夏用ひんやりマスク6選!【日本製】

夏用ひんやりマスク6選!【日本製】

マスクが欠かせない昨今。しかし、夏場は暑くて付けていられないですよね?

そこで、近年登場しているのが夏用ひんやりマスク。夏場でも快適にマスクを付けていられる優れものです。

とはいっても、中国製などの夏用ひんやりマスクだと品質面で心配。

実際、中国製だと「紐がすぐに切れた……」「そもそもウイルスの侵入を防げているの?」などの不安や疑問があるでしょう。

その点、日本製の夏用ひんやりマスクなら「丈夫でしっかりしている」「気密性が高そうで安心」など安心して使えますよね。

そこで今回は、日本製の夏用ひんやりマスクを6つご紹介します。また、夏用ひんやりマスクを選ぶ際の注意点などもお話しします。

本記事を参考に、ぜひつらい夏場を一緒に乗り切っていきましょう!

夏用のひんやりマスク日本製:値段が安い

まずは、値段が安い日本製の夏用ひんやりマスクをご紹介します。

東京西川 日本製 洗える 接触冷感マスク

画像:Amazon

1つ目に紹介する値段が安い日本製の夏用ひんやりマスクは、「東京西川 日本製 洗える 接触冷感マスク」です。

こちらは、布団やベッドなど寝具の製造・販売として人気の「東京西川」が作った夏用ひんやりマスク。

夏場でも涼しいひんやり感はもちろん、UV97%カットや長時間付けても耳が痛くならない伸縮性、繰り返し洗える機能などを持っています。

それでいて価格は4枚入りで2,190円と格安。1枚あたり約500円で購入できます。

ブランド東京西川
生産国日本
機能ひんやり冷感、吸汗速乾、UV97%カット、花粉90%カット、安心の日本製、洗って繰り返し使える、優れた伸縮性
サイズMサイズ(約29cm×約12.5cm)Lサイズ(約33cmX約14.5cm)
仕様4枚入り
商品販売価格2,190円(Mサイズ)2,390円(Lサイズ)

*商品販売価格はAmazonのもの

>>東京西川 日本製 洗える 接触冷感マスクの詳細はこちら

FJ 100回洗える冷感マスク

画像:Amazon

2つ目に紹介する値段が安い日本製の夏用ひんやりマスクは、「FJ 100回洗える冷感マスク」です。

こちらは夏用ひんやりマスクが5枚セットになった商品。それでいて価格は1,980円と非常に安くなっています。

1枚あたりの価格は396円です。

しかも繰り返し100回洗えるため、コスパに関しては最強のひんやりマスクと言っても過言ではありません。

もちろん機能面も、通気性に優れていたりUVカット加工されていたりと抜群です!

ブランドFJ(エーフージ)
生産国日本
機能ひんやり冷感、UVカット、安心の日本製、洗って繰り返し使える、優れた伸縮性
サイズ大人サイズ(縦132mm×横240mm)
仕様5枚入り
商品販売価格1,980円

*商品販売価格はAmazonのもの

>>FJ 100回洗える冷感マスクの詳細はこちら

Naturali つめたいマスク

画像:Amazon

3つ目に紹介する値段が安い日本製の夏用ひんやりマスクは、「Naturali つめたいマスク」です。

こちらは、群馬県桐生市にある創業60年の国内老舗工場が製造した夏用ひんやりマスク。製造だけでなく生地も安心の日本製品です。

接触冷感機能に加えて、UVカットや紫外線カット効果も持っています。

それでいて価格は1枚998円と1,000円を切る安さ!繰り返し洗えるため、優れたコストパフォーマンスとなっています。

ブランドNaturali
生産国日本
機能ひんやり冷感、UVカット、紫外線カット、吸水・速乾、安心の日本製、洗って繰り返し使える、優れた伸縮性
サイズ16.4×12.8×0.4 cm
仕様1枚入り
商品販売価格998円

*商品販売価格はAmazonのもの

>>Naturali つめたいマスクの詳細はこちら

夏用のひんやりマスク日本製:人気

続いては、人気の夏用ひんやりマスクをご紹介します。

もちろん、すべて日本製です。

HYPER GUARD 日本製 夏用ひんやりマスク

画像:Amazon

1つ目に紹介する人気の夏用ひんやりマスクは、「HYPER GUARD 日本製 夏用ひんやりマスク」です。

こちらは大手通販サイト「Amazon」の限定ブランドが発売する夏用ひんやりマスク。生産国は日本で、生産から検品まですべて日本国内の工場で行っています。

もちろん機能面も抜群です。夏場でも涼しいひんやり感に加えて、防菌・防臭効果やUV99%カット、吸汗速乾など非常に優れています。

繰り返し洗えるので、何度でも使えるという点も魅力的ですよね!

ブランドHYPER GUARD
生産国日本
機能ひんやり冷感、抗菌・防臭、吸汗速乾、UV99%カット、安心の日本製、洗って繰り返し使える、3D FIT構造、優れた伸縮性
サイズLサイズ(横:約31cm×高さ:約14cm)
仕様1枚入り
商品販売価格1,155円

*商品販売価格はAmazonのもの

>>HYPER GUARD 日本製 夏用ひんやりマスクの詳細はこちら

越前屋 日本製 絹(シルク)マスク

画像:Amazon

2つ目に紹介する人気の夏用ひんやりマスクは、「越前屋 日本製 絹(シルク)マスク」です。

こちらは肌に優しい絹(シルク)で作られた夏用ひんやりマスク。繰り返し洗えるタイプには珍しいノーズワイヤー入りです。

鼻の隙間をワイヤーでしっかり塞げるため、ウイルスや飛沫の侵入がしにくくなっています。

ちなみに、こちらのマスクは父の日のプレゼント用として製造されたもの。そのため裏面には「お父さん いつもありがとう」のメッセージが入っています。

メッセージは裏面なので、もちろん自分用に購入しても問題ありません。

ブランド越前屋
生産国日本
機能ひんやり冷感、ノーズワイヤー入り、不織布フィルター入り、安心の日本製、洗って繰り返し使える
サイズ記載なし
仕様1枚入り
商品販売価格2,500円

*商品販売価格はAmazonのもの

>>越前屋 日本製 絹(シルク)マスクの詳細はこちら

ジャパンブルー SETTO デニムマスク

画像:Amazon

3つ目に紹介する人気の夏用ひんやりマスクは、「ジャパンブルー SETTO デニムマスク」です。

こちらは、岡山県倉敷市児島でデニムの藍色(青色)を追求しているブランドが制作したマスク。色落ちしない軽量のデニムで作られています。

デニムと聞くと暑そうに感じるでしょう。しかし実際は、吸水速乾性の高いオーガニックコットンを使用しているため、長時間の使用でも蒸れずに快適です。

通気性も抜群に優れているため、夏場でもひんやり感があります。

見た目もカッコイイため、おしゃれな夏用ひんやりマスクを探している方におすすめです!

ブランドJapan Blue(ジャパンブルー)
生産国日本
機能吸水速乾、抗菌・防臭、安心の日本製、洗って繰り返し使える
サイズ約14×23cm
仕様1枚入り
商品販売価格1,320円

*商品販売価格はAmazonのもの

>>ジャパンブルー SETTO デニムマスクの詳細はこちら

夏用の日本製ひんやりマスクを選ぶときの注意点・選び方

最後は、日本製の夏用ひんやりマスクを選ぶ際の注意点と選び方について解説します。

通気性・吸湿性・速乾性に優れた素材かどうか

1つ目の注意点・選び方は、通気性・吸湿性・速乾性に優れた素材かどうかです。

夏場は気温が高くなり、マスクの中がこもってしまいます。息苦しさと共に、体温も上昇して熱中症発症の危険が伴います。

そのため、夏用ひんやりマスクを選ぶ際は、熱中症対策として通気性・吸湿性・速乾性に優れた素材を選びましょう。

布製マスクであれば綿・ポリエステル・和紙・絹などの素材が、通気性・吸湿性・速乾性に優れているためおすすめです。

冷感・抗菌・防臭などの機能性はあるかどうか

2つ目の注意点・選び方は、冷感・抗菌・防臭などの機能性はあるかどうかです。

冷感都は、触ると冷たく感じる機能性を意味していて、夏場に布団やベッドに敷くひんやりパットと同じ素材を使っています。

この接触冷感機能を持つ素材を使っていれば、マスクを付けた際の暑苦しさを軽減できます。

また、マスクは感染症予防対策でもあるため、やはり防菌機能は欠かせません。

加えて防臭効果もあれば、食事後にマスクを付けても嫌なニオイを軽減してくれます。

夏用ひんやりマスクを選ぶ際は、冷感・抗菌・防臭という3つの機能を備えたものを選んでください。

UVカット機能はあるかどうか

3つ目の注意点・選び方は、UVカット機能はあるかどうかです。

夏場にマスクを付けていると、強い日差しのせいでマスクの形に日焼けしてしまいます。男性ならまだしも、女性は日焼けのあとが気になりますよね。

そこで夏用ひんやりマスクを選ぶ際は、UVカット機能があるかどうかも注目してください。

できれば、ただUVカットと記載されているだけのマスクではなく、「UV○○%カット」と割合も記載されている方が信頼性が高くてよいでしょう。

まとめ

今回は、日本製の夏用ひんやりマスクをご紹介しました。加えて、夏用ひんやりマスクを選ぶ際の注意点・選び方についても解説しました。

しかし、ご紹介した3つすべてに該当するマスクを探すのは非常に難しいのが実情です。

そのため、すべてに合致しているかどうか見るのではなく、どれか1つでも当てはまっていればOKという気持ちで探してみるとよいでしょう。

普通にマスクを探すと中国製ばかり見つかり探すのが大変なので、本記事があなたのマスク選びのお役に立てれば幸いです。

日用品カテゴリの最新記事