入園式・入学式ママの服装どこで買う?セレモニースーツ・おしゃれ・30代・40代・安い・ユニクロなど

入園式・入学式ママの服装どこで買う?セレモニースーツ・おしゃれ・30代・40代・安い・ユニクロなど

入園式や卒園式で着るママのセレモニースーツ、どこで買うか迷いませんか?

入園式の主役は子供だけど、晴れ姿を見守るママたちもセレモニーらしく華やかな着こなしを心がけたいものです。

とはいえ、

「少しでもお得に買いたいけど、おしゃれなものが欲しい」

「ちょうどいい価格のスーツが買える場所ってどこ?」

「入園式だけじゃなく、普段使いできるものが欲しい」
などなど、悩みは尽きませんよね。

私も入園式のスーツをどこでどんなものを買っていいかわからずとても迷いました。周りから浮くのも嫌ですし、かといって無難なものは物足りませんよね。

そこで今回一児のママである私が入園式スーツの購入場所とおすすめの入園式スーツをご紹介します。

入園式スーツを買わない選択も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

入園式・入学式ママの服装どこで買う?おしゃれ・30代・40代・安い・ユニクロなど

ママの入園式スーツ

入園式のスーツは「これなら長く着られるかも」と良いものを選びがちですが、女性は体型が変わりやすく、洋服の流行もどんどん変わります。

数年後同じスーツを着ようとしても「入らない」「デザインが古い」等の理由で買いなおすことになるでしょう。
入園式用スーツは多くのケースで、その日だけしか使いませんので、お得に購入した方が間違いはありません。

この項では、入園式スーツをできるだけお安く購入できる場所をご紹介します。

試着できるお店で買う

ママ用の入園式スーツは、しまむらやイオンで購入できます。入園式、卒園式シーズンには特設会場が設けられ、様々なフェアが行われているはずです。

もし近くにアウトレットモールがあれば、ブランドスーツをお得に買えるかもしれません。ただ、やはり間違いなく種類が豊富なのは、イオンです。

試着できますから「サイズが合わない」「思ったのと違う」等のトラブルを避けられます。

イオンのデメリットは、他人と被るリスクがあること。近所のイオンは多くのママたちが利用しますから、その辺りも覚悟しておきましょう。

他にも比較的安価で入園式スーツを試着して買える場所は、

  • GU&ユニクロ
  • 洋服の青山
  • any FAM(エニィファム)

などがあります。

各店舗の特徴を表にまとめておきます。


メリットデメリット
しまむら・安い・サイズ展開が豊富・・しまむらアプリ(しまコレ)で商品を探せる・値段相応の生地感・他ママと被るかもしれない
イオン・セット販売がお得・種類が豊富・サイズ展開豊富・イオンカード所持者はポイントがたまる・他ママと被る可能性あり
アウトレットモール・ブランド物を安く買える・生地やデザインが良い・サイズ展開少ない・探すのが面倒・近所にない
GU&ユニクロ・自分で式典に合いそうなアイテムを組み合わせて購入できる・普段使いできる・コーディネートを間違えるとセレモニー感がない・カジュアル寄りになる・いわゆるセレモニー服は売っていない
any FAM(エニィファム)・サイズ展開が豊富・靴やバックも揃う・ネットで購入できる特になし

ファッションレンタルサービスを使う

入園式スーツ、たった1度しか着ないなら、わざわざ購入するのはもったいないですよね。

ここ最近、入園式用のスーツをファンションレンタルサービスで調達するママがかなり増えています。

ファッションレンタルとは、月額料金を支払って好みの洋服をレンタルできるサービスです。単発でも借りられるので、入園式にもぴったり。

スーツを購入するよりも安い価格でレンタルし、返却するだけです。レンタルなら、スーツを購入する金額、クリーニング費用や保管のスペースも必要ありません。

以下で紹介するファッションレンタルサービスは、セレモニースーツ も取り揃えているので、利用して見るのもありでしょう。

ファッションレンタルサービスポイント
AnotherADdress大丸松坂屋百貨店が運営。百貨店によくあるブランドに強いので、入園式のスーツぴったり
メチャカリ20〜30代女性に最も使われているファッションレンタルアプリ。
新品だけのレンタルなので、気持ちよく使える



ネット通販で買う

「入園式のスーツを買いに行く時間がない!」「試着するのが面倒!」そんなママ達は、ネット通販で購入しましょう。

試着は出来ませんが、着画やサイズ表で自身の体型に合うかある程度把握できますし、返品交換可能なお店を選ベば安心です。

入園式スーツにおすすめのネット通販会社をチェックしてみましょう。


特徴
ニッセン・サイズ展開豊富・大きめサイズあり・ナチュラル系ママ用フォーマル服あり・品質とお値段が合っている
アッドルージュ・スーツフォーマル専門店・洗えるスーツ・授乳中ママにもおすすめ・
ルイルエブティック・オフィスカジュアルが得意・フォーマルスーツも豊富・ラインがきれい
エックス・セレモニー服に強い・お手頃価格

上記4社は、セレモニー服が豊富でサイズ展開も多いので、ママに人気があります。

入園式でママにおすすめのおしゃれなセレモニースーツ:30代・40代に

それでは最後に、入園式でママにおすすめのスーツをいくつか紹介します。コーディネートの参考にしてください。

AddRougeパンツスーツ3点セット

AddRougeパンツスーツ3点セット

入園式、卒園式、七五三から結婚式まで使えるスーツです。インナーのブラウスもついていて4色から選べます。サイズは5〜13号まで揃っていますので、安心です。

ワイドパンツなのでお尻や脚の形がきれいに見えます。ブラウスとパンツはストッチ素材で、着心地も楽チン。長時間の式典でも疲れません。

それぞれ単品使いできますのでオフィスでも活躍します。

AddRougeパンツスーツ3点セットはこちらから

ルイルエブティック3点セットスーツ

ルイルエブティック3点セットスーツ

ジャケット、ワンピース、スカートの3点セットスーツです。色は3色展開で、明るいグレーやベージュもあります。サイズは7〜19号までと豊富!

ワンピースならお腹周りも楽ですし、上品に見えます。ツイード素材のジャケットが春らしく華やかです。

ルイルエブティック3点セットスーツはこちらから

ニッセン2点セットスーツ

ニッセン2点セットスーツ

2色展開が嬉しい、ニッセンの2点セットスーツです。入園式王道スタイルで、華やかだけど周りと浮くこともなく安定感抜群。

ジャケットは春のアウターとして単品で使えますし、スカートもシンプルなので通勤着としても活躍。かなり高コスパなスーツです。

ニッセン2点セットスーツはこちらから

まとめ

この記事では、入園式ママスーツどこで買う?の問題を解決するため、みんなが選んでいる購入場所をまとめました。

入園式スーツは1回しか着ないケースも多く、購入をためらう人も少なくありません。購入する時は、できるだけお手頃価格を選ぶと良いでしょう。

また、ファッションレンタルを利用する手もあります。タンスの肥やしになるくらいなら、いっそレンタルしてしまった方が気が楽です。

レンタルなら失敗しても返送するだけですから、後悔がありません。入園式スーツの購入を迷っている方は、選択肢の1つに入れてみてください。

ファッションカテゴリの最新記事