【価格帯別】母の日のプレゼントとして使えるものをご紹介!

【価格帯別】母の日のプレゼントとして使えるものをご紹介!

毎年やってくる母の日。
お母さんに日頃の感謝を伝えたいという気持ちはあっても、何をあげるか毎年頭をかかえるという人も少なくありません。

「前回はお花をあげたから、今回もお花だけだと物足りないかな?」
「これをあげても使うタイミングあるかな?」

など、毎年悩ましいですよね。

しかも離れて暮らしていると、何を欲しいと思っているのかということも分からず、さらにプレゼント選びに迷ってしまうという人も多いでしょう。
私自身も、両親と離れて暮らすようになってからは無難なものを贈るようになりました。

それでも、出来る限り毎年同じようなものになってしまわないように、試行錯誤しながら母に合うプレゼントを毎回準備するようにしています。
そこでここでは、母の日のプレゼントとして使えるものを、価格帯別にご紹介します。

母の日プレゼントで使えるもの:1,000円〜3,000円

まずは、出来るだけ価格を抑えたいという人向けです。

価格が安いものでも、役立つものやオシャレなものなどは多く、意外と選択肢は幅広いです。

【Lupinus to you】ハンカチ タオル ラッピング袋入り 8個セット

ハンカチは、普段使いができ、長く使い続けることが出来るものなので、定番になっているものの一つです。

材質の良いものやオシャレなものなど選ぶ基準は様々ですが、ここでは可愛い贈り方ができ、また実用的なものとして、ルピナスのハンカチタオルをご紹介します。

ハンカチタオルが8枚入っておりますが、1枚1枚をクマの形にして可愛らしいプレゼントに変身させてくれています。

Lupinus to youのこのラッピングセットの良いところは、メッセージカードが付属で付いてくれていることです。

ハンカチタオルだけでプレゼントする場合、もうひとつちょっとしたものを付けたいと考える人も多いと思います。

特に母の日であれば、メッセージも一緒に付けて贈りたいと思うので、メッセージカード付きは意外と嬉しいポイントになります。

<【Lupinus to you】ハンカチタオルの特徴>
・1つ1つがラッピング袋に入っているので分けてプレゼントすることも可能
・広げると30cm×30cmの使いやすいハンカチタオルになり実用的
・手触りはふわふわで吸水性も良い
・カラーは、白・ピンク・水色・茶色で、各カラー2色ずつの計8個入っている

【Lupinus to you】ハンカチ タオル ラッピング袋入り 8個セット

【LUXSURE】エコバッグ

買い物袋が有料化したことで、どこで買い物をするにしても必需品となったのがエコバックです。

毎日の食事を作るための食材など、日常的にお買い物をすることが多いお母さんだからこそ、持ち運びしやすくて使いやすい、そして性能の良いエコバックは重宝されるはずです。

ここでは、LUXSUREのエコバックをご紹介します。

容量も大きく、引き裂きにも強い材質で作られているので、強い荷重能力もあり安全に使うことが出来ます。

折り畳みも可能なので、持ち運びにも便利です。

<【LUXSURE】エコバッグの特徴>
・開いたときのサイズは、43× 32×16cm、折り畳んでいるときのサイズは、18×13×2cm
・荷重能力が高く、最大荷重としては30kg/容量25Lまで可能
・防水防湿、光沢のある素材なので汚れにくい作り。洗濯も可能なので、繰り返し使える
・お買い物だけでなく、プール、海水浴、アウトドアなどでも使用できる

【LUXSURE】エコバッグ 

【Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション】 ハンドクリーム 無香料 50g

皿洗いや洗濯など、水を使うことが多く、手が荒れやすくなる家事を毎日やってくれるお母さんに、ハンドクリームをプレゼントするという人も多いのではないでしょうか。

一般的には香りが重視されることが多い中で、あえて性能を重視して、実用性を感じられるものとしてプレゼントをすると、一味違った贈り物になります。

そこでご紹介するのは、 プロフェッショナルプロテクションのハンドクリームです。

美容師や看護師など、水や薬品を扱うため手が荒れやすくなるお仕事をされている人からも愛用されている程効果が高く、確かな性能性がある商品です。

<【Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション】 ハンドクリーム の特徴>
・水を弾く「シリコンポリマー」で肌を覆い、潤いを逃すことを防ぐ
・天然成分の「マカダミア」を使用することで浸透力を高める
・ヒアルロン酸と異性化糖(ペンタバイティン)で水分を閉じ込めてくれる
・6種類の試験を行なっており、敏感肌の人でも利用できるものを開発

【Hands A P.P プロフェッショナルプロテクション】 ハンドクリーム 無香料 50g

母の日プレゼントで使えるもの:3,000円〜5,000円

一般的には、この価格帯で考える人が多いと言われています。

この価格帯で買う場合は、自分ではちょっと買いづらいけど普段使えるものとしてほしいと思っていそうなものを買うと良いでしょう。

【Areti】美顔器  b1708WH Tricolor

美容に時間をかける余裕がないというお母さんは多いと思います。

家事・育児をしながら、お仕事もしているお母さんは尚更です。

私の母も、働きながら家事・育児をこなしていましたが、常に時間に追われていて生活するだけでいっぱいいっぱいという光景をずっと見てきました。

そんなお母さんに、日常的に簡単に美容ケアが出来るものをプレゼントをすると喜んでくれることでしょう。

ここでご紹介したいのは、Aretiの美顔器です。

「温熱」「微振動」「3色LED」の3つの効果が実感できるというオールインワン美顔器として、手間を省くことができます。  

<【Areti】美顔器  b1708WH Tricolorの特徴>
・本体重量は40gでコットンのような軽さで使いやすい
・3色LED(温熱効果を高める赤色LED・肌荒れ防止の青色LED・赤と青でWの効果の紫色LED)を状態に応じて使用できる
・お肌に触れた時だけLED光が点灯するのでLED光の直視を最小限に抑える

【Areti】美顔器  b1708WH Tricolor

【きざむ】名入れ ステンレスタンブラー 真空断熱 420ml

普段使えるものでも、ちょっとした特別感をプレゼントしたいという場合は、ネームやメッセージを入れた物をプレゼントすることを考える人も多いはずです。

さりげない特別感でオシャレな感じも残し、さらに性能も良いものであれば、普段から使いやすいものになるでしょう。

そこでご紹介したいのは、きざむの名入れステンレスタンブラーです。

可愛らしいデザインだけではなく、ステンレスタンブラーとしての役割もしっかりと果たしてくれる性能性もあります。

<【きざむ】名入れ ステンレスタンブラー 真空断熱 420mlの特徴>
・保温保冷両用の真空断熱を取り入れている
・サイズは、高さ165mm×飲み口幅78mm
・容量は約420mlで重さは約200g
・名入れの専門店なので、洗っても名前やメッセージが消える心配はない

【きざむ】名入れ ステンレスタンブラー 真空断熱 420ml

【KIZAWA】日傘 8本骨

日常的に使うものだからこそ、出来るだけ質の良いものを使いたいとは思うものの、家計を考えると結局安いものを買ってしまうというお母さんは多いことでしょう。

そこで、少し質の良い日常的に使えるものをプレゼントすることで、お母さんに日常生活でのワクワク感をプレゼントしてみるのも良いでしょう。
ここでは、KIZAWAの日傘をご紹介します。

雨傘としても使えますし、UVカット率が99.9%なので雨の日でも必要になるUV対策が可能になるという一石二鳥の商品です。

<【KIZAWA】日傘 8本骨の特徴>
・UVカット加工あり。遮光率100%、UVカット率99.9%、UPF50+。
・撥水性能もあるので雨傘としても利用可能
・天然竹を使った持ち手は、オシャレで丈夫なので持ち歩きやすい
・大きさは全長約68cm、傘の直径約86cm、親骨の長さ約50cm、重さ285g

【KIZAWA】日傘 8本骨

母の日プレゼントで使えるもの:5,000円〜1万円

贅沢なプレゼントを考えている場合、この価格帯で探す人もいます。
いつもお世話になっている分、恩返しとして特別感を感じるものをプレゼントをしたい、あるいは、定年などの節目の歳と一緒にお祝いするなどの場合が当てはまるでしょう。

贅沢なもので、普段はなかなか買えないものという特別感を伝えるためのプレゼントとして使えるものを、ここではご紹介します。

【メリタ】コーヒーメーカー アロマサーモ 10杯用 JCM-1031/SZ

コーヒーメーカーを使っている家庭は多いと思います。
出来立てが一番おいしいので、飲む分だけを都度作っているという人もいると思いますが、出来ればまとめて作って飲みたい時にすぐに飲みたいという人もいるはずです。

そこで、淹れたてのおいしさが長続きする保温性の高いコーヒーメーカーをプレゼントしてみるのが良いかもしれません。
ここでは、メリタのコーヒーメーカーをご紹介してみます。

<【メリタ】コーヒーメーカー アロマサーモ 10杯用 JCM-1031/SZの特徴>
・ステンレス製真空二重構造ポットを採用
・保温性があるので、淹れたてのおいしさを持続させてくれる
・氷を直接ポットに入れることもでし、香り高いアイスコーヒーも味わえる
・内部フィルターが取り外し出来るのでお手入れが楽
・サイズは高さ35.1×幅25.2×奥行19.9、本体重量は2.5kg
・抽出方法はペーパードリップ式
・最大水容量は1.4リットル

【メリタ】コーヒーメーカー アロマサーモ 10杯用 JCM-1031/SZ

【YOAKUEE】充電式 コードレス 温熱器

家事をしていると、日々疲れがたまりやすくなります。
癒しの時間を作るためのアイテムをプレゼントして、お母さんの日常の労をねぎらいましょう。

マッサージ器具としては様々なパターンのものがありますが、ここではYOAKUEEの「温熱器」をご紹介します。

<【YOAKUEE】充電式 コードレス 温熱器の特徴>
・好みの強さに調整して使用できる、スマート制御付き。
・超静音なので、家庭だけでなく、車、オフィスなどでも活用できる
・重さは137gで持ち運びやすいので、いつでも、どこでも使用できる
・最新のType-c USB充電式。1時間くらい充電すれば、ほぼ20日使用が可能。
・1年間の品質保証

【YOAKUEE】充電式 コードレス 温熱器

【Clelia】長財布 Riberteシリーズ 【CL-17034】

プレゼントの定番として挙がるのは「財布」です。
高めの財布をプレゼントするととても喜んでもらえますが、財布をプレゼントする場合は注意点もあります

それは、デザインや財布の形などはかなり幅広く種類がありますし、人によって好みはそれぞれあるので、好みが分かっていることが重要という点です。

財布をプレゼントする場合は、今お母さんが使っているものや、使う上で普段こぼした不満点などが分かっているともっと最適なものが選べます。
ここでは、Cleliaの財布をご紹介してみます。

<【メリタ】コーヒーメーカー アロマサーモ 10杯用 JCM-1031/SZの特徴>
・メイン素材は合皮
・本体サイズは、約 W19.8×H9.8×D3.7cmで重量は約 350g
・フラップ側/札入れ×2、カードポケット×16フリーポケット×5
・がま口側/小銭入れ×2、フリーポケット×1 付属/カードケース(6ポケット)
・シンプルなデザインなのでどのようなファッションにもはまる
・縦型カードケースも付属しているので、カードをたくさん持ち歩く人にも喜んでもらえる

【Clelia】長財布 Riberteシリーズ 【CL-17034】

まとめ

母の日は毎年きますが、毎年全く同じものではありません。
社会人になって初めてくる母の日、お母さんが定年を迎える年の母の日、結婚してから初めてお義母さんと一緒に迎える母の日、など様々です。

同じ母の日としてプレゼントを探してしまうと悩まされることも多くなってしまいますが、毎年テーマを決めてプレゼントを決めてみると絞りやすくなります。

価格帯を例年から少し変えてみるだけでも選択肢は変わってくると思うので、今回ご紹介させて頂いたものも是非ご参考にしてみてください。

プレゼントカテゴリの最新記事