ポケモン自己分析ピッピの性格や適性と向いている業界&職業は?

ポケモン自己分析ピッピの性格や適性と向いている業界&職業は?

愛くるしいしぐさと見た目が大人気の「ピッピ」。ポケモン自己分析で「ピッピ」と診断されたあなたは、ピッピの適性をもっと知りたいと思いませんか?

ポケモン自己分析は誰でも手軽に自己分析ができるツールです。

16個の質問に答えるだけで、ポケモンに例えて診断してくれる面白い自己分析診断なので、ツイッターでも就活生の間で話題になっています。

とはいえ、性格だけを診断するものなので、どのような職業に活かせるのかまではわかりません。せっかくよく当たると評判の自己分析なので、この記事で「ピッピ」の向いている職業や業界を深掘りしていきたいと思います。

ポケモン自己分析 ピッピの性格とは?

ポケモン自己分析 ピッピの性格とは?

出典:ポケモン自己分析公式サイト

まずはピッピの性格と強み・適性を探っていきましょう。

「愛くるしさで人気の的なキミ!実は周囲を楽しくさせる才能あり?」

優しい雰囲気の癒し系タイプ。人に共感する力がとても高いので、好感度はナンバー1。ただ共感力が高い反面、自分の意思で物事を決めるのが苦手という弱点もあります。また対人関係で感情が大きく左右される人なので、他の人からの頼まれごとにもNOと言いづらく、ついつい頑張っちゃうこともよくあります。誰からも嫌われたくない、という思いが自分を苦しめることも多いタイプです。決められた課題を多くの人と協力して達成する働き方が向いているかもしれません。

ポケモン自己分析公式サイト

ピッピは優しく穏やかな雰囲気で、好感度ナンバー1。昔からクラスに一人はいましたよね、優しくて共感力が高いので、女子や男子から人気者。

相談されたり頼りにされたりすることも多いので、断れずに困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ピッピ対応は、協調性があり争い事を嫌うため、八方美人と言われることもあります。しかし、社会人になれば、職場の雰囲気をよく保つための潤滑油のような存在として重宝されるはず。ピリピリしたムードの会議もあなたの一言で、穏やかモードに変換され場の空気が和みます。

ポケモン自己分析 ピッピに向いている業界

愛くるしいピッピに向いている業界にはどのようなものがあるのでしょうか?チェックしていきましょう。優しいピッピは、頼られることが多く対人関係に疲れやすい欠点がありますので、以下のような業界がおすすめです。

クリエイティブ業界

クリエイティブ業界は、Web業界、ゲーム業界、アニメ業界、映像業界、広告業界など、様々な分野があります。デザイナーやコンテンツ制作、エンジニアなどは、コミュニケーション能力も必要ですが、作業自体は一人で黙々とできる仕事です。

接客業など不特定多数の人と日々関わる仕事はピッピの性格だと疲れてしまいますので、同じ顔ぶれの職場の中で、自分の仕事に集中できる分野が向いています。

クリエイティブ業界の職場は、自由な雰囲気が多くリモートワークも珍しくありません。納期さえ守れば、自分のペースで仕事ができますので、ピッピにおすすめです。

ペット・動物業界

ペット業界もピッピ向き。動物は話せないので、人のように様々な言葉をたくさん受ける世界ではありません。協調性の高いピッピは、感受性が高く動物の気持ちに寄り添うことが得意。動物から癒されることも多いので、ペット・動物業界もおすすめです。

ただし、この業界は厳しい現実を見ることも多いため、自分の方針にあっている職場を選びましょう。資格や技術を習得すれば、開業も可能。動物の心に寄り添うケアのできるホテルや施設の立ち上げなども夢ではありません。

フラワー業界

動物と同じく、植物を扱う仕事もピッピの心を穏やかに育む職業です。

花嫁のブーケを作るブライダルフラワーデザイナーや、店舗、街をお花で飾るフラワーデザイナー、フローリストなど様々な仕事があります。

生花販売だけにとどまらず、観葉植物やアート系など幅広く活躍。

ピッピの感性を活かせる仕事です。植物のプロフェッショナルですから「お花が好き」「植物のことをもっと知りたい」という気持ちが強い人におすすめです。

就職先は、お花屋さん、結婚式業、ディスプレイ会社など。どこでどのようなお花を扱う仕事につきたいかで、場所が変わります。特別な資格は必要なく学歴も不問であることが多い業界です。

ポケモン自己分析 ピッピに向いている職業

穏やかで人当たりのいいピッピ。一見、接客業向きに見えますが、共感力が高いためクレームやノルマのある仕事は向いていません。人から嫌われることを気にしてしまう性格は、営業にも不向きです。ピッピは、専門分野をもちその環境の中で、集中できる仕事がおすすめ。向いている職業をいくつかを厳選して紹介しますので参考にしてみてください。

カウンセラー・コーチング

共感力が高いピッピは、カウンセラーやコーチングもおすすめ。悩みを解決したい、話を聞いて欲しいなどネガティブな気持ちに寄り添うのがカウンセラー。夢を叶えたい!などポジティブな気持ちを応援するのがコーチングです。どちらも、専門知識とトレーニングは必要ですが、ピッピは人の気持ちに寄り添う能力がずば抜けていますので、素質は十分備わっています。人に喜ばれる仕事ですから、ピッピにとってやりがいのある職業でしょう。

ゲーム・WEBデザイナー

先述した通り、ピッピは感性が豊かなのでクリエイティブ職に向いています。周りの人とうまく協力して仕事をするコミュニケーション能力や協調性はありますが、頼られすぎたり無理な要求にも応えようとするなど、人疲れすることも多い性格です。

そんなピッピには、周りと協力しあってプロジェクトを進めながら自分で集中して頑張る分野がある方がバランスが取りやすい。

一人になると集中力も高いため、デザイナーやゲームクリエーター、エンジニアに向いています。スキルが身につけば、フリーランスで活動することも可能です。

ライター・エッセイスト

共感力が高いピッピは、文章を書く仕事もおすすめ。心の中で思っていることを言葉で伝えるより、文章に綴る方が得意な方も多いのではないでしょうか?

誰かの目線や人にはわからない視点から書く文章は、多くの人の心をつかむはず。ピッピは嫌われることを恐れ、人の気持ちを優先する面があります。

独特の世界や感性でつづられるエッセイや文章はたくさんの人の共感を得る可能性大。もし書くことが好きなら、WEBライターやブロガーからスタートしてみましょう。

就職先は出版社、WEBコンテンツ制作会社などです。

まとめ

この記事では、みんなに愛される癒しキャラ「ピッピ」に向いている業界と職業を紹介しました。優しく共感力の高いピッピは、職場の人気者。しかし、人の気持ちを優先するあまり自分の心に蓋をする癖があります。対人関係に疲れてしまうことも多々ありますので、動植物に触れる仕事や、クリエイティブ職がおすすめ。

人嫌いではありませんし、コミュニケーション能力も高いので、カウンセラーやコーチングも向いています。この記事で紹介した職業に興味がありましたら、業界研究でさらに深掘りしてみてください。

就活カテゴリの最新記事