プログラミングスクール滋賀県おすすめ8選!オンライン・無料・子供向け!職業訓練も紹介

プログラミングスクール滋賀県おすすめ8選!オンライン・無料・子供向け!職業訓練も紹介
「滋賀県でプログラミングスクールどこがいい?」「安く学べるプログラミングスクールが知りたい」このような疑問を抱えていませんか?
プログラミングを学んでエンジニアとしてのスキルを身につけたいと考えた時、どこで学ぶべきか迷いますよね。

そこでこの記事では、滋賀県内で学べるおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。プログラミングスクールの費用をできるだけ抑えたい方へ、無料のオンラインスクールや職業訓練などもご案内しますので、ぜひチェックしてみてください。

滋賀県民におすすめのプログラミングスクール:オンラインで受講可能

まずは、全国どこにいても質の高いプログラミングスキルが学べるオンラインスクールをご紹介します。滋賀県内でも、首都圏の高いレベルの知識を自宅で手軽に受けられるとあって、最近はオンラインを選ぶ人が増えています。

一人で進めていけるか不安な方でも、カリキュラムやサポートが充実していますので安心して学べます。しかも、ご紹介するプログラミングスクールは、最短でエンジニアになれる就職支援がついたもので、無料で学べる教室もあります。

プログラミングを学ぼうと思ったら、授業料に20万円〜40万円以上はかかりますので、ぜひ活用していただきたいスクールです。

GEEK JOB

GEEK JOB

オンラインで受講できるプログラミングスクールとして滋賀でも人気が高いのがGEEK JOBです。

GEEK JOBは滋賀に限らずどのエリアでも需要できるのが特徴で、初心者向けのプログラミングスクールとして知られています。

主に大学生と社会人をターゲットとしていて、Webアプリ開発のためのサービスを提供しているのが特徴です。初心者でも1〜3ヶ月でスキルを習得し、プログラマーとして就職できるカリキュラムが組まれています。

PHPやJavaなどのアプリ開発に欠かせないスキルを広く習得できるので、エンジニアとして活躍したい人にとって有用な下地ができるでしょう。

メンターと相談して目標を定め、必要な課題を解いていくことにより学習を進めていく仕組みになっています。目標に応じた課題設定を受けられるため、一ヶ月程度の短期間でも実力を付けられるのが魅力です。

【GEEK JOBの詳細】

HPhttps://learn.geekjob.jp/
運営会社グルーヴ・ギア株式会社
授業料無料(有料コースあり)
学べる言語HTML/JavaScript/CSS/PHP/MySQL/jQuery/Ajax/JSON/GitHub/NetBeans/SourceTree
授業形態オンラインまたは通学
特徴就業サポート、オンラインの体験・無料カウンセリングあり

ProEngineer

ProEngineer

IT転職支援サポートProengineerが運営するプログラマカレッジは、javaやLinuxなどエンジニアの定番言語を基礎から実践的に学べるスクールです。Proengineerの最大の魅力は、すべての授業が無料なところ。授業というよりは、個別研修でエンジニアとして働くためのスキルを実践的に学べます。

プログラミングスクールに通う授業料30万円を節約できて、3ヶ月ほどの研修でプログラマー、エンジニアとして就業できるところまでスキルアップ。就業先の紹介までサポートがありますので、安心して学べます。

求人は3000以上あり、登録企業は800社。楽天やLINE、KDDIなど大手企業に入社できるチャンスが待っています。

プログラマカレッジがどうして無料で学べるかというと、人材を確保したい企業が、Proengineerへ費用を払っているからです。エンジニアはどこの企業も常に不足しています。
プログラマカレッジでエンジニアとして育成した後、適正に合う企業を紹介することで、企業側は優秀な人材を確保できるというメリットがあります。

Proengineerでは、中途半端なスキルの人材を優良企業に紹介できませんから、しっかりと個別研修を行い、未経験でもエンジニアとして活躍できるまでのスキルを教え込みます。

【ProEngineerの詳細】

HPhttps://proengineer.internous.co.jp/lp_kiso2/
受講時間40〜420時間
授業料無料
学べる言語HTML/JavaScript/CSS/PHP/Linux/
授業形態コロナの影響によりオンライン中心Skype個別研修
特徴資格が取れる 就業支援がある
受講期間1ヶ月〜3ヶ月

TechAcadmy

TechAcadmy

TechAcademyも滋賀でもオンライン受講できるプログラミングスクールで、学習したい内容に応じた細かなコース分けをしているのが特徴です。

Webアプリケーション開発だけでなく、PHP/LaravelやWordPress、Unityなどに特化したコースが設けられています。

スマホアプリを開発できるようになりたい人もiPhone、Androidのそれぞれに対応したコースを利用可能です。

週に二回、専属のメンターによるビデオチャットでのサポートを受けられることに加え、文字ベースのチャットサポートは毎日受けられます。

オリジナルの学習システムを無料体験できるサービスもあるため、オンラインのプログラミングスクールを利用してみたい人にとって魅力が大きいスクールです。

【TechAcademyの詳細】

HPhttps://techacademy.jp
運営会社グルーヴ・ギア株式会社
授業料無料(有料コースあり)
学べる言語HTML/JavaScript/CSS/PHP/MySQL/jQuery/Ajax/JSON/GitHub/NetBeans/SourceTree
授業形態オンラインまたは通学
特徴プログラミング・デザイン・マーケティングなど様々なコースから選べる

滋賀県で受けられるおすすめのプログラミング職業訓練

プログラミングを学びたいなら公的職業訓練(ハロートレーニング)を活用することもおすすめです。職業訓練は、就職に役立つスキルを無料で習得できる公的支援制度です。

短くて3〜6ヶ月、長期でも1〜2年の期間通います。

職業訓練には以下の2種類があります。

  • 公共職業訓練…失業保険を受給している求職者
    (失業保険を延長できる)
  • 求職者支援訓練…失業保険を受給できない求職者
    (通所手当月10万円)

滋賀県で受けられるプログラミング職業訓練をチェックしてみましょう。

テクノカレッジ米原・テクノカレッジ草津

テクノカレッジ

テクノカレッジ米原、草津は県が設置した、職業能力開発促進法に基づく公共職業訓練施設です。就業に必要な技術や知識を習得するために実践的な訓練を行います。

企業で活躍できるスペシャリストの育成に力を入れている施設です。

テクノカレッジでは、ソフトウェアプログラミングを基礎から学ぶ、ICT技術科コースが新設されています。ネットワークや、自動制御の知識とスキルを習得するコースです。

通学期間は1年、入校時期は10月となっています。

【テクノカレッジの詳細】

HPhttps://www.pref.shiga.lg.jp/kougi/
住所草津校:滋賀県立高等技術専門校草津校舎 
期間1年(店員15人)
授業料無料
学べる内容ソフトウェアプログラミング、マイコン制御、ネットワークシステム設計、構築、コンピューター基礎、スマートデバイス開発技術
授業形態通学
特徴2級技能検定受験資格を修了時に取得

教育給付制度でWinスクールへ通う

プログラミングコースがあり、全国展開するWinスクールでは、厚生労働省認定の「教育訓練給付制度」を利用できます。教育訓練給付制度とは、一定条件を満たす対象者が、厚生労働大臣が認定した講座を修了した後、ハローワークから上限10万円の給付金を得る制度です。

プログラミングを学ぶ授業料を大幅に節約できますので、お得です。その教育訓練給付制度を利用できるのが、Winスクールです。

Winスクールには、Java、webシステム開発、C言語やネットワーク、サーバー構築など、プログラマー、エンジニアを目指す方に向いているコースが多く用意されています。

プログラミング言語を基礎から学び、IT業界で働くために必須の基礎知識とスキルを習得します。

【Winスクールの詳細】

HPhttps://www.winschool.jp/
期間講座により異なる(10時間〜)
授業料Webシステム開発108,000円Javaプログラミング154,000円
学べる内容Java、webシステム開発、C言語やネットワーク、サーバー構築など
授業形態通学
特徴無料体験あり

滋賀おすすめのプログラミング教室:子供向け

小学校でも必須科目となったプログラミング。大学共通テストでもプログラミングなど情報科目の導入が検討されますます注目を浴びています。

そこで最近は、早いうちからお子様にプログラミングを学ばせたいと思う親御さんも増えてきました。滋賀県内でもおすすめの教室がいくつかありますので、ご紹介します。

入学する時は、必ずいくつか無料体験に参加し、続けられる月謝かどうかと子供の相性を重視して選びましょう。

アーテックエジソンアカデミー

エジソンアカデミー

ロボットプログラミング教室を全国で展開しているアーテックエジソンアカデミーは、個別学院塾・ペガサス今津校で滋賀県でも学べます。

アーテックは経済産業省主催の「第7回ものづくり日本大賞」において、人材育成支援部門特別賞。ロボットの組み立てとプログラミングを組み合わせ、基礎から学んでいきます。

アーテックでは、プログラミング知識だけではなく、思考力、理解力、想像力、プレゼンテーション力も培っていきます。

毎月新しいロボットを作りプログラミングしますので、子供も飽きずに課題に取り組めるカリキュラムです。

【アーテックエジソンアカデミー】

HPhttps://www.artec-kk.co.jp/school/edison/
住所滋賀県高島市今津町名小路2-6-30 
授業料月9,000円〜
学べることロボットプログラミング
授業形態通学
特徴「第7回ものづくり日本大賞」の人材育成支援部門特別賞

ドットゼミ

ドットゼミ

ドットゼミは子供のための本格的なプログラミングスクールとして滋賀と京都に拠点を置いています。

ScratchやJavascriptのように簡単な言語の習得を小学生からスタートでき、JavaやPythonなども習得できる必修化対応コースとITクリエーターコースに分かれていくというコース立てになっています。

実践的なITスキルを総合的に習得し、将来自分なりの使い方で仕事に役立てていけるようにすることが目指されているのが特徴です。

体験会も実施されているため、子供に参加させてみると前向きに取り組めるかどうかを見極められるでしょう。

滋賀県では大津市に教室を構えていて瀬田駅が最寄り駅になっています。

【ドットゼミの詳細】

HPhttps://learn.geekjob.jp/
住所滋賀県大津市大萱一丁目9-7 ワイエムビル202
授業料ライトプラン月額5000円〜
対象小学生・中学生・高校生
授業形態通学
特徴PythonやWEB系の言語コースあり

親子で「プログラミング」サロン

親子で「プログラミング」サロンは小学三年生から六年生までを対象にしている滋賀県のプログラミングスクールです。

親子で参加できる仕組みになっているのが特徴で、親子で学べるスペースを提供してもらえる形になっています。

講義による習得を目指すのではなく、親子でコミュニケーションを取りながら、課題を解いていくことでプログラミングを学ぶのが特色です。

滋賀県の大津市と高島市では定期的に体験会が実施されていて、60分間、無料で利用できます。講師に教えてもらう形ではありませんので、親のサポートが必須です。必ず無料体験に参加して検討しましょう。

一般的には月に二回、三ヶ月から四か月くらいでテキストを終えられるようになっているので、気軽にプログラミングスクールで学びたい親子に向いています。

【親子でプログラミングサロンの詳細】

HP親子でプログラミングサロン
授業料1ヶ月90分2回月8000円〜
学べることロボットを使ったプログラミング
授業形態通学
特徴親子で参加できる

まとめ

この記事では滋賀県のおすすめプログラミング教室をご紹介しました。滋賀県でも多くのプログラミング教室がありますが、オンラインで実践的に、しかも無料で学べるProEngineerや、国の支援を利用した職業訓練もあります。
無料だからといって授業の内容に差はありません。むしろ就業支援があるからこそ、企業に通用するスキルを取得できるカリキュラムが組まれています。
スクールに通えば20万円ほどかかる授業料が無料または、給付金でお得に受講できますのでぜひ活用していきましょう。

]]>

プログラミングカテゴリの最新記事