新卒面接での志望動機の例文!事務、介護、人材業界など

新卒面接での志望動機の例文!事務、介護、人材業界など

就活の時に必ず質問されるのが「志望動機」ですよね。

「どうしたら説得力のある志望動機になるだろう?」

「もっとインパクトのある志望動機にしたい!」

どのように答えれば、良い志望動機と言えるのでしょうか?

この記事では、志望動機の答え方のポイントを例文とともにご紹介します。

新卒面接で志望動機を尋ねる理由

なぜ面接で志望動機を尋ねるのでしょうか?

それは、応募者を選考するときの重要な判断材料だからだと言えます。

志望動機を聞く具体的な理由を以下に挙げていきます。

自社に合った人物かを判断するため

1つ目の理由は、企業の求めるスキルや経験をしてきた人なのかを判断するためです。

どんなに優秀でも、求める人材とマッチしていなければ「この人を選ぼう」と思われません。ですので、企業の求めるスキルをもっているのか、企業の理想とする人物なのかを判断するために質問しているのです。

人柄や意欲を確認するため

2つ目の理由は、志望動機を通してどのような人物なのかを把握するためです。

話の筋が通っているか、ユーモアセンスやプレゼンテーション能力を見ている企業もあるでしょう。また、志望動機を通して、本当に自社に入社して活躍したいという意欲を持っているのかも判断することが出来ます。

新卒面接での志望動機例文①職種編

ここで、新卒面接での志望動機の例文を職種別にご紹介します。

事務


例文

私が御社を志望した理由は、人のサポートをすることが好きで、自分の性格が事務職に向いていると感じたからです。

私は、大学時代に受付のアルバイトで礼儀作法と対応力を身に着けました。業務内容は、電話応対や来客者などです。

また、ワードとエクセルの資格を取得しており、文書や表の作成、表計算を得意としています。このような経験は御社の業務に活かすことが出来ると思います。

採用していただいた際は、学生時代に培った対応力とパソコンスキルで業務を迅速にこなしていき、気持ちの良いおもてなしができる事務員になりたいと考えております。


この例では、自分が事務職に向いているという理由が明確に説明されています。

また、学生時代のアルバイトが事務職に通ずる経験であることも述べています。それに加え、パソコンスキルや事務職に活用できる資格やスキルなどを言うことで、事務職で活躍できる人物だとアピールができます。

営業


例文

私が御社の営業を志望した理由は、様々なサービス・商材があり、幅広い業界に営業ができる点に魅力を感じたためです。

また、御社の「慈しみの心をもって接する企業」という企業理念に感銘を受けました。

私の目標は、圧倒的な営業力を身に付けお客様からの信頼も得られる営業マンを目指していきたいと考えております。

そして、将来的には新しい事業を創っていきたいと思います。

私は学生時代にアルバイトで商材のテレアポをしていたのですが、そこで常にトップの成績を出しおりましたので、コミュニケーション能力に自信があります。

このアルバイトでの経験を基に、いち早く活躍できる営業マンになり、御社に貢献したいと考えております。


この例では、企業理念が自分の考えと同じであることを説明することにより、その企業を選んだ理由を明確にしています。また、前向きに将来像を描き、会社に貢献する姿勢を出すことで、面接官にアピールしています。

総務


例文

御社を志望した理由は、御社の工場見学をした際に、社員の方が生き生きと楽しそうに働いている姿を見て、楽しく誇りを持って仕事ができる会社だと思ったからです。

私は大学時代にパソコン検定1級を取得しておりますのでパソコンの操作が得意です。また、飲食店でアルバイトをしていたので、コミュニケーション能力にも自信があります。御社での仕事は多岐にわたると思いますが、入社した際にはパソコンのスキルと、アルバイトで培ったコミュニケーション能力を活かし、可能な限り早く会社に貢献したいと考えています。


この例では、工場見学をしたことも説明しているので、企業の情報をしっかり把握していることを面接官にアピールすることが出来ます。また、総務に必要なスキルを取得していることも付け加えれば、即戦力で活躍できることをアピールすることが出来ます。

新卒面接での志望動機例文②業界編

つぎに、新卒面接での志望動機の例文を業界別にご紹介します。

介護


例文

私が介護職を志望したのは、祖母の介護をする母を見て介護の大変さを知り、少しでも力になりたいと思った事がきっかけです。祖母には認知症があり寝たきりの状態でした。

母が仕事の時はヘルパーさんに介護を頼んでいました。その時、ヘルパーの皆さんが笑顔を絶やさず祖母や私たちに接してくださる姿を見て、私もこんな風に人の役に立ちたいと考えるようになり介護専門学校に進学しました。

貴法人では介護をしているご家族のサポートにも力をいれていらっしゃるので、自分の理想の企業だと感じ志望しました。

御社に入社しましたら、利用者の方の心に寄りそい、ご家族にも心配りができる介護士になりたいと考えています。


この例では、原体験をもとにしている点が良いですね。施設の方針と自分の理想の介護の考え方がマッチしているという点もしっかりアピールできているため、説得力があります。

人材業界


例文

私は人材紹介後のサポートサービスが充実していると考え御社を志望しました。

また、御社は企業と人材とのマッチング度が高く、離職率が低いことでも有名です。

私は人材派遣のサービスを通じて企業と人との架け橋のような存在となって活躍したいと考えています。

大学時代はレストランでのアルバイトの経験から、細かいことにも気づき、視野を広く持つことを覚えました。この経験を活かして、御社でも企業と登録スタッフの双方の要望を細かく把握し、お互いのメリットを生みだし高い満足度を実現することで御社に貢献したいと考えています。


この例では、最初に結論から言うことで志望動機を明確に、印象深く伝えることが出来ています。また企業についての強みを把握しているので、企業研究ができています。

自身の能力についてもどのように活かすかが具体的に説明されており好印象です。

公務員


例文

私は市役所職員として、地域に貢献したいと考えております。

どこに就職するか迷っていたので、いろいろな町を探索してみました。

その結果、〇〇市は私の地元ではありませんが、自然が豊かで地域のイベントも多い貴所に魅力を感じ、志望いたしました。

また、貴所は子育て家庭への優遇など住みやすい環境作りを目指していると伺っております。私は学生時代に都市計画を学び、地域の活性化について研究してきましたので、この知識を活かして、〇〇市の活性化を目指し、支援体制の発案やイベントの企画を積極的に行っていきたいと考えております。


この例では、地元ではない所に志望した場合の志望動機です。ポイントは、複数の地域から検討した上で志望先を選んでいる点です。しっかりと下調べをしていることを伝えられます。また、大学で都市計画を学んでいたと言う部分で、市役所の業務についての知識があることをアピールでき、他の志望者との差別化ができるでしょう。

警察官


例文

警察官になりたいと思ったのは、中学生の時に事故に遭ったのがきっかけでした。その時の担当の警察官の方がとても親切で頼もしかったのを覚えています。これをきっかけに警察官になるため、剣道を始め県大会に出場することが出来ました。

また、大学では、老人ホームでのボランティアに毎月参加していました。ボランティア活動を経験したことで、若い世代が高齢者など弱い立場の人を守っていかなくてはならないという気持ちがより一層強くなりました。

小さい頃から憧れていた警察官になり柔道で培った体力と精神力を仕事で活かし、街の安全を守るために貢献したいです。


この例では、「警察官になりたい」という気持ちを体験談を通して説明することで「警察官を志した理由」が明確になります。説得力があるので意欲が採用者に伝わるでしょう。また、採用後の将来像を述べていることで熱意も伝わります。

面接で志望動機を上手に答えるには就活エージェントがおすすめ

志望動機を上手に答えるためにおすすめなのは、就活エージェントを利用する事です。

就職エージェントとは、就活のプロが就職活動を履歴書の書き方から内定までサポートしてくれる無料の就活サービスです。

就活エージェントを利用すれば、プロのコンサルタントがついて徹底的にサポートをしてくれます。

丁寧にカウンセリングをしてくれたり、面接に関するアドバイスや履歴書の添削サービスを利用することも出来ます。

また、オンラインで就活相談をすることが可能です。

就職率を90%超えのJobSpringや年間で1万人以上の相談に乗っているキャリアチケットなど実績もあったりするので、一度利用してみてください。

就活カテゴリの最新記事