買ってよかったおもちゃ【4歳】男の子&女の子におすすめ10選と4歳児のおもちゃの選び方解説!

買ってよかったおもちゃ【4歳】男の子&女の子におすすめ10選と4歳児のおもちゃの選び方解説!

「4歳の男の子のおもちゃ何がいい?」「4歳児の誕生日プレゼントに送るおもちゃおすすめは?」「4歳の子に何を贈ったらいいかわからない」あなたは今、このようなお悩みを抱えていませんか?

おもちゃの数は無数にあり、何を購入すればいいのか頭を抱えてしまいますよね。せっかく買っても遊ばなかったらもったいないですし、何より喜んでもらえないのは残念です。4歳の子は、色々な言葉を話すようになり、自分の好き・嫌いも出てくる時期。運動機能も発達し、簡単なゲームならできるようになります。

4歳児が遊ぶおもちゃは、成長をサポートできるような知育玩具や集中力や想像力を鍛えるおもちゃがおすすめです。

今回この記事では、ママ代表として4歳児に買ってよかったおもちゃを10選厳選してご紹介します。プレゼント選びや子供に与えるおもちゃを悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

買ってよかったおもちゃ 4歳:男の子におすすめ

男の子におすすめのおもちゃは、体を動かすものや室内で指や頭を使って遊べるものがおすすめです。プレゼントの場合は、同じものを持っていないか?車や電車など好きなものを事前に確認しておきましょう。

LITTLE COW 組み立ておもちゃ電動ドリルツールボックス

LITTLE COW

対象年齢3~12歳までと長く使える知育玩具です。男の子が大好き!触ってみたい電動ドリルやドライバーで様々なパーツを好きなように組み合わせて遊べます。

想像力や集中力を養い、数学の計算力も育てられるおもちゃ。全て有害物質を含まない安全な材料で作られているので、安心です。

収納ボックスに収まるのでお片づけの習慣もつけやすい!子供が一人で遊べるので、もらった親御さんも助かります。

【詳細】

  • 内容:ネジは130個(種類:八角形5個×6色 六边形4個×6色、四角形4個×5色、五芒星4個×5色、四つのは×4個×5色、ハート形×4個×4色)穴付けボード64個(円形4個×4色、正方形4個×4色、三角形4個×4色、長形4個×4色)
  • LEDライト×12pcs、単3形アルカリ乾電池×3pc
  • サイズ:(約) 40×25×7cm
  • 総重量:(約) 1000g
  • 材料:ABSプラスチック(環境保護材料、耐久性)

LITTLE COW 組み立ておもちゃ電動ドリルツールボックス

THEXIN 男の子 おもちゃ 建設工事:2,999円

THEXIN 男の子 おもちゃ 建設工事

このセットを見てワクワクしない男の子はいない!男の子の大好きが詰まっている工事現場セットです。油圧ショベルカーやダンプカー、ミキサー車から石や三角コーンなど、今すぐ工事を始められる準備万端!かなり精巧な作りでアームやブームを動かせます。

安全丈夫な耐衝撃材質で作られています。

【詳細】

  • パッケージサイズ:30×15.5×15.5cm 
  • 重量:1.52Kg

THEXIN 男の子 おもちゃ 建設工事

磁石ブロック マグネット 知育玩具 :2,417円

超強力マグネットで遊び方無限!米国発の3D立体パズルです!ロケット・キューブ・金魚・砂時計・ログハウスなど、なんでも想像力を働かせて作りましょう!子供の脳の発達におすすめのパズルです。知能全般の発達を促すことも目的に作られています。

頭の中で図形をイメージできる能力を育てることができます。遊びながら図形学習を自然に身につけられて脳を活発化。数学的な思考が身につきます。

【詳細】

  • マグネットブロックのセット内容:120pcsのマグネットブロックセットには、40pcsの三角形・28pcsの正方形・2pcsの六角形・2pcsの台形・4pcsの長三角形・26pcsのアルファベットプレート(非磁性)・16pcsの数字カード(非磁性)・2pcsの車輪・専用ガイドブック(日本語)

磁石ブロック マグネット 知育玩

買ってよかったおもちゃ 4歳:女の子におすすめ

4歳の女の子は、お花やリボン、ピンクやオレンジなど可愛い色やお姫様、お人形、綺麗なドレスなどに興味がわく年齢です。ディズニープリンセスに憧れるのもこの辺りの年齢です。

リカちゃん ドール LD-01 だいすきリカちゃん ギフトセット:3436円

リカちゃん ドール LD-01

りかちゃんデビューにぴったり。女の子が大好きりかちゃんのギフトセットです。りかちゃんは何体あっても女の子は想像力を膨らませて遊びますので、すでにりかちゃんを持っている子でも、喜びます。ロングドレスとミニドレス、靴もついていて着せ替えが楽しいです。細かいパーツも多いので指先を動かすことで、大脳を刺激し知能も高くなります。

【詳細】

  • 対象年齢:3才以上
  • リカちゃんシリーズのイメージビジュアルとなるシンボルのリカちゃん。
  • ワンピースの他、着せ替えて遊べるロングドレス、ミニドレスとクツがついています。
  • 小物をしまえるハート形のコンパクトにヘアゴム、ヘアクリップ、ブラシを入れてしまえます。

リカちゃん ドール LD-01 だいすきリカちゃん ギフトセット

ワミー (Wammy) きほんセット600 12色 600ピース:11,018円

ワミー (Wammy)

保育園や幼稚園でも採用される知育玩具ワミー。ぐにゃぐにゃ曲がる柔らかいパーツを好きなように組み合わせて、様々な形を作るおもちゃです。日本グッドトイ委員会でも選ばれたおもちゃで、大きな宣伝もありませんがずっと人気。

頭で想像したものを形にする力を育みます。また、集中力も続くので、おすすめ。

【詳細】

  • セット内容/ワミー(キラキラキュート)200ピース(ピンク×40、しろ・むらさき×30、あか・オレンジ・きいろ・みどり・あお×20ピース)+8ピース作例付き、キラキラシール×4枚(2種類×2枚)、アイデアブック(30ページ) 材質/R-PE30% 

ワミー (Wammy) きほんセット600 12色 600ピース

クルリグラフ デラックス【くるくる回すだけで模様が描ける】:2,310円

クルリグラフ デラックス

くるくるまわすだけでステキなデザインが描けちゃうクルリグラフ!市販のペンで書けますので、幼稚園や小学校に上がる準備にもおすすめ。早くからペンで細かいものを書く練習にもなります。最初は少し難しいので親も一緒に手伝う必要がありますが、慣れると自分でどんどん書いていきます。

【詳細】

  • セット内容:リング2個、ギア10個、ペン5本・デザインブック1冊、デザインノート1冊、クルリグラフケース1個
  • 対象年齢 :4から99才

クルリグラフ デラックス【くるくる回すだけで模様が描ける】

木製 おままごと セット:3,799円

木製 おままごと セット

お野菜や果物、まな板に包丁など、超豪華おままごとセットです。木製なので安心安全。包丁が2本ついているので兄弟・姉妹で仲良く遊べます。幼児期から小学生になるまで遊べます。女の子はママの真似をするのが大好き!子供の毎日が楽しくなるようなセットです。発達力の促進と想像力の育みにおすすめ。

【詳細】

  • まな板・お玉・包丁 x 2 収納木箱・フライパン・カニ・魚・スイカ x 2 バナナ・レモン トマト・ミカン・リンゴ・イチゴ ナス・大根・アスパラガス・ビスケット・アスパラガス・えび・しいたけ・トウモロコシ・ えびのむき身・ピ—マン・にんじん・きゅうり・トレー x 2 篦・ピーラー 調味料x3
  • 対象年齢:3歳~
  • 素材:マグネット+天然木
  • 収納木箱 サイズ:約25*18*10.6cm 

木製 おままごと セット

買ってよかったおもちゃ 4歳:男の子・女の子ともに人気

最後に、男の子・女の子どちらにもおすすめの買ってよかったおもちゃをご紹介します。

お絵かきシート 特大 水で描くお絵描き(収納袋付き):2,480円

お絵かきシート

100cm×80cmの大きなお絵描きシートです。水だけでかけるタイプで、ペンの軸部分に水を入れて使用します。筆のように洗う手間もありません。書くと7色のカラーが現れて、とっても楽しい!子供が2〜3人で遊べますので、兄弟やお友達と楽しめます。防水なので畳や床を汚しません。

室内遊びのほか、アウトドアに持ち出してもOK!折りたたんで収納袋に入れるだけでコンパクトになりますので、収納も困りません。

【詳細】

  • セット内容:説明書×1+図画帳×1+フープ×1+皿×1+スタンプ×3+型番(数字)×10+型番×9+型番(アルファベット)×2+水ペン×5。 

お絵かきシート 特大 水で描くお絵描きシート

日本を代表する知育玩具「ラキュー」

日本を代表する知育玩具「ラキュー」

アメリカのドクタートイアワードを多数受賞!知育玩具を代表するおもちゃです。2種類の基本パーツに、5種類のジョイントパーツをつなげて様々な形を作ります。

パチパチとつなげて外す感覚が面白い!指先でパーツを組み立てる作業は、脳を刺激。想像力や思考の発達を育みます。

ラキュー一覧はこちらから

ラキュー男の子

男の子におすすめのLaQ(ラキュー) ボーナスセット:10,980円

ラキュー女の子

女の子におすすめラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ:6,600円

AISFA 積み木 ドミノ倒し:3,999円

AISFA 積み木 ドミノ倒し

最近youtubeでも知育玩具として人気なのがドミノです。子供用にカラフルなドミノがおもちゃになって登場!立てて倒して、慎重に組み立てる過程は、集中力と想像力の発達におすすめ。一気に倒す爽快感は子供も大喜びです。家族で一緒に遊べますし、子供よりお父さんのほうが夢中になるという口コミもあり、親子のコミュニケーションツールにもなります。

【詳細】

  • セット内容&材質:ドミノ 倒し 360 個 ギミック 仕掛け 24種セット 収納袋x2、並べる用道具x1 ドミノカードサイズ:縦4.3cm 横2cm厚さ0.7cm 、12色カラー 

AISFA 積み木 ドミノ倒し

4歳児の成長に最適なおもちゃの特徴

4歳児の成長に最適なおもちゃの特徴

4歳の子供に最適な「買ってよかった」おもちゃの特徴をご紹介します。

集中力や想像力を養う知育玩具

知育玩具は、親がサポートしなくても集中し一人でよく遊んでくれることが多いです。最初は親の手が必要なものもありますが、コツをつかめば一人や友達同士で遊びます。

集中力がつけば、小学校で必要な机に向かう習慣もつきやすく、何事にもプラスです。

また、想像力や空間能力を養うようなものも多く、指先を使うことで右脳にいい刺激を与え活性化。指先知育と集中力を育む知育玩具は、4歳の大切な成長期を支えます。

プレゼントの場合、知育玩具は親からも喜ばれますのでおすすめです。

実年齢より少し上のおもちゃ

子供の成長は意外に早く、少し年齢が上のものでも楽しく遊びます。実年齢より少し上のおもちゃは、長く遊べますので、親からも好印象。子供にとっても難しいことに挑戦することで、知能向上に効果あり。ただ、4歳はまだまだ小さいので、尖っているものや怪我をしそうなものは避けて、安全に遊べるおもちゃを選びましょう。

一人でも遊べそうなものを選ぶ

パズルやままごと、組み立て系など子供一人で遊べるものを選ぶのもおすすめです。親が一緒にサポートしながら遊ぶものは、親の負担が大きくなります。

また、子供も親のサポートがないと遊べず、飽きてしまうでしょう。一人でも夢中になって遊べるものを選ぶようにしましょう。

まとめ

この記事では、4歳児向け、買ってよかったおもちゃ10選をご紹介しました。この記事でご紹介したおもちゃは、ママから絶大な支持を得ているおもちゃばかりです。

4歳の子は、お話も上手になり、色々なことに興味津々。自分でできることも増え、運動機能もどんどん発達します。おもちゃはただ遊ぶのではなく、集中力や知能を鍛えるものや、成長をサポートできるものを選ぶといいでしょう。5歳6歳、7歳まで使えるものを選ぶと、買ってよかったと思えます。プレゼントの場合は、どんなものが好きか?同じものを持っていないか確認しておくといいでしょう。

プレゼントカテゴリの最新記事