結婚祝いのユニークなプレゼント特集!プレゼント選びのポイントも解説

結婚祝いのユニークなプレゼント特集!プレゼント選びのポイントも解説

友人や会社の同僚、親戚の結婚。結婚祝いのプレゼントに迷うことはありませんか?どうせプレゼントするなら、人と被らないとっておきのものを贈りたいと思いますよね。

結婚祝いにユニークなプレゼントを贈りたいけれど、何がいいのか、どんなタイプのものがあるのか、迷ってしまう人も多いでしょう。

本記事では、結婚祝いのユニークなプレゼントを4つのジャンルごとに紹介します。きっと、「面白い!」「初めて見た!」と驚いてくれますよ!

結婚祝いのユニークなプレゼント【食べ物】

「ものは邪魔になってしまうかもしれない」「気を遣わせたくない」という人は、食べ物をプレゼントするとよいでしょう。プレゼントにおすすめな、ちょっと変わったユニークな食べ物を紹介します。

ミガキイチゴ・ムスー (MIGAKI-ICHIGO Mousseux)イチゴ スパークリング ワイン

「ミガキイチゴ・ムスー」は、ミガキイチゴを100%使用した高級なスパークリングワインです。香料も着色料も使われておらず、イチゴ本来の芳醇で甘酸っぱい香りとピンク色の泡は、ハレの日・お祝いにピッタリ

イチゴのスパークリングワインは珍しく、話題にもなるでしょう。ワイン好きな夫婦におすすめのプレゼントです。

Padonni パドンニ トゥーリ

「パドンニ」のパスタギフト。見た目にも鮮やかでかわいらしく、結婚のお祝いにピッタリです。

パスタソースは、完熟トマトと新鮮な野菜を、タッジャスカ種のオリーブオイルとじっくり煮込んで作られたもの。高品質のデュラムセモリナ小麦を原料とした、もちもち食感のパスタとの相性も抜群です。

自分ではなかなか買わないパスタセット。かわいらしいものや「映え」が好きな方におすすめです。

結婚祝いのユニークなプレゼント【消耗品】

消耗品の結婚のお祝いは、夫婦にとって使えるものが喜ばれます。見た目もおしゃれだと、テンションも上がるでしょう。

木村石鹸 SOMALI ギフトE 台所セット

日常的に使う台所。頻繁に汚れる場所なので、おしゃれに且つ、きれいに保ちたいですよね。

「木村石鹸 SOMALI」の台所用キッチンクリーナーと台所用せっけんは、手肌に優しいのに洗浄力もあるというもので、天然素材にこだわって作られています。スタイリッシュなパッケージは、キッチンをおしゃれに演出してくれるでしょう

かやおり布巾もついています。料理好きな夫婦に贈るのはいかがでしょうか。

Dr.Vranjes ロッソ・ノービレ ルーム フレグランス ディフューザー

「Dr.Vranjes」のルームディフューザーは、イタリア・フィレンツェ発の自然はフレグランス。高級感のある見た目と香りは、多くの人を魅了しています

中でもロッソ・ノービレは、赤ワインをモチーフにした1番人気の商品。ベリーやシトラスのフルーティーな香りと、スミレやバラのフローラルの香りが気品あふれる一品です。

筆者も自宅で使っており、贈り物としてプレゼントしたこともあります。

結婚祝いのユニークなプレゼント【食器】

食器は結婚のお祝いド定番のプレゼントです。ちょっと変わったおしゃれなものを贈りましょう。

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)ニューウェイブ カフェ ペアカプチーノカップ

こちらの「Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)」のカプチーノカップは、美しい曲線が特徴のペアカップ。洗練されたデザインでありながら、日本人の手にもなじむサイズ感のこのカップは、発売から人気の商品です。

見た目がキュートすぎるカップは好まないという夫婦へのプレゼントにおすすめ。

toumei(トウメイ)箔 豆皿 4枚セット 木箱入り (ろ)

「toumei(トウメイ)」の豆皿セットは、クリア素材に金箔の箔押しが映える、美しい豆皿。和でも洋でもどちらにでも合うデザインです。

こちらの豆皿には、「育っていく植物」の絵が描かれており、土から収穫までのストーリーを表しており、それはまるでこれからの夫婦の門出を応援してくれる、そんな素敵なメッセージが込められています

結婚祝いのユニークなプレゼント【家電】

家電も結婚祝いにおすすめなプレゼントです。冷蔵庫や洗濯機など、高価且つ必須の家電は買いそろえられている可能性が高いので、お手ごろでユニークなものをプレゼントするとよいですよ!

レコルト ラクレット&フォンデュメーカー メルト

「レコルト ラクレット&フォンデュメーカー メルト」は、自宅でラクレットやフォンデュなどが楽しめるユニークな家電。本体のほか、ココット2つ、ミニパン2つ、プレートがセットになっています

両面仕様のプレートは、ココットを温めるのも、グリルするのもOK!ホームパーティーにも持ってこいですね。チーズ好きな夫婦は特に喜んでくれるのではないでしょうか

ブラウン マルチクイック 7 ハンドブレンダー 100周年記念限定モデル ブラック/シルバー MQ7035XIS

「ブラウン マルチクイック 7 ハンドブレンダー」は、とにかくパワフル!一瞬で食材が細かく潰されます。それなのに、食材が飛び散らない設計になっており、料理がスムーズになること間違いなし!

スタンドもついていて、立てて置いておけるのもポイント。これ1つで、潰す・混ぜる・チョップするが可能です。料理大好きな方へのプレゼントにおすすめ。

結婚祝いのユニークなプレゼントを選ぶ時の注意点

最後に、結婚祝いのユニークなプレゼントを選ぶ時に注意すべきポイントについて解説します。

夫婦の好みを知っておく

シンプル好きな人に派手なものやキャラクターものなど、あまりにも好みとかけ離れているものはプレゼントしないようにしましょう。そのためにも、夫婦の好みをチェックしておくべきです。

趣味じゃないものを贈られると、困ってしまう可能性もありますよ。

「割れ物」「消え物」を気にするかどうか確認する

「割れ物」は、割れる、バラバラになる。「消え物」は消えてなくなる、喜びがなくなるとして、縁起が悪いといわれてきました。先に紹介した商品の中には、「割れ物」にあたる食器、「消え物」に該当する食品や消耗品があります。

しかし今では、「形が残らないから」「おいしいものは嬉しい」「使えるものがいい」という考えもあって、喜ばれることが増えています。筆者もお祝いに食品をいただいた経験があり、自分ではあまり買わないものだったので大変嬉しく思いました。

とはいえ、人によっては気にする場合もありますので、事前にどういう考え方を持っているのか、若しくは「○○にはこういう意味合いもある」という内容を伝えてプレゼントするようにしましょう

プレゼントの金額は、ご祝儀と分けて考える

「結婚祝いのプレゼントっていくらくらいのものがいいの?」と悩む人もいますよね。結論からいうと、結婚式に出席する人は3~5,000円台程度のもの。結婚式に出席する予定も、ご祝儀も渡す予定のない人は、1~2万円程度のものを贈るのが相場です。

ただし、これはあくまでも相場。結婚祝いのプレゼントは個人の自由なのでそれほど気にする必要もありません。また、あまりにも高価なものは、お返しをしなくてはと相手に気を遣わせてしまうので、避けたほうが無難です。

まとめ

大切な人の結婚のお祝いに、せっかくなら人と被らない、ちょっと変わったユニークなものをプレゼントしたい。相手を思っていろいろ考えたり探したりするその気持ちは、お祝いされる側にとってとても嬉しいものでしょう

そんなあなたの気持ちに、少しでも手助けができれば幸いです。ぜひ、本記事も参考の1つとして取り入れてください。

素敵なお祝いとなることを祈っています。

プレゼントカテゴリの最新記事