていると、時間の区切りがつかなかったり息が詰まったりとストレスも多いです。そんな在宅勤務を快適にする便利なアイテムは取り入れるだけで気分転換になりますのでおすすめです。リモートワークはまだまだ続きそうなので、ぜひあなたの仕事環境に取り入れてみてください。

仕事カテゴリの最新記事