メルペイ後払いを解説!メルペイスマート払いの審査や信用情報、滞納しても上限0円から復活する?

メルペイ後払いを解説!メルペイスマート払いの審査や信用情報、滞納しても上限0円から復活する?

「メルペイのあと払いとスマートマネーの違いがわからない!メルカードはお得?」

「後払いの上限額が急に下がった!審査では何をチェックしている?」

このように悩んでいませんか。メルペイの後払いは上限額が突然変動する場合があるので、何を基準に判断しているのか不思議ですよね。

本記事では、メルペイの各種後払いの特徴や審査のポイント、限度額について解説します。

メルペイだけでなく、おすすめのクレジットカードも紹介するので、申込が簡単な後払いサービスを探している人はぜひ参考にしてみてください。

メルペイ後払いの審査!後払いサービス一覧

メルペイの後払いは、4種類あります。「メルペイスマート払い」や「メルペイスマートマネー」など似た名前もあるので、順番に確認しましょう。

特徴申込条件
メルペイのあと払い(=メルペイスマート払い)メルカリやメルペイが使える店舗の代金を翌月に支払う(※)高校生を除く18歳以上
メルペイの定額払いメルペイのあと払い利用代金を月々にわけて精算する
実質年利は15.0%
20歳以上
メルペイスマートマネーメルカリアプリを使ってお金を借りる
年利は3.0〜15.0%
20歳〜70歳
メルカードJCB加盟店で利用可能なクレジットカード
年会費無料
還元率は1.0〜4.0%
高校生を除く18歳以上
※メルカリでの利用は本人情報の登録、店舗では「お店でも使えるメルペイスマート払い」の設定が必要です。

「メルペイのあと払い(=メルペイスマート払い)」は翌月1回精算です。「定額払い」は「メルペイのあと払い」を月々にわけて支払います。

メルペイスマートマネーはアプリからの借入、メルカードはプラスチックのクレジットカードです。

「メルペイのあと払い」は、コンビニやATMで精算すると220円〜880円の手数料が発生します。自動引落またはメルペイ残高にチャージすると、手数料はかかりません。

「メルペイの定額払い」は実質年利が15.0%発生しますし「メルペイスマートマネー」は年3.0〜15.0%の金利がかかるので、計画的に利用しましょう。

クレジットカードにはJCBやVisa、Mastercardといった国際ブランドが記載されています。「メルカード」は、JCB加盟店で利用可能です。

「メルペイのあと払い」はバーチャルカードを発行でき、Mastercardに対応したWebサイトの支払いに使えます。

なお、メルペイの各種後払いはサービスによって対象年齢が違いますから、条件を確認のうえ申し込みましょう。

メルペイスマート払いやメルカリ定額払いは審査が厳しい?信用情報や審査なしについて解説

メルカリの後払いには審査があります。審査に通過しないと後払いを利用できません。

各種後払いの審査では、メルカリの利用実績や信用情報を確認します。最短30秒で設定が完了する「メルペイのあと払い」も、本人確認の審査が実施されるのです。

信用情報機関には勤務先や勤続年数だけでなく、61日以上または3か月以上の支払いが滞ったときも登録されます。

ほかのローンやクレジットカードの支払いが遅れているときはメルカリの後払いを利用できない可能性がありますから、返済が滞らないように気を付けましょう。

ちなみに「メルペイスマートマネー」は借入の都度審査を実施します。

メルカリの後払いは審査に約1〜2日かかるうえ、3日以上の期間を要する場合もあるので、急ぎの利用なら早めに申し込みましょう。

【メルペイ後払いが上限0円】限度額はいくら?

メルペイの後払いの上限額は定期的に改定しているので、気付いたら利用可能枠が増えている場合があります。

例えば、2021年時点「メルペイスマートマネー」の限度額は20万円でしたが、2024年3月時点では40万円です。

また、2022年時点「メルカード」と「メルペイのあと払い」の限度額は合計50万円でしたが、2024年3月時点「メルペイの定額払い」は上限が70万円に設定されています。

「メルカード」の利用枠は「メルペイのあと払い」と共通なので、クレジットカードも上限額が改定された可能性があります。

知恵袋にも「メルカード」の限度額が70万円に上がったという口コミがありました。

メルカードについて質問です。

以前まで限度額は50万でだった気がしますが、最近ふとヘルプで調べると70万までになっていましました。(後略)

引用元:Yahoo!知恵袋

メルカード作ったら最高限度額70万だってwwww破産するわ😀

引用元:X(旧Twitter)

そして「メルペイのあと払い」は定期的に限度額を見直しているので、利用実績が良好な人は徐々に限度額が上がるケースもあります。

メルペイの後払い利用枠が毎月五万ずつ増えていく…

毎月5000円ぐらいしか買い物してないんだけどな…審査の基準が謎

引用元:X(旧Twitter)

ちなみに、アプリには「メルペイスマートマネー」の利用可能額が表示されますが、貸付金額は審査後に決定するので、希望通りの費用を借入できるとは限りません。

メルペイの後払いを滞納したら?復活はいつ?

メルペイの各種後払いを滞納すると年14.6%の遅延損害金を請求される可能性があるほか、機能の一部が使えなくなったり、電話または署名で支払いの案内が届いたりします。

例えば「メルペイのあと払い」を滞納すると、精算が完了するまで利用できません。

また「メルペイのあと払い」は定期的に限度額を見直しており、滞納すると利用枠を引き下げられる恐れがあります。

5chの口コミによると、半年後にメルペイの後払いの利用枠が復活した人がいました。

一回100円になり半年待って20000円の枠が復活して15000円使って全額残高で払ったら100円になった

引用元:5ch

後払いの利用枠は復活しても再び引き下がる場合があるため、継続して支払いに使えるとは限りません。メルペイの後払いは、支払いが遅れないように気を付けて利用しましょう。

2回目のメルペイ定額払い審査に申し込むならクレジットカードの発行も検討

2回目の「メルペイの定額払い」審査に申し込むなら、クレジットカードの発行もおすすめです。

クレジットカードも支払いを後払いできますし、ポイントも貯まります。おすすめのクレジットカードは、以下の通りです。

  • 楽天カード
  • PayPayカード
  • JCBカードW
  • ライフカード
  • 学生専用ライフカード

また、クレジットカードの分割払いやリボ払いを使えば「メルペイの定額払い」のように月々の支払いを一定にできます。

ただ、分割払いやリボ払いは手数料が発生するので、計画的に利用しましょう。

①楽天カード

楽天カードは、貯まったポイントを1ポイント=1円として使えるクレジットカードです。ポイントの交換手続きは必要なく、1円単位で利用できます

貯まったポイントは楽天のサービスだけでなく、スーパーやガソリンスタンド、引っ越し業者などでも使えるため、使い道に困りません。

また、楽天カードは券面デザインが豊富です。アーティストやディズニー、スポーツの絵柄からお気に入りのデザインを見つけられるでしょう。

年会費無料
審査・発行時間(約)1週間〜10日
ポイント還元率1.0〜3.0%
ポイント利用先(例)楽天市場
ファミリーマート
ツルハドラッグ
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB、アメックス

楽天カードはこちら

②PayPayカード

PayPayカードは、利用金額や回数に応じて還元率がアップします。PayPayカードの基本還元率は1.0%です。

PayPayカードは、前月に200円以上の支払い30回と総額10万円以上の買い物に利用するとポイント還元率が1.5%に上がります。

クレジットカードだけでなく、PayPayの支払いもカウントされますから、幅広いお店で利用できるでしょう。

また、審査は最短2分で完了するので、急ぎの支払いにうってつけです。

年会費無料
審査・発行時間(約)最短2分
ポイント還元率1.0〜5.0%
ポイント利用先(例)ダイソー
吉野家
ユニクロ
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB

PayPayカードはこちら

③JCBカードW

JCBカードWは、18歳〜39歳が入会できるクレジットカードです。JCBカードは月々の利用総額の税込1,000円につき1ポイント付与されますが、JCBカードWなら2倍貯まります。

また、パートナー店での利用はポイント還元率がアップするのも魅力です。

例えば、Amazonは4倍、スターバックスコーヒーのオンライン入金は11倍、成城石井は3倍のポイントが付与されます。

交換先によってポイントの価値が高まるのもメリットです。ビックカメラやJCB PREMOなら1ポイント=5円分として交換できるので、お得に後払いを利用できます。

年会費無料
審査・発行時間(約)最短5分(※1)
ポイント還元率1.0~10.5%(※2)
ポイント利用先(例)Amazon
nanacoポイント
ビックカメラ
国際ブランドJCB
※1:JCBナンバーレスカード(NL)とモバイル即時入会サービス(モバ即)の入会条件は、以下の通りです。①9:00AM~8:00PMでお申し込み(受付時間を過ぎた場合は、翌日受付扱い)。②顔写真付き本人確認書類による本人確認(運転免許証/マイナンバーカード/在留カード)。JCBナンバーレスカード(NL)とモバ即での入会後、カード到着前の利用方法について、詳しくはHPをご確認ください。
※2:最大還元率はJCB PREMO に交換した場合です。

JCBカードWはこちら

④ライフカード

ライフカードは、ポイントの有効期限が最大5年間あるクレジットカードです。

ポイントを使い忘れる可能性が少なく、まとめて交換すると還元率が上がる場合もあります。例えば、3,000円分のキャッシュバックには750ポイントが必要です。

6,400ポイントあれば30,000円分のキャッシュバックを受けられるので、まとめて利用すると1ポイントの価値がアップします。

ライフカードは専用アプリのログインや買い物の利用によって最大15,000円キャッシュバックされる入会特典が用意されているため、キャンペーン終了前にチェックしてみましょう。

年会費無料
審査・発行時間(約)最短2営業日
ポイント還元率0.3〜0.6%
ポイント利用先(例)Pontaポイント
Amazonギフトカード
ANAマイレージクラブ
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB

ライフカードはこちら

⑤学生専用ライフカード

学生専用ライフカードは、18歳〜25歳の学生が利用できるクレジットカードです。18歳以上なら、卒業年の1月以降から高校生も申し込めます。

また、海外旅行や留学の予定がある学生に最適な特典が目白押しです。海外での買い物は、年間10万円まで利用総額から3%キャッシュバックされます。

学生専用ライフカードには海外旅行傷害保険が自動付帯しており、最大2,000万円補償されるので、出国前に発行しておくと安心です。

年会費無料
審査・発行時間(約)最短2営業日
ポイント還元率0.3〜0.6%
ポイント利用先(例)キャッシュバック
dポイント
楽天ポイント
国際ブランドVisa、Mastercard、JCB

学生専用ライフカードはこちら

まとめ

メルペイの後払いは以下の4種類があり、いずれもサービスの利用には審査があります。

  • メルペイのあと払い(=メルペイスマート払い)
  • メルペイの定額払い
  • メルペイスマートマネー
  • メルカード

審査では、メルカリの利用実績や信用情報を確認します。

メルペイの後払いを滞納すると、年14.6%の遅延損害金が発生する可能性があるので、支払いが遅れないように注意しましょう。

後払いを滞納しても利用枠が復活する場合はありますが、再び引き下がるケースもあるので、継続してサービスを使えるとは限りません。

「メルペイの定額払い」の審査に2回申し込むなら、クレジットカードも検討してみてください。クレジットカードはポイントが貯まるうえ、分割払いやリボ払いを利用できます。

本記事で紹介したおすすめの年会費無料のクレジットカードは、以下の通りです。

クレジットカードによっては、最短当日にデジタルカード番号が発行されます。

後払いに対応したキャッシュレス決済は支払方法や回数に応じて手数料が発生する場合もあるため、計画的に利用しましょう。

クレジットカードカテゴリの最新記事