炊飯器どこのメーカーがいい?おすすめ5社の特徴を解説!

炊飯器どこのメーカーがいい?おすすめ5社の特徴を解説!

炊飯器の購入に関して「炊飯器はどこのメーカーがいい?」「各メーカーの違いは?」「どう選んだらいいかわからない」などメーカー選びに悩んでいませんか?

炊飯器は、象印やパナソニックなど、大手メーカーからアイリスオーヤマ、山善などのジェネリック家電メーカーまで豊富にあり、迷ってしまいますよね。

しかし、安心してください!この記事では、炊飯器のメーカー選びに迷っている方へおすすめのメーカーと各メーカーの特長をご紹介します。

コスパがよく売れ筋の炊飯器もご紹介していますので、参考にしてみてください。

炊飯器はどこのメーカーがいい?おすすめ

炊飯器はどこのメーカーがいい?おすすめ

炊飯器のおすすめメーカーは、パナソニック、タイガー、象印、アイリスオーヤマです。各メーカーのウリとなる特長を解説しながら紹介していきます。

パナソニックのおどり炊きはムラなく炊きあがる

今や炊飯器の主流となった加熱方式「IH」方式は、パナソニックが独自開発したものです。フタや底、側面にIHを搭載した「全面IH」はパナソニックが誇る技術。パナソニックは業界発展のために底面IHの特許を放棄し、技術を公開したので他メーカーでもIH炊飯器の開発が進みました。

そのパナソニックの炊飯器は、大火力で加圧減圧を繰り返し、釜の中の米を激しくおどらせて炊く「おどり炊き」が人気。お米1粒1粒に熱が伝わりハリのあるご飯に仕上がります。

炭を使った「備長炭釜」や羽釜の発熱性と竈の蓄熱性を兼ね備えた「ダイヤモンド竈釜」など、釜にもこだわった炊飯器を展開しています。

パナソニック炊飯器一覧

タイガー本土鍋はダントツで美味しい

タイガーの特長は、厳選した土を四度の焼き工程を経て完成した本土鍋。内側は280度の高火力に耐えられるフッ素コーティング。土鍋の遠赤効果でお米の粘りと甘みを引き出します。土鍋の中で泡が優しくお米を包みこんで熱を伝えるので美味しく炊き上がります。おかずがなくても食べられるほど美味!味にこだわるならタイガーの本土鍋を選びましょう。

タイガー炊飯器一覧はこちら

象印マホービンは炎舞炊きでうまみを引き出しもっちり炊き上げ

象印の炊飯器の特長は圧力IHと発熱効果の高い鉄器コート豪熱羽釜の内釜。高火力で対流を起こしお米が舞うように炊きあがる炎舞炊きが魅力。お米一粒一粒にふっくらと仕上がります。保温力に優れ、40時間連続で保温しても美味しく食べられます。温かいご飯を食べたい人に嬉しい高め保温機能を搭載して機種もあり。

象印マホービン炊飯器一覧はこちら

コスパ重視ならアイリスオーヤマ一択!

ジェネリック家電のアイリスオーヤマの炊飯器は、とにかくコスパがいい!40種類のお米の銘柄に合わせて炊き上がりを自動調整する機能や圧力IH搭載機種でも、他メーカーと比べると圧倒的にお安いです。

お米も美味しく炊き上がりますし、デザインもシンプル。うまみを引き出す極厚火釜でムラなく仕上げます。ご飯以外にも煮物やケーキなどに使える機種もあり便利。

安くても品質や機能性はしっかりしています。

アイリスオーヤマ炊飯器一覧はこちら

安くて人気のおすすめ炊飯器

次に、お手頃価格で売れ筋のおすすめ炊飯器をご紹介します。

アイリスオーヤマ IH炊飯器 5.5合 IH式極厚火釜 RC-IK50-B:9,757円

アイリスオーヤマ IH炊飯器 5.5合 IH式極厚火釜

アイリスオーヤマIH炊飯器RC-IK50-Bは、極厚火釜でムラなく美味しく炊き上げる。炊き上がりのお米の硬さ・食感を選べたり、40銘柄炊き分け機能 搭載。

上下から釜を包み込むように加熱するので、お米に均一に火が通ります。低糖質、おかゆ、雑穀米、おこわ、玄米、麦飯などヘルシーメニューも充実。特に、低糖質のご飯が炊けるのは、ダイエット中の方や糖質制限をしている方に嬉しい機能。

糖質は通常のご飯より10%カットできます。

アイリスオーヤマ IH炊飯器 5.5合 極厚火釜 RC-IK50-B

パナソニック 炊飯器 5.5合 IH式 備長炭釜 SR-FE109-K:13,800円

パナソニック 炊飯器備長炭釜

パナソニックSR-FE109-Kは、遠赤放射率の高い備長炭コーティングの釜でふっくら美味しいご飯を炊き上げます。白米や雑穀米、おこわのほか7種類のメニューを搭載。

シンプルでスタイリッシュなデザインとコンパクトなサイズが一人暮らしの方にも人気です。

パナソニック 炊飯器 5.5合 IH式 備長炭釜 SR-FE109-K

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合土鍋コーティング JPK-B100T:17,789円

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器

土鍋効果で美味しいご飯が炊けると評判のタイガー魔法瓶JPK-B100T。ステンレスとアルミの3層遠赤厚釜で炊きムラを抑え、もっちりとしっかりした食感を楽しめます。

少量高速機能搭載で、少ないお米も美味しく早く炊き上げる炊飯器です。

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 5.5合土鍋コーティング JPK-B100T

デザイン性に優れたおしゃれな炊飯器おすすめ

炊飯器に見えない!清潔感皆無のおしゃれな炊飯器をご紹介します。見た目と機能性が備わっている炊飯器は、インテリアにこだわる方に人気があります。

象印 炊飯器 5.5合 IH式 黒まる厚釜STAN. NW-SA10-BA:30,800円

象印 炊飯器 5.5合 IH式 黒まる厚釜

四角いデザインが印象的な象印黒まる厚釜STAN. NW-SA10-BA。スタイリッシュな見た目とは裏腹に、機能性充実。豪熱ふっとうIHは大火力で高温を維持。お米のうまみを引き出します。保温は30時間までOK。蒸気レスなので賃貸住宅にも最適です。

象印 炊飯器 5.5合 IH式 黒まる厚釜STAN. NW-SA10-BA

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 マイコン 一人暮らし用 tacook JAJ-G550-WN:7,708円

まるでラジオやプロジェクターのようなデザインですが、間違いなく炊飯器です。「時短」「節電」をキャッチコピーに一人暮らしの自炊を手助け。ご飯と一緒におかずを調理できるクッキングプレートも付属しています。

40メニューも掲載しているメニューブックつき。シンプルな機能なのでお年寄りにもおすすめです。

タイガー魔法瓶(TIGER) 炊飯器 マイコン 一人暮らし用 tacook JAJ-G550-WN

三菱電機 日本製 蒸気レスIH炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合 NJ-XS108J-P:34,980円

三菱電機 日本製 蒸気レスIH炊飯器

女性に大人気のおしゃれな炊飯器は三菱電機のもの。第3回キッズデザイン大賞(経済産業大臣賞)を受賞しています。

見た目だけではなく、 備長炭炭炊釜 を採用し、遠赤外線効果でご飯を美味しく炊き上げ。蒸気に触れにくい構造なので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使えます。この炊飯器を選ぶ方は、ほとんど見た目に惹かれますが、いざご飯を炊いてみるととっても美味しく炊きあがるのでびっくりされる方が多いです。

三菱電機 日本製 蒸気レスIH炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合 NJ-XS108J-P

まとめ

この記事では、炊飯器はどこのメーカーがいい?と迷っている方へおすすめのメーカーをご紹介しました。炊き上がりに美味しさを重視するなら、タイガー本土鍋が一押しです。コスパを優先するアイリスオーヤマがダントツ。この記事でご紹介したおすすめメーカーの特徴をチェックし、あなたの条件にあった炊飯器を見つけてみてください。

家電カテゴリの最新記事