リーダーシップを発揮した経験の例文・答え方【面接・ES】

リーダーシップを発揮した経験の例文・答え方【面接・ES】

リーダーシップを発揮した経験は就活の際などにも重視されており、企業の採用にも影響するといわれます。

そこで、なぜリーダーシップを発揮した経験が面接やESで尋ねられるのかという理由や、リーダーシップの経験の例文などについてご紹介してみましょう。

リーダーシップを発揮した経験を面接・ESで尋ねる理由


リーダーシップはチームをまとめ、目的とすることを達成するためにみんなをまとめるというとても重要なリーダーに必要とされる資質の一つです。

こうしたリーダーシップは、企業などでは企画を遂行していき業務を責任をもって完了させるという点やチームで仕事をする上でもとても大切な資質になります。

そのため、就職面接やESなど、その人物を実際に採用するかどうかを決める場面でも質問されることが多いです。

では次に、どうしてそのようなリーダーシップを発揮した経験を面接やESで尋ねるのか、その理由について具体的に2点挙げてご説明してみたいと思います。

その人物がリーダーシップを持っているかを知るため


リーダーシップを発揮した経験について面接やESで尋ねられるのは、その人物がチームをリードしていくための資質を持っているかどうかということを知るためです。

リーダーシップを持っている人を採用することは企業にとって大きなメリットがありますので、その人物が入社後にリーダーシップを発揮して仕事をしてくれることを期待する企業は多いのです。

したがって、その人がリーダーシップの資質を持っていることを確かめるために面接やESで尋ねられるということなのです。

その人のポテンシャルについて具体的な形で判断するため


リーダーシップを発揮した経験を面接・ESで尋ねる理由として、具経験を具体的に尋ねることでその人物が入社した後に仕事を任せていけるかどうかを判断するためです。

つまり、その人の入社後のポテンシャルについて判断をするためなのです。

リーダーシップの資質を持っている人を採用すると、仕事も責任をもって遂行してもらえることが高く期待できますし、企業側も有能な人を採用するという点でもメリットがあります。

そのため、その人のポテンシャルについて具体的な形で判断をすることができるため、具体的なリーダーシップの経験について面接などで尋ねられているのです。

リーダーシップを発揮した経験の例文

面接などを受ける時に、リーダーシップを発揮した経験はあるけれどもどんなふうに具体的な経験について伝えたらいいのかよくわからないという人も多いかもしれません。

そこで、企業面接におすすめの具体的なリーダーシップを発揮した例文について、アルバイトや学生生活、これまでの経験などからご紹介してみましょう。

バイト


就活前にアルバイトをするという経験は、社会にでて仕事をするという点でも学生にとって貴重な経験になります。

リーダーシップを発揮した経験については、そうしたシーンでリーダーシップを発揮したことがあれば、積極的にその点を面接などでアピールすべきです。

例えば、飲食店でアルバイトをしていた時に、お客様から頂いたコメントがあったけれども、その時たまたまマネージャーが不在の時で、アルバイトをしていた自身が他の新入アルバイトスタッフにアドバイスしてお客様からのコメントに対応したといったエピソードはとても具体的です。

そして、お客様からその後感謝の言葉をいただいたということな度も併せて伝えると、面接官などに伝わりやすい経験談となるでしょう。

学校生活


リーダーシップを発揮した経験について、これまでの学校生活でリーダーシップを発揮したエピソードもおすすめです。

例えば、学生時代に生徒会などに所属して学校の活動に貢献したというのも伝わりやすいエピソードといえます。

例えば、体育祭の時に企画を考えて実行したという経験やエピソードなどがあれば、リーダーシップの具体的な経験としてもアピールすることができます。

どんな点を工夫したのか、どんな点が難しかったのでどう改善してみたのかなどを伝えるとより具体的なエピソードになるでしょう。

その他


その他、学生時代の郊外活動でボランティアとして活動した時に、リーダーシップを発揮したというエピソードなども具体的なエピソードになりますので、生徒会活動はしなかったという場合などに自身の経験をまとめてみるのはおすすめです。

自覚している性格を上手に答えるコツ・対策方法


就活の時などに難しいのが、自身が自覚している性格をどうやって上手に相手に伝えたり、相手からの質問に答えるのかという点ともいえます。

自身を客観的に知ることが必要なので、いきなり上手に答えるのは難しいと思う人もいるといえます。

そこで、そんな時に上手に性格について答えるコツや対策方法を知っておくのはおすすめです。

性格を上手に答えるコツと対策


自身の性格は自分ではなかなか上手につかみにくいという場合、友人に自分の性格の長所を聞いてみるというのはおすすめの方法です。

自分よりも客観的な視点から知ることができますので、そうした情報を参考にしながら相手に友人の意見を取り入れて伝えるというのも効果的です。

また、市販やネットなどにある自己分析シートを活用して性格について知る方法もあり、より客観的に自分の性格を知ることができます。

それを就活で伝えると性格を上手に伝えやすいです。

就活エージェントを使う


就活エージェントを活用するという方法もおすすめです。

自身で就活すると一人だけで対策から練習まで行う必要がありますが、就活エージェントを活用すると書類の書き方から面接の練習などまで丁寧に指導してもらうこともできます。

このようなエージェントを活用すると自身の性格についても上手に伝えることができておすすめです。

おすすめの就活エージェント

・内定率91.7%・・・JobSpring

・1万人以上に利用されていて安心して利用できる・・・キャリアチケット

就活カテゴリの最新記事